<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大和君のプライド?

今日で7月も終わりですね!
暑い暑いというのも もう、飽き飽きというぐらい毎日暑いです。

昨日は4回目の注射でした。2クール後 血液検査をしてみて
その後のことは 考えようと思ってます。
大和の様子は 目に見えて良くなっているとも 悪くなっているとも言えない感じです。

でも、昨日の朝散歩で 毎日同じコースの散歩はいやじゃぁ~~と
大和が不満顔で訴えるものですから
夕方は車で川の公園まで 散歩に行くことにしました。

大和の大好きな カフェは 10:00-18:00が 開店時間
夏場は中々行く機会が無かったのですが 公園の駐車場に車を止めて
カフェに直行 閉店時間ギリギリに間に合いました。

c0257276_11335700.jpg
大和君ご機嫌!

c0257276_11333602.jpg
おやつも貰って
c0257276_11340112.jpg
足取りも軽く お散歩してたんですが・・・

病院に行くとき
公園に行くとき 2回続けて 車の荷台のワンコスペースに一発で飛び乗れなかったんです。
それに 前の日の朝散歩で テーブルに乗るときも 後ろ足を踏み外しちゃったし。。。


今までは 助走なしで「ジャンプ!」の掛け声で一発で乗れてたんです。
失敗したことなど 殆どなかった。

やっぱり 足腰が弱ってきたんだなぁ~と思って
無理はさせられないなぁ~と

なので、公園のテーブルで休憩する時に 私が抱き上げたんです。

c0257276_11340485.jpg
そうしたら 大和の顔が ちょっと曇り空に。。。

帰り 車に乗るときも
自分から乗ろうとしないので 抱き上げて乗せたら

家に着いた時は 顔も背けて立ち上がりもせず
仕方がないので また抱き上げて車から降ろしたら
リビングに戻っても 「どよ~~~ん」の表情

夕飯も少し残して ふて腐れたような顔して寝てるばかり。。。

体調悪いのかと心配しても そうでもないような。。。。

-----------------------------********--------------------------------


大和は 「家族を守るのは 自分だ」と思っているようなところがあるんです。

例えば 旅行とか行きますよね。
いつもの散歩では 私の横について 「ブラブラ」歩くだけなんですけど
初めてのところ 特に山とか行くと
先頭をガンガン歩いて 時々振り返って
「大丈夫ですよ ついてきてください」
とでも言うように 待っててくれるんです。

景色の写真とか撮ってて 私が遅れようものなら
批判的な目で でも、待ててくれます。

宿でも ドアの真ん前を占領して
何か物音でもするものなら
飛び起きて 様子を伺う風なのです。

もしかしたら、大和自身も「老い」を感じてしまったのかもしれない。。。

抱き上げるのは 大和のプライドを傷つけてしまったのかもしれません(>_<)

どうしたものでしょうねぇ~




[PR]
by asuka_maru | 2015-07-31 12:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

バッキューン!

今朝も暑かったですね。
それでも体が暑さに慣れて来たのか
注射が効いてるのか
c0257276_16594024.jpg
大和君の足取りは軽い

一方 飛鳥丸はというと

c0257276_16594597.jpg
トボトボ ハァハァ  足取りが重い。。。

c0257276_17000666.jpg
最近はラジオ体操の子供たち おじさん おばさんを見ながら
このテーブル席で休憩するのが お決まりのコース

c0257276_17001408.jpg
テーブルに助走なしで駆け上がれた飛鳥丸はちょっと得意顔

c0257276_17003248.jpg
c0257276_17003564.jpg


何事もない いつもの朝

「毎日がしあわせ記念日」

--------------------------------********-------------------------------


「写真」つながりで

私 実は撮ってもらいたい写真があります。
それは 家族の大和や飛鳥丸も含めて 家族みんなのスナップ
旅行に行ったとき 宿の人が 記念撮影的に撮ってくれたものは
何枚かあるけど 
ごくごく普通の日常のスナップ写真がありません。

先代ぷりんが居たとき さく・も子ママさん一家が
一緒にお散歩した時に撮ってくれた
公園でぷりんを真ん中に大笑いしている私たち夫婦の写真があります。
宝物です。

誰か撮ってくれないかなぁ~なんて思いながら 見た
「ホタパパさんのサイト」こちらから★

犬飼いの間では 超有名な写真家
昨年の写真展 行きそこなったので 今年はいつするのかな?
なんて思いながら ブログを見てました。

そうしたら

『明日?とか、今度ね?とか、ではなく老犬さんは今が全てなんですよね。
本当にまいにちがシアワセ記念日でありますように。
そう想いながら、今日の一日を過ごして欲しいです。』

と言う一文が・・・・

心臓に「バッキューン」
一発でイチコロです。

あきまへん 涙腺崩壊 大洪水でした。

「毎日がシアワセ記念日」








[PR]
by asuka_maru | 2015-07-29 17:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)

写真 捨てられますか?

c0257276_13033810.jpg
今日も元気にお散歩
曇り空だったので 少し暑さも和らぎ ちょこっと遠くのいつもの公園まで
足を伸ばしてきました。
だから ちょっぴり嬉しそうな大和君(*´▽`*)

c0257276_13034463.jpg
一方 早く帰りたい飛鳥丸は ブルー(笑)
飛鳥丸の毛は ダブルコート以上のトリプルコートと言っていいほど 
毛が密に生えてて それはそれは 暑そうです。。。
だから バテるのも早い。。。

ところで 話は変わって
もう、1週間も前ですが 久しぶりに大学の友達と銀座でランチしてきました。
2,3か月に1度は集まって それぞれ溜まってた 愚痴 不満 ストレスあれやこれ 全部吐き出して
ガス抜きするのですが 今回は昨年秋以来で、 皆さん かなり溜まっていたみたいで 忙しい忙しい。
何が忙しいって 口がです(^_^;)
食べて 話して 聞いて また 食べて 話して

銀座の美味しいイタリアンの店を予約してくれてたんですけど 
味。。。美味しかったと思う。。(>_<)
店の名前。。。ジャジッオローネ銀座? そんなような名前でした(^_^;)

さて
今回 もっとも盛り上がった話題の一つが 「生活をコンパクトにしよう!!」

年とるとね 今までのしがらみやら 貯めて来た宝物と思われたゴミとか 
いろいろあるわけですよ。
それを 今から徐々に捨て去り 生活をコンパクトにしていこうということですな。
どんな風に コンパクトにしているか 仲間の話を聞いて 参考にして
「そっか~~ 今度私もやってみよう!」と言う話になるのですが

メンバーの一人が

「私 最近 もう、写真撮らないことにした」と
 内心 「え!」と私。。。
そうしたら 他のメンバーも 「そうよ そうよ じいちゃん ばあちゃんが残したもので 一番厄介だったのが 写真だものね!」
そう、私も確かに まだ 整理しきれていません。。。
一同 深く頷きます。
「まだ、風景なら 簡単にぽいっと捨てられるけどさぁ 人間が写ってるとねぇ~」
「そうそう、捨てられないじゃん」
「だよね~~」
「だから 私 タブレットに入れて 息子には中身を見ずに捨てちゃっていいからって言ってる」
内心 私 そうなんだ。。。。

「もう、顔は写さないって 決めてるよ 私」と別のメンバー
「えらい そのくらいしなきゃ 減らせないもんねぇ~~」

私 沈黙。。。

そうしたら メンバーの一人が「〇〇ちゃんは?」と聞いてくる(大学時代のニックネームで今も呼ばれてます(^_^;)
「いや、大和たちの写真は CDに焼いて それで ちょっと不安だから 外付けハードディスクにも入れてる」
「大事な写真はプリントアウトして 額に入れて・・・・」

一同 あきれ顔

「娘さんがかわいそうやん」「いや 娘も犬たちの写真は大事だと思うから」
しどろもどろ
「CDじゃなくて SDカードにしたら 小さくていいじゃん」
「いや SDカードだとデータが長持ちしないかもしれないから。。。。」

「。。。。。」

「ま!〇〇ちゃん 写真撮るの 好きだものねぇ~」
「好きって言う気持ちは 大切だよ」
「うん、人それぞれだからね」

う~~慰められてる?

そこで 別の話題にチェンジ!!

確かにね~ 写真の整理って大変なんですよね
死んだ父の会社関係の 旅行とかゴルフとか パーティーとか
知らん人の知らんところの写真て
思い切って捨てないと どうにもならないし
昔のアルバムは非常に 嵩張るし

「邪魔!」と思う気持ちはよ~~くわかるんです。

大和たちの写真も 私 せめて娘までは 「大事な写真」かもしれないけど
それ以外の人には 単なる「犬の写真」
それも、「なんだぁ~ これ」って思うような 失敗写真ばっかり

やっぱり 整理しなきゃね~~

しっぽだけとか 肉球だけとか ブレブレ写真とか

捨てなきゃ。。。




[PR]
by asuka_maru | 2015-07-28 13:36 | 日常 | Trackback | Comments(6)

おやつ頂戴 アピール中の大和君

c0257276_11265536.jpg
毎日 暑い日が続いていますが
体調 崩してませんか?

朝散歩は 午前6時がタイムリミットになってきました。
6時台が 朝散歩のラッシュアワー

大和君はブレドニンのせいで 食欲増大 

水道 ベンチ パン屋さん 大和のチェックポイントに立ち寄り
そのたびに 「おやつ頂戴!」

これじゃ お散歩しに来てるのか おやつ食べに来てるのか
分からない(^_^;)
ちょっと甘やかすと これだからねぇ~~(笑)


c0257276_11265813.jpg
先週に金曜日 血液検査に行ってきました。

ブレドニンは 思ったような効果を表してくれませんでした。

さらに 詳しい検査の結果を昨日 聞きに行って来ました。

白血球の数値が 少し上向きになったのが せめてもの救い。

造血ホルモン注射を 1日おきに打つことにしました。



でも、写真を見ても分かるように
数値が悪い割に 大和君は元気そうなのです。
確かに これまでの元気は無いし 今までの夏バテとは ちょっと違う感じはするものの
まずまず 元気なのです。

自分が年を取るのは受け入れられるのに 大和たちが年を取るのを中々受け入れられない。

大和君の生命力を信じたい。


頑張れ!大和!!

だけど おやつの食べすぎは 許さないからね~~!!

[PR]
by asuka_maru | 2015-07-27 11:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

真夜中に

旦那のいびきが気になって目が覚めてしまった。
リビングのソファーで寝ようとしたが
一度目が覚めると なかなか 寝付けない。

だったら~~いひひひ037.gif




「あ~~~すか君」
c0257276_18021147.jpg


こんな顔見たらね~~




c0257276_18020705.jpg



そりゃぁ どうしても黙って寝るわけにいかないでしょ!!


c0257276_18021500.jpg

いい子じゃね~ 飛鳥丸



c0257276_18021828.jpg



でも嫌そうだねぇ~

c0257276_18022189.jpg

睨まれた!


ごめんごめん 



おやすみ~~飛鳥丸





次は~~~037.gif



「や~まと君」



c0257276_18022586.jpg



目が警戒してる、、、ぷぷぷぷ~~017.gif



c0257276_18022768.jpg



すっごく嫌そう いひひひひ
でも、 母ちゃんは あきらめないのだ~~



c0257276_18023205.jpg


ちょっとは うれしいやろ?




c0257276_18022967.jpg


なに! 付き合ってられんって?!


大和君は 愛想なしじゃねぇ~~



c0257276_18023415.jpg

あ~~あ バリケンに避難してしまったわ。。。


仕方ないね! 


おやすみ~~大和







大和も飛鳥丸も 大好き!053.gif053.gif

[PR]
by asuka_maru | 2015-07-23 18:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

サングラスの兄ちゃんたち

今日も猛暑
c0257276_16115529.jpg
最近我が家付近をうろつく サングラスの兄ちゃん

c0257276_16120601.jpg
誰でしょうね~~?

c0257276_18111518.jpg
誰でしょうねぇ~~(*´▽`*)

君たち 知らない?


c0257276_18165016.jpg
知らな~~い。。。

[PR]
by asuka_maru | 2015-07-22 18:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

日曜日からの使者

c0257276_17443571.jpg
今朝も早朝散歩


c0257276_17442376.jpg
空はまだ 怪しい雲が

c0257276_17445043.jpg
c0257276_17445906.jpg

のんびり休憩中


c0257276_17451166.jpg
いつの間にか空は青くなっていました


大和が歩かなくなった時(歩けないじゃなくて)

テンションを上げてやるために ハミングしながら歩きます(笑)

大和の一番のお気に入りの1曲

それが

「日曜日からの使者」

あの「シャララ~ラシャララ~~ラ♪」

が 大好き(*´▽`*)






-----------------------------------*****----------------------------------


大和は変わり無しです。

でも、私は悲観してません。

「変わり無し」ということは いいことです。

大和も11歳 12歳  

何もないほうが 不思議

人間も 60歳 70歳になって 健康診断でどこも悪くない人なんて

あんまりいませんものね~

大和の体調に合わせて 

「シャララ~ラシャララ~~ラ♪」

歩いていきますか

[PR]
by asuka_maru | 2015-07-19 18:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今朝のお散歩は 長かった

c0257276_17163448.jpg
大和君 昨晩からお薬 飲んでます。
昨日の今日なので まだ 効果は分かりませんが
今朝も2頭そろって お散歩018.gif
c0257276_17170545.jpg
今朝6時前は うっすらお日様も



台風11号 こちらでは大したことなく 時々大雨 一日中強風ぐらいでした。
朝からは薄日が差していて 暑くなりそうでしたが 今は大雨。。。不安定なお天気です。

大和はお散歩が大好きで どんどん遠くに行くのに
帰ろうとすると 「嫌だ~~」と駄々をこねる。
いつもは おだてたり、励ましたり 叱ったり だましだまし 
で家まで帰るのが 最近のお決まりだったのですが
昨日の検査結果を聞いた後では 「やっぱり しんどいのかもしれない。。。」と思って 
歩きたくない~と言うたびに 休憩

ろくに歩いていないのに 2時間近くもかかってしまった(-_-;)

c0257276_17165716.jpg
旦那になぜなぜしてもらって ご機嫌な大和

 
c0257276_17164555.jpg
   実は休憩が大好きな飛鳥丸

休日は のんびり休憩モードのお散歩も出来るけど
平日は どうしよう

帰りはカートに乗せて帰ろうか~ などと考えていた。

で、家に帰ってから 犬用カートを ネットで色々検索

大型犬のカートは 高いので 楽天ポイントをずっと貯めてた。
5万を超したのよね~(*´▽`*)

c0257276_17380036.jpg
c0257276_17381280.jpg


機能的には これが一番よさそうだけど
大和が果たして乗ってくれるかは すごい疑問
それに 消費税を入れると 6万超える

コストコには

c0257276_17382452.jpg
c0257276_17383212.jpg

こんな感じのがあって すごい安いけど
これまた 寝たきりなら役立つかもしれないけど
絶対途中で 飛び出すな!と思って 却って危険。

う~~ん もうちょっと安くて 機能的なの無いかなぁ~

求む 大型犬用カートの使用体験談


----------------------------***----------------------------------

大和はやはり 骨髄に問題があるみたいです。
血小板が少ないのは 5年前くらいからだったのですが
今回のように 白血球 ヘマクリット値(PCV) 血小板が
そろって低い値になったのは 初めてです。

白血球 3,600
血小板 53,000
PCV  34,3

秋田犬は 医学的に解明されていないけど 秋田犬飼いの間では
「血小板が少ない」というのは よく言われていることです。

が、白血球 ヘマクリット値 血小板が そろって低いのは
やはり、問題です。
赤血球や ヘモグロビンの値は 標準なので
血液を作る方に問題があるようです。

「血小板減少症」

原因追及するなら 骨髄検査をしなければならないのですが
全身麻酔しなければならず、たとえ 原因が分かったとしても
対症療法しか 現在は無いようなので
検査は しないことにしました。

今回 免疫抑制剤(ブレドニン)を使うことによって
骨髄の何かしらを刺激することが 出来たら
また 血液を作る力が増えてくる可能性もあり、
今は それに賭けているという感じです。
一時 通常20万 30万なければならない 血小板の数値が
2万 3万まで落ちてしまったことがあります。

他の犬種、 主に小型犬で そこまで数値が落ちてしまうと
かなりの重症で ICUで息も絶え絶えと言う感じですが
大和は 少ししんどそうだったけど 紫斑もでず 血が止まりにくいということもなく
回復しました。
今回も 上手くいくことを願うばかりです。

1週間後に再検査です。



[PR]
by asuka_maru | 2015-07-18 18:28 | 日常 | Trackback | Comments(10)

そうだ!母も立ち上がろう

c0257276_15172464.jpg

5月に行った ひたち海浜公園での1枚
一面 青いネモフィラでいっぱい
ブルーの世界の中で まるで自己主張するように
すくっと立ち上がったかのような
ひなげし
「ちゃんと見つけたよ」と話しかけてしまいました。

------------------------***-----------------------------

かかりつけ医から 先日受けた大和の
血液検査の結果を知らせる電話がありました。

白血球 血小板 PCV  そろって数値が悪いとのこと。
とりあえずお薬を飲むことにしました。

1週間飲んで また検査して好転してたらいいのだけど。。。
夕方 お薬を取に行ってきます。
情けないほど しぼんでいく元気玉

こんなんじゃダメだと 言い聞かせます。





[PR]
by asuka_maru | 2015-07-17 15:28 | 体調管理 | Trackback | Comments(2)

あきらめないこと それが一番大事

c0257276_17054353.jpg
台風11号が近づいていますが みなさんのお住いのところでは 被害は大丈夫ですか?
お出かけの予定がある方 十分お気を付けください。

古い写真で ごめんなさい(>_<)

ひまわり  見上げるような背の高い向日葵もよいですが
佐倉ふるさと広場のひまわりは ご覧のように背が低くて 
可愛らしい向日葵でした。
---------------------------------***-----------------------------
2,3日前の事です
いつもお散歩で会うワンちゃん 
だけど よく顔 見たことないワンちゃんが居ます。
その子の顔 初めてよく見ることが出来たのです。

大きめのミックスのわんちゃん 
おそらく体重は20キロくらい
男の子
おばさんが散歩に連れている
兎に角 戦闘的なワンコで おばさんもリードコントロールが全然できていなくて
引っ張られて 今にも転びそうで
向こうも 我々を見ると ワンコを引きずって 離れていこうとするし
こちら2頭も 向こうの感情の高ぶりに引きずられないように
離れようとする

ということで 顔をろくに見られなかったんです。

ところが その日の朝
比較的幅の狭い道路で遭遇
一瞬 「お! どこで やり過ごすか」と思っていたら
そのおばさんが声をかけて来たんです。
「こっちに曲がりますか?」
「いいえ、まっすぐ行きたいんですけど」
そうしたら
「どうぞ」と
近くの駐車場に退避してくれたんですけど
今までにないくらい 近い距離

でも、そのワンちゃん 緊張してたけど 平常心を保てていました。
吠えるのを我慢してたけど 吠えませんでした。
おばさんを引っ張ってませんでした。
無事 何事もなく 通り過ぎることが出来ました。

大きなワンコを飼っていない人には 分からないかもしれないけど
それって すごいことなんです。


我々が通り過ぎる間 おばさんが ずっとその子に話かけていたのが聞こえました。
「大丈夫だから」「大丈夫だから」って

おかげで そのワンちゃんの顔 初めて見られました。

毛は白くて 鼻はピンク色 ミックスだと思うけど 
もしかしたら秋田犬も混じっているかも
耳は立ち耳 しっぽは太くて さし尾(巻いていない尾っぽ)

いつも毛を逆立てて 尾っぽもピンと上に立てて
大きな声で吠えて威嚇してくる
おばさんも 今にも転びそうなくらい引っ張られてて
もし リードを放してしまったら。。。と
恐怖を感じるほど。
そんな風に思ってました。

考えてみれば もう、3年くらい経つんですよね。
初めて会ってから
何か理由があるんだと思います。
子犬から飼い始めたんじゃなくて 成犬から飼い始めた
懐いているかもしれないけど おばさんの声は耳に届かない。
散歩では おばさんは引きずられているだけで 一緒に歩くという感じではない

主人と話してたんです。

毎日 毎日 あの状態の散歩は 大変だよね~
でも、ちゃんと 散歩させてて えらいよね~
おばさんは おばさんなりに 可愛がってるんだね
私なら 散歩に行くのが嫌になるかも

って

以前 ドッグトレーナーさんが 言ってたことを思い出しました

「犬のしつけは 飼い主さんが ”もう いいや”と思った時が 終わりのとき。 あきらめないことが一番大事」

最初あったとき おばさんの声が ワンコに届くとは 到底思えなかったんです。

でも、ちゃんと おばさんの声がワンコに届いていて 落ち着くことが出来た。

すごいなぁ~と心から感心してしまいました。

おばさんと 犬連れで道端で 話が出来る そんな日が来るかは 分からないけど
あいさつ出来るくらいには なれるかも。。。
と思っています。



[PR]
by asuka_maru | 2015-07-16 17:51 | 日常 | Trackback | Comments(4)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26
こんばんは 大和君と飛..
by まるこママ at 20:06
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 19:01
☆maukoさん ..
by asuka_maru at 18:58
☆鍵コメさん コメ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧