<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

防災対策してますか?

今朝 いつもの川の公園に行くと 日曜日だというのに
車も人も 一杯
市民グランドで「防災訓練大会」をするそうな
そういえば 市報に書いてあったっけ(^_^;)   
ところで
c0257276_12084573.jpg
(写真は本文には関係ありません)
犬飼いの皆さんは 「防災対策」どんなことをしてるのだろう。

我が家は 
阪神淡路大震災の時は 前年に関東に引っ越して無事
東日本大震災の時は  5月に千葉に戻る予定だったので 無事

と大地震を経験していないので 実際 どんなことを気を付けたらいいのかよくわからない。

とりあえず 「水」と「携帯ガスボンベ」は かなり多めに保存してある。
後は ドッグフードは大目に保存
車のガソリンは 常に3分の2は 入れておく
レトルトの食糧 ちょびっと
足で漕いで 発電する機械1台

足りないのは分かってるけど 何もかも一度に揃えるのは 無理
優先順位が 分からないなぁ~

みんな 何をどの程度そろえているのかしら?






[PR]
by asuka_maru | 2015-08-30 12:21 | 日常 | Trackback | Comments(6)

写真を撮る人々

関東地方 なんか すっかり寒いです。
8月とは思えない涼しさです。
そのせいでしょうか?
c0257276_17121775.jpg
枯れたヒメジョオンに  2頭(で良かったですよね(^_^;)
止まっていて 全然動かないのです。

もう、死んじゃう間近なのかと思ったけど
まだ 羽が綺麗だし 
生まれたばかり?

毎日、散歩すると いろんなことが目に入ります。
これも 大和と飛鳥丸のお陰ですね(*´▽`*)


-------------------------*****-------------------------

色んな事が目に入ると 写真を撮りたくなります。

散歩にカメラもお供にする 犬飼いが多いのも頷けます。

せっかく撮るなら 少しでも上手に撮りたい。。。ですよね


そんな方たちに お勧めなのが エキサイトブログCafé


*thank you* の まさみさんは
私の大好きな 写真ブロガーさん
ジャンル違いの私が唯一 「ファン申請」した 憧れの方です。
そんな まさみさんの写真の秘密が チョッと分かったみたいで
何回も読み直してしまいました。

同じく 登場されている
かめらと一緒*」の moco-mo-cocoさん

まさみさんの写真とは 全く違う雰囲気の魅力的な写真で
写真の奥深さを感じちゃいます。

まさみさんのブログを知ってから どんどんお気に入りに写真ブロガーさんが
増えてしまいました(*´▽`*)

でも、思うのですが エキブロの写真ブロガーさんって 皆さん優しい
写真もですが
写真に添えられた 言葉が素敵で
癒されてしまいます。

写真を撮る人々が みんな優しければいいのにと思います。
北海道の美瑛では 日本人の観光客が 写真を撮るために
いろんな マナー違反をしているとか

ステキな写真を撮る人は 
ステキな人であってほしい

私は 犬を散歩させながら 写真を撮る一人として
マナーを守りながら 歩きたいです








[PR]
by asuka_maru | 2015-08-28 17:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)

朝散歩 家を出てすぐに
「今日は 空が綺麗だ!」と思った
c0257276_17595236.jpg
「ターナーの空だ!」と思った

家に帰って来て 図録やらネットを見たけど
自分が思い描いてたような 空じゃなかった

人の記憶のいい加減なこと。。。
いや 私の記憶かぁ~(^_^;)

最近 わが市に 莫大な税金を使って中央図書館が出来た
市内で5個目 6個目かな
大いに利用しようと思っているが
併設の駐車場は
河川敷のため 「千葉県」の所有らしい。
だから
図書館を利用しても 何の特典もなく「300円」即 取られるらしい。

なので
徒歩で行くことにしようと思っている。

川散歩のときに 時間外でも本が返却できるポストを確認しにいってみた

c0257276_17595571.jpg
ついでに 記念撮影した

写真を撮り終わって「おいで」と呼ぶと
c0257276_17595803.jpg
のそのそと やってきた(笑)

以前のすっ飛び小僧の面影なしの「飛鳥丸」

ちょっと前までは午前4時半には 明るかった空も
最近は5時すぎないと 明るくない

少しずつ 季節が動いてるね


[PR]
by asuka_maru | 2015-08-27 18:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

8月26日

今日は 8月26日
愛しのぷりんちゃんの誕生日です(でした?)
なので 記念して
5年がかりの 大和たちのHPを
や~~~とや~~と UPしました。

何回も作っては 気に入らず
そんなことしているうちに
時間の方が 過ぎ去るのが早く
追いつかず 断念したこと
数知れず

今度こそ続けられますように
c0257276_17412220.jpg

秋田犬「大和と飛鳥丸」のKiseki こちらから★

もしよかったら 覗いてくださいね!



[PR]
by asuka_maru | 2015-08-26 17:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

大和君 久しぶりのプロレス?!

涼しくなってきましたね。
大和が ニコニコと散歩してくれるのが嬉しくて
こんなの作ちゃいました。
親バカものなので(いつもの事か(笑) スルーしてください(^_^;)



[PR]
by asuka_maru | 2015-08-26 17:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

保湿も大事

c0257276_14233623.jpg
こんにちは~~♪ 大和です!!

今 飛鳥丸はシャンプーに行ってます。
ボクは 6月ごろからシャンプーはお休みしてます!
でも、臭くないってお母さんは言います
もしかしたら 鼻が曲がっているのかもしれません。。。

シャンプーのお姉さんの家は  こちら★
ミユキさんは お迎えにも来てくれるので
お母さんは 「とっても助かるわ!」と言ってます。
シャンプーだけじゃなくて シッターや お預かり お散歩代行 トレーニングも
してるので 興味のある方は是非 一度見てね!

実は 飛鳥丸は 「カイカイ」があります。
掻き毟って血が出たり 夜寝られなくなるということは無いんだけど
ボクに比べると 色んなところが痒くなる。
それなのに 草むらに入るのが 大好き!
なので お散歩から帰ると お腹や足を お母さんに洗われます。
毎日毎日 洗ってたら なんか 余計に赤くなって
赤いから それでもお母さんは 毎日洗ってたんだけど
ある日「ハッ!」としたそうです。
「洗いすぎた!!!」
因幡の白兎じゃないけど
千葉の飛鳥丸 真っ赤か!
それで 慌てて 保湿クリームを塗ったら
だいぶ良くなりました。

やっぱり 「保湿」も大事ですよね。

ところで 急に涼しくなってきましたよね。
朝散歩 とっても楽しくて ついつい 
「もっと遠くへ!」と言って お母さんを困らせています。

昨日は
c0257276_14234072.jpg
池のある公園に行って来たんだけど
c0257276_14234465.jpg

向こうに見える 自転車のお兄さんは 「公園で読書」してました。
日曜日の朝は 公園で読書 お洒落だねって お母さんが言ってました。
c0257276_14234220.jpg
c0257276_14234788.jpg
ボク達も 帰りたくなくなるぐらい。
そうそう、カメラのおじさんが ずっと動かず 何かを狙ってたので
お母さんが 「何が居るのですか?」と聞いたら
「カワセミ」だって!
お母さんも 「わぁ~~」と言って 携帯で撮ってたけど
ヨシに止まる青い虫みたいで 全然 何かわからないって 残念がっていました。

c0257276_14235099.jpg
や~~と 長かった夏も終わりですね。
う~ん ボクも すっかり肉球がガシガシに。。。
お母さんにワセリンを塗ってもらわなきゃ

皆さんも 夏の間に傷んだお肌のケア
忘れないでね!!
ほら! お母さんも しわ しみ 増えたみたいなぁ・・・・


じゃ 飛鳥丸が居ないうちに 
もうちょっとお昼寝してきま~~す!

   by  大和

[PR]
by asuka_maru | 2015-08-24 14:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)

年より扱いするな!  by大和

c0257276_11323883.jpg
昨日の写真じゃなく 少し前のもの

昨夕の散歩の時の事です。

午後7時前に家を出て そろそろ暗くなろうかとする時間
歩き出したところで 若柴犬(もうすぐ3歳)の太郎君に会いました。
大和と鼻を突きあ合わせて 何やら立ち話している模様
私は 太郎君パパさんに「川まで行って来たんですか?」
と話しかけてたら 大和と太郎君は 「じゃ!」と言う感じで
それぞれの方向へ
実に淡白な挨拶です。
飼い主は苦笑。

出た時間は遅めだし バギーも持たずに出たので 「短い散歩」で済ませる予定

ところが 右に折れて郵便局まわりで家に帰るつもりが 
大和はそちらに行きたくないと踏ん張る
川にむけてどうしても行く!と言うことを聞かない。
なだめても 諭しても ガンと言うことを聞かず
ひたすら
「川に行く!」の一点張り

旦那と 「こりゃぁ 太郎くんと話したな」
「大和君も川まで行きたければ 行って来なよ!」と言われたに違いないと。


そこで「大和が行くって言ったんだから 最後までちゃんと自分の足で歩いてよ!」
「宅急便が来るから それまでに帰れるように 休憩は無しだよ!」
と言い聞かせると 「了解~~!」と大和
それじゃ~と 川まで行くことに
大和君 めちゃ早足で歩きだしました。
「もう、年より扱いは止めてよね!」とでも言うように

帰り道は やっぱり 疲れて休憩したいみたいでしたが
そこは
「男の子でしょ 大和が行きたいと言ったんだから 最後までちゃんと 歩いて!」というと
「分かったよ~」とでもいうように
また 歩き出す。

途中 新しく出来た「ロー●ン」でお水を買い ついでに新発売のプレミアムチョコロールも買い
2人と2匹で1本のペットボトルの水を分け合い
歩き続けること1時間あまりで(いつもは2時間くらいかけてブラブラ歩きます)
家に到着

時間が無かったので 川べりをゆっくり 散歩は出来なかったけど
久しぶりに自分の足で 歩いて帰れたと
大和は満足そう

夕御飯も久しぶりに 完食まではいかないけど
たっぷり食べ 爆睡

よかったね 

まだ 暑い日が続くけど 大和が満足して だけど疲れない散歩コース
考えなきゃね!


[PR]
by asuka_maru | 2015-08-20 16:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

大和君の今日この頃

c0257276_18515155.jpg
雲に季節の移り変わりを感じる今日この頃

大和の体調も気力も随分戻ってきたように感じます。
造血ホルモンの注射を止めてから2週間
一時は 
動かない 動けない
食べない 食べれ無い
日々が続き
このまま ろうそくの灯りが消える如く
消えて行ってしまうのか・・・
内心覚悟したこともありました

血液検査はしていないから 良くなったとは言えないけど
大和の感じている「しんどさ」は
軽減されてきたようです。

最近は 朝散歩はお車で送り迎えのお坊ちゃま待遇
しかし
お坊ちゃまは 
「ボク 公園ってあんまり好きじゃないんだよね」
「まだ 行ったことのないところを歩きたい」
とわがままを言います。
c0257276_18515421.jpg
高いところが好きなお坊ちゃま
足腰が弱ってきたにもかかわらず
飛び乗り
母を心配させます
「母さん 心配しすぎ~~!」と
ポーズを決めて
「photo please!」
と要求
ついでに おやつも要求

c0257276_18515656.jpg
しかし 体も態度もでかい弟分が
「ぼくも~~」と飛び乗ってきたのはいいけど
あやうく ふっ飛ばされそうに。。。
c0257276_18515958.jpg
それでも 可愛い弟です
「兄ちゃん 大好き!」と
甘える弟

c0257276_18520157.jpg
お坊ちゃまは ますます 母にべったりの
甘えん坊さん(*´▽`*)

[PR]
by asuka_maru | 2015-08-18 19:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)

飛鳥丸のボーダーライン

夏休みは 飛鳥丸にとって 受難の時期であります。
c0257276_10254957.jpg
いろんな音が押し寄せてきて
飛鳥丸的には ゆっくりお散歩を愉しめないからです。

夏休みになると 父と子の「野球教室」やら「サッカー教室」が
あちらこちらで開かれます。
見ている分には 微笑ましい限りです。
あ~せい こ~~せい と言っているお父さんが
「見とけよ!」と模範演技を見せたとき
大抵は「ぷぅ~~」と吹き出す結果で
見てみないふりをする 子供に内心激励の言葉を送るわけです(笑)

飛鳥丸は雷 花火 強風 火の用心の拍子木の音 工事現場で鉄骨を地面に置くときの音
ヘリコプターの音 自衛隊の演習の音 ・・・・

とっても書ききれないほど 「怖いもの 苦手なもの」があるわけですが

時々「何が違うの?」と
怖いと 怖くないのボーダーラインが分からないことがあります。

例えば キャッチボールの 投球をグラブで受ける 「バッシ!」という音は 怖い

だけど 金属バットでボールを打つ「カッキーン」と言う音はOK

盆踊りの音楽は 怖い
だけど 太鼓の音はOK
ラジオ体操の音はOK
だけど
そのあとの「ポンぽこりん体操」(うちの市独自の高齢者用の体操だそうです)
は 苦手

う~~ん 分からん、、、


[PR]
by asuka_maru | 2015-08-17 10:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

もし ドッグバギーを押して走る大会があったなら

きっと私は 金メダル獲得したでしょう!!

と突然 何をバカな!と言わずに まぁ聞いてくださいな(笑)

金曜日の夜散歩  公園でひと休みしてたら
それまでの「むぅう」とした空気が一変
冷たい風が吹き抜け 思わず「ふぅ~~」と息をつき
ホッとするヒトトキ。
大和なんか 「帰ろう」と言ってもその場から動かず
「じゃ、もうちょっとね!」と言いかけたその時

遠くで雷鳴が・・・・
思う間もなく ポツポツと大粒の雨粒が空から落ちて来たと
思う間もなく ザーザーザー バチャバチャバチャと
あっという間に 「ゲリラ豪雨」
(後で災害情報を見たら 我が町は80㎜/hでした)

とりあえず 「こんなのに乗りたくない」と言う大和をバギーに押し込み
付属のビニールをかけ
飛鳥丸は旦那が叱咤激励しながら ガンガンリードを引っ張り
お互い 声をかけることもなく 疾走!

走るに走る バギーを押して走る走る

その間に 側溝からは水があふれ
道路は 池になり
坂からは 滝のごとく雨水が流れ落ち

休まず とにかく走る 走る バギーを押して走る
車が通るときは 隅により止まるけど
それ以外は走る走る
頭の中は 爆風スランプのRUNNER

頭もポロシャツもGパンも その中の下着も
お散歩バックも お財布も その中身も 携帯も
全部 びちゃびちゃ ずぶ濡れ

切迫した事態に 大和も文句を一つ言わず
バギーの中で大人しくしててくれました。
多分車酔い 一歩手前だったと思う(笑)

飛鳥丸も 雷鳴が轟き 激しく降る雨の中
途中パパさんに抱っこしてもらったらしいけど
頑張って走りぬきました。
結果
思わぬことで バギーの性能テストしてしまった!
これ 使えます!!
大型犬を乗せても走れる いや 疾走 爆走出来る
「ドッグバギー」です。
(決して メーカーの回し者ではありません)

お散歩バックの中の携帯さんカメラが
c0257276_16552075.jpg
こんなことになり~
しばらくたっても
c0257276_16552371.jpg
こんな感じにソフトフォーカス状態
c0257276_16552547.jpg
やっと今朝になって 復活

よかったよかった(*´▽`*)

大和は体調に波があるけど まずまず元気です。

皆さんもゲリラ豪雨にはくれぐれもご注意くださいね!

[PR]
by asuka_maru | 2015-08-16 17:03 | 日常 | Trackback | Comments(4)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
しっぽの写真帳
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIARY Ⅳ
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
かぜのかほり
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
A-Couleur
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
Little happi...
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 10:26
☆renchiyanさん..
by asuka_maru at 10:21
こんにちは♪ うふ..
by shiba_yama at 08:21
こんばんは 初めまして..
by renchiyan3 at 21:25
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 11:20
こんにちは♪ 老衰..
by shiba_yama at 07:56
☆marukoさん ..
by asuka_maru at 19:09
☆berryさん ..
by asuka_maru at 19:04
☆ケンタママさん ..
by asuka_maru at 19:00
☆rumi*coさん ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

変化
at 2017-05-22 19:05
うんチャー!
at 2017-05-20 00:45
「そういうことなんだ」と思っ..
at 2017-05-13 15:59
写真が届いて(*´▽`*)
at 2017-05-12 17:40
こどもの日だって!
at 2017-05-05 18:45

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧