カテゴリ:日常( 189 )

がっかりしちゃいました

この週末は 初秋らしい 気持ちの良い日でした。
絶好のお出かけ日和でしたが

日中は、まだ暑くて
わが家はお出かけは控えました。


ところで、とっても気が早いのですが
来年は 戌年ってご存知でしたか?

12年前 
年賀状用のこんな切手が売り出されました。


c0257276_22533404.jpg

あ・き・た・い・ぬ

めちゃくちゃ可愛いでしょう


c0257276_22533843.jpg

ほら、柴犬もあったんですよ


これぞ、日本のいぬ!
そうだよなぁ~
新年はやっぱり「日本犬」だよ
当然だよ

売切れたら大変と発売日初日に
郵便局へ走りました^^


12年一回りして
さぁ来年用の切手は
どんな絵柄なんでしょう




楽しみにして
郵便局のサイトへ
ワクワク


・・・・



普通に こま犬の絵柄でした。

う~ん


ちょっと




がっかりです



いえ、これは これで 可愛いです。

別のものを期待していただけです(-_-;)




10月には こんな切手も発売されるそうです。



c0257276_22532958.jpg
c0257276_22532511.jpg



今日もお気に入りの場所で それぞれ眠りにつくお2人さん


飛鳥丸は 突然カイカイがひどくなって
昨晩は ろくに眠れまなかった様子
今日シャンプーして、かゆみ止めのお薬を塗ってやりました。


ゆっくり眠れるといいね







動物とわたし

[PR]
by asuka_maru | 2017-09-10 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)

月を眺むる




昨晩は 月が綺麗でした。

満月でもなくて 
半月でもない
半月をちょっと太らせたような^^

じっとしていると 寒いくらいの夕方6時過ぎ
夕飯の支度は そっちのけ


大和と2人で散歩
c0257276_16193619.jpg
写りが悪いけど、上の方の光が 月です(-_-;)





月は見ずに寝てばっかりの大和



けど こういう時間 好き





飛鳥丸は 土曜日の夜は 「火の用心」の見回りが怖くて
外に出られないのです。




一年中 「火の用心」の夜回りに励む おじさまたち




たぶん そのあとの飲み会が楽しみなんだと思います(笑)



動物とわたし

[PR]
by asuka_maru | 2017-09-03 16:28 | 日常 | Trackback | Comments(4)

眠い一日


一気に季節が進みましたね。
涼しい。。。 風が吹くと寒いくらいでした。


同じ温度でも


エアコンの風と
自然の風は違うのでしょうね。



c0257276_23454913.jpg

一日のほとんどを こんな感じに寝ていた大和


c0257276_23455376.jpg

飛鳥丸も


寝ているこの場所は ダイニングテーブルの下。



家族の足のニオイを嗅ぎながら 寝るのが飛鳥丸の マイブームのようです。


クールボードも そろそろ片づけるかな


まだ暑い日もあるかな


もう少し このままにしておこうかな



毎月1日 ワンの日 今月も参加できました^^





動物とわたし

[PR]
by asuka_maru | 2017-09-01 23:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)

夏ごもり終了できるかな?

サッカー ワールドカップ出場決定 おめでとう!(*´▽`*)

さて、今朝は ひんやり涼しい。
千葉地方 最高気温が24度ですって
台風の影響で北寄りの風が吹くので
体感温度は もっと低く感じます。


c0257276_22223084.jpg

雨が降りだしたのので ゆっくりは出来なかったけど





夏こもり終了できるでしょうか?




今日で 8月も終わり



大和君 夏  無事に 越せました^^





[PR]
by asuka_maru | 2017-08-31 22:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

頑張った飛鳥丸

8月最後の週末
我が町も 花火大会がありました。
財政難で 最近3,4年ほど 中止になっていた打ち上げ花火
今年から復活
ご近所さんも みなさん お出かけのようでしたが


わが家は 早々に雨戸を締め切り

窓という窓を閉め切り
テレビの音量を大きくし
台所で煮炊きしたり

しかし、飛鳥丸の耳は誤魔化せません。


花火が苦手な飛鳥丸




耐えておりました



c0257276_22174321.jpg

ひたすら耐える飛鳥丸の視線の先には



c0257276_22174840.jpg

大和君 耳も五感も鈍くなってきたようです。
うらめしそうな 飛鳥丸


c0257276_22175299.jpg

私の膝の上で


耐える




c0257276_22175659.jpg


気が付くと 大和と手を

いえいえ
足を繋いで



耐えておりました。



9時前 無事終了



偉かったね! 飛鳥丸




c0257276_22173839.jpg



今日は ぷりんの誕生日

生きていれば 20歳です



そろそろ


死んだ子の年を数えるのは止めにしなければ



と思う、今日この頃

[PR]
by asuka_maru | 2017-08-26 23:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。

千葉地方 処暑が過ぎたところから
真夏日が続いています。
それまでは 20日も続いた 
雨模様の日々

今一つ体調のすぐれない日々でしたが
暑くなったら 暑くなったらで
これは又 辛い

そんな中で 大きく育った
c0257276_18162679.jpg

にわかガーデナーの旦那の収穫物
ちょっと目を離すと でかくなりすぎる
きゅうり君 美味しく頂きました。
ナスもみずみずしく そのまま塩を付けただけで食しました。

来年も頑張ってね^^



大和君は 湿度の高さにお腹の調子が悪く
いつもは ビオフェルミンと半日絶食で治るのに

お医者さんでお薬を頂くことに
幸い 3日ほどのお薬で復活


c0257276_18164969.jpg

本当は出入り禁止のキッチンで 行き倒れて
そのまま、寝て待つことにした 大和君


食欲はあるのですが 以前に比べると 量が減りました。
獣医さんが言うには

「腸が動いていない」そうです。

消化が良くて 高カロリーのものを
少量食べる


そろそろ朝晩2回から 回数を増やさなければならないのかな

なんて思っています。




私の方は 「木版画」のカルチャーセンター内の小さな展覧会に追われていました。


この夏 高齢者の多い教室メンバー 
家族の介護だったり
本人の手術だったり 静養だったりで
お休みが多く

1点と思っていたのに 2点出品することに


c0257276_18163377.jpg
c0257276_18163016.jpg

苦労した 桜です(-_-;)

結局「あてなしぼかし」


2度と同じものは作れないとと言うものになりました。


c0257276_18162990.jpg




暑い 暑いと言いながら
ぼちぼちと 暮らしております(笑)


早く 散歩三昧の涼しい日になって欲しい。



夏ごもり中の 大和&飛鳥丸 一家でした。


皆様も 残暑厳しき折

どうぞご自愛くださいね。




[PR]
by asuka_maru | 2017-08-24 18:33 | 日常 | Trackback | Comments(6)

Uターン

今日は 山の日

が、あいにく千葉地方は 朝から霧雨
肌寒い一日でした。

今さらですが、
「残暑 お見舞い申し上げます」

c0257276_18365851.jpg

昨日 夕方散歩を 例のごとく お父さんのお誘いを断った飛鳥丸


9時過ぎに 庭で用を済ませようと



玄関を開けると 飛び出しました






c0257276_18372559.jpg
そこで、花火が どか==ん!!!!



写真のような 耳になり



即Uターン



昨日は 大和君のお腹の具合が悪くて


昼過ぎから 大騒ぎ えらいこっちゃで



うぅうう 腰が痛い(-_-;)



飛鳥丸君 夜中に又 庭に飛び出していきました。



庭があってよかった^^



天候不順で 体調を崩している方が多いようです。



皆様も お気をつけて




[PR]
by asuka_maru | 2017-08-11 18:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

最近の飛鳥丸

最近 大和のお散歩は不定期で
行ったり 行かなかったりが多い

しかし 完全お外派(庭ではOK)の飛鳥丸は お散歩必須
お父さんと一緒に行ってもらう。
行ってほしいと思う私
行きたいと思うお父さん

うまくいってた。。。はず


c0257276_17042487.jpg


ところが
「飛鳥丸 散歩行きたくないんだって」と
すぐに
戻ってくることが増えた。


どこか体調が悪いのかと心配した



私がリードと散歩バッグを持つと


「さぁ 行きましょう!」と



喜んで尻尾ブンブン。



お父さんとだと



「帰りましょう」




この頃は


「お父さんとは行きたくないです」


に変わってきた。

門から出ると 即 方向転換して

帰ってくるらしい。


拗ねたお父さん



行かなくなってしまった(-_-;)



お父さんと一緒の方が

おやつは食べ放題

臭い取りは したい放題

何処に行くかは 飛鳥丸次第


な、はずなのに



私が外出先から帰ってくると 
「フィンフィン」鼻を鳴らしながら
お出迎え

2階から降りてくるだけで
尻尾ブンブン


お母さん大好きなのは嬉しいけど・・・


お父さんにも 尻尾ブンブンで
お出迎え
したげてよ 飛鳥丸





[PR]
by asuka_maru | 2017-08-07 17:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)

子供と犬とあれが怖い

台風5号 なかなか去りませんね。
被害が大きくなりませんように・・・

今日は広島の原爆の日
核禁止条約に署名しなかった
唯一の被爆国 日本

私は疑問を禁じえません。


さて
最近の大和君 夜中の自主リハビリに力を入れているようです。
「夜 皆が眠るころ
立ち上がっては よろよろと歩き
急激な方向転換をし
戻ってくる」

というメニューを自身に課しているようです。


大和君は 自力でリハビリをしたいのですが
方向転換時に バランスを崩し


「バッタリ」



倒れてしまいます。



眠さに負けて 私が無視をしていると




大和君



悲し気に 鳴きます。



仕方がないので 起き上がって


「よっこらせ」と立ち上がらせます。



そういうことが 延々と続きます。



そのうちに 私の目が覚めてきます。

そのころに 大和君



c0257276_17362856.jpg


「おねむ」になってきます。



目がさえた私と




c0257276_17363016.jpg

眠りにつく 大和君



睡眠の時間が一致しません^^


万年寝不足状態です。



そんななので

半分寝ながら 朝の散歩に行くことになります。


8月になり 子供だけで犬の散歩をする姿をよく見かけます。


大きな秋田犬を散歩させている子供は居ませんが


柴犬を連れている子供は


とても多い。


小学生低学年くらいの男の子が多いです。


犬も走る 子供も走る


本当に微笑ましい姿です。


が、実は 私

「怖い」です。


柴犬くらいの大きさでも


ぐいぐい引っ張れば 子供は転ぶ寸前で追いかけます。


犬は まったく子供の事は気にせず


自分の行きたい方に行きます。


そして、一番「怖い」のは



「フレキシブル・リード」です。



いわゆる 「のびのびリード」です。


ストッパーがありますが、子供はそんなものは使いません。



しっかり持っていないと 手から外れます



犬がグルグル回ると こちらのリードにも絡みます。



確かに 目はバッチリ覚めます。



が、とても「怖い」存在です。



お母さんへ


子供だけで犬の散歩させる前に


ちゃんと迷惑をかけずに散歩できるか


一度は一緒に 見てあげてほしい。


そして、フレキシブル・リードは



止めましょう。




お願いします。










[PR]
by asuka_maru | 2017-08-06 17:58 | 日常 | Trackback | Comments(6)

なぜ 君はここに

この2,3日 千葉地方は 涼しい日が続いています。

なのに


朝 洗濯物を干していると


いつもに増して 大きな蝉の声



c0257276_19262530.jpg

2階のベランダの壁に




ちゃんと木の幹にいけるかな?



そんな心配をよそに




空高く飛んで行った




夏を楽しめよ~~




[PR]
by asuka_maru | 2017-08-04 19:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
俺の心旅
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

ぷりんママさん おはよう..
by lily1406 at 09:12
☆ミリママさん 迷..
by asuka_maru at 17:50
ぷりんままの願いは、きっ..
by ミリママ at 19:12
☆舞ちゃんのママさん ..
by asuka_maru at 15:13
こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧