今朝のお散歩は 長かった

c0257276_17163448.jpg
大和君 昨晩からお薬 飲んでます。
昨日の今日なので まだ 効果は分かりませんが
今朝も2頭そろって お散歩018.gif
c0257276_17170545.jpg
今朝6時前は うっすらお日様も



台風11号 こちらでは大したことなく 時々大雨 一日中強風ぐらいでした。
朝からは薄日が差していて 暑くなりそうでしたが 今は大雨。。。不安定なお天気です。

大和はお散歩が大好きで どんどん遠くに行くのに
帰ろうとすると 「嫌だ~~」と駄々をこねる。
いつもは おだてたり、励ましたり 叱ったり だましだまし 
で家まで帰るのが 最近のお決まりだったのですが
昨日の検査結果を聞いた後では 「やっぱり しんどいのかもしれない。。。」と思って 
歩きたくない~と言うたびに 休憩

ろくに歩いていないのに 2時間近くもかかってしまった(-_-;)

c0257276_17165716.jpg
旦那になぜなぜしてもらって ご機嫌な大和

 
c0257276_17164555.jpg
   実は休憩が大好きな飛鳥丸

休日は のんびり休憩モードのお散歩も出来るけど
平日は どうしよう

帰りはカートに乗せて帰ろうか~ などと考えていた。

で、家に帰ってから 犬用カートを ネットで色々検索

大型犬のカートは 高いので 楽天ポイントをずっと貯めてた。
5万を超したのよね~(*´▽`*)

c0257276_17380036.jpg
c0257276_17381280.jpg


機能的には これが一番よさそうだけど
大和が果たして乗ってくれるかは すごい疑問
それに 消費税を入れると 6万超える

コストコには

c0257276_17382452.jpg
c0257276_17383212.jpg

こんな感じのがあって すごい安いけど
これまた 寝たきりなら役立つかもしれないけど
絶対途中で 飛び出すな!と思って 却って危険。

う~~ん もうちょっと安くて 機能的なの無いかなぁ~

求む 大型犬用カートの使用体験談


----------------------------***----------------------------------

大和はやはり 骨髄に問題があるみたいです。
血小板が少ないのは 5年前くらいからだったのですが
今回のように 白血球 ヘマクリット値(PCV) 血小板が
そろって低い値になったのは 初めてです。

白血球 3,600
血小板 53,000
PCV  34,3

秋田犬は 医学的に解明されていないけど 秋田犬飼いの間では
「血小板が少ない」というのは よく言われていることです。

が、白血球 ヘマクリット値 血小板が そろって低いのは
やはり、問題です。
赤血球や ヘモグロビンの値は 標準なので
血液を作る方に問題があるようです。

「血小板減少症」

原因追及するなら 骨髄検査をしなければならないのですが
全身麻酔しなければならず、たとえ 原因が分かったとしても
対症療法しか 現在は無いようなので
検査は しないことにしました。

今回 免疫抑制剤(ブレドニン)を使うことによって
骨髄の何かしらを刺激することが 出来たら
また 血液を作る力が増えてくる可能性もあり、
今は それに賭けているという感じです。
一時 通常20万 30万なければならない 血小板の数値が
2万 3万まで落ちてしまったことがあります。

他の犬種、 主に小型犬で そこまで数値が落ちてしまうと
かなりの重症で ICUで息も絶え絶えと言う感じですが
大和は 少ししんどそうだったけど 紫斑もでず 血が止まりにくいということもなく
回復しました。
今回も 上手くいくことを願うばかりです。

1週間後に再検査です。



[PR]
by asuka_maru | 2015-07-18 18:28 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://asukamaru.exblog.jp/tb/24417149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ck_wanco at 2015-07-18 20:55
こんばんは♪
大和ちゃん、大変なのですね・・・
イイネ、どうしようかと迷いましたが、押しましたm(__)m
血液を作る力がふえるよよいですね。
再検査で良くなっている事を祈ります。

大型犬用のカートって高いんですね(>_<)
Commented by とものすけ at 2015-07-19 01:04 x
大和くん、心配ですね。
秋田犬に多い血小板減少症ですが、血小板を壊す脾臓を摘出してしまう子も多いようですね。
千葉のセンターからきたおばあちゃんけん(和犬ミックス)も今年のGWに脾臓を摘出しました。
なるべく切らないで済む方法がいいと思うのでお薬がきくといいですね。
カートは高いですが、五十畑工業さんというところが結構いいです。もともとベビーカーとか作っていて、よく保育園でもつかわれているようです。ぺピイとかにも出てますが、大型犬用とかもありますし、我が家は確かBタイプでサイドを10センチアップとか飛び出し防止の屋根つけてとか要望に合わせてセミオーダーもしてくれます。最初の保護犬が胡麻の秋田で鼻のがん末期だったのでカートを購入しましたが、お値段はセミオーダーだったので8万円して高かったです(;;)老犬の保護をしているので他に何匹も使っているので元はとれていると思いますが。
何か良いのが見つかるといいですね。
Commented by asuka_maru at 2015-07-19 18:35
☆wankoさん

気を遣わせてしまって ごめんなさい。
大和が良くなると「イイネ!」ですね(*´▽`*)
ありがとうございます。

カート そうなんですぅ~
高い!
それに ペット用品店にいっても 現物が置いてあるのは
小型犬用中型犬用までで
試してみることが出来なくて
冒険するには 高い買い物なんで
困ってます
Commented by asuka_maru at 2015-07-19 18:42
☆とものすけさん

お久しぶりです。おばあちゃんワンちゃん 秘蔵摘出の手術
頑張ったんですね。えらいな! 
今は お薬の効果を期待しているところです。

カート情報 ありがとうございます。
公園で保育園児がプチ遠足してるとき
よく見るカートですね。
ペピィ 見てみました。
もう少し 大和が年取ったら これがいいかも
って思って見てました。
候補の1つにしておきます。
ありがとうございます。
Commented by tomokonumber87 at 2015-07-19 21:40
今晩は。大舘からもらってきた秋田犬うちも2匹飼っています。
同じ色なので、うちの犬かと思いました笑
川崎の二子新地に高度動物医療センターと言う病院があります。
秋田犬の血液は本当に不思議で、他の大学病院で輸血しなきゃすぐに死ぬ
と言われましたが、それから2年輸血せず元気です。
この病院は本当に詳しいので日本全国から一杯来ます。
良かったら行ってみて下さい。
うちの秋田も休憩ばかりしています。
Commented by asuka_maru at 2015-07-20 13:12
☆ tomokonumber87さん

こんにちは!
おおぉ お宅も秋田犬2頭飼いなんですね!
2頭とも赤ですか!!一緒ですねぇ~

2年輸血せずに元気! よかったですね!!
輸血は 切り札ですが リスクも高いですもんね。

うちは 赤血球の数値が 標準値を超えてるので
まだまだ 大丈夫そうです。
ご心配していただいて 感謝です。
川崎の高度医療センター チェックしました。
情報も感謝です。
ありがとうございます。

秋田犬の血液関係 不思議ですよね。ほんと!
Commented by tomokonumber87 at 2015-07-20 21:44
お返事ありがとうございます。今すごい勢いで過去のブログ読ませていただいています。
秋田犬飼ったら他の犬は飼えませぬ笑
私、普段は自称綺麗めOLのつもりですが、うちの犬もお庭でしないので、
豪雨の日はレインコートの下にシャワーキャップかぶっています笑
Commented by asuka_maru at 2015-07-22 17:19
☆tomokonumber87さん

お返事が遅くなってしまいました。
貴重な時間なのに 過去のブログまで読んでいただいて
恐縮です。

>豪雨の日はレインコートの下にシャワーキャップかぶっています

綺麗めのOLが シャワーキャップかぶって お散歩
結構 いや、かなり笑わせていただきましたぁ~
どっも!
Commented by tomokonumber87 at 2015-07-24 03:03
基本的に豪雨の夜ですし、郊外ですので時間帯によっては確実に
人通りが少ないのですが、車ヘッドライトで、必ず何人かぎょっとしています笑
Commented by asuka_maru at 2015-07-27 17:19
この時期 テレビの「怪奇シリーズ」に登場しないことを祈っております(笑)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

まぁ~ それはそれはお..
by mawa-photo at 00:38
大和くん、しばらく会わな..
by ミリ at 22:33
☆鍵コメさん 優し..
by asuka_maru at 10:12
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 17:28
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 17:22
飛鳥丸くん、カイカイです..
by ふう at 13:36
こんにちは♪ カイ..
by shiba_yama at 07:24
☆鍵コメさん おか..
by asuka_maru at 23:38
☆ハクちゃんのママさん ..
by asuka_maru at 23:32
この画像を何度も開いて見..
by mitakatti1213 at 23:08

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

台風18号一過
at 2017-09-19 19:12
さばを読む
at 2017-09-15 17:59
がっかりしちゃいました
at 2017-09-10 23:10
月を眺むる
at 2017-09-03 16:28
眠い一日
at 2017-09-01 23:53

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧