カテゴリ:その他( 22 )

3月11日

c0257276_16443327.jpg
3月11日
あの日から6年
あなたは 何を想っていますか


昨年の3月
私たち家族は裏磐梯に行っていました。
小野川湖の朝


c0257276_16442766.jpg


寒い中にも春の訪れを感じました。

c0257276_16441519.jpg
c0257276_16441339.jpg
福島は 魅力満載です。
四季を通じて 犬と一緒に楽しめます。
さくら 新緑
湖でのカヌー遊び キャンプ
そうそう、スノーシューも楽しかった
ハイキングやトレッキングも楽しい
温泉もありますよね。


福島に行くと「もっと 多くの人に来てほしい」という言葉を
よく耳にします。

震災前は 修学旅行や 夏場のキャンプに訪れる学校も多かったそうですが
昨年の春で 1校 2校 予約が入ったぐらいだそうです。
外国からのお客様も 決して多くはないそうです。

我が家は 犬と旅するなら「裏磐梯」が定番でしたが
大和が年を取り 長時間の車の移動が負担になってから
「裏磐梯」と遠ざかっています。

残念です。

c0257276_16440622.jpg
本当に 良いところなんですよ。


犬にとっての6年は 人間のそれより
ずっと長いです

被災して生活がすっかり変わってしまい
犬と一緒に暮らせなくなった人も多いです。

運よくレスキューされ 施設で暮らしている犬もたくさんいます。
引き取られた時は 3歳の若犬も9歳
5歳の壮年の犬は 11歳です。

何とか 1日でも早く 家族と一緒に暮らせますように
願わずにはいられません。


そして、日本中どこにいても 被災するか分からない私たち
その時 犬と一緒にどうしたら 命を守ることができるのか
考えなければならないですね。
テレビを見ながら そう考えました。

原発に頼らない生活のことも
真剣に考えなきゃですね。

3月11日






[PR]
by asuka_maru | 2017-03-11 17:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

マーベラス譲渡会にお邪魔しました

女子プロレスの「長与千種」さんの道場で開かれた

「マーベラス譲渡会」にお邪魔してきました。

長与千種さんご自身も保護犬をかっているそうで
そのご縁で 譲渡会の場所を提供して下さったそうです。

c0257276_18581593.jpg
あいにくの雨天にも拘わらずたくさんの人が会場に
物販も売り切れ続出^^
私も もちろんゲットしました(*´▽`*)

大型犬の保護は 「飼育場所」「食費」「医療費」と
とても大変だと思います。
そして、やはり 小型犬に比べて 仮宿生活が長くなりがち
このような申し出は有難い限りですね^^


私も 里親には立候補できないけど こんな近くで 譲渡会が開かれるならと
ちょっくらお邪魔してきました。


いつも仲良くしていただいている バロン母さん家から
c0257276_18574756.jpg
「歩君」まだ若い イケメン君です。
私が、10歳若かったら 速攻で「里親」に立候補していたでしょう。

とっても穏やかないい子でした。
我が家の秋田犬と おなじ雰囲気で思わず我が子のように
ぐちゃぐちゃにハグしてしまいそうになりましたが
受け入れてくれました^^

c0257276_18580279.jpg

バロン母さんのお話では まだまだ 「ハチャメチャ」なところもあるみたいですが


小さなお子さんがそばに来ても 興奮することなく
出来るようになったばかりの「お座り」で お出迎え^^




同じくバロン母さん家から参加の


c0257276_18575648.jpg
「陸馬君」とってもシャイで控えめの男の子

バロン母さんのお話では テリトリーや上下関係を気にするタイプで
歩君がとても気になる様子だそうです。

カメラを向けると 「あっち」を見てしまう「陸馬君」
上手に写真が撮れなくて ごめんね!

「歩君」「陸馬君」について もっと知りたい方は

バロン母さんのブログを見てくださいね。



犬も人間もお世話になっている「モカママさん家」からは

c0257276_18580924.jpg
「紗弥花ちゃん」

少し前に「急性胃腸炎」を発症 とても大変だったのですが
目を見張るような回復を見せてくれた紗弥花ちゃん
生命力と強運の持ち主です。
まだまだ環境の変化に不安そうなお顔でしたが 
食べる意欲は満々

c0257276_18582752.jpg

人は平気だけど 「カメラは苦手よ」ということでした。

まだ痩せてて これからうんと食べてふっくらさんにならなきゃね!


詳しくはモカママさんのブログを見てね



人気バンドの「セカイノオワリ」新曲「Hey Ho」の売り上げは
犬の保護に使われるとか


知名度の高い方たちが
「犬の保護」に目を向けてくれることは
とても嬉しく 心強いことだと思います。

こういう活動が もっと広がりますように




[PR]
by asuka_maru | 2017-02-05 19:38 | その他 | Trackback | Comments(10)

デトロイト美術館展と東京散歩



娘と上野の森美術館に行って来ました。
c0257276_18542063.jpg

我が家は千葉の田舎ですが 上野まで電車1本で
しかも殆ど座っていけるのが 取り柄の一つです。
正月 他の美術館 博物館は休館ですが
ここ、上野の森美術館は 無休


c0257276_18542679.jpg
しかも、
c0257276_18542994.jpg

月曜日 火曜日は 

「写真撮影 OK」なのです!


1月21日までです。
月曜日 火曜日のみですよ!!


昨年の秋から 大好きな画家の展覧会が 一杯あって
全部 見たいと思いながらも
大和の事もあるし 無理だろうなとあきらめていたのですが
行けて良かったです。


その後 上野から根津まで お散歩
毎日大和と散歩しているのに
私って 散歩好きですなぁ(笑)

花園稲荷などなど
御朱印ガールの娘に付き合い
神社 お寺の梯子

私の行きたかったのは ここ

c0257276_18543307.jpg
根津神社のお隣の
「乙女稲荷」です。
朱塗りの鳥居が並んでいて 写真を撮りたかったのですが
ここにたどり着いたときには かなり「お疲れ」

「どんな風に撮ろうか」などと考える気力も無く
つまらない写真しか取れず 残念!

そして 最後の気力と体力を振り絞ってでも、
どうしても行きたかったのが


c0257276_18543703.jpg

そう!
東大農学部正門横の(赤門ではありません)
上野博士とハチ公の銅像です。

ハチと言えば 有名なのは、
「渋谷のハチ」ですが
一人ぼっちで可哀想と有志が集まって
作ったのが こちらの

上野博士と再会した「ハチ」です。

c0257276_18544158.jpg

ちゃんと視線が絡み合っているんですよ
かなり可愛いです。

肉球もバッチリあるんですよ。

もしかしたら 虹の橋で再会したときは
こんなだったのかも。。。。

なんて思っちゃいました。

見学自由です。
ただ、入試の時など見れない時もあるので
東大農学部のHPで確認してくださいね。




[PR]
by asuka_maru | 2017-01-03 19:20 | その他 | Trackback | Comments(2)

すーちゃん 頑張れ!

この記事は しばらくトップです。
通常のブログは この記事の下にありますm(__)m


******************************
【すーちゃんの里親さんを募集してます。医療費のご支援をお願いします

【御礼】追記(10月16日)  
    チャリティーグッズ 完売致しました。
    寄付もたくさんのご協力により十分の金額が集まりましたので
    募集は 終了させていただきます。
    本当に ありがとうございました。
    すーちゃんの里親さんは 引き続き募集中です。
    詳しくは 

柴犬の「すーちゃん」です。
仮名前を「すいれん」と言います。
関東地方のと、ある「引き取りや」の現場から
引き出された 「元繁殖犬」です。


c0257276_15435259.jpg
「引き出された当初のすーちゃん」


c0257276_15435708.jpg
「とびきり笑顔のすーちゃん」


飛び切りの笑顔とはなまるの性格の良さで
里親さんも すぐ見つかるのでは と思っていました。


c0257276_15440495.jpg
モカママさん宅に居た頃の「すーちゃん」です。


この後 別の預かりさんのおうちで赤い糸探しの準備をしていた「すーちゃん」ですが
残念ながら 「肝臓癌」であることが分かりました。
現在は ヘルガちゃんや、秋田犬の優悟君の引き出しや 「引取り屋」の劣悪の現場から犬猫の引き出し
と、献身的に活動されている Cさん宅に引き取られています。


肝臓がんの現状ですが
先月 手術をして患部の一部を切除をしました。しかし、CT検査 病理検査の結果
「病変が肝臓の右側にあり、手術で切除して治すことは不可能」
「壊死している部分が大きすぎて 抗ガン治療の効果は期待できない」
「今後は 食欲が落ちるとか腹水がたまるとかといった症状が出るまでは
肝臓の薬と壊死が拡がらないための抗生剤を飲み続ける」

つまり積極的な治療は出来ない状態です。残念です。悔しいです。


「すーちゃんの里親さんを募集しています」

すーちゃんは とても元気で 食欲もあり体重も増えているそうです。

長い間 過酷な環境にも拘わらず とっても笑顔の素敵な「すーちゃん」
「生きることまっすぐな」すーちゃんと 寄り添いながら 「普通のおうちの子」として
過ごして下さる 「里親さま」を募集してます。

詳しくは モカママさんのブログ 

「すーちゃんの医療費の寄付を募っています」

すーちゃんを始め 多くの犬猫を引き取り里親探しをしているCさん
体の状態が悪い子が 本当に多く頭の下がる思いです。
「個人保護」の場合 日常の費用も、かかった医療費も 基本預かりさんの負担になります。

Cさんの 負担を少しでも軽減出来たらと思い モカママさんが 
「寄付」を皆様にお願いしていらっしゃいます。

同時に「秋田犬チャリティーグッズ」(もぐぞうさん作)の販売もしております。
秋田犬LOVEの方 必見です。 ただし早い者勝ちなので 売り切れごめんです

(もちろん ワタクシは すでに申し込み済みです)

***********************************

私は 「出来ることを 出来る人が 出来るときにする」ことが ボランティアの基本だと思っています。
しかし、最近は それは「詭弁」ではないか!
と自分の無力さを痛感する日々です。
小さいことでも もし何かできることは無いか
そう考えてしまいます。


「引取り屋」について

このような 悪徳ブリーダーからの「引取り屋」の現場から
犬猫を引き出すことは 「悪徳ブリーダーや引取り屋に手を貸しているようなものじゃないか」という
ご批判やご意見があることも承知しています。

しかし、犬や猫には 何の罪もないのは明白な事実です。
少しずつですが、 警察に告発し、取り調べ 悪徳ブリーダーの摘発に
繋がるように ボランティアさんたちも努力していることも
ここに述べさせてください。


そして 最後に一言だけ

ペットショップで売られている 可愛い子犬たちの後ろには

肝臓がん、睾丸壊死、乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、子宮がん、すい臓がん
膣脱、脱腸、ヘルニア、後肢麻痺、後肢変形・・
そして、強度のフィラリアなどなど
ボロボロになるまで 繁殖に使われている

「親犬たち」(繁殖犬)


の存在があることを 知り、忘れないで欲しいのです。



c0257276_16582508.jpg


もし、とってもシャイな方で 知らない方のブログにコメントできない
な~~んていう方がいらしたら 私が取次しますので
非公開で コメント くださいね!

よろしく お願いします。






[PR]
by asuka_maru | 2016-11-15 00:00 | その他 | Trackback | Comments(2)

ヘルガちゃん 無事保護できました!!

 速報  ヘルガちゃん 無事保護できました!


目撃情報をお寄せ下さった方

拡散して下さった方

気にかけて下さった方


本当にありがとうございました。



今は ちょっと時間が無いので 出来ませんが
迷子捜索の記事は 個人情報が載っているため 削除 編集します。

もし 拡散されている方が おられましたら そちらもよろしくお願いしますm(__)m



[PR]
by asuka_maru | 2016-09-06 09:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

「迷子犬ヘルガちゃんの捜索状況」について

2016年9月4日夜 無事保護できました。

ご協力 ありがとうございましたm(__)m  9月6日編集



迷子犬のヘルガちゃんの捜索に ご協力 ありがとうございます。



里親さんが ようやくヘルガちゃんの姿を確認できたようです。

c0257276_22093829.jpg

詳しくは モカママさんのブログをご覧ください。

ここで少し説明させてください。

ヘルガちゃんが、何故 それほど 怖がりなのか
どうして、里親さんが姿を確認できたので 保護できないのか。
首をかしげている方も多いかと思います。

ヘルガちゃんは モカママさんが預かっているときは 「沙夜ちゃん」と言いました。
沙夜ちゃんは 千葉のとある「多頭飼育放棄現場」の出身です。
そこはボランティアさんたちから「現地」と呼ばれていました。

多くの秋田犬やその他の犬が「檻ごと」放棄されていました。
そのままでしたら 犬たちは 檻の中で命 尽きていた事でしょう。

現地には「おじさん」と呼ばれていた一人の男性がいました。

その「おじさん」が秋田犬やその他の犬を捕獲し 係留し
行き届かないながらも 世話をしてくれていたのです。
ボランティアさんが 少しずつ引き取り 医療措置を施し、里親を探す
という活動を地道にされていました。

ところが、「おじさん」が昨年初冬 急逝してしまいました。

ボランティアさんたちが 急遽 犬たちを引き取り
逃げ出してしまった犬を捕獲機をしかけ
やっと保護したのでした。
ヘルガちゃんこと、沙夜ちゃんは そのうちの1匹です。

モカママさんの処に来た当初は ご飯を食べないどころか
排泄さえしなほど 怯えきっていました。

そのような身の上なので 一般の飼い犬の
「怖がり」とはレベルが違います。
が、反面 このような暑い時期に 少しやせたとはいえ
元気でいてくれたことは ヘルガちゃんの
「サバイバル能力の高さ」ゆえかもしれません。
しかし、それも限界ではないかと心配しています。
(私は心配しているだけですが(>_<)

もし見かけたときには 声をかけたり 追いかけたりせず
出来るだけ新鮮な目撃情報を 里親さんに連絡してください。

そのような身の上の犬を引き取ったのに 
逃してしまった里親さんに対しても
様々なご意見 ご批判もあるかとは思います。
しかし、今 一番に考えたいのは 

「ヘルガちゃんの保護」です。
「ヘルガちゃんの安全」です。

どうか よろしくご協力 お願いいたします。

私はTwitterとか Facebookとか やっていないのですが
もし お知り合いの方に 
所沢市 狭山市 入間市付近にお住まいの方がいらしたら

「ヘルガちゃん」の事を 拡散していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


「沙夜ちゃんがやって来た理由」 こちらから★
c0257276_22094261.jpg








[PR]
by asuka_maru | 2016-08-17 23:00 | その他 | Trackback | Comments(2)

8月です。

c0257276_1905319.jpg


飛鳥丸です。今日から8月ですね。
まだまだ長い 夏 犬族の皆さん 頑張って乗り切りましょう!

さて 昨日の日曜日 お姉ちゃん〈人間)が珍しく早起きして
散歩に付き合ってくれました^^
でも、 なんかスマホを片手に きょろきょろ

なんと こんな千葉の田舎にも モンスターが出現するのだとか!!

お姉ちゃん 頑張って退治してください。
と、となりでお母さんが ちょっとご機嫌斜めみたいです。

そうそう、プリンターが新しくなりました。

結局C社にしたそうです。

なんで?って聞いたら C社の営業マンが親切で 
その上 「関西出身」で
話が面白かったからだそうです。


とりあえず ボクの可愛い写真が 印刷できるようになったので
良かったです。
前のプリンターは 10年も使ってたそうです。

営業マン曰く

「大事に使っていただいたんですね」だそうです。

ものは言いようですね^^


では 飛鳥丸でした~~!!
[PR]
by asuka_maru | 2016-08-01 19:07 | その他 | Trackback | Comments(4)

Eにするか、Cにするか それが・・・

windows10 に無事移行できました。
我が家は 旦那様 パソコン音痴です。
ちょ~~っと分からないことがあると
「なんかおかしい~」とSOS
なので 無線ランを繋いだり プリンターを共用したりの設定が
ちょっと時間かかっちゃいました。

しかし、プリンターがかなりの年代物で
昨年末年賀状の印刷がトラブル続きで
もうすこしで 床にプリンターを叩き付けるところでした(>_<)

ハガキの送りが全然できなくて
1枚1枚手で微調整しながら入れる、という面倒くささ!!
最近は ちょっと写真をプリントしたいなと思っても
まったく 受け付けず紙詰まりばかり

限界です。

インクの残量も少なくなってきたので
昨年発売の型落ち製品をリサーチしていたのですが

決め手が無い。


今まで C社のプリンターを使っていましたが
口コミを見ると 紙詰まりで憤慨している人もいて
う~~ん 迷う。

E社にしてみようか・・・
使い慣れているから やっぱりC社にしようか?

皆さんはどちらを使っているのかな?





話は 全然変わりますが・・・







c0257276_12475441.jpg



近所に「スシ〇ー」がオープンしました。
昨日までが プレオープンで
「極上マグロ大トロ」を始め 殆どの握りが「100円」

腹いっぱい食べちゃいました。
しかし1時間待ちですよ

みんな美味しいもの 安いものには目が無いのですね(笑)
[PR]
by asuka_maru | 2016-07-25 13:02 | その他 | Trackback | Comments(2)

か!か!勝手に消えるなぁ~~!!

c0257276_14502045.jpg



昨晩 書き終えたブログの記事を
ちょっと書き換えようとして その部分を消したら・・・

突然! 勝手にどんどん どんどん消えていくぅ~~



「え!」と思っている間に 昨晩の記事 全部が消えそうで
閉じようと思っても 反応せず

どんどん消えていく

仕方なく 強制終了しようとしたら

「Windows10のアップグレードの予約を終了しますか?」

ときたもんだ!

もちろん 何にも予約なんかしてません!

これが 悪評高い強制的アップグレードか~

と思いながら それ以上は眠気が襲って 考えられなくなったので

とりあえず 強制終了し 再起動

ブログが元のままなのを確認して

寝てしまいました。

が、7月29日で 無償アップグレードは終わりだと言うし

今から 一度 やってみることにしました。

無事 生還できるのか!!

もしできなかったら。。。皆様 しばしのお別れでございます(大げさ)


ところで、上の写真は

大和?
飛鳥丸?


どちらでしょうか???

分かる人には分かりますよね^^


ではでは~~
[PR]
by asuka_maru | 2016-07-22 15:03 | その他 | Trackback | Comments(2)

犬 NGになったんだってさ!

千葉県内の「本土寺」

c0257276_18495669.jpg

四季の折々 花が美しく咲き乱れる美しいお寺です。
遠方から来られる方も多く、
紫陽花の頃  紅葉の頃 駐車場もすぐ 一杯になってしまうぐらい
混みます。

「犬も一緒にお参りできるお寺」でもあったのですが

お友達が先日 ワンコを連れて行ったところ
なんと! 今年の6月初旬から 「犬は入れないお寺」になってしまったのですって!!

その理由が 聞いて 腹立たしいやら 情けないやら

お友達のブログからコピペです

「帰り際に駐車場のおじさんが教えてくれました。
カートに犬を5~6頭乗せた人が二人でやってきて、かなりマナーが悪く 
あげくの果てには 犬のことで他の観光客の方と喧嘩になったそうです。。」



犬を連れて行くとき 自分なりに 気を付けます。
それでも、他の人たちを不愉快にしていることもあるかもしれません。
周りの人たちの表情や会話にアンテナを張り、
不愉快の原因がうちの犬たちではないように
気を付けます。
それでも、うちのように 大きな犬 しかも2頭連れだと
目立つので 大和や飛鳥丸にも随分 色々 我慢させます。

社寺仏閣にお邪魔する時は さらに気を付けます。
入る前に 用を足して、途中で粗相しないように気を付けます。
それでも、 粗相する時もあります。
持ち帰りは もちろんですが、 イオン水を吹きかけたり
「申し訳ありませんでした」という気持ちを
行動で表します。

「犬は 家族よ!」
「犬じゃないわ うちの子どもよ!」

そうでしょう そうでしょう

それなら なおさらではありませんか?

神社仏閣で もよおしたからって 「タチション」する人いますか?

我慢できないから
子供だからって

「そこで おしっこさせちゃう」
なんていうのは
どこかのお国のお話で十分です。


一度 「犬NG」になってしまったところは
もう、2度と 「犬 OK」には 戻りません。


犬飼いの皆さん 私も含めて
今一度 わが身を振り返り
周りの人たちを 不愉快にさせていないか
考えてみませんか?

それが 「犬を守ること」に繋がるのでは

と 思います。







[PR]
by asuka_maru | 2016-06-20 19:13 | その他 | Trackback | Comments(4)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
しっぽの写真帳
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
~秋色紫陽花と暮らす日々~
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIARY Ⅳ
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
シュガーとカメラと。et...
happy-cafe*v...
かぜのかほり
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
A-Couleur
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
* 星に願いを *
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
こゆきのphoto diary
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
わちゃわちゃ家族
Taking my ti...
いろのかけら
日々のかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
pink pinko life
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんばんは。 とて..
by abby-zack at 21:30
☆さく・も子ママさん ..
by asuka_maru at 23:36
☆みのりさん いつ..
by asuka_maru at 23:32
大和君、いい顔!! と..
by さく・も子ママ at 23:02
こんばんは。 試乗..
by abby-zack at 18:05
☆marukoさん ..
by asuka_maru at 17:04
大和くんにあう車いすだと..
by minibears at 16:02
☆ゴロ母さん 大和..
by asuka_maru at 15:43
☆デイビーママさん デ..
by asuka_maru at 15:40
☆みのりさん こん..
by asuka_maru at 15:37

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

車いすの練習 PART3(2..
at 2017-03-28 19:40
本須賀海岸
at 2017-03-26 17:53
車いすの練習PART2(20..
at 2017-03-20 19:13
車いすの練習 PART1(2..
at 2017-03-20 16:59
採寸に行って来ました
at 2017-03-19 13:11

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧