ノーリードのわんちゃん

c0257276_18271697.jpg
日に日に秋らしくなってきますね。
2日ほど家を空けて帰ってきたら ほんの5分ほど 大歓迎してくれました。
そのあとは ま~~たくいつも通りのお二人さんです。

今朝の散歩もドライブ散歩だったのですが
何日か前にも会った ノーリードのワンちゃん
キャバリアに又会ってしまいました。
こちらは車の中からだけなので 正確には「見た」だけですが

シニア犬のようで ゆっくりテクテクと1頭だけで 
車の往来の激しい道の歩道を歩いていました。
すると横道から 激しく吠えながら鼻にしわを寄せるミニチュアダックス2頭
こちらは リード付き 飼い主付きでしたが
リードコントロールがもたもたしていて
キャバリアが2頭に
取り囲まれて 立ちすくんでいました。
幸い 何事もなく無事やり過ごせたのですが
「キャバリアの飼い主はどこ?」
と見渡すと 3m先に もう1頭のキャバリアを連れた飼い主らしきご婦人が。。。。

ただ シニアキャバリアの方を見て 佇んでいるだけでした。


そのシニアキャバリアに今朝もまた 会ってしまいました。
やっぱり 飼い主は1頭だけ 一緒に連れて 3~5m先を歩き
シニアキャバリアは とことこと 1頭だけで遅れて歩いている。


何のためのノーリードなのか
私にはさっぱり分かりません。

シニアキャバリアは 車道に出たり
他のワンちゃんに迷惑はかけないのかもしれません。
それでも、何故 ノーリードにするのか
歩くのが遅くても 一緒に歩いてあげてほしいです。

何メートルか先を歩く 飼い主さんともう1頭のキャバリアの後を
追いかけて 一生懸命歩くシニアキャバリア

いじらしすぎました。。。

[PR]
by asuka_maru | 2015-09-29 18:40 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://asukamaru.exblog.jp/tb/24745321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MISCHEH at 2015-09-29 19:03
asuka_maruさん、こんばんは♪
胸が詰まるお話。。。
飼い主や仲間がどんどん先に歩いていってしまって
後から懸命についていくワンちゃんの気持ちを思うと
せつなくなります。
飼い主に対する怒りもこみあげてきて・・・
お散歩に連れていってもらえるだけまだいいのかもしれませんが
(うちで保護した黒ラブは、元の飼い主に全く散歩に連れていってもらってなかったようです。
ドッグトレーナーの先生の見立てですが、確かに普通のワンちゃんと違うところが多々ありました。保護当時推定年齢1歳でしたが)
それでも他の方に迷惑をかけることもあるでしょうし
貰い事故(他のワンちゃんに噛まれたり)もないとは限らないですし
そしてそのワンちゃん自身が車道に飛び出したり
自転車にぶつかったりしないとも。。。
自分の愛犬が可愛くないんでしょうか。。。
大丈夫って高を括ってるのでしょうが
見てるこちらはやるせなくなりますね。。。
無理な話でしょうが
飼い主さんがいつか改心してくれることを祈っています。
そのワンちゃんに心からの幸せが訪れますように。。。

Commented by とものすけ at 2015-09-30 01:18 x
ホントに想像するだけでいじらしいですね。
私事ですが、私は老犬を家族に迎えて今の子達で8匹目です。
いろんな病気があり、先端医療やさまざまな道具も試してきました。
でも看取れば看取るほど、犬が求めていることも、家族としてできることも、とどのつまりは寄り添うことなのだと痛感してます。
物理的にも心理的にもどれだけ寄り添えているか、自問自答の日々です。
老犬のお散歩は心身の健康維持に欠かせないと考えていますが、ペースが遅いですし、目も見えずらく、耳も遠く、鼻も効きにくくなり、本人の不安も大きいでしょう。安心して散歩を楽しめるように飼い主さんには導いてほしいものですね。
というか、その方は犬と一緒に楽しめてないのでしょうね。
私は横断歩道も渡り切れなさそうな時は犬が20キロあっても抱きますし、大雪でも台風でも本人が行きたがったら少しでも行くのですが、たまにホントに犬は行きたがっているのかとか、どうやって意思表示してるのかとかいろいろ問いただされて凹むことはあります。
かわいそうな犬を連れて歩いて注目されたいのかみたいなことを言われたり・・・。そんな変な人についてこられると、老犬はペースが遅いので振り切りにくくて困ることもありますが、変な注目をされずに温かく見守ってくれるといいなと思います。
Commented by asuka_maru at 2015-09-30 17:46
☆MISCHEHさん

同じです。私も飼い主さんにフツフツと怒りがこみあげて
来てしまいます。でも、そのシニアキャバリアちゃんは
きっと飼い主さんが大好きなんでしょうね。

軽々と抱っこ出来るくらいの小さいキャバリアなんですよ。。。
朝は忙しいのも分かるけど もうちょっと何とか出来ないのか
信号待ちしている間も イライラしてしまいました。
主人は「うちの犬は ノーリードでお散歩できるのよ」
と自慢したいんだろう、、、っていうのですが。。。
Commented by asuka_maru at 2015-09-30 17:51
☆とものすけさん

老犬8匹目ですか。頭が下がります。
『看取れば看取るほど、犬が求めていることも、家族としてできることも、とどのつまりは寄り添うことなのだと痛感してます。』

すごく良くわかります。
寄り添い よく見る。それしか出来ないし それをワンコも求めているように思います。

しかし 変な人もいるものですね。
可哀想な犬を連れて注目されたいなんて
そんなことを考える人が居るなんて。。。
とものすけさん 負けないでくださいね!

シニア犬が一生懸命歩いて 散歩していると
「頑張ってますね~~♪」と思わず声をかけちゃいます。

散歩 犬と楽しめる貴重な時間なのに・・・
それに飼い主さん 気づいてほしいです。
Commented by mtake-0618 at 2015-10-04 06:29
おはようございます!いつもたくさんの愛情で犬を見つめてらっしゃいますね。我が家も寝たきりの老犬を介護しています。いつもそばにいないと泣きます・。年を取ったからこそ・・寄り添ってあげたいですよね・・。
Commented by asuka_maru at 2015-10-04 19:53
mtake-0618さん

寝たきりの老犬介護ですか?きっと大変なこともあると思いますけど
そばにいないと泣いてしまうなんて
いじらしいですねぇ。
ワンコは そばにいてくれたら それだけで幸せなんだと思います。

シニア犬 歩くのが遅くて当然なのに。。。ね!


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
俺の心旅
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

ぷりんママさん おはよう..
by lily1406 at 09:12
☆ミリママさん 迷..
by asuka_maru at 17:50
ぷりんままの願いは、きっ..
by ミリママ at 19:12
☆舞ちゃんのママさん ..
by asuka_maru at 15:13
こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧