真夜中の仲直り

c0257276_23453176.jpg
c0257276_23453614.jpg
c0257276_23454258.jpg
c0257276_23454955.jpg
c0257276_23455244.jpg
c0257276_23455516.jpg
c0257276_23455871.jpg
c0257276_23460214.jpg
c0257276_23484405.jpg


「母さん いい加減に寝なさい!」by大和

[PR]
# by asuka_maru | 2017-09-21 23:49 | 日常 | Trackback | Comments(1)

震えないで

昨日は 散々でした(-_-)
さわやかな朝の
のんびりした午後のはずだったのに

やってくれました 大和君

最近の大和は 殆ど自力で立ち上がれません。
ちょっと支えてやれば ほんの少し 2歩3歩。。。5歩
ぐらいは歩けます。

それでも、懸命に大和は 自分で動こうとします。
その結果 お尻を起点にして グルグル回りながら
移動する技を 習得しました。


午前中に うんPをして うまいことゲットでき
色んなところを汚さずに済んだので ホッとして

チョッと2階で用事を済ませて
そう、30分くらいかな

階下に降りると
大和君が うんPの上に座り込み
尻を起点に コルクマットの上を
グルグルと移動中 (;''∀'')

ギャオ~~~


思わず 大きな声を出し
サロペットの紐を持ち
大和をとりあえず テラスに出して


後の処理を大急ぎでしました。



一人だったし、とにかく 手早く処理をしなければ

それこそ大変なことになるので


大和の扱いも いつもより乱暴になるし
声も大きくなる


処理が終わったころには 大和も私も


ぐったり・・・・



そして、夜



夜 寝付くまで 何度も何度も


立ち上がろうとしては ドさ!と倒れる大和を

半腰になって 支え


飲みもしないのに 水のみの入れ物の所へへ行っては
Uターンして 寝床に帰り
数分後には 又 立ち上がろうとする大和に


「もう、いい加減に 寝なさい」と

怒鳴ってしまった(-_-;)



そうしたら、
息が上がり
抱きしめてやったら

震えてた


心臓がドッキン ドッキンと早鐘のよう


多分 大和は自分でも 分けわからず

立ち上がり 歩こうとして 倒れ

又 立ち上がろうとして 倒れ
歩こうとしては 倒れてしまう



その繰り返し



ちょっと前までは



c0257276_23452628.jpg

飛鳥丸と一緒に散歩し




ほんの3か月前までは


c0257276_23453047.jpg

よろよろしながらも


歩けてた



大和 ごめん


震えないで



大和は 怒ってた


分かってくれない 私に怒ってた


だけど ずっと 抱きしめてたら 



やがて 力が抜けて



寝息をたてた。

[PR]
# by asuka_maru | 2017-09-21 00:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

台風18号一過

台風18号 日本列島縦断しましたね。
各地に爪痕を残していきましたが
皆様の処は大丈夫でしたか?
わが家の付近は さほどの事はありませんでしたが

テラスのタープが 強風でビリビリに破れてしまいました。

テラスにタープ?
c0257276_19030272.jpg
実は


大和のおしめを替え、その他もろもろのメンテナンスの時に

テラスの椅子に座ってやるのが 私の腰に一番優しく
大和もラクチンなのを発見。

でも、今年は雨が多くて パーゴラの日よけだけでは
役に立たず
 
で、タープを利用してみたら
これが、なかなかのお役立ち


残念ながら この台風で ビリビリになってしまいました。


又 来年の梅雨時に再度 やってみます^^



c0257276_19030519.jpg
c0257276_19030840.jpg


朝は さわやかだったので

お二人さんの散歩で 半日 終わってしまったのでした。

[PR]
# by asuka_maru | 2017-09-19 19:12 | 日常 | Trackback | Comments(4)

さばを読む


9月15日 少し前までは
「敬老の日」でした。
いつからか、流動的になり 今年は18日だそうです・
3連休になり、予定を組んで楽しみにしていた方も多いでしょう。

今年は 台風も 全く空気読めないやつになってしまいました。
くれぐれも 無茶せず楽しい連休をお過ごしください。

大和も この夏で 随分「じい様」らしくなりました。

c0257276_17094451.jpg


自力では立てなくなりました。
後ろ足を支えてやると
何とか立てますが
支える手を離すと
「ドテ!」っと倒れてしまいます。

食事も 寝たまま食べるようになりました。
散歩で 水を飲むときも この体勢が 一番ゆっくり飲めるようです^^

水を飲みながら

時々 寝ます(笑)

「溺れてるんとちゃうか~」

と心配なので 目は離せません

まぁ 色々 大変なことはありますが

ボチボチですな


ところで、「あんた、いくつになったん?」って聞かれて

即座に ほんまの年 答えられるあなたは


「若いですなぁ~」^^


大和君も よく 年齢を聞かれるんです。


そんな時 私は

「14歳か 15歳」と答えます。

家に来て12年  プラス 2,3歳という触れ込みだったので 14歳か15歳


さばは読んでいません(*´▽`*)


ところが 旦那は

「15歳や、 16歳かもしれん」と言うのです。

どうでもいいと言えば どうでもいいけど

私は 14歳に力を入れて 言うのに

旦那はどちらかというと 16歳に力を入れるんです。

14,5歳というのと
15,6歳というのとでは

15,6歳は すごく年とってしまったように感じてしまうので
私は嫌なのです。

「なんで、15,6歳っていうの」と旦那に言うと

「長生きしているのは いいことやん」と

私は「少しでも若いほうがいいやん」と言い返します。

私は14歳と言って
「いやぁ そんなに見えないわ、もっと若く見えるわ」
という答えを待っているわけです。


つい最近まで 期待通りの答えを貰っていましたが

このところ、あきまへんなぁ

押しも押されぬ


「じい様」になりました。

ちょっと悲しい。



人間に置き換えると

中学生の頃は 13歳でも「15歳」
高校生の頃は  16歳でも「18歳」と多めにさばを読む

ところが 25歳くらいになると 「21歳」とか「23歳」と少な目にさばを読む


女性の場合 この傾向は 死ぬまで続くみたいだけど
男性の場合は ある年齢を超えると

75歳でも 「もう80に近いねん」と言ってみたり
聞いてもいないのに 「数えで77歳ですねん」と言ったりする。


大和の年齢をさば読んでいるのは 旦那の方か!私か!

って、大和の実年齢が不明なんだから

考えるのが無駄
と言える


「そんなこと どうでもええやん」と

公園の芝生で、気持ちよさそうに寝ている大和君

隣で 暇つぶしに、こんな、しょうもないことを考えていた私

こんなに暇なら なんか本持ってくればよかったなぁ


お茶と 本 シートを敷いて 大和を寝かせ その横で 本を読む私



これって、最高に贅沢な時の過ごし方かもしれない


ね!


晴れてすずしい秋空

でてこいや~~!



動物とわたし

[PR]
# by asuka_maru | 2017-09-15 17:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)

がっかりしちゃいました

この週末は 初秋らしい 気持ちの良い日でした。
絶好のお出かけ日和でしたが

日中は、まだ暑くて
わが家はお出かけは控えました。


ところで、とっても気が早いのですが
来年は 戌年ってご存知でしたか?

12年前 
年賀状用のこんな切手が売り出されました。


c0257276_22533404.jpg

あ・き・た・い・ぬ

めちゃくちゃ可愛いでしょう


c0257276_22533843.jpg

ほら、柴犬もあったんですよ


これぞ、日本のいぬ!
そうだよなぁ~
新年はやっぱり「日本犬」だよ
当然だよ

売切れたら大変と発売日初日に
郵便局へ走りました^^


12年一回りして
さぁ来年用の切手は
どんな絵柄なんでしょう




楽しみにして
郵便局のサイトへ
ワクワク


・・・・



普通に こま犬の絵柄でした。

う~ん


ちょっと




がっかりです



いえ、これは これで 可愛いです。

別のものを期待していただけです(-_-;)




10月には こんな切手も発売されるそうです。



c0257276_22532958.jpg
c0257276_22532511.jpg



今日もお気に入りの場所で それぞれ眠りにつくお2人さん


飛鳥丸は 突然カイカイがひどくなって
昨晩は ろくに眠れまなかった様子
今日シャンプーして、かゆみ止めのお薬を塗ってやりました。


ゆっくり眠れるといいね







動物とわたし

[PR]
# by asuka_maru | 2017-09-10 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆すみれちゃんとくまちゃ..
by asuka_maru at 00:07
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 23:58
こんにちは。 思わず「..
by kuma3mimoza at 17:01
こんにちは♪ お疲..
by shiba_yama at 07:54
☆まさみさん 台風..
by asuka_maru at 00:12
☆ミリちゃん わお..
by asuka_maru at 00:09
まぁ~ それはそれはお..
by mawa-photo at 00:38
大和くん、しばらく会わな..
by ミリ at 22:33
☆鍵コメさん 優し..
by asuka_maru at 10:12
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 17:28

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

真夜中の仲直り
at 2017-09-21 23:49
震えないで
at 2017-09-21 00:05
台風18号一過
at 2017-09-19 19:12
さばを読む
at 2017-09-15 17:59
がっかりしちゃいました
at 2017-09-10 23:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧