カテゴリ:日常( 156 )

変化

暑い日が続いていますが 皆さんお変わりありませんか?

ワタクシも 秋田犬兄弟もひぃひぃ言いながらも
元気に過ごしております。
この暑さでは 日に日に朝散歩の時間が早くなります。




c0257276_18354724.jpg
分かりにくいですが

カートの持ちての洗濯ばさみに リードをちょいっとひっかけられただけなのに

「動けない」と思い込んでいる飛鳥丸

こういう、おバカなところが とってもチャーミングな飛鳥丸です^^



さて
毎年 この時期になると会うおじさん おじいさんが居ます。
おじいさんは1年中 同じ時間に 同じことをやっているのだと思います。

何をやっているかと言うと

上半身 裸で
木刀を振り回し
大声を上げているのです


多分 「独自の健康法」だと思います。


繰り返しになりますが

飛鳥丸 とっても「怖がり」です。

最初 このおじいさんを見たとき
飛鳥丸は 飛び上がり
今、来た道を 帰ろうとしました。

これが2012年の夏のこと

徐々に慣れていき
びくびくしながら
早足で通りすぎることが出来るようになりました。

そのうち おじいさんに向かって 吠えるようになりました。
すると おじいさん 飛鳥丸に向けて木刀を振り下ろすようなしぐさをしました。

益々 吠える飛鳥丸
おじいさんは 私をにらみつけます。

この道を通らないことも考えましたが

この道 夏場は 日陰になる 歩きやすい道なのです。
あえて避けるでもなく
通りたいときに通ることにしました。

毎年毎年 同じようなことが続き


その度に 「大丈夫」
「吠えなくて 大丈夫」と私は言い続け

出来るだけにこやかに おじいさんに

「おはようございます!」


と言い続けました。

おじいさんは まだ答えてくれたことは ありません。


そうやって 時間が過ぎ

この夏 飛鳥丸は そのおじいさんを
まったく意識せず
無視することが出来ました。

小さな小さな変化ですが


とっても嬉しくって


飛鳥丸をハグしちゃいました。(公園に着いてからね)


5年目の変化です。



c0257276_18355277.jpg


一方 大和君

このカートを 全面的に受け入れてくれるようになりました。

乗るときは ちょっと抵抗しますが
乗ってしまえば リラックスして
カートでお散歩を楽しめるようになりました。

最初は無理やり押し込んだり
少し慣れてきたかなと思ったら
「歯をガチガチ言わせて」
抵抗したり
体の震えが止まらないくらい嫌がったり

紆余曲折


3回目の夏で ようやく受け入れてくれました。


犬の一生は 短いと言うのに
中々 新しいものに慣れてくれないワンコ

犬に受け入れてもらうことが 絶対必要なら

あきらめずに 頑張るしかないですよね。

大和も飛鳥丸も 受け入れてくれて


ありがとう!



ここ 10日ほど 桜と格闘していました。
木版画です
彫る前は 「行けるぞ!」と思うのに
実際やりだしたら
全然 思うように彫れず
3回も彫り直し
ようやく
何かが見つかったような気がしていますが

また 「没」になるかもしれません。


疲れました。
桜じゃなくて 他のテーマにしようかな
と思いましたが

もうちょっとだけ と頑張ってみます。


夏みたいに暑いけど

まだエキサイトでは 桜満開




120以上のブログが参加されているとか

まだまだ 全部見られません。

ゆっくり ゆっくり 見たいと思います。












[PR]
by asuka_maru | 2017-05-22 19:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

うんチャー!

c0257276_00352946.jpg

最近の寒暖差 シニアにはこたえますなぁ~

うちのお坊ちゃまたちも 交代でお腹の調子が悪くなったり
ちょっと 吐いたり 


先日の「真夜中の大騒動」以来


ちょっとナーバスになっている大和君

またまた サークルに入るのを拒否
どうも、うんPまみれになったのが トラウマになっているようで(>_<)


なので、心置きなく熟睡していただくために
夕方 おしめを替えるときに

「ツンツン」 「ツンツン」してあげることに


すると、うまいこと 

「ブツ」が(^_^;)


スッキリ さっぱり



見事な「ブツ」を見ながら


にんまりするワタクシ



決して それを持って 走り回り



決して



「うんチャ~~~!」



とは 



言いません!!

[PR]
by asuka_maru | 2017-05-20 00:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

写真が届いて(*´▽`*)



4月30日にプロの写真家さんに
撮って頂いた 
「家族の写真」

データが届きました。
c0257276_17253551.jpg

なんか、ドラマのオープニングのようではないですか!!


c0257276_17253978.jpg

え!こんなに綺麗な公園だっけ?!
って思っちゃいました。

カートまで 小道具みたいに「かっこいい」



c0257276_17254195.jpg

もみくちゃ「飛鳥丸」


飛鳥丸は 何しても 怒りません。
もみくちゃにしても
ふんづけても
羽交い絞めにしても

そんな飛鳥丸も もうすぐ10歳

いつまでもお子ちゃま飛鳥丸君




撮影をお願いしたきっかけ

先代 ぷりんが亡くなった後に思ったのでした。

お友達が 撮ってくれた写真
ぷりんを真ん中に挟んで 主人と私が
大きな口を開けて笑っている写真でした。

それが 嬉しくて悲しくて。。。

一緒に撮った写真って 気が付くと
殆どなくて

だから家族が
皆笑っていて
楽しそうで


そこに大和と飛鳥丸が一緒にいて


ゆっくり時間が流れている


そんな写真を 撮ってほしい



そう思ったのです。


お願いしたのは

石原 秀樹氏です。

バロン母さんのご主人様^^






[PR]
by asuka_maru | 2017-05-12 17:40 | 日常 | Trackback | Comments(4)

こどもの日だって!

飛) ねぇねぇ 大和おにいちゃん 今日こどもの日だって~
大) 飛鳥丸 お前もう 10歳やで 子供ちゃうやん
飛) でもさぁ お母さん いつも言うてるやん あんたたちは子供同然って
c0257276_18365190.jpg

大)そやなぁ 同然と言うのは 子供とは違うっていうことや。  
  しかし 朝早いのに 暑いなぁ~
飛)ふ~ん  夏みたいだって 母さん言ってた。
大)俺、長い事シャンプーしてないからなぁ そろそろ綺麗になりたいわ
飛)兄ちゃん シャンプー好きなん? ボク 昨日もシャンプーしたんやで
大)ええなぁ おれも洗って欲しいわ 
  最近は洗い流さないシャンプーって 綺麗になったんか なってないんか分からん
飛)こどもの日だから 洗ってくれるかもよ
c0257276_18364239.jpg
飛)  クンクン 兄ちゃん 洗ってないのに臭くないよ  
    ボク すぐカイカイになるのに 兄ちゃん イイネ
c0257276_18364087.jpg
大)さ! 余計なこと言ってないで そろそろ帰るで!
  どっこいしょ。。。と
  足が思うように動かんわ。。。

飛)え!もう帰るの 兄ちゃん 元気だね ボク このままお昼寝したいなぁ~



と言ったか言わずか。。。

[PR]
by asuka_maru | 2017-05-05 18:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Lサイズ

ネットで買い物する時 「ポイント ○倍」の日に出来るだけまとめ買いする。
期間限定のポイントを無駄にすることなく チェックチェック!

先月末 期間限定のポイントを使い忘れてた。
最終日の11時過ぎ
今週のお買い得に 犬用の「まくら」があった。
お値段も手ごろ
サイズも S~Lサイズある。

「ポチ」とLサイズを購入^^

しかし実物は

c0257276_18144157.jpg

寝ている大和の顎の下に 滑り込ませた。

ちっさ~~

大和君 気に入るか

じっと見つめていると

目を開けた大和君
即座に


「変なものがある」とばかりに
あっちへ押し出した。

何回かチャレンジしたが ダメ・・・


どうみても「小さい」ね


これで 本当に「Lサイズ」なのか
確認すると やっぱり「Lサイズ」
じゃ、S、Mは どんだけ小さいんだ!


我が家には 同じような失敗例がよくある。
学習能力の低い 飼い主





こういうのを 「秋田犬飼いの無駄買い」という。



飛鳥丸が 「ぬいぐるみ」として使ってくれるかもしれない。(淡い期待)



[PR]
by asuka_maru | 2017-05-04 18:28 | 日常 | Trackback | Comments(4)

真夜中の大騒動

c0257276_19020412.jpg

こんなにも可愛い 大和君ですが
昨晩は やらかしてくれました(^_^;)


最近は 大和様のサークル横のソファが私のベッドになっています。

まず 寝る前に 大和様に「マッサージ」をして差し上げます。
そうすると 気持ちよく眠りについているような感じがするからです。
昨晩は 夕方からうんPが出ていなかったのですが

マッサージの途中で もよおしたご様子
バッチリ 回収

それから 小一時間後に また もよおしたご様子
それも 上手に回収


「もうこれで ぐっすりお休みあそばせ」と
ワタクシも 深い眠りに落ちたのですが


どれほどの時間が経ったかは不明ですが

うん?

何やらカグワシイ臭いが。。。。


気づくと 大和様が サークルの中をグルグル歩き回っています。

「むむむ まずい!!」


灯りを付けると


(-_-メ)


大和様の着用している サスペンダーから

うまい具合に うんPがころりとこぼれ落ちたところまでは 

よかったのですが


ワタクシの目覚めるのが遅かったため



大和さまの足に べったり

大和様のベッドに べったり

大和様が歩くと ワンコの足型うんP跡が。。。



どこから手を付けたらよいか分からん状態に。。。。。




とりあえず 大和さまをデッキに押し出し


臭いの元を 取り去り


消毒兼消臭剤を振りまき


雑巾でゴシゴシ


べったりのアラカルトを 取り外したり
外の水道で 洗ったり

大和様の全身を拭いたり

新しい御召し物を用意したり



落ち着くのに 小一時間かかってしまいました。



ダンナも娘も このドタバタ騒ぎにも
一切 目を覚まさず


もし私が 強盗だったら 確実に 盗み放題になっていることでしょう。


やっと落ち着き 再び眠りにつこうとしても

寝られず


お茶でも飲むかと紅茶を入れているうちに


なんかお腹が空いてきて


その辺にある せんべいなどを


喰ってしまった


ワタクシでした。


自己嫌悪(-_-;)









[PR]
by asuka_maru | 2017-05-02 19:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

One▽・ェ・▽derful day♪

5月ですね。
朝から 暑いです。

One▽・ェ・▽derful day♪



なんて言う企画があるのを Berryさんのところで 発見




こ~~そり私も参加させていただくことに^^



c0257276_10375340.jpg



2006年春の大和

我が家のワンコになって3か月
推定2,3歳の若犬

でも、ガリガリで (17キロくらいでした)
筋肉が無くて まだ背中が丸くて
尻尾が 変で まるでベレー帽のようで
お尻に張り付いていた頃



この桜の木



角度は違うけど




c0257276_10444931.jpg

です。


来年も一緒に この桜に会いに来れますように(*´▽`*)




素敵な企画をありがとうございます。



毎月かぁ~ なんかワクワク





[PR]
by asuka_maru | 2017-05-01 10:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)

楽しみだなぁ

GW 皆さん いかがお過ごしですかぁ~~^^
気持ちの良いお天気が続いて
それだけで何となく嬉しくなっちゃいます。

c0257276_15420489.jpg
例年通り 「川の公園」には こいのぼりが泳ぎ始めました。


風が足りなくて 勢いがちょ~~っと足りませんが(笑)



5月5日まで泳ぐそうです。


ところで、いつもは ワタクシ 「撮る人」なのですが
今日は 「撮られる人」に

大和と飛鳥丸の写真は 山ほどあるけど
私と一緒に写っている写真が殆どない。

それで、「犬も一緒の家族写真を撮ってほしい」と
プロのカメラマンに

ここ重要!!

プロのカメラマンに撮影をお願いしたのです。

犬繋がりで仲良くしていただいている「バロン母さん」

のご主人様 石原秀樹氏です。


ご自身も犬を飼っているだけではなく 保護犬の預かりもされている バロン母家
犬への温かいまなざしが 素敵です。
ご主人様にも何回かお会いしている我が家の犬たち

ビビりの飛鳥丸も 今日は一度も吠えることなく モデルをしてくれました。

大和も 張り切って ちょっと張り切りすぎでありましたが
一杯歩いてくれました。



どんな風に 写っているか

楽しみだなぁ~~





[PR]
by asuka_maru | 2017-04-30 16:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)

クローバーと秋田犬

千葉地方 比較的涼しい
風がちょっと強い

こんな日が 秋田犬にとって散歩日和




最近 飛鳥丸の散歩時間が 短くなりがち

今日は 母さんと2人だけで 散歩に行こうか


川の公園までだよ!



川の公園の図書館の裏




誰も居なくて


クローバーが一杯咲いていた




c0257276_15404989.jpg



c0257276_15404602.jpg

ちょっと遊ばれた 飛鳥丸君



オレンジ色のひなげしの花



君にピッタリ^^

[PR]
by asuka_maru | 2017-04-26 15:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

桜色から若草色へ




先日まで 「桜はいつ咲くの?」 「いつ 満開になるの?」と


気にしていたのに

外を眺めれば



ハナミズキが満開に

c0257276_17345269.jpg



我が家のシンボルツリー



c0257276_17345689.jpg

20年ものです



奈良にいてた間 誰も世話をしなかったのに


虫もつかず 枯れもせず


戻ってきた我々家族を

楚々とした白い花は


迎えてくれました。






さて 大和君 車いす復活いたしました。

家の周りでは 短時間乗っていたのですが

日曜日は 久しぶりに

「噴水の公園へ」


駐車場から公園入口まで 一気に駆けていこうとします。

車が通る道なので ひやひやしました。


c0257276_17351508.jpg
「臭いとりに忙しいんですけど 何か!」



c0257276_17354710.jpg

先日までの枯れ木が すっかり若人へ変身
木陰を作ってくれています。

木版画の「木陰にて」は この公園での散歩風景です


c0257276_17352306.jpg

相変わらず 歩きにくいところへ 歩きにくいところへと行く大和君

動けなくなると


「母さん 押せ!」

そう

「押してください」じゃなくて

「押せよ!早く!!」てな感じで こっちを見るので

わざと知らん顔^^

ついでに


c0257276_17352883.jpg
「何すんねん 早く押してくれ!」


タンポポのカチューシャをプレゼント


c0257276_17393289.jpg
この公園 3月末は 水仙まつりがあるのですが

気候不順で 来そびれました。

名残の 水仙と飛鳥丸



c0257276_17392843.jpg



大和がなかなか来ないので 気が気じゃない飛鳥丸



c0257276_17352031.jpg

太陽がまぶしい!!



紫外線が~~~!



日焼けには十分 気を付けましょう







[PR]
by asuka_maru | 2017-04-24 17:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
しっぽの写真帳
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIARY Ⅳ
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
かぜのかほり
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
A-Couleur
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
Little happi...
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 10:26
☆renchiyanさん..
by asuka_maru at 10:21
こんにちは♪ うふ..
by shiba_yama at 08:21
こんばんは 初めまして..
by renchiyan3 at 21:25
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 11:20
こんにちは♪ 老衰..
by shiba_yama at 07:56
☆marukoさん ..
by asuka_maru at 19:09
☆berryさん ..
by asuka_maru at 19:04
☆ケンタママさん ..
by asuka_maru at 19:00
☆rumi*coさん ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

変化
at 2017-05-22 19:05
うんチャー!
at 2017-05-20 00:45
「そういうことなんだ」と思っ..
at 2017-05-13 15:59
写真が届いて(*´▽`*)
at 2017-05-12 17:40
こどもの日だって!
at 2017-05-05 18:45

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧