大和のシニアライフ№5(おトイレ問題)


大和君のお手洗い問題ですが
何となく落ち着いてきました。
「マナーバンド」を色々試していたのですが
どうも、上手くいかない。
悩んでいたら abby&zackのママさんから
「術後着なんていうのがあるんですよ。利用できないかしら」と
アドバイスを頂きました。
教えて頂いたサイトのものは残念ながら サイズ的に大和に合わなかったのですが
色々探すのに とってもヒントになりました。


紙おしめも試したのですが
どうも、ピッタリサイズだと 違和感があるらしく
歩行困難状態に
緩いと ずれちゃって役立たず。

結局

c0257276_11023323.jpg
c0257276_11023734.jpg
「サロペット付きケアーパンツ」


これに、人間用の
「尿漏れパッド」をはさむ。

我が家は 長時間安心4回OKのものを使っています。

大和は現在24キロくらいで サロペットは「9号」を使っています。
ちょっとゆるいですが、パッドの粘着テープでずれることはありません。
見た目は 娘いわく
「すごいハイレグ」だそうで(笑)
そのハイレグ具合が 歩行に丁度良いようです。
立ちあがるときも 邪魔にならず 歩くときにも邪魔にならないようです。

寝るときも、落ち着いています。


c0257276_11024251.jpg
見た目は フリフリがついていて
とても可愛らしいです^^
ブルーのも別お店で見つけましたが
素材が少し違うタイプでした。
サイズ的には同じ。
フリフリについては 大和は「ノーコメント」だそうです。

「大」のときは、うまいこと 尻尾の「穴」から「コロン」と出ます(笑)
今のところ 便の調子がとても良いので助かっています。

このサロペットのお陰で 家の中では
フリーで過ごせるようになった大和君
膨大なおしっこシート消費からも逃れられ
経済的な悩みも減少した我が家です。


しょっちゅう 「おしっこシート替えてほしい」と
アッピールしなくてよくなった大和君も
精神的に落ち着いてきたみたいです。

穏やかに晴れた日には ノーパンで過ごす日も作っています。
でも、大和君的には それほど嬉しそうではありません(^_^;)

色々介護用品があって 作成した人の試行錯誤の結果
すごくよく考えられているものが多くて
有難いです。
うまく利用することで 犬も飼い主も ストレスが減ると思います。

ちなみに 「寝床」のベッドは 元に戻りました(>_<)
頭を乗せて寝られる
固綿で体圧分散できる

はずだったのですが 頭を乗せる枠が気に入らないようで
「親心 子知らず」で
「拒否」

きっと飛鳥丸が使ってくれるでしょう(笑)

頭をはみ出させて 寝ている大和君です





[PR]
by asuka_maru | 2017-03-15 11:27 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://asukamaru.exblog.jp/tb/26503214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by abby-zack at 2017-03-15 17:49
こんばんは。

なんてキュートなおパンツσ(≧ω≦*)
いいものが見つかって、本当によかったです。
大和さんのストレスが減って、asuka_maruさんの手間も減って、いいことづくめ。
本当に本当によかったです。

私のアドバイス(←というほどのものではないですけど^^;;)がちょっとでもお役に立てたなら、嬉しいです。
私のblogのリンクまでしていただいて、恐縮です。<(_ _)>
Commented by Davymama at 2017-03-15 22:43
こんばんは
かわいい姿に微笑んでます~ウフ

おしっこのお世話はやはりちゃんとしてあげたいので気になりますね
うちは。。人間の幼児ようのおむつを使ったりしていました。。しっぽの部分に穴をあけてました
でもおむつにはしてくれなくて。。抱えて外に連れ出しました

↓のタオルで後ろを支える、、うちもやりました
タオルだと長さが微妙で腰が痛くなってしまったので。。
後ろ足を支えるサポーターが市販品であったのでそれを使ってました。。やはり一人では無理なので夫と二人でおしっこタイムでした

ぷりんまま。。腰に気を付けてね~


Commented by tatimaru-goro at 2017-03-16 21:13
こんばんは。ゴロははです。
フリフリで可愛いパンツに思わずニッコリ
してしまいました~。
良い方法がみつかってよかったですね。
大和君のようなデカワンコは、さぞ大変でしょう。
五郎は今11kgになってしまいました。
でも、ずっと抱っこして階段登るのはシンドイですよ。
大和君は2倍以上はありますか?
頑張って!!
穏やかに眠っている顔は、相変わらず癒やされますね~
Commented by asuka_maru at 2017-03-17 15:37
☆みのりさん

こんにちは! おもったよりフリフリサロペット
良く似合ってて 「可愛い~」と悦に入ってます(笑)
マナーベルト 腹巻みたいのって 固定観念があって
悩んでいたのですが みのりさんのお陰で
ちょっと 脳活柔軟できました。
ありがとう!
Commented by asuka_maru at 2017-03-17 15:40
☆デイビーママさん
デイビーちゃんは王子様だからね。
やっぱり おしめは抵抗があったのかなぁ~
ふりふりパンツ可愛いでしょ^^
思ったより ずっと似合ってて
情けない姿じゃなくて よかった~なんて思っています。

日本犬だし 新しいことになれないタイプなので
どうかなぁ~と思ったけど
結構 抵抗感なしに受け入れてくれて
助かっています。

ようつう。。。すでに・・・・(>_<)
Commented by asuka_maru at 2017-03-17 15:43
☆ゴロ母さん

大和のフリフリパンツ 可愛いでしょ^^
老犬介護は 何かと悩みますよね。
その子その子で いろいろ違うし
うまくいったり、いかなかったり

ゴロちゃんの症状 落ち着いて良かったです。
倒れたとき ビックリしたでしょう
ぷりんが倒れたときのこと 思い出しちゃいました。

11キロか 大和は 今24,5キロくらいかな
以前は28キロくらいだから 随分痩せました。

お互い ぼちぼち頑張りましょう!


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
俺の心旅
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

ぷりんママさん おはよう..
by lily1406 at 09:12
☆ミリママさん 迷..
by asuka_maru at 17:50
ぷりんままの願いは、きっ..
by ミリママ at 19:12
☆舞ちゃんのママさん ..
by asuka_maru at 15:13
こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧