カテゴリ:昔話( 8 )

「One▽・ェ・▽derful day♪」6月




6月1日 梅雨入りが近いことを思わせるように
朝から 雨・・・


6月と言えば

飛鳥丸の誕生日月

わが家に来てから 1か月経った頃の飛鳥丸

c0257276_08255731.jpg

1回目のワクチンが終わって

本当は 2回目終わってからの方がいいのだけど

ドッグラン初体験


体重も恐ろしい勢いで 増え始め

9キロくらい



いつも腹ペコの飛鳥丸

だから 食いしん坊


食いしん坊の犬は 「しつけしやすい」

c0257276_08260193.jpg
ご飯をくれる人は「絶対的存在」だから^^


1か月で 「アイコンタクト」 バッチリ


c0257276_08260314.jpg


小さい子に優しくする勉強も

(このころの方が 受け入れてたなぁ・・・(^_^;))



c0257276_08260738.jpg

そして 大好きな1枚


ボーダーの飼い主のおじさんが おやつをくれようとしている


この写真



お座りしている 飛鳥丸の足元に注目してほしい。


「お尻が浮いている」(*´▽`*)


大きいボーダーコリーと高さをそろえる為に

お尻を浮かせているのだ。


彼の必死さが 伝わる。


この必死さが 飛鳥丸を「地獄から生還」させた


そんな飛鳥丸も 今月で 10歳


に参加中

ちょっと趣旨が違うかも。。。だけど

犬の写真だから 許して頂戴 WAN






[PR]
by asuka_maru | 2017-06-01 08:47 | 昔話 | Trackback | Comments(6)

10月24日

11月も、もう6日だというのに 10月の話を(>_<)

10月24日は ぷりんの命日でした。

c0257276_14372454.jpg
11回目
家族は特別な日として
さほど意識しなくなってきたと思います。
あえて 言わないだけかも
それぞれの胸の中は計り知れません。

それでいいと思っています。
特別な日じゃなくても いつもぷりんの事を考えているし
覚えているし 懐かしく思っています。

家族で 大和や飛鳥丸の話から ぷりんの話に飛ぶこともあります。


先日 大和の好きなパン屋さんに散歩の途中で寄りました。

先客の女性2人が 大和たちを見てちょっと首をかしげながら

「ぷりんちゃんちの秋田犬だよね」って

「そうですよ」と答えながら

「ぷりんちゃんち」なんだ・・・

と思いました。

ちょっと笑えました。


何か月前にも こんなことが

自転車を漕いできたおばさんが 急ブレーキをかけて
止まり振り返って
驚いたように 大和を指して

「ぷりんちゃん・・・・違うよね」って

私 失礼ながら顔を見ても誰だか思い出せませんでした。
「違います。ぷりんの後に来た 大和です」と答えながら
頭名の中で 「誰だっけ 誰だっけ」と一生懸命思い出していました。

名前は思い出せなかったけど
飼っていた犬の顔は思い出しました。
ちょっと昔話をして別れたのですが

その時も

「ぷりんちゃんちの大和君 元気でね」と言われて

大和に向かって
「ぷりんちゃんちの大和君だって~!」と
笑っちゃいました。


もう11年も経っているのに

お散歩で会うだけの ただそれだけの人にまで
覚えて頂いて こんな幸せなことは無いなぁ

ね!ぷりん

今は 心から思えます。


こんな話をご存知ですか?

可愛がっていた犬が亡くなり 悲しみに暮れている夫婦がおりました。
ご主人がやおら リビングの家具を処分しようとしました。
奥さんが 「何するのよ!」と尋ねると
ご主人は答えました。
「だって、このテーブルにも椅子にも あいつ(愛犬)が噛んだりひっかいた跡があるじゃないか!
悲しくて辛くて もう、見たくないんだ!!」

それを聞いた奥さんは 言い返しました。

「何故よ!私は傷の一つ一つがすべて 愛おしくって大切だわ。とっても捨てるなんて言うことは出来ないわ!!」と


あなたはどちらですか?

私は 奥さん派です。

リビングのテーブルには 角 角に 噛み跡があります。

その場所は どうも、噛むのに具合がいいみたいで

ぷりん 大和 飛鳥丸
みんなの噛み跡があります。

ちょっとアンティークな雰囲気がするテーブルなんで
傷も味の一つで 違和感ないような気がしています。

でも、絶対 補修したり捨てるなんていうことは
私の目の黒いうちは しません(笑)


来年の10月24日
どうしているかな




[PR]
by asuka_maru | 2016-11-06 15:03 | 昔話 | Trackback | Comments(0)

今日はぷりん19歳の誕生日



だから ぷりんを一杯 思い出すことにした。

写真を見るのは 
楽しい
辛い
寂しさが募る


c0257276_18092356.jpg



c0257276_18092541.jpg


可愛すぎる・・・


このころは まだ デジカメ無くて


写真が少ない


c0257276_18093886.jpg

ソファーが大好き


c0257276_18093435.jpg


散歩が好きで
ボール「持ってこい」が得意


c0257276_18094822.jpg

庭のデッキテーブルが好きで
すぐ上った。

そして抜かりなく見張り番をしてくれた


c0257276_18094252.jpg
c0257276_18094075.jpg

アイコンタクトの練習をしなくても

いつも 見つめてくれていた

だから 「アイコンタクトって練習するものなんだ」と思った

そしたら トレーナーさんが 言った

「ぷりんママが偉いんじゃなくて ぷりんちゃんが賢いの!」


納得


c0257276_18094470.jpg
c0257276_18093667.jpg

いろんなフォルダに

これと同じような写真がある

散歩の帰り道 家の前の道路に来ると

こうやって 「ゴロン」と寝転ぶ

私が困った顔すると

「ニタ!」って笑う

「ぷりん おやつ!」というと

途端に起き上がって家までダッシュする。


内心 私が喜んでいるのを知っているから


c0257276_18093231.jpg
c0257276_18092864.jpg
c0257276_18093029.jpg


2005年8月26日 最後の誕生日

8歳


そして、この59日後に逝っちゃった


懐かしいのに 涙が出ちゃう


昔のブログの写真 「力はいっていたなぁ」と
笑う


昨日 なんでぷりんの夢を見たんだろう


と考えた。



病院で 先生から 

「まだ 散歩に行っているの?!」と驚かれた

「大和は散歩が大好きだから」と答えた


答えながら 「本当にそうなのか」と

ふと 思った


ぷりんは散歩が好きだった

大和を引き取るとき 保護団体の会長さんに


「決して ぷりんの身代わりとは思っていませんから」


と、言った


それは、本当の事


大和が散歩好きなのを 私は 喜んだ

大和と散歩するのが大好き


それを大和は知っている


ちょっとくらいしんどくても


「ボク 散歩行きたいよ!」


そのぐらいの 「ウソ」をつくのは


「ありえる」


私が「大和 無理しなくていいよ」

と言っても

内心 

「もっと散歩したいよ」と言う 大和を見るのを喜ぶ


そんな私の心を 見抜いていないか


自問自答する


分からない。。。

[PR]
by asuka_maru | 2016-08-26 18:30 | 昔話 | Trackback | Comments(6)

子犬の逞しさ

c0257276_12173598.jpg
昨日 関東地方は梅雨入りしたらしい。
らしいってなんだ?と思うけど
夕方には こんな青空


飛鳥丸の誕生日に お祝いコメント たくさん頂き ありがとうございました。
c0257276_12173853.jpg
大和が 「なんでお前はこんなに近くにくるねん!」と思っているに違いない 1枚
とにかく 仲がいい2頭だ

仲の良さは、飛鳥丸が来た日から 変わっていない。

熊本から伊丹空港についた 飛鳥丸
着いたときに 用を足すように散歩させようかと思った。
が、やめた。
やめて正解だった。

車の中で ケージに手を入れて 手探りで 8の字カラーをした。
家に着き ケージから出そうとしたら 8の字カラーの持ってはいけない方を持ってしまって
カラーが抜けてしまった。
子犬はケージから走り出て

c0257276_12175799.jpg
縁の下に隠れた

無理に引き出そうとすると
断末魔の叫びのように 「ぎゃぁ~~~!」と泣き叫んだ。

ビックリした。
犬にこんな声を出されたのは 初めてで どうしたらよいのか困った。

ただ、飛鳥丸は 「食いしん坊」だった
車の中で おやつをやると 顔も見えない相手から 貪り食った。

なので ヘンゼルとグレーテルよろしく
オヤツで誘い出し 無事 縁の下から出すことに成功

c0257276_12180494.jpg
足は曲がっていたが 歩けないと言うことは無かった。
体重を計ると 7キロあった。
すごいスピードで成長しているらしい。

c0257276_12182565.jpg

来た日の夜。
ケージから出てこなかった。
食事はケージの中で 完食

c0257276_12181911.jpg
2日目の夜

気づいたら大和の寝床にいた。

c0257276_12313513.jpg
大和は 明らかに困っていた。

3日目 

c0257276_12183032.jpg
庭に出してみた。

最初は戸惑っていた。

c0257276_12183305.jpg
互いに 困っていた。

暫くすると

c0257276_12182724.jpg
一緒に走っていた。


そして その日の午後





(注意  変な声が入っているので ボリュームを絞ってください!!)

驚くほどの早さで 群れの一員になっていた。

大和の優しさが 飛鳥丸の心を開いた。



[PR]
by asuka_maru | 2016-06-06 12:36 | 昔話 | Trackback | Comments(2)

お見合い写真


明日 6月5日は 「飛鳥丸が生まれた日」

ということになっている 

いわゆる「お誕生日」





c0257276_19034982.jpg

この写真が 飛鳥丸のお見合い写真です。




大胆な私・・・というか 物事を深く考えない私は

この たった1枚だけの写真で
飛鳥丸を引き取ることを決めてしまいしました。
(家族は あきらめ 不承不承ながらも賛成)



今考えると 恐ろしいことだ・・・(笑)

でも、まさに「赤い糸」で結ばれていたんです。


この写真は おそらく 生後4か月ごろの写真だと思われます。
通常 秋田犬は6か月で20キロぐらいになるそうです。

向って 左側が 後の飛鳥丸 「ちび」です。
保護主さんが引き出した時には 
「4キロ」( ゚Д゚)




飛鳥丸は 熊本の愛護センターから 飛行機に乗ってやってきました。



狂犬病済みの証明書 1枚と
歩けなくなった「ちび」に 
保護主さんが買ってくれた
カルシウムのサプリメントと
お気に入りのぬいぐるみ1つだけ持って

9年前の11月の事です。

当時 熊本の愛護センターは 殺処分ゼロになったと
メディアで取り上げられ
もてはやされていました。

飛鳥丸たち兄弟は 悪徳ブリーダーの持ち込みで
数匹いた兄弟は 持ち込まれた後 「極度の栄養失調」
で次々亡くなったそうです。

生き残った飛鳥丸と もう1頭の「大ちゃん」だって
今にも死にそうな 栄養失調状態

保護主さんが 引き出す条件として
熊本の愛護センターから 提示された条件

「まず 狂犬病の注射をすること」

命つきかけている 子犬に 
「狂犬病の注射」



引き出すことが出来なければ 確実に死んでいた「命」。



殺処分ゼロ

処分せずとも、勝手に死んでいく
 
犬は 

数に入れなかったのでしょうか。


次々閉ざされていく 「生き残る道」

それでも、今日を生きていくことにしがみつき
生き延びて我が家にやってきた
飛鳥丸



明日で推定9歳になります。



c0257276_19263249.jpg


おめでとう 飛鳥丸

立派なおっさんワンコになったね!







[PR]
by asuka_maru | 2016-06-04 19:42 | 昔話 | Trackback | Comments(20)

桜の花びらの小道

c0257276_23380882.jpg
昨日の雨と風のせいで
散歩の道は 桜の花びらが一杯

c0257276_23381162.jpg
この頃 大和はとっても聞き分けが良い いい子です。

「こっちの公園は 今度また行こうね」というと方向を変え
「この公園は小さい子が一杯 遊んでいるから 今日はやめとこうね」
と言うと、その公園はスルーしてくれます。

ゆっくり、ゆっくり 大和と歩いていると、歩きながら考えごとをしたり
昔のことを思いだしたりします。

先日 ベッドの話で「ゴン太」のことを書いたせいか
ゴン太のことが よく頭をよぎります。

ゴン太は私が結婚してから初めて飼ったワンコです。

c0257276_23381436.jpg
その頃はデジカメなんかなかったし、
犬を写真に撮っておこう、なんていう気もなかったから
碌な写真がありません。

今 こうやって 大和と飛鳥丸の飼い主として 何とかやってられるのは
「ゴン太」のお陰です。

ゴン太は 正月の休み明け 1月の5日にスーパーの前に捨てれれていました。
子供たちのおもちゃになっていて ブルブル震えていました。
そのせいか、と~~~っても怖がりで 散歩が大嫌いで 怖いことがあるとパニックになって
狂犬病の集団接種のたびに
首輪抜けして 勝手に家に帰る。。。ような子でした。
でも、娘にも 娘の友達にも優しくて おもちゃにされてもなすがまま
歯を当てたことは一度もありませんでした。
フィラリアの検査の時に 病院へ行くくらいで 殆ど家族以外との接触はなく
家族の中でも 私のいうことは聞くけど 旦那の言うことは無視
気に入らないと 「う~~~~」と唸って威嚇したりしてました。

その頃の私は 「犬が好き」というだけで 犬を飼ってしまった
「しくじり飼い主」で全然 良い飼い主ではありませんでした。

月日が過ぎて ゴン太が8、9歳?くらい シニア犬になったころ
「耳血腫」になってしまいました。
「これは病院へ連れて行かねば」とは思ったものの
旦那は殆ど家におらず あてには出来ず。
当時 私は、車の運転が苦手で歩いていくしかなかったのでした。
娘はまだ小さく、 仕方なくママ友に夕方の忙しい時間だったのに
娘をお願いして ゴン太と一緒に病院へ行くことにしたのです。

季節はちょうど今頃、歩いて2、30分の獣医さんまで 歩いて行ったのです。
歩いているうちに 雨が降ってきました。私は傘を持ってたものの
ゴン太はビチャビチャ 私も雨と汗でぐちゃぐちゃ
やっとのことで病院についた頃には 2人ともひどい有様でした。

ゴン太にとって「初めての病院」
パニックになってしまいました。
目は吊り上がり 口は裂け 息遣いも荒く
誰かが近づこうものなら「噛むぞ」とばかりに くぐもった声で唸り続ける。

病院の待合室では 皆が嫌な顔して 避けるように遠巻きにするばかり
獣医さんから「そんなのでは とっても診察できないから 口輪を付けて」と言われてしまったのです。

「口輪がダメなら帰って出直してきて」

考え込んでしまいました。
娘を 今度いつ預かって貰えるか分からない
今日は 無事首輪抜けせずに ここまで来れたけど
今度は絶対無理・・・

「帰るわけには行かない」

そこで 半分「無理だ」と思いながら
ゴン太を説得したのです。
「ゴン太 お耳 気持ち悪いし 痛いでしょ。 先生に診てもらおうね」
「それには、 この 口輪 しなきゃね いい子だから 我慢して」

もちろん ゴン太は聞く耳持たず。
相変わらず 目は吊り上がり 口は裂け・・・

「もう1回だけ、 もう1回だけ それでダメならあきらめよう」

ゴン太を説得すること・・・・30分くらい もっと?
ある時 ふっとゴン太の体の力が抜けて
私の方を向いて 自分から 口輪に鼻を入れて来たのです。
あまりの事に 私の方が驚いてしまって
うかつにも 口輪を落としてしまったのです。
「わぁ~~ バカバカ もうダメだ・・・」
と思って口輪を拾ったら、なんと!ゴン太がまた 自分から鼻を入れてきてくれたのです。

無事 診察出来ました。
すごく 賢く 先生も驚くくらい。
先生が「もう、次から 口輪、いらないね」と言うくらい。
「耳血腫」も無事治りました。

その時からです。
ゴン太と私の関係が変わったのは。
その時 初めて私は ゴン太と向き合ったのかもしれません。

その時の感動は 忘れられません。

ゴン太と一緒に それから2回 引越しもしました。
一緒に旅行も行きました。

でも、その頃に ゴン太はもう、10歳を超えてて
一緒に居られた時間はわずか。。。
なんて勿体ない時間を過ごしてしまったのか。。。

犬と向き合うことを教えてくれた
「ゴン太」

飼い主は犬によって育てられるのですね。


長話に付き合ってくださって

ありがとうございました。





[PR]
by asuka_maru | 2016-04-09 01:01 | 昔話 | Trackback | Comments(6)

ぷりんです

実は 今 私 ドキドキしています。
困るやら 恥ずかしいやら。。。

何故なら

*thank you* のまさみさんが ブログで 私のことを紹介してくださったからです。。
ひゃぁ~ どうしよう どうしよう って
一人で焦ってます。。。。

まさみさんの写真 大好きです。
綺麗なだけじゃなくて ぐいぐい引きこまれてしまう 力強さがあって
それでいて 繊細で 鋭くて温かくて

まだ見てない! それは 見るべきです!!

*thank you* こちらから★

ところで その中で 私の紹介を 「ぷりんママさん」とあるので
何故かなぁ~と思っている方もいるかもです。

c0257276_19023949.jpg

先代犬 ぷりんです。

2005年10月24日

悪性リンパ腫で亡くなりました。
最期は 腫瘍が脳に転移して 発作が続き とても辛く悲しい別れでした。

ぷりんは 秋田犬ミックス 
ぷりんのお陰で 私の世界は大きく広がりました。

その話は また いつか・・・

大和も飛鳥丸も 大事です。

でも、ネットの中では まだ今も「ぷりんママ」で居たい気持ちが強い。

もしよければ  これからも

「ぷりんママ」と呼んでくださいな。

[PR]
by asuka_maru | 2015-07-15 19:08 | 昔話 | Trackback | Comments(2)

あの頃。。なにもかも初めてだった

引き続き 今日も雨降り
引き続き 古い写真の整理

2006年1月から5月

c0257276_17532488.jpg


初めての雪 


c0257276_17540880.jpg


初めてのしつけ教室

c0257276_17545940.jpg


初めてのお花見

c0257276_17560199.jpg


初めてのデート

c0257276_17563162.jpg



初めてのバトル (大和の負け。。。)



c0257276_17571819.jpg

初めてのドッグラン

c0257276_17580518.jpg


初めての旅行


大和を引き取ったとき 近所の人に

「大和君 いいお家に引き取ってもらって幸せね!」と言ってもらった

けど 幸せをもらったのは 私たち家族


--------------------------------------------------------------------------------







More
[PR]
by asuka_maru | 2015-07-09 18:02 | 昔話 | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26
こんばんは 大和君と飛..
by まるこママ at 20:06
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 19:01
☆maukoさん ..
by asuka_maru at 18:58
☆鍵コメさん コメ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧