カテゴリ:大和のシニアライフ( 29 )

犬用紙おしめのサイズに翻弄される件

台風21号に続き 22号が日本に上陸する模様
被害がでませんように


さて、老犬を介護するにあたって 紙おしめを利用する場合も多いと思うのですが

わが家の大和君も その1人(頭)です。
犬用のおしめは価格が高いので
人間用のおしめに尻尾用の穴をあけて
流用する方が多いようです。

が、我が家の大和君
アレルギーは無いのですが
皮膚が敏感で 切り取った部分からこぼれ落ちる
高分子吸収ポリマーにかぶれます(-_-;)

日ごろは人間用のおしめパッドを2枚使っています。
緊急の時には やはり 犬用おしめの方が使いやすいので
いつも常備するようにしています。


さて、ここで 問題です


c0257276_00350353.jpg

ここに3枚の犬用のおしめがあります。

全て 違うメーカーのものです。

では 左から サイズを当ててみてください。


A  3Lサイズ、 LLサイズ Lサイズ
B  LLサイズ Mサイズ  Mサイズ
C  LLサイズ 3Lサイズ  LLサイズ


A,B,C  いずれかに正解があります。
さて 分かるかなぁ~~^^


正解をしりたい方はmoreを クリック!





More
[PR]
by asuka_maru | 2017-10-29 01:00 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

順調に回復してます^^

今週末も台風がやってくるみたいです。

昨晩遅く 大和君の健康な「ブツ」をゲットし
ホッとしています。

食は細いものの 舌勢は力強く
水を飲むのも シリンジは拒否
自力で飲もうとしています。

お尻の荒れも改善しました~~

よかった!


昨日は 猫の額ほどのテラスに布団を出し

そこでお昼寝をしました。


c0257276_12425675.jpg
c0257276_12425432.jpg

やっぱり 外が好きみたい



日が暮れ始めるまで お外で過ごしました



ご心配いただき ありがとうございましたワン

[PR]
by asuka_maru | 2017-10-28 12:49 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

少しずつ改復しています

また、雨ふりの一日でした。
が、頑張って 飛鳥丸のシャンプーしました。
乾かしに1時間近くもかかって お疲れです
私も 飛鳥丸も


大和ですが

昨晩は 夕ご飯後に またゆるゆる便が。。。
でも、それ1回限りで 無事一晩過ごせました。


朝 薬を飲んでから30分後に食事を食べさせ 様子を見ることに

大丈夫でした^^


午後 点滴をしに病院へ


ゆっくりだけど 改善しているので このまま様子を見てみましょう

ということに


少しホッとしました。



食事の量が 減ってしまったことが 心配です

元気な時は およそ1100kcal  寝ていることが増えてから

800kcalぐらい食べさせたいのですが 今はその半分も食べられているか

それと、水分の補給が難しくなってきました。

食事のとき 水分多めにしたり 牛乳入りの水を飲ませたりしていましたが
食事の量が減り 軽い脱水状態になっていることが
心配です


シリンジも使って 水を飲ませていますが 限度があるので
様子を見て 水分補給の点滴に通うことにあるかもしれません



でも 回復しつつあるのは 確かです^^





昨日10月24日は ぷりんの命日でした


12年経ちました。


今も思い出すと 鼻がツンとします。



c0257276_23430243.jpg

12年経っても

会いたい気持ちは


募るばかりです



[PR]
by asuka_maru | 2017-10-26 00:01 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(4)

大和君 体調悪し

台風21号 被害が大きく 胸が痛みます。
それなのに 22号が発生したとか
日本に近づきませんように


c0257276_18110507.jpg

この天候不順のせいなのか
大和君 体調がよくありません135.png

最近 うんPが 硬かったり 柔らかめだったりと
なかなか いい調子にならなかったのですが


昨日の夕方から 
出た! 綺麗に拭いて 全取り換えした

と思ったら あ~~~ また!
を繰り返し

最後は 水便


明け方まで ず~~~っと そんな感じで


可哀そうに お尻は真っ赤か
ぐったり


朝いちばんで 病院へ


点滴して 注射を2本打ち

お尻につけるお薬と お腹に優しいご飯を頂いて

帰ってきました。



帰って来てからは 今のところ 落ち着いています。



夜のご飯を食べて


今晩 落ち着けばいいのですが。。。。



体重。。。16キロ台になってしまいました(-_-;)







[PR]
by asuka_maru | 2017-10-24 18:23 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(8)

寒さ対策

またまた 雨です
散歩好きのわんこには つまらなくて退屈な日々が続きます。

さて、大和君ですが、よく寝ています。


5分10分おきにリハビリに励むのもしんどいけど
ずっと寝ていると それも心配になります。
c0257276_23523036.jpg
大和君 左側を下にして寝るのが好きですが、
同じ格好で寝ているのは、よくないので
「正しい伏せの姿」をさせるのですが 傾いてくるので
抱き枕や 授乳用クッションを使って姿勢を維持させています。



ところで、秋田犬に暑さ対策は必須ですが
老犬になると、 秋田犬でも
「寒さ対策」は必要なのですかね?
足先が冷えているような気がして
毛布を掛けてやりました。


服 着る?
う~ん、よくわからない。

今晩は毛布を掛けて寝かせてみよう



手探り介護が続きます

[PR]
by asuka_maru | 2017-10-20 23:59 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(4)

只今 お食事中

只今 大和君 お食事中です


c0257276_01130832.jpg






夏日から晩秋へと

寒暖の差が 半端ない


どうぞ、体調を崩されませんように・・・




[PR]
by asuka_maru | 2017-10-15 01:16 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)

介護用品 使ってみました その6



大和は 現在推定14歳~15歳 (2017年6月)
一昨年夏ごろから ふらつき ナックリングが始まり
昨年夏 一時 全く歩けなくなりました。
現在は 非常に危なっかしい状態ですが 何とか
立ち上がれる
歩ける  という感じです。

全くの個人的な感想ですが よかったら参考にしてみてください。


6 歩行補助ハーネスLaLaWalk


お役立ち度  ★★★★★


後ろ足用の補助用品です。

「使ってみました その3」のハーネスと一緒に散歩のときに使っています。





c0257276_18315770.jpg
c0257276_18320130.jpg


前足が まだ 力が残っているなら とても便利です。
後ろ足の補助用品は 高いものから リーズナブルなものまで
たくさんの種類がありますが

私がこの商品を選んだポイントは

 1、装着が簡単なこと
 2、フリーサイズであること
 3、持ち運びに便利で、汚れても簡単に洗濯ができること


この3つです。

老犬は どんどん体形が変わってきます。
そのたびに買い替えると言うのは なかなか難しいです。
その点 これは、構造がシンプルで どこも止めたり 巻いたりしないのに
ホールド感がGOODです。

大和は 最初はサポートなしで歩き 疲れてきたら これをつけて
さらに 散歩を続けると言う感じです。




前足も 不自由になってきたら これでは無理かもしれません。


[PR]
by asuka_maru | 2017-07-27 18:52 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)

介護用品 使ってみました その5

大和は 現在推定14歳~15歳 (2017年6月)
一昨年夏ごろから ふらつき ナックリングが始まり
昨年夏 一時 全く歩けなくなりました。
現在は 非常に危なっかしい状態ですが 何とか
立ち上がれる
歩ける  という感じです。

全くの個人的な感想ですが よかったら参考にしてみてください。



5 サロペット付きケアーパンツ


お役立ち度  ★★★★★


大和の場合 歩けなくなるのと同時に 「排泄問題」が勃発しました。
最初は ポタ漏れ 軽い尿漏れから始まり
排尿排便の感覚が鈍くなってしまったようです。

「馬尾症候群」と医学的には言うそうですが 老化の一症状のようです。
この時は 今よりもまだまだ 自力で歩き回れてたので
「歩ける」ことを重視していました。

となると、おしめなど 何もつけないのが一番望ましいのですが
そうなると、家中 「おしっこ」の臭いが蔓延し
さながらレッドカーペットのようにおしっこシートで
大和の通り道を作るはめになりました。

部屋中に「炭」を置いたり ファ〇リーズ、無〇空間の特大などを並べてみました
効果は???

「歩くこと」と「おしっこ問題」を両方解決する方法を模索しましたが
おしめ、マナーベルト マナーパンツいずれもうまく行きませんでした。

横モレしたり すぐ外れたり ぎゅっと締め付けると歩けなくなったりと
とても困っていました。


その時 出会ったのが
この「サロペット付きケアーパンツ」です。


c0257276_11100434.jpg

このケアーパンツのお陰で 大和の介護がどれほど楽になったか!

その時の記事がこちらです。



家族は みな 大和のおしっこ臭さを「仕方がない」と受け入れていました
実際の所、かなりのストレスを感じていました。
それは 綺麗好きの大和自身もそうです。
それに、飛鳥丸もものすごく 我慢していたと思います。
膨大なおしっこシートの消費からも解放されました。



ほぼ同じデザインで ピンクとブルーもあります。








今はこのパンツに 人間用のおしめパッドを挟んでいます。
使い始めた当初に比べて 体重がかなり減ってしまった大和
腰回りがゆるゆるになってしまって 一つ小さいサイズも買ってみましたが
胴の長さは変わらないので やはり 今まで通りの「9号」が一番ピッタリです。

後は、マジックテープがいっぱいついているの 慣れるまで装着にイラつくかもしれません。
あっちにペタ こっちにペタ いらないものをズルズルと引きずってきたりします。

ゆるゆるになって、おしめパッドがすぐズレてしまうので
おしめパッドを両面テープで三か所 止めています。
パッドにも 両面テープがついているのですが それだけではずれてしまうことが多いです。



もし9号か8号か迷っている方がいらしたら 連絡ください
一度使ったきりなので8号 試してみてください。
非公開でコメントで、メールを頂ければ 連絡します



ここからは余談ですが

ゆるゆるになったので 犬用おしめをしてみたら横モレしなくなるだろうと
試してみました。
たしかに 横モレは無くなり おしめを交換する回数も減り
その上、歩行に支障がないようなので
喜んでいましたが。。。


おしめかぶれしました。(-_-;)

犬の皮膚って 人間の3分の一?五分の一?ほどの薄さだそうです。
早く気付いたので、3日ほどで治りましたが
多少 横モレしようとも風通しの良い
このケアーパンツとおしめパッドの組み合わせが 大和には一番合っているようです。
が、おしめパッドを両面テープで横モレしないように 大和に合うようにセットするのは
「コツ」が要りまして、 私だけしか出来ないと言うのが 困っている点です。

大和は大きくて無理ですが 人間の赤ちゃん用のおしめだったら どうなのかなぁなんて
考えていました。






[PR]
by asuka_maru | 2017-07-26 11:57 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

介護用品 使ってみました その4

大和は 現在推定14歳~15歳 (2017年6月)
一昨年夏ごろから ふらつき ナックリングが始まり
昨年夏 一時 全く歩けなくなりました。
現在は 非常に危なっかしい状態ですが 何とか
立ち上がれる
歩ける  という感じです。

全くの個人的な感想ですが よかったら参考にしてみてください。






4、引きずる足用靴 屋外用


お役立ち度  ★★☆☆☆


c0257276_11120649.jpg




散歩のときに 足を引きずる。
ナックリングが始まる
引きずるので 足に血がにじむ

これは 飼い主として かなり耐えられない状況です。
なんとかしてやりたいと思うのですが
これが難しい。


第一段階 時々足を引きずる

この程度なら この靴は  ★★★★の優れものです。

脱げないようにマジックテープで工夫されていて 大和も違和感なく履いてくれました。


ところが だんだん 足の筋力が無くなってきて 動きも悪くなってくると

この靴が歩行の邪魔になる。
靴があるために 却ってつんのめったり 転びそうになるのです。


そして、一番の欠点は

「耐久性に欠ける」ことです。


わが家のように1時間も散歩するのは 例外的だとは思いますが
1,2回で 底に穴が開き始め つま先が破れ始めます。


何回も「靴の修理」に挑戦してみましたが
修理を重ねるうちに フィット感にかけ 柔軟性がなくなり
どんどん 「邪魔者」になってしまう。

耐久性が無いわりに 値段が高い。





小型犬が ちょこっと散歩するなら 役に立つかもしれませんが

大型犬の散歩には どこまで役に立つのか疑問です。



ということで ★2つの評価です。

[PR]
by asuka_maru | 2017-06-21 11:28 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

介護用品 使ってみました その3

大和は 現在推定14歳~15歳 (2017年6月)
一昨年夏ごろから ふらつき ナックリングが始まり
昨年夏 一時 全く歩けなくなりました。
現在は 非常に危なっかしい状態ですが 何とか
立ち上がれる
歩ける  という感じです。

全くの個人的な感想ですが よかったら参考にしてみてください。

3、ラフウェア ウェブマスター・ハーネス

お役立ち度   ★★★★★


c0257276_18265706.jpg






非常に優れものです。

介護用のハーネスに比べて  アウトドア用品で
なおかつ 災害救助犬にも使われているということで
頑丈さ ホールド感がすぐれています。
老犬は 体重の変化が激しくて 
サイズ選びが難しいのですが これは その点心配無用です。
ベルト調節で よほどのことが無い限り対応可

っていう感じです。

ちなみに 大和はMサイズです。


毎日使っています。
ベルトを調節して 飛鳥丸も使っています。

ただ、寝たきりの子には向きません。
階段を上るとき
足元がふらついた時のサポートに役立ちます。

以前の記事も



耐久性もあるみたいです。





[PR]
by asuka_maru | 2017-06-19 18:43 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26
こんばんは 大和君と飛..
by まるこママ at 20:06
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 19:01
☆maukoさん ..
by asuka_maru at 18:58
☆鍵コメさん コメ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧