<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あかんたれの私

とうとう6月も終わりですね。
早い!
この間 年が明けたと思ったら
もう、折り返し地点。。。半分終わっちゃった。

こうして年を重ねるのね。あ~~ん(;´Д`)

c0257276_1782054.jpg


最近 我が家の周り 放置うんPが多いんです。
今朝も 公園の入り口付近で発見
「あ~~」と思ったけど 
飛鳥丸がうんちイングポーズを始めそうだったので

「見て見ぬふり」

あれは~ きっと誰か踏むわ。。。と
思いながらも 
「知らねぇ~」と心の中でつぶやいていると

何回か話したことあるけど ワンコの名前も知らない
おじさんが さっと

「こんなところに~~」っとつぶやきながら

さっと 回収してった。

むむむ。。。

私って あかんたれやわぁ~~(>_<)

みんな あのおじさんのように「さっ」と回収してるんやろか。。。。
[PR]
by asuka_maru | 2015-06-30 17:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

本日は「大和&飛鳥丸サービスデー」

c0257276_19262213.jpg
昨日 一杯お留守番してくれた 大和と飛鳥丸
今日は 1日中 大和と飛鳥丸にサービス

ず~~と 一緒にお散歩の一日

さっきはしゃべりすぎたので 写真だけ(>_<)

c0257276_19234536.jpg

c0257276_1924196.jpg

c0257276_19241849.jpg

c0257276_19243088.jpg

c0257276_19245273.jpg
c0257276_19251953.jpg

c0257276_19253376.jpg
c0257276_19254745.jpg

c0257276_1926621.jpg

c0257276_19265222.jpg
c0257276_1927488.jpg
c0257276_19271669.jpg
c0257276_19273888.jpg


ちょっと暑かったけど 木陰は涼しくて まったりした時間が流れていきました。
[PR]
by asuka_maru | 2015-06-29 19:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

犬は「マテ!」と言われる

c0257276_15105877.jpg


昨日は 義父の1周忌に 日帰りで大阪へ
朝3時半ごろ 朝散歩ならぬ 丑三つ時散歩をして
大急ぎで5時前に家をでてから やく15時間 大和と飛鳥丸だけでお留守番でした。

c0257276_18212835.jpg




初めてLCCを利用しました。
感想は 狭いのは最初から覚悟でしたが 「臭いが。。。」
後ろの席の方が 「551蓬莱」の豚まんをお土産にされてて。。。
私も豚まん大好きですが 飛行機じゅう豚まんの臭いはちょっと。。。
やはり 遠慮したほうがいいのではないかと 個人的に思います。

と、横道にそれましたが
出かけるとき 大和と飛鳥丸に
「待っててね!」と言って 出かけるわけです。

帰り着くまで やっぱり心配です。
昨日は 最高気温の予想が31度 2階のクーラーをつけて 部屋の扉は開けっ放し
もし停電したら~などと 考えて 高いところにある窓などは 薄目に開けておいたり
非経済的(不ではありません)ですが これも仕方ないです。

帰って来て玄関の扉を開ければ そこに2頭が並んで待ち構えていて
我々が玄関に入れないくらいの勢いで
転がり出てくるわけです。
大きな犬が まるで 子犬のように 体を丸め
しっぽを ヘリコプターの羽のように ブンブン振り回し
くねくねと体を摺り寄せながら
私たちの周りを ぐるぐる走り回ります。

この一瞬 いや この3~5分くらいの時間が まさに 飼い主にとっても 犬にとっても
喜びの絶頂のひと時と言えるでしょうか。

そして お互い 安心するわけです。

しかし 考えてみると 犬は家族の一員となった日から
「マテ!」と言われ続けているのではないでしょうか。

しつける時 「オイデ」「スワレ」「マテ」は基本です。
それから ずっと
お散歩に行きたくても 「待っててね」
ご飯の前にも 「マテ!」
仕事に出かける時も 「待っててね」
遊びに行く時も 買い物に行く時も「待っててね」と言われ続ける。

犬にとっては 「マテ!」って聞きたくない言葉なのかなぁ~



私は 違うと思うのです。

散歩の前のマテは 待ってたら 必ず散歩に連れて行ってもらえると
犬は分かっているのです。
きっと もう少し待てば 一緒に散歩に行けるって ワクワクしてるはずです。

ご飯の時だって 今 マテをすれば 大好きなご飯の時間だって分かっているから
きっと ワクワクしながら 待っているでしょう。

留守番する時の「待っててね」も
待っていれば 
飼い主は 
必ず 
帰って来てくれると分かっている。

ちょっと長い時間かもしれないけど「待っててね!」は
「帰ってくるよ♪」と犬にとっては イコールなんです。

だから 「まだかなぁ~ まだかなぁ~」と寂しくたって 
犬は 待っててくれるんです。

犬にとって 「マテ」は聞きたくない 言葉じゃなくて

「次にワクワクする楽しいことが待っているよ!」の

大事なキーワードだと思うのです。


犬飼いは それを裏切っちゃ絶対 ダメなんです。

日本中で いや 世界中で 
今も
「マテ!」している犬たちが居る。

さぁ 帰りましょう!犬の待っているところへ
[PR]
by asuka_maru | 2015-06-29 15:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)

あ~~あ やってくれました(>_<)

雨の週末 朝散歩
霧雨の中を行く。

c0257276_1625134.jpg

c0257276_1626643.jpg


雨の中の散歩を それなりに楽しんでいた母だったが。。。。

c0257276_1627614.png
 

「ああ~~!」

c0257276_16273444.png


「ああああ~~~!!」

c0257276_1628390.png


「あ~~あ・・・・」

家に帰ってから ホースで洗われた 飛鳥丸でした。

ヅカレダぁ~~
[PR]
by asuka_maru | 2015-06-27 16:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

前門の虎 後門の狼?

ようやく梅雨らしい空模様の千葉地方です。
なので 昨夕は久しぶりに 川までロング散歩
そうしたら あれれ~~?

c0257276_1819178.jpg


向日葵が!
c0257276_18195145.jpg


ありゃぁ~ オシロイバナも・・・

夏だ。。。(´・ω・`)

c0257276_18203667.jpg

c0257276_18205063.jpg


新緑が美しい公園をゆっくりお散歩

途中 休憩
大和たちはお気に入りのおやつをもらいます

c0257276_18221088.jpg


なんか この大和の顔 幼く見えませんか?
一瞬 飛鳥丸かと思っちゃった。
飛鳥丸は 振り向きもせず 「七面鳥アキレス」と格闘中です。

c0257276_18233719.jpg


今日も平和で 何事もなくよかったぁ~!
のひと時でした。

ところが今朝のお散歩は 打って変わってバタバタのスタートでした。
怖がり飛鳥丸は 我が家の門を出る瞬間 緊張マックス
ひどい時は 過呼吸になるくらい。

そこで声掛けをすると落ち着くのですが
今朝は 大和たちを目の敵にしている 「ブルドッグ」が
我が家のすぐそばを散歩中

ただ 吠えるだけなら なんということは無いのですが
そのブル君 奇声を上げるんですよね~
「キエェ~~ ヒャヒャァ~~」と 表現できねぇ~(-_-;)

さらに そこへ 今にも倒れそうな老婦人に連れられた
誰にでも吠えまくる 引っぱりまくる パピヨン登場
老人に連れられた小型犬は 大抵 飼い主に合わせてゆっくり 歩く子が多いんですが
この子は ま~~たく 飼い主さんをイタワラナイ。
飼い主お構いなく 引っ張る 吠える かと思えば突然方向転換
そのたびに 飼い主のおばあさん 倒れそうになるので
こちらまで ドキドキ

方向転換しようとしたら  反対側から
未去勢のロットワイラー登場
何故かこの子も 甲高い声を上げるので
先ほどのブルドッグと 険悪状況

う~~ この険悪ムードの隙間を
秋田犬2頭立てで すり抜けるのなかなか 難しい。

で、パピヨンの横を大急ぎで通り過ぎようとしたら
横道から 未去勢のミックス登場。
多分 「男」をむんむんさせているのでしょうねぇ~
この子に対しては 大和君が反応してしまうのです。
大和が反応すれば 当然 飛鳥丸も反応。
飼い主さんと 声掛けをしながら やり過ごすと

向こうから やたらに走り回りながら吠えるミックス登場
この子は 子供のころから こんな感じで くるくる走り回りながらお散歩
お父さんがその姿が可愛いと 「困っちゃってね」と言いながら
本当は困ってなかったので もう、3歳過ぎているのに 変わらず(笑)

と そこへ女の子なのにテリトリー意識が強烈な 近所のミックスちゃんが
お母さんと登場

あれ~ 今日はおとなしいなと思ったら お父さんが入院してるとのこと

早く帰ってくるといいね! いつものガウガウ女子じゃないと
拍子抜けだわ。

と、まぁ こんな具合で 寝ぼけモードから バッチリ目が覚めた ワタクシでした!

これから 暑くなると 朝散歩の時間がタイトになるので
朝から 賑やかになることが 増えます(*´▽`*)
[PR]
by asuka_maru | 2015-06-26 18:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)

大和は間違いなくいい子です。

c0257276_15454697.jpg


地震予知?(笑)から24時間過ぎ 何事もなく ホッとしている母です(*^-^*)
が、 大和君 今までは1階のリビングのテレビ前に陣取って寝ていたのに
昨日から2階寝室横の荷物室に陣取っております。
どういう心境の変化なのでしょうか(´・ω・`)

大和君 元々血小板が低く 一時は2~3万 (標準は 20万~)
で、すごく心配してたのですが ここ2,3年は 8万~10万に回復 
ところが この春の健康診断では
血小板も6万代に減り 白血球も 5600で、少な目
その上PCV値も 38%と下限ギリギリ 特にPCVは 1か月前は41%だったのに
急激に減ったのが気になり サプリメントを飲むことに・・・

が、大和君 秋田犬としては 小さ目だけど 体重30キロ弱
1日に6錠 服用する計算に。
結構1粒が大きく 1回に6錠は無理なので 朝 晩2回に分けることに

さていざ飲まそうとすると 大和君 すごく不味かったみたいで
「ぺぺぺ~~」と吐き出し始末。
2回目 お口を開けて~~と促しても 歯を食いしばって 嫌がる。
無理やりこじ開けて 飲ませたものの 「お薬じゃなくてサプリだしなぁ~」と
却ってストレスたまったら可哀想だなぁとため息

次に すり鉢で粉にして ご飯に入れてみたら
ご飯ごと拒否
仕方なく 団子にして上あごに擦り付けて飲ませたけど
「げ~~げげげ まずぅ~~~」と悲しい顔に。。。。

困ったなぁ~と 母さん ため息・・・
肉団子に入れてみるか
臭いの強い缶入りドッグフードに混ぜてみるかなどなど
色々悩んでは ため息
「困ったね~ 大和 これ 飲むの嫌? もう、やめようか」と
大和の顔を見ながら

再び 「お口 あ~~~ん」と促すと

なんと!
大和君 自ら 渋々ながら

「お口あ~~~ん」と開けてくれたのです。

なんと!
なんて!
なんて!!!!

いい子なんでしょう~~( *´艸`)

親ばかと笑うなら笑え!!

間違いなく 大和はいい子です。
[PR]
by asuka_maru | 2015-06-25 16:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)

こ 腰がぁ~~(>_<)

c0257276_1971100.jpg


昨夕の散歩の途中  雷が鳴りだして 腰が抜けた飛鳥丸です。

歩けなくなったぼくを 母ちゃんが担いでちょっとだけ歩いてくれました。

「ううううぅ~ 重い」と母ちゃんが歩けなくなったので

ぼくも 頑張って歩きましたが

そのせいでしょうか 今朝から 中腰になるたびに
「イテテテ」という 母ちゃんです。

母ちゃん 早く治るといいね!
[PR]
by asuka_maru | 2015-06-24 19:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

見に行ってきました&見たかったなぁ

先日といっても もう、1週間も前ですが
木版画の教室でご一緒させていただいてる方が
「日本板画院展」に入選されて 東京都美術館で展示されたので
見に行ってきました。
「日本板画院」

いやぁ~ 見事な力作ばかり
それに 版画ってもっとマイナーなものかと思ってたら
出展数の多いこと!
意外に裾野が広いことが分かり びっくり

同じ教室の方の作品は 「紫陽花」がテーマの2点

c0257276_18465960.jpg


c0257276_18471446.jpg


彫りも刷りも 何度も吟味して完成したのを知っているので
我がことのように嬉しかったです。

それにしても、こんなに上手な方と同じ教室と言うのが申し訳ない。
でも、この教室「初歩からの木版画」なんです。

初歩からの見本として在籍しているワタクシです。


一方 見たかったなぁ~と思っているのが 

こちら  エキサイトブログカフェ

「えむさん&chikkaさんの「キボウノヒカリ」写真集&写真展に注目!」

でも、写真集「KIBOU NO HIKARI」は sold out
残念。。。。(>_<)

写真展も遠いなぁ
見てみたいなぁ~

増刷されるのを待ってみようっと!
[PR]
by asuka_maru | 2015-06-24 19:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

また地震 来る?

え~ 大和予報官によりますと
大雨雷雨警報は夜中に解除になったものの

今後24時間以内くらいに 震度4以上の地震が来る。。。かも

と言うことであります。

当たったらすごいね(´・ω・`)

c0257276_118247.jpg


昨夕の雷のお陰で 大和も飛鳥丸も挙動不審
ご飯も食べなければ おやつも食べない
寝ない。息が荒い。 大和の場合「座らない」

夜中に普通に戻って ご飯を食べたのに
今朝になって また 挙動不審

朝ご飯も食べず、座りもせず 私のストーカー状態が続いております。

この間の地震の時と似ている感じがする。

皆様もお気をつけて
[PR]
by asuka_maru | 2015-06-24 11:11 | 日常 | Trackback | Comments(2)

木陰さん ありがとう!の夏です

c0257276_17282622.jpg


今日は夏至だそうです。
いよいよ 秋田犬には本格的に辛い季節の到来です。

今朝は不安定な天気で 真上は青空でも 西の空は真っ黒な雲に
覆われていて まだ辛いというほどではありませんでした。
それでも 湿度が高いのか 大和君も飛鳥丸君も
休憩が長い。。。

でも、木陰は 気持ちいいんですよね~
小高くなっていると 風も通って
人間も ホッとします。

大和 飛鳥丸お母さんも 出来るならずっと 君たちとこうしていたい。
でもねぇ~ これから 朝ご飯の用意 お弁当作り ゴミ出しなどなど
することが一杯。

そろそろ帰りませんかぁ~~~

あ~あ 聞こえないふりだよ。。。
もう、ちょっとだけね(^_-)-☆
[PR]
by asuka_maru | 2015-06-22 17:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by テンコ at 15:08
ふうさん こんにちは~!..
by asuka_maru at 12:14
ママさん、こんにちは~。..
by ふう at 16:20
☆シオンさん こん..
by asuka_maru at 12:04
柴犬のどんぐりちゃんのブ..
by シオン at 12:26
☆舞ちゃんのママさん ..
by asuka_maru at 18:24
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 18:21
飛鳥丸くん、お兄ちゃんの..
by shibamai at 22:42
ママさん、こんにちは~。..
by ふう at 12:23
モカママさん こんばんは..
by asuka_maru at 18:28

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

ひまわりと秋田犬と子ども
at 2017-07-24 12:44
写真撮りたいなら
at 2017-07-20 16:21
骨折り損???
at 2017-07-14 15:33
夏バテ
at 2017-07-11 12:24
長い夏
at 2017-07-09 18:40

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧