大型犬用ドッグカートのあれこれ

追記あります。

コメント欄にお寄せいただいた情報もあります。
どうぞ、合わせてご覧ください。

*******************************************


台風10号 今は東北でしょうか?
千葉地方は 沿岸部はかなり被害もあったようでしたが
我が家のあたりは さほどのことはありませんでした。
しかし、連続台風のお陰で 大和君はずっと 
情緒不安定 困りました。

それでも、きっちり お散歩には行きたい大和君

c0257276_22472109.jpg

「ボク 本当に 散歩が好きなんだ」とでも言うように
「遠くへ 遠くへ」と歩き続けるのでした。

帰りは 「ドッグカート」があるから 安心ですね。


そのドッグカートですが、私が調べたことや
お友達からの情報を まとめてみますね。

もしかしたら 誰かのお役に立つかもしれません。


我が家のドッグカートは


実際 使った感想を

体重は45キロまでと言うことですが

大和の大きさで 一杯一杯です。
大和が手足を伸ばした伏せでは ちょっとはみ出ます。
丸くなった伏せで丁度いい感じです。
60㎝×90㎝のシートを敷くとピッタリです。
現在 大和は体重25キロから26キロ

体重は 45キロまでOKですが 大和より大きいワンちゃんは
「お座り」なら大丈夫だと思いますが「伏せ」は ちょっと微妙だと思います。

我が家は 幕張のイオンで購入しました。
大型犬用を置いている店も少ないと思いますが
ここは「試乗」までさせてくれました。

試乗は 必要だと思います。


乗り心地は 大和君は 「ノーコメント」なので
確かではありませんが 今のところ「それほど嫌でもない」と言う感じです。
写真のゴールデンのように 前方から顔を出すという余裕は 殆どありません。


飼い主の使い勝手ですが これは ◎(ニジュウマル)です

こちらに 私の実証レポがありますので 興味のある方はどうぞ



現在 大和は自力で起き上がり 自力で長い距離でなければ歩けます。
ただ、寝たきりになったら


の方が役に立つかなと思っています。

残念ながら 本物はまだ見たことがありません。

カートに拘らないなら 「車いす」という方法もあるなと迷ったり

例えば こちらから★


あるいは 「レンタル」という方法もある

例えば こちらから★


小型犬や 中型犬のものは 近くのホームセンターでも置いてあるけど
大型犬のものは なかなか 店には置いていないので
早めに用意したほうがいいと思います。


その他  こちらから★  こちらは試乗させてくれるようです。

犬の快適さも大事ですが
介護する人間にも優しい ツール選びが必要ですよね。

他にも「こんないいのがあるよ」と言う方は
教えてくださいね。


追記


以前教えて頂いた情報をやっと探し出しました。

五十畑工業  こちらから★


こちらは 保育園などで使われているお散歩カーを作っている会社
オーダーで 犬用のお散歩カーも作っているようですが
お値段が良くわかりません。
大型犬の多頭飼育の方
ピレネーやデーンなどの超大型犬の場合は いいかもしれませんね。





[PR]
by asuka_maru | 2016-08-30 23:44 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://asukamaru.exblog.jp/tb/25941634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケンタママ at 2016-08-31 11:19 x
犬カート選びって、大変ですね。
うちの犬は晩年すごく小さく軽くなったし、死ぬ1週間前まで支えれば歩けたので、
結局ほとんど使わず買わなかったのですが、色々調べました。
アイアンバロンさんでは試乗もさせて頂きました。このタイプではなかったけど。
とりあえず震災の避難用に、バギータイプのを友人から譲り受けましたが、
これは座面が高く、ふせが難しく狭かったです。
私の友人は、台車とスチールネットでてづくりの人が多かったです。
レンタルでご紹介の犬ともさんはペットタクシーもやっていて、
友人が通院に使っているとき見せてもらいましたが、
大型犬がゆっくり寝たまま移動できていました。
老人介護もそうですが、4足伸ばしたほんとうの寝たきりのこ、
ある程度身動きのできるコ、雨の日も使える方が良いか、晴天のみでイイか、
移乗は自力か抱っこか,悩むことが多いですね。それにしても年々良いものが出ています値嬉しいです。
Commented by asuka_maru at 2016-08-31 22:40
☆ケンタママさん

カート選びは難しいですね。
小型犬ようなら 店頭に並んでいることが多いので
まだ、選ぶ基準がイメージしやすいですが
大型犬の場合 殆ど店頭ではお目にかからないので
より難しいと思います。

試乗は 必要ですよね。レンタルするにも
早めに試乗しておくといいと思います。

手作りですか?
器用だなぁ^^

年々良いものが出てきてくれることは 嬉しいけど
お値段も 「いいもの」ばかりで
お財布が寒いです(>_<)
Commented by rinkatu at 2016-08-31 23:47
おじゃまします
今日は拙いブログにプロフにイイネいただき
ありがとうございました(^^)/
いつかは犬を飼いたいと思ってるんで
こちらでいろいろ妄想させてもらいます
今後ともよろしくお願いします(^^)
Commented by テンコ at 2016-09-01 11:16 x
大和くん、介助なくても大丈夫ですね。
よかったよかった。
これから涼しくなっていい季節。
もっともっと楽しんでね、大和くん(^^)

ウチは最後まで40キロちかくあって、伏せの状態で乗せられる大型カートがなかなか見つけられず。
で、製造している所に相談したら、既製品を改造してくれました。
本犬的には、気に入らなかったみたいで、仏頂面でした、残念!
ゆっくりでも歩く方が楽しいのでしょうね。
Commented by asuka_maru at 2016-09-03 13:47
☆rinkatuさん

わざわざお越しいただいたのに
お返事が遅くなり 申し訳ありません
犬と散歩しながら 季節の移り変わりを楽しんでいます。
エキサイトの写真ブログは みんな素敵で 
添えられている言葉も 魅力的で
とっても癒されます。

こちらこそ これからもよろしくお願いします。

Commented by asuka_maru at 2016-09-03 13:52
☆テンコさん

こんにちは!お返事が遅くなって申し訳ありません。
40キロ近くですか!大きかったのですね。

既製品を改造してくれたのですか!!
親切な会社ですね。
もしよかったら、どこの会社か教えて頂けますか?

それから もしよければ お値段も。。。

よろしくお願いします。
Commented by ハチ公。 at 2016-09-03 19:37 x
わー、ありがとうございます❤️アイアンバロン、近いから見てみようかな。でも、実際に秋田犬が乗っている写真は何より参考になります。上の子は、32キロだったのがr、今は23キロ。そして、急にがくんと調子が悪くなりました。落ち着いたらまたご連絡します!膀胱炎の初めて飲む抗生物質が、免疫抑制剤と合わなかったか、、、3日でやめたのですが、もっと早くやめればよかった。
Commented by テンコ at 2016-09-04 00:06 x
こんばんは。

お世話になったのは「犬ともクラブ」さんです。

購入するカートの条件は次の通りでした。

①伏せの状態で乗せられるもの
②折りたためるもの
③乗降口がスロープになるもの

車に乗るのが好きな子だったので、積み込めるものがいいと思ったのでした。
折りたたみ式で座面の大きいものがなかなか見つからず、犬ともさんに相談したところ、改造可能とのことで、お願いしました。
シート面を広げ、タイヤも大きくしたそうです。
価格は49,000円(2014.11)でした。

介護者が私一人のことが多かったのですが、少し離れた公園までドライブし、片手で天鼓(補助胴着付き)、片手でカートを引っ張りながらも、なんとか散歩できたので、ありがたかったです。
思っていたよりずっと早く、それもできなくなってしまいましたが。
Commented by asuka_maru at 2016-09-04 18:19
☆ハチ公さん

こんにちは!上のお子さん 調子はいかがですか?
薬は難しいですね。早く 落ち着きますように。
参考になったのなら 嬉しいです。
Commented by asuka_maru at 2016-09-04 18:23
☆テンコさん

早速 貴重な情報ありがとうございます。
すごく参考になります。
犬友クラブさん 色々親身になってくれそうな感じですね。
それに 2年前としても お値段も良心的だと思います。

天鼓ちゃん仕様の特注のテンコカー 
もっと活躍してほしかったですね。

ワンコが病気になると 犬の1か月は4か月と言う言葉が
痛いほど分かってしまう。。。


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by テンコ at 15:08
ふうさん こんにちは~!..
by asuka_maru at 12:14
ママさん、こんにちは~。..
by ふう at 16:20
☆シオンさん こん..
by asuka_maru at 12:04
柴犬のどんぐりちゃんのブ..
by シオン at 12:26
☆舞ちゃんのママさん ..
by asuka_maru at 18:24
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 18:21
飛鳥丸くん、お兄ちゃんの..
by shibamai at 22:42
ママさん、こんにちは~。..
by ふう at 12:23
モカママさん こんばんは..
by asuka_maru at 18:28

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

ひまわりと秋田犬と子ども
at 2017-07-24 12:44
写真撮りたいなら
at 2017-07-20 16:21
骨折り損???
at 2017-07-14 15:33
夏バテ
at 2017-07-11 12:24
長い夏
at 2017-07-09 18:40

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧