カテゴリ:体調管理( 18 )

時の流れ

6月も 終わりです。
今年も残すところ半年・・・
え!!

っていう感じです。

c0257276_00164741.jpg


膀胱炎  治りました^^


今回は1週間

お薬を飲んだだけで


細菌が見られなくなりました。



再発しないように 気を付けなければ





c0257276_00164385.jpg


この公園のテーブル


以前は かるぅ~~く ジャンプして 乗ってた大和君


そのうちに 時々 失敗して足を滑らしたりするようになり

ジャンプ失敗する回数が多くなり


ジャンプを拒否るようになり


手助けすると プライドを傷つけられたように意気消沈し


そして、今 抱っこして乗せてもらうのを嫌がらなくなりました。



時の流れに 逆らうのは 無理



ですよね




[PR]
by asuka_maru | 2017-07-01 00:25 | 体調管理 | Trackback | Comments(2)

膀胱炎再発(-_-;)

c0257276_17484103.jpg


また 膀胱炎になっちゃいました。


c0257276_17483868.jpg

昨年から これで3回目です。





c0257276_17484515.jpg


また お薬 飲まなきゃならないそうです。




1年も経っていないのに 3回目って どうして?











c0257276_17533463.jpg


薔薇のように 華やかで
紫陽花のように 楚々ととして
菖蒲のように 凛とした 美しい人が
逝ってしまいましたね。


「病気になったことが私の人生の大部分ではない」

だから あなたの 楽しそうな笑顔を思い出しましょう
あなたのお子さんに向ける微笑みを 思い出しましょう
「愛している」と最期まで言い続けたあなたを 思い出しましょう


ゆっくりお休みくださいね。

[PR]
by asuka_maru | 2017-06-24 17:58 | 体調管理 | Trackback | Comments(0)

膀胱炎?

c0257276_18214216.jpg
 (写真は本文とは関係ありません(笑))




月曜日の夜 大和君 突然の血尿

ちょっと、ではなく
かなりびっくりしてしまいました。

もう、今日と明日の間くらいの時間でしたし
痛がったり 苦しんでいる様子がないので
朝を待って 獣医さんへ

夜中に何度か おしっこをしたのですが 
「なんとなく そういえば ちょっと赤いかも」
ぐらいの尿の色


大和の場合 「出血➡止まらない」が一番避けたいことなので

とりあえず ホッとしました。

翌朝 「さて、おしっこを何に入れていくか」と迷いましtが
ジプロックの入れ物を一つ提供することにして
熱湯消毒

「お散歩じゃなくて 今 シートにしてくれたら 助かるのになぁ」と
私が言うと 大和君 おもむろにバリケンから出てきて
私の構えている ジプロックめがけて
「しゃぁ~~~!」

賢い!
彼は きっと日本語を理解しているのだ(笑)

それに見た目は 「普通の色の尿」


尿検査 血液検査の結果

おそらく「膀胱炎」だろうとのこと。
何日か前 お腹が緩くなってしまった時があったので
その時 菌に感染してしまったのかも。。。

そういえば 最近 頻尿気味だったかも
そういえば 最近 水を飲む量が増えていたかも

後から思い返すと 「そういえば」が一杯

老犬になると免疫力や 体力が落ちてくるので
今までより注意深く 見てやらないとだめだなぁ
と、反省

血液検査の結果

PCV値が 40%に復活 (夏場は35% 正常値37%)

血小板  4.8万に復活 (夏場は1.6万  正常値20万~)

よほど夏が嫌いなのか。。。


足腰は弱くなったけど
お漏らしもしちゃうけど

まだまだ 元気です!大和君





[PR]
by asuka_maru | 2016-12-07 18:53 | 体調管理 | Trackback | Comments(0)

大和君 介護度UP!!

千葉地方 本日台風9号 直撃でした。
そろそろピークを過ぎたようです。


昨日のお散歩のときは


c0257276_17354126.jpg
こんな感じだったのにね。

雨と雨との合間に い~~ぱい洗濯して 正解でした。



大和君 木曜日の夕方 突然 腰が落ちて立てなくなり 歩けなくなりました。
その少し前までは普通だったので

私も旦那も

「どうしたんだ!!」ってビックリ

大和君も 立てない自分にビックリして パニック

じたばたジタバタ 床の上でもがくばかり。



千葉地方 先週水曜日は 台風
木曜日は朝から 雷が鳴っていて
おかしなお天気が続いていました。

気圧の変化に弱い大和君
ず~~っと挙動不審で
歩けなくなったその時も 2階にいたので

とりあえず 「抱っこ」で1階へ

大急ぎでかかりつけ医へ

(旦那が家にいてくれてよかった!)


大和君は ご存知のように 「血小板減少症」です。

正常値20万~30万のところ、2万、3万しかないのです。
他の子なら この数値なら 緊急入院 ICUものなのですが
大和君は 何故か この状態でずっと過ごしてきたわけです。

医学でも理解不能なこともあるのですね。

その上 昨年から 免疫介在性の貧血で 特に夏場は要注意です。

このふらふら状態が 体の内部の出血から来るものなら

かなり 「危険」です。


「いつ その時が来るかもしれない覚悟」はしているのですが

先生の言葉ひとつ一つに 胸が苦しくなって来てしまいます。


2日間続けての検査の結果 体内の出血は無いだろう

と言われた時には ホッとしました。


では 歩けなくなったのは何故?


先生が言うには 

「2日間にわたる不安定な気候で 血圧が上がり 脳から筋肉に伝える信号がスムーズに行かなくなった」

ことが考えられるそうです。

老化は 「じわじわ」とくる場合もあれば

ある日突然 ドカッとくる場合もある。

人間と一緒ですね。




そこで、カンフル剤的な注射を一本打ちました。
薬名は忘れちゃいましたが ステロイド剤です。
かかりつけ医の飼っているワンちゃんも歩けなくなった時に
効果があった注射だそうです。


確かに効果がありました。
家に帰ってきたら 短い時間ですが 歩けました。

食欲も旺盛です。
夕御飯も 完食


ところが、その夜から 排尿のコントロールが出来なくなりました。

元々、「切れが悪い」状態だったのですが

ちょっと下半身に力を入れると出ちゃうようです。

いつか来ると思ってたけど 突然の事で

「あたふた あたふた」

大慌てで シートを購入しました。


色々書きたいことも
教えてほしいこともあるけど

まだ 台風が完全に去っていないので

大和君のそばに行きます。(PCは2階なので)

でも、安心してください。

それほど悲観的ではありませんから

今までが要支援1 だったのが

現在は 要支援2か 要介護1の間ぐらいです。

それに


c0257276_17354647.jpg


ほら、お散歩にも行ってます。


飛鳥丸 
大和の事が心配で お腹の調子が悪くなっちゃったくらい

大和が大好きです。


それも、ちょっと心配な 今日この頃です。


[PR]
by asuka_maru | 2016-08-22 18:31 | 体調管理 | Trackback | Comments(8)

当てにならない体内体重計

c0257276_22330617.jpg

先週 お薬を変えてから1週間
痒みは まずまず抑えられているようですが
新しい発疹の子供は ちょこちょこ出ています。
今飲んでいるお薬は さほど効果が無いと言うことかな?

血液検査の結果 甲状腺低下症の可能性は消すことが出来ました。
こうやって 1つ1つ 原因を探っていくことになりそうです。

シャンプーの効果は表れているようです。
今は マラセブを使って週2の頻度です。

犬の皮膚は薄くてデリケートなので
毎日洗えばいいと言うものでもないそうです。

シャンプーも ゴシゴシでは無く そっと優しく
シャンプーは 希薄し、5分から10分 ほっといて薬浴すること
だそうです。

今までは 親の仇のように にっくきバイキンめ!
とばかりに 「ゴシゴシ」していました(>_<)


今晩から 新しいお薬を飲むことに
1週間後 また様子見です。
今度は いい結果が出てくれるといいなぁ~
と思っています。

ここの処 飛鳥丸の食欲が無くて
「絶対 体重減っちゃってる」と思っていたのですが
病院で計ったら 「変化なし」でした・・・・

おかしいなぁ~
私の体内体重計は どうも 少な目に出るようです。

どおりで 私の体重は年々 増えるはずです(>_<)




[PR]
by asuka_maru | 2016-07-14 22:45 | 体調管理 | Trackback | Comments(5)

飛鳥丸たいへん

ご無沙汰しています。

主人の父の法事やら
義母の緊急入院などが重なり
バタバタしていました。

飛鳥丸 大変というほどオオゴトではないのですが・・・

いつの頃からか 飛鳥丸の皮膚の状態が悪く
なかなか改善しなくて 悩んでいたのですが
モカママさんの太雅くんが 丸刈りにしたのに感化されて

「よし 飛鳥丸もこの際 丸刈りに!」

正直 シャンプーを小まめにするのにかなり疲れ気味で
腰も痛くなるし 後の掃除も大変で(秋田犬飼いは想像できると思います)
塗りぐすりを塗るにも毛が邪魔して
思うようにケア出来ないorz・・・・

先月末 ミユキさんのシャンプーの時に思い切って 丸刈りにしてもらいました。

きっと、可愛い「マルガリータ飛鳥」を披露できると思ったのですが
帰ってきた飛鳥丸を見て ビックリ
チョッと10円玉禿はあるだろうなとは 思っていたのですが
全身 マンダラ禿飛鳥丸に(>_<)

c0257276_15202061.jpg
直射日光が当たらないように お散歩は服着用なので
この写真では分かりにくいですが
全身 10円玉禿だらけ
はげたところは 黒く皮膚が変色してしまって

とってもかわいそうな状態に

これだけ 皮膚の状態が悪いと
元気も食欲も今一つ無いような感じで・・・


この夏に徹底的に治す覚悟です。

アレルギー検査はして、食事面は クリアできていると思うのですが

これからは かかりつけ医に相談しながら
改善に向かうようにしていきたいと思っています。

若いと思っていた 飛鳥丸も来年は10歳の大台
今のうちに 皮膚を改善しておきたいです。

ふさふさ飛鳥丸に戻る日を楽しみに



[PR]
by asuka_maru | 2016-07-08 15:34 | 体調管理 | Trackback | Comments(10)

大和君近況

c0257276_17463411.jpg
ご無沙汰しております
今朝の散歩では 久しぶりに青空を見ることが出来ました。

熊本を始め 大雨の被害が恐ろしく お見舞い申し上げます。
まさかのイギリスのEU脱退 世の中の変化に不安を感じます。


c0257276_17463880.jpg
でも、こやつらの「笑顔」は いつもと一緒
ありがとう!

c0257276_17464006.jpg
さてさて、大和君の近況ですが

うんP問題は 相変わらずです。
相変わらずと言うのは 「いつ出ちゃうか分からない^^」状態です。

今のところ 大和君のうんPは すこぶる「よい感じ」で
「コロコロ」状態なので
被害は 最小にとどまっているので 助かります。

製造完了すると 即排出?
お散歩の時間にタイミングを合わせたいのですが
今のところ これ!という良い方法が見つかりません。

今 重宝しているのが これ!

滑り止め防水シート こちらから★

元々は 食事のとき 足のふらつきを予防するため購入したのですが
大和のベッドから ちょ~~~っとはみ出るように ずらして敷いたところ
寝ながら出ちゃう時に ドンピシャ!
このずらし具合が 私だけが分かる 微妙な加減で
他の家族では 分からないようです。
ちょっと汚れても すぐ洗えるので 便利で清潔
シートだと、変に意識しちゃう大和君も
この防水シートだと 絨毯や床に同化して
気にならないようです(*´▽`*)

ただ、「排出➡すぐ片付ける」ために 大和君の隣のソファーで就寝する毎日
寝てても 鼻が良く効くようになりました^^

お散歩は 相変わらず牛歩のあゆみ
飼い主的には 「とぼとぼ」の爺様歩きなのですが
何故だか 世の中の人々には

「ゆったり」「堂々」と受けとられるようで
「素晴らしい」とか 「ゆったりと歩いていて羨ましい」とか
声をかけられ 飼い主は 「ありがとうございます」と
礼を言いながら 散歩しています。

女子高生 女子中学生には 以前より

「かわいい~~」と言われることが増え
若いお姉ちゃん好きの大和的には 嬉しい出会いが増えているようです。


先日の血液検査では

PCV値は 正常値

血小板は 38,000(正常値20万~30万)
相変わらず 低いですが緊急な状態ではなく
このまま のんびりと暮らすことに^^


「狂犬病予防注射」は 秋まで 延期することにしました。
(昨年は6月12日)

世の中はめまぐるしく動いていますが

大和&飛鳥丸家は おそろしく ゆっくり過ぎる時を
満喫しながら 過ごしています^^


気候が不安定な昨今

皆さま 体調を崩されませんように






[PR]
by asuka_maru | 2016-06-26 18:15 | 体調管理 | Trackback | Comments(0)

大和君 乗車中

c0257276_17181435.jpg
(モカママさん撮影)

先日の葛西臨海公園の秋田犬の集まりのとき
モカママさんが 撮ってくれた 大和がカートに乗っているときの写真
もっと嫌そうかな?と思ってたけど 結構 いい感じで乗っているのかも

この後 乗車拒否して 代わりに飛鳥丸が乗っていましたけどね(´・ω・`)

このところ、一挙に暑くなってきてしまい
秋田犬には辛い季節

先日のフィラリアのお薬を貰う前の 血液検査で

実は またまた 大和の血小板の数値が3万を下回ってしまいました。
(正常値20万から30万)

かかりつけ医からは
「お出かけなんてダメよ~~。お散歩も控えめにね」
と、お達し。
わぉ~~
・・・どうしよう・・・

結局 飼い主判断で お出かけ決行^^
(先生には内緒です(笑)飼い主が叱られます)
少しでも 疲れないようにということで、 ドッグバギーの登場です。

この日は 旦那が居なかったので 前日
バギーの折り畳みから組み立て 乗車を何度か 練習
(折りたたまないと 車に乗せられない。 
ラッゲジスペースは大和たちでいっぱい)

お陰様で 大和君 帰ってからも食欲旺盛 いい調子でした。

ついでに 山中湖も行っちゃいました(*´▽`*)

大和の血小板の数値 全く不可解です。
普通 この数値なら ICUものです。
多分 動けない。
免疫介在性骨髄異常
おそらく 血液を作る方 造血の方に異常があると思うけど よくわからない。
正常値から 大きく外れているけど
この数値なら 今までの経験上 まず大丈夫
(大和だけです。他のワンちゃんには全く通じませんから すぐにお医者様に)

飼い主の勘と判断で
この夏も 乗り越えたいと思っています!!
(ちょっぴり不安。。。)

さて、一方の飛鳥丸君
血液検査は 異常なし
ただ、 この暑さとムシムシでカイカイ復活です。

昨日 ミユキさんにシャンプーお願いしたのですが
耳の奥が 真っ赤に腫れているのを見つけてくれました。
耳の入り口付近は だいぶ前に 赤くなっていて
耳掃除とマラセチアの塗り薬を塗ったところ
すぐに治まって 頭も振らなくなったので
「治った」と思ってたのです。

先生の診断では 今回は「黄色ブドウ球菌」が原因だそうです。
そんなん、分からんよ(;_:)

ミユキさんが見つけてくれなかった 気づかず悪化させてしまってたかも
感謝です。

いつも思うのですが

飼い主以外に体を触ってもらうことで
飼い主の気づかない 体の変化を見つけることが出来るかもしれない。
全身 くまなく触っているつもりでも 
触り方に 
その人それぞれの癖って
あるみたいだし。

小さいおできとか
小さいシコリとか

見つかるかもです。

飼い主にしか分からない ワンコの体調
飼い主が気づかない ワンコの変化

気を付けてあげたいです。






[PR]
by asuka_maru | 2016-05-26 17:48 | 体調管理 | Trackback | Comments(0)

飛鳥丸の尻尾が。。。。

突然ですが・・・
飛鳥丸の尻尾は それはそれは 立派な尻尾でしたとさ・・・
c0257276_19093925.jpg
写真では 分かりにくいですが
めちゃめちゃ みすぼらしい尻尾になってしまいました。
毛が抜けてスカスカになってしまったのです。

吉高の大さくらを見に行ったあと
飛鳥丸のシャンプーをしたのですが

まぁ 抜けるは抜けるは 毛が・・・
上質のホワイトグースの羽毛さながらの
ふわふわの毛が 子供用のダウンが出来るくらい抜けました。

部屋中 家中 飛鳥丸の綿毛が 飛んでいる感じです。
尻尾の毛も抜けましたが ただただ 抜けたじゃけでは無かったんです(>_<)

尻尾が 堅いカサブタだらけで
そのカサブタを無理に取ろうとすると
血が出そうなです。

これから また シャンプーを小まめにして
ゆっくりカサブタを取り、毛が生えるのを待つしかなさそうです。


暖かくなると雑草が伸びる。
その雑草の中に 頭を突っ込み 臭いを嗅ぐのが
大好きなのです。飛鳥丸は
ある程度は 仕方がないと思うけど
飛鳥丸の場合は まるでボウボウに伸びた草の中で
お風呂にでも入るように すっぽり埋まったままニコニコとするぐらい
大好きなのです。

私は 嫌い。
出来るだけ 草がボウボウとしているところには
行かせない。

なのに 約1名 「いいじゃないかぁ~」と言う
甘々な爺様が我が家には、居るのです。

昨年、リタイアしてから 一緒に散歩に行くのはいいのですが
兎に角 「甘い」
すぐおやつを上げたがる。
散歩のときも 「つけ」で歩かさず
犬の気の向くまま 好き勝手に歩かせる。

それを 少しずつ 少しずつ修正してきて
最近は 随分お散歩のリードコントロールも上手になってきました。
しかし、草むらに入りたがる飛鳥丸を止めさせてって言っているのに

「そんなこと言ったら 出るものも出なくなる」と
「なぁ~ アスカ」と
うそぶいていた 爺様ですが
さすがに このみすぼらしい尻尾を見て
反省したようです。

カムバック~~!
飛鳥丸のふさふさな尻尾!!!

今日はちょっと愚痴ってしまいました(-_-;)



[PR]
by asuka_maru | 2016-04-14 00:06 | 体調管理 | Trackback | Comments(0)

予想 大外れ(>_<)

今日は 暖かくて ちょっと暑いくらいの快晴
川の公園まで足を伸ばすと
c0257276_23573318.jpg
c0257276_23574039.jpg
ソメイヨシノでは無い桜が

ネットで調べたら 多分「オオシマサクラ」らしい
違ってたら 教えてくださいね。

早速
c0257276_23573621.jpg
パチリ!ちょっと岩合さん風かしら(笑)

c0257276_23574343.jpg
木蓮もいつの間にか満開

私が雨にかこつけて 家でボサボサしている間に
木々も 花々も
しっかり季節の移り変わりを教えてくれていた。

c0257276_23574667.jpg
のんびり休憩しもってダラダラとお散歩三昧


ところで 飛鳥丸のアレルギー検査の結果
出ました。

私は「チキン、牛」が悪いだろうと思っていたら
食べ物で一番高い数値が出たのは なんと!
「コメ」「玄米」でした!!(-_-;)

次が 「鮭」「まぐろ」

ひょえ~~ 予想大外れ
やっぱり「勘」に頼るのはダメですね!

その他 雑草類 樹木類などなどに反応
でも、飛鳥丸は雑草がぼうぼうと生えているところで用を足すのが大好きで
さらに、熱心に臭い取りするのが大好きなので
それを全面的に禁止するのは無理。。。。

ということで、シャンプーおばさん
頑張ってます。

万年腰痛に悩まされそう。。。。

[PR]
by asuka_maru | 2016-03-17 23:39 | 体調管理 | Trackback | Comments(2)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆すみれちゃんとくまちゃ..
by asuka_maru at 00:07
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 23:58
こんにちは。 思わず「..
by kuma3mimoza at 17:01
こんにちは♪ お疲..
by shiba_yama at 07:54
☆まさみさん 台風..
by asuka_maru at 00:12
☆ミリちゃん わお..
by asuka_maru at 00:09
まぁ~ それはそれはお..
by mawa-photo at 00:38
大和くん、しばらく会わな..
by ミリ at 22:33
☆鍵コメさん 優し..
by asuka_maru at 10:12
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 17:28

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

真夜中の仲直り
at 2017-09-21 23:49
震えないで
at 2017-09-21 00:05
台風18号一過
at 2017-09-19 19:12
さばを読む
at 2017-09-15 17:59
がっかりしちゃいました
at 2017-09-10 23:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧