カテゴリ:日常( 181 )

秋田犬のツンデレ度は?

c0257276_2424973.jpg


いつも行く公園 シロツメクサはすっかり 茶色になってしまいましたが
アカツメクサが満開
アカツメクサに埋もれる 大和と飛鳥丸

先日 テレビで「柴犬SP]をやっていました。
「柴犬は ツンデレだ~!」と言う特集をやってたんですけど

秋田犬の場合はどうかなぁ~と考えてみた。
私は 「ツンデレデレ~」だと思うんだけど
他のお宅ではどうなのかなぁ?

検証①
柴犬:飼い主がいくら呼んでも来ない。そこで 飼い主が犬のぬいぐるみに名前を付けて
可愛がると猛烈にやきもちを焼いて ぬいぐるみを攻撃した。

大和と飛鳥丸の場合: 呼んでも無視するのは一緒。だけど 飼い主が必死になって懇願すると
「仕方がないなぁ~」と迷惑そうな顔をしながらでも一応 そばに来てくれる。
もし 私がぬいぐるみを可愛がったら 「ふん、あほなことしてるなぁ}とバカにして また寝てしまう。
ぬいぐるみじゃなくて 他の犬だったら。。。 悲しそうな顔になり そのままそっと離れていく。

検証②
柴犬:ドッグランで 飼い主が他のところに行ってしまう。柴犬は その消えた方向をずっと見続けて
帰ってくるまで動かない。飼い主の姿が見えると 大喜びで ひゅんひゅん鳴く。しかし 飼い主が そばに来ると「どこに行ってたのよ~」とばかりに 飼い主を噛みまくる。

大和と飛鳥丸の場合: 姿が見えるまで動かず、ずっと待ち続けるところは一緒。
でも、噛まない。ひたすら 喜び 比較的すぐに興奮も収まり いつもの状態に戻る。

検証③
柴犬:夫婦喧嘩を始めた飼い主を心配してウロウロ。 ウソ泣き?を始めた 奥さんの部屋まで行き
慰める。喧嘩が終わると安心したみたいに いつものように 寝る。

これは どこのわんちゃんも 一緒だと思う。
洋犬 和犬 関係ないと思う。
表現方法は変わっても ワンコは 飼い主の気持ちに寄り添ってくれる。
これは 変わりないと思う。ね!

久しぶりに マクロレンズを出して テッセンを撮ってみた。
c0257276_365312.jpg


へたくそな写真だぁ~
一眼のリハビリも必要だなぁ
[PR]
by asuka_maru | 2015-05-17 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

逆転

c0257276_16343294.jpg


季節外れの台風一過のあと 夏ような陽気が続いていますが
皆さん 体調崩したりしていませんか?
飛鳥丸が ちょこっと食欲不振でしたが 今朝は完食
ほっとしました。

今朝も2頭そろってお散歩
c0257276_16365385.jpg
c0257276_163739.jpg


これでもか これでもか~~と言うくらい
そろってお散歩です(*´▽`*)
c0257276_16381388.jpg


後ろには ラジオ体操のお年寄りが。。。。 
「奥さんもいかが~~!」と誘われました(-_-;)

飛鳥丸の足の不調で遅くなっていた フィラリア検査と春の健康診断
先日 行ってきました。
体重が 大和と飛鳥丸で、逆転!
大和が27.6キロだったのに対して 飛鳥丸は29.4キロ
大和も飛鳥丸も28キロにならないように。。。と思っているので

げげげ~~ 飛鳥丸 太りすぎ(>_<)
ちっちゃい ちっちゃいと思ってたけど
飛鳥丸 でかくなったなぁ~

今まで 健康診断で何かと心配は 飛鳥丸 (先天的に心臓が悪かったからね)
肌も弱いし この時期目ヤニも出やすいし と思ってたけど
今年は 大和君がちょっと心配。

元々 血小板が少な目だったけど 今年は 白血球の数が少な目で
ちょっと貧血気味かなぁ~~~って先生が
「年も年だし ちょっと気を付けたほうがいいかもね」と
う~ん 、そっかぁ~
大和は 推定11歳か12歳くらい。
大型犬の秋田犬としたら 本当今まで病院のお世話にならない
親孝行な子。
来月 また検査することにした。
それまで レバーを食べさせることにした。
ぷりんの抗ガン治療中 やっぱり白血球の数が減ったときがあって
でも、レバー食べたら よくなって 抗ガン治療を続けられたという実績?
があるので、レバーを食べさせると 喜んで食べた(*´▽`*)
よかった!
ついでに ひじきも食べさせた。
ついでに ついでに 納豆も(発酵食品だからね!)食べさせようとしたが
嫌がったので フリーズドライの納豆を食事に入れてみた。

気づかず食べた。

c0257276_16505099.jpg


c0257276_16511147.jpg


いつまでも、2頭そろって 散歩に行けますように!
[PR]
by asuka_maru | 2015-05-14 16:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)

健康管理

c0257276_18174355.jpg


連休2日目 今日も真っ青の空と新緑のお散歩
ちょっと暑いですけどねぇ~

連休楽しんでいますか?
我が家は どこにも出かけずのんびりしています。

話は 全然変わりますが 昨晩の 「天才!志村どうぶつえん」見ましたか?
私 結構好きです。
昨晩は わさお君が出てきました。 あの「ブサカワイイ」長毛の秋田犬ですね。
大和と飛鳥丸も 「秋田犬」と言って 首をかしげる人も
「あの わさおと一緒の種類」というと納得する人 多いです。

で、番組の話ですが わさおの飼い主の菊谷さんが 体調を崩して入院して
退院してきたときの話です。
ご飯も食べていなかったらしく 全然元気が無くて 半分目を閉じて スタッフに話しかけられても
知らん顔のわさお
そこに 菊谷さんを乗せた車の音が 遠くから聞こえてきました。
そのとたん わさおの耳がピン!と立ち  車の音がする方をみて菊谷さんと 確信すると
大喜び!!あのわさおが 跳ねて 飛んで 大騒ぎ
菊谷さんに 飛びついて甘えて おやつ貰って そしたら 食べなかった ご飯も猛然と
食べ始めるというシーンだったのですが

思わず うるうる。。。

多分 このブログを見てくださる方は 自分の健康管理はおろそかにしても
ワンコの健康管理は ばっちりと言う方が多いと思いますが
昨日の番組を見てたら 「菊谷さん 無理せず 自分の体を一番に考えてくださいよ~~」と
思わずテレビに話しかけてしまいました。
菊谷さんに何かあったら 一番悲しむのは わさおです。

実は先日来 体調不良で 今までは 「丈夫だけが取り柄よ~~」とうそぶいていたのですが
急に 体力に自信がなくなってしまった私です。
不調の原因が 分かった今は 回復に向かっていますが
一時は 「悪い病気化も。。。」と内心ひやひや

これに懲りて 自分の健康管理もしっかりしなければと 反省したのでした。
誰かの「痩せるのが一番だよ~」と言う声は 聞こえない(笑)

おやつタイムの大和と飛鳥丸

c0257276_18325927.jpg


飛鳥丸が控えめにスタンバイしてますが
いざ その時になると 大和を押しのけて来ます(爆)

親ばか写真が続いて 恥ずかしいな。。。

今日も 無事何事もなく 暮れていきます。
[PR]
by asuka_maru | 2015-05-03 18:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)

こいのぼり

c0257276_1756184.jpg


早くも5月ですね!
29日 まだ飾られていなかった 「こいのぼり」
昨夕 リベンジ!
大和たちと見てきました。
公称100匹ですが、う~~ん 少な目かな。。。
でも、元気に泳いでいました。

c0257276_17581330.jpg


2日連続の川までのロング散歩なので 大和君のご機嫌が今一つ
最近は 約1名 じいやがついてくるので
すぐに「おやつチョウダイ」のおねだりをする 大和と飛鳥丸(*´▽`*)☆
c0257276_1812545.jpg


昔は 2時間程度で 1万5000歩くらい平気で歩いてたのに
最近は 休憩しながら だらだら散歩。

同じ2時間散歩でも やっと1万歩くらい。
その代り 休憩が増えたこと増えたこと。

大和は 散歩道の水道の場所 ベンチの場所 カフェの場所
全て網羅しているんじゃないかと思うくらい。

昔のようにガンガン歩けないけど
c0257276_185337.jpg


こんな顔が見られるなら まぁ いいか!
いつまでも元気でいてくれるならね!
飼い主も年取ってきたし  ゆっくり ゆっくり 歩きましょう!

c0257276_1862033.jpg


いつの間にか 随分日が傾いてしまいました。
来年も また 同じところで 記念撮影できますように!
[PR]
by asuka_maru | 2015-05-01 18:08 | 日常 | Trackback | Comments(4)

早朝散歩

今朝は GW初日 まぁもう関係のないと言えば無い 我が家ですが
娘を送り出す心配のない日は 朝散歩もゆっくり行けます。

と言うことで 早朝からロング散歩に出かけました。

c0257276_18423557.jpg


実は このところ大事なデジカメの調子が悪く

c0257276_18431499.jpg
c0257276_18432464.jpg


なんか 霧がかかったような 「老眼がひどくなった!!」
「これが白内障の始まり!!!」と嫌な感じ。。。

どうも、大和たちを連れて片手で撮ったとき 変なところを押しちゃったみたいで
直すのに苦労しました。
多分大丈夫と カメラを引っ提げて 散歩に出たのですが。。。

無い~~~ 無い

c0257276_18454573.jpg


本日29日から 大和のバックに見える「ゆらゆら橋」に鯉のぼりが泳いでるはずなのです!!!

「こいのぼり大遊泳」

毎年 楽しみにしているのですが なんといっても人が多く
また 今年は例年より 暑いので 早朝から出て来たのに。。。

早すぎたみたいです(-_-;)

公園の木々もすっかり 「新緑」
c0257276_18492676.jpg


ぶらぶら お散歩

c0257276_18494994.jpg


後ろで物音がすると 同時に後ろ向いて。。。(*´▽`*)

最近は 飛鳥丸もめったに 爆走することが無くなったのですが
今朝は 久しぶりに「鳩」を追いかけて 韋駄天小僧に(^_-)-☆

c0257276_1856840.jpg


でも、私の「あすか STOP!!」の一声で ちゃんと止まれました。

いい子ちゃんの飛鳥丸

ここだけの話 旦那の一声では 止まりません。
ちょっと鼻がヒクヒクする ワタクシでございます(笑)


鯉のぼりは 5月6日まで 泳いでるので また 見に来ようね!
大和 飛鳥丸
[PR]
by asuka_maru | 2015-04-29 18:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

時の流れを想うvol.2

今日も 関東地方は 寒いです。
しかし、最近の あの神社仏閣に 油をまき散らす輩
一体 何を考えているのでしょうか!

明日香も吉野も 東大寺も 奈良にいるときは 大和たちを連れて
いっぱいお散歩したところです。
奈良の神社もお寺も史跡も、犬にとっても優しかったのです。
もちろん 社殿とかには 入れないですが、門前払いということは
ありませんでした。

なんか、あの のんびりした雰囲気が変わってしまったら 嫌だなぁ~
警察 頑張って早く 捕まえてよ!

先日は 大和の事ばかりだったので、今日は 飛鳥丸の事^^

大和が頼れる奴なら 飛鳥丸はズバリ! 健気で可愛い奴です。
c0257276_1855130.jpg


この顔を見ると どうしても 表情が緩みます。
主人も 娘も 大和も

c0257276_17593034.jpg


これが飛鳥丸のお見合い写真(笑)
左側の やせっぽちが 飛鳥丸です。
この写真だけで 里親になることを決心してしまたのだから
私も大胆です^^
伊丹までお迎えに行くと 怖い顔した子犬がいました(笑)。
c0257276_1814269.jpg


おしっこしたいだろうなと思ったけど、 心配だったので 大急ぎで帰宅
帰るや否や庭に出したら

c0257276_183367.jpg


縁の下に隠れて 出てこない。
手を伸ばして 引っ剥りだそうとしたら まるで殺されそうな悲鳴に
こっちもビックリ。
何となく うちに来るまでのことが 伺われました。

でも、黙って無視してると そ~~~っとやってきて
こんな顔するんです。
c0257276_1874566.jpg


大和が居なければ 心を開いてくれるのにもっと時間がかかったことでしょう
c0257276_1884246.jpg



c0257276_189466.jpg


c0257276_189319.jpg



飛鳥丸は 心臓の事とか 足の事とか 栄養失調のこととか
病院のお世話になることが 多かったので 病院が大嫌いで 怖い。
無理やりリードを引っ張ると 嫌だぁ~と言います。
でも、「飛鳥~ おいで~ 頑張れ~ こっちにおいで~」と言うと
じわじわ~と匍匐前進で来てくれるのです。
先生に どんなところを触られても、歯を向いたことはありません。
そして 飛鳥は お薬を飲むのが とっても上手!
私が 「あ~~~ん」と言うと大きなお口を開けて
お薬を放り込むと ちゃんと 「ごっくん」してくれるのです。

小さな 小さな飛鳥丸も 今は 大和とどっこどっこいの大きさ。
それでも、自分は 小さいと思っているようです。
何を言っても、 何をしても、 嫌だ!と言わない 素直な飛鳥丸。
そして、いつも 向日葵のような 笑顔で迎えてくれるのです。

c0257276_18232049.jpg


この笑顔は 何にも替え難い。
本当に うちの子になってくれて ありがとう!飛鳥丸!!
[PR]
by asuka_maru | 2015-04-11 18:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)

火曜日は定休日

昨日の暖かさがウソのような この寒さ。
皆さん 体調を崩されてませんか?
今年の花見の幹事さんは 苦労されていることでしょう。

つい2,3日前まで 満開だった桜も もう、葉桜
散歩道は 花のじゅうたんです。
c0257276_1837839.jpg

あれほど賑わっていた 公園も、今朝は 人っ子一人いません。

c0257276_18375364.jpg
c0257276_1838360.jpg


今朝の散歩は 寒いし 雨降りそうだし 短めに「さっさ」とすませるつもりだったのに
大和は どんどんと歩いていきます。
まるで 目的地があるように。。。。

そうなのです。大和には はっきりした目的地があるのです。

それは 「カフェ!」

パン屋さんの隅っこにある テーブルとイスだけのイートインなのですが
何故か 大和のお気に入り。
確かに 美味しいパン屋さんなのですが
大和たちは 別に食べるわけでは無く
大和たち用のおやつを食べるだけ。

そのパン屋さんの前を通ると さっさと慣れた様子で テーブル席に行きます。

大和のお気に入りのパン屋さん
「田舎パン GUIDO」

ところが残念ながら 本日火曜日は「定休日」
仕方なく 近くのヨー〇ドーの スタバへ
c0257276_1845030.jpg


ちょっと不満そうな大和です。

大和 覚えよう!
「火曜日は定休日!!」
[PR]
by asuka_maru | 2015-04-07 18:45 | 日常 | Trackback | Comments(6)

時の流れを想う

昨年 春 母が亡くなりました。
あっという間に 1年経ち その時間の流れの速さに戦慄する
今日この頃です。

大和が我が家に来たのが2006年1月7日
c0257276_20401824.jpg

c0257276_20404162.jpg


若かったし やせっぽちでしたね。

ぷりんが亡くなったのが8歳でしたから、もう、大和との日々の方が長いのです。

この3年間 いろいろ事情があって 千葉の家に私1人でした。
同居人は大和と 飛鳥丸だけ。
いろんなことがって 胃に穴が開くほどでした。
が、何とか乗り越えてきました。

他人は 「大変な時に 犬の世話が大変だったでしょう」
と言いますが、 もし大和も 飛鳥丸もいなかったら
乗り越えられたでしょうか
多分 無理だと思うのです。

飛鳥丸の足の調子が悪く この何日間 大和と私だけの散歩が続きました。
大和と横に並んで歩くと リズムがぴったりで
私の思いが大和に伝わり 大和もそれを理解してくれてる
とっても安心してほっとして

うまく言い表せないけど 何にも替えがたい 相棒

c0257276_20504959.jpg

今もお気に入りの バリケン
c0257276_20512760.jpg

家を建てたときに購入した 高いソファーも よだれだらけにして寝てます。

c0257276_2052565.jpg

家にいるときは 大和と飛鳥丸も 食事とおやつの時間以外は 寝てる毎日。

めったに プロレスもしなくなりました。

ちょっと寂しくもありますが 時の流れには逆らえません。
[PR]
by asuka_maru | 2015-04-04 20:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)

桜・さくら・SAKURA

c0257276_18493695.jpg



世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし by 在原業平
昔から 日本人は桜が大好き。
3月にもなれば 「今年の開花はいつだろう」と気をやみ
今日のように強風が吹けば 「あ~花が散っちゃう」とやきもきする。

と言うことで 桜に誘われて 昨夕 ちょいと離れた川べりの公園まで 桜を見に行ってきました。

実は 10日ほど前から 飛鳥丸の足の様子がおかしくて
病院通いしてます。
我が家に来る前から 「足」に問題があったので 仕方ないですね。
大和と別々に散歩に連れて行ってます。

c0257276_1855253.jpg
c0257276_18551483.jpg


桜の写真も 大和1人だけ。。。
仕方ないかなぁ~と思ってましたけど
やっぱり 2頭並んだ写真が撮りたい。
っていうことで、お車で川べりまでお犬様2頭 お連れいたしました(笑)

c0257276_18595057.jpg


こんなに 見事な桜なんですもの。
やっぱり 2頭 一緒じゃなきゃダメですよね~

道も駐車場もすっごく混んでました。
もう、日も暮れなんとする夕方だったのにです。
人も犬も ジョギングする人 自転車で走る人
いっぱいで撮影ポイントを探すのが難しい。
でも、2頭とも頑張ってモデルになってくれました。(いい子だ)

c0257276_191841.jpg


ほら^^ 飛鳥丸も 周りに人が居ても ちゃんとカメラ目線が出来るようになりました!

c0257276_1921148.jpg


大和の顔も 飛鳥丸と一緒だと 笑って見える。

c0257276_193212.jpg


ここは ぷりんの時からの思い出の撮影ポイント
いろんなことを思い出します。
この場所は 私的には絶対 外せない場所です。

今年から 約1名 写真撮影に参加してるおじさんが居ます(笑)

すっかり 日も暮れ始めて薄暗くなってしまいました。

さぁ 帰るよ~
来年もみんなそろって お花見しようね!

c0257276_1954933.jpg


いっぱい 写真を撮らせてくれて 大和 ありがとう!
飛鳥丸 ありがとう!!
[PR]
by asuka_maru | 2015-04-03 19:06 | 日常 | Trackback | Comments(4)

役割分担

c0257276_1649010.jpg



関東地方は 20度を超え一気に春になってきました。
散歩も 今までは 日向を選んで歩いていたのに
日陰を求めて歩くほど。。。

ちょっと遠くの公園まで足を延ばすと 市民ボランティアさんが 水仙の球根を植えてて
それが満開になっていました。
水仙って色々な種類があるのですね。
種類ごとに開花の時期が違って まだまだ 楽しめそうです。

公園を3つぐらい梯子したのですが どの公園も子供がいっぱい。
めったに見ない 大きな犬に 必ず 声をかけられます。
「触っていいですか?」

こんな時活躍してくれるのが

c0257276_1657866.jpg


そう!大和君です。
ただし 小学生くらいの女の子限定です。
中高生の甲高い声で話しかけられるのは 苦手のようです。

いつもの散歩エリアを外れると 見知らぬワンちゃんに出会います。
そんな時 上手に挨拶してくれるのが

c0257276_17133880.jpg


飛鳥丸君です。
ただし 可愛い女の子だけ。。。

う~ん うちのイケメンボーイズは
やっぱり 。。。。ですな
[PR]
by asuka_maru | 2015-03-18 16:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

まぁ~ それはそれはお..
by mawa-photo at 00:38
大和くん、しばらく会わな..
by ミリ at 22:33
☆鍵コメさん 優し..
by asuka_maru at 10:12
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 17:28
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 17:22
飛鳥丸くん、カイカイです..
by ふう at 13:36
こんにちは♪ カイ..
by shiba_yama at 07:24
☆鍵コメさん おか..
by asuka_maru at 23:38
☆ハクちゃんのママさん ..
by asuka_maru at 23:32
この画像を何度も開いて見..
by mitakatti1213 at 23:08

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

台風18号一過
at 2017-09-19 19:12
さばを読む
at 2017-09-15 17:59
がっかりしちゃいました
at 2017-09-10 23:10
月を眺むる
at 2017-09-03 16:28
眠い一日
at 2017-09-01 23:53

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧