<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ノーリードのわんちゃん

c0257276_18271697.jpg
日に日に秋らしくなってきますね。
2日ほど家を空けて帰ってきたら ほんの5分ほど 大歓迎してくれました。
そのあとは ま~~たくいつも通りのお二人さんです。

今朝の散歩もドライブ散歩だったのですが
何日か前にも会った ノーリードのワンちゃん
キャバリアに又会ってしまいました。
こちらは車の中からだけなので 正確には「見た」だけですが

シニア犬のようで ゆっくりテクテクと1頭だけで 
車の往来の激しい道の歩道を歩いていました。
すると横道から 激しく吠えながら鼻にしわを寄せるミニチュアダックス2頭
こちらは リード付き 飼い主付きでしたが
リードコントロールがもたもたしていて
キャバリアが2頭に
取り囲まれて 立ちすくんでいました。
幸い 何事もなく無事やり過ごせたのですが
「キャバリアの飼い主はどこ?」
と見渡すと 3m先に もう1頭のキャバリアを連れた飼い主らしきご婦人が。。。。

ただ シニアキャバリアの方を見て 佇んでいるだけでした。


そのシニアキャバリアに今朝もまた 会ってしまいました。
やっぱり 飼い主は1頭だけ 一緒に連れて 3~5m先を歩き
シニアキャバリアは とことこと 1頭だけで遅れて歩いている。


何のためのノーリードなのか
私にはさっぱり分かりません。

シニアキャバリアは 車道に出たり
他のワンちゃんに迷惑はかけないのかもしれません。
それでも、何故 ノーリードにするのか
歩くのが遅くても 一緒に歩いてあげてほしいです。

何メートルか先を歩く 飼い主さんともう1頭のキャバリアの後を
追いかけて 一生懸命歩くシニアキャバリア

いじらしすぎました。。。

[PR]
by asuka_maru | 2015-09-29 18:40 | 日常 | Trackback | Comments(6)

らくちん大好き!

c0257276_11360857.jpg

バギーに ご機嫌で乗っているのは
誰でしょう❓
大和?
いえいえ 飛鳥丸です。
飛鳥丸 どうしたの?
なんて 心配しないでくださいね。
今朝 散歩に行こうと玄関を出た
まさに その時 何かの イベント開催の
空砲がなったのです。
飛鳥丸は 何かあると震えだし
その場に ひれ伏します。😓
しかし まだ 出すものも出していないので
家に 帰りたくは ない。
そこで バギーの登場です。
大和は いろいろこだわりがあって
よほど しんどくないと
乗りたくないみたいですが
飛鳥丸は
らくちん らくちんと
よろこんでおりました。

......
両親の墓参りに 大阪へ

しばらく留守します。
[PR]
by asuka_maru | 2015-09-26 11:17 | Trackback | Comments(2)

印西牧の原のコスモスは まだ。。。

便秘気味の大和君
午後から雨という天気予報
朝散歩では 絶対出さなきゃ
と言うわけで
印西牧の原公園まで行って来ました
ここは 大和君お気に入りの公園の1つ
日陰が無いので 暑い時はダメですが

公園に付くと案の定 テンションUp
c0257276_18195009.jpg
c0257276_18194892.jpg

主人の周りをぐるぐる走り回り
c0257276_18195328.jpg
飛鳥丸にプロレスを仕掛ける

c0257276_18195545.jpg
c0257276_18195721.jpg
わずか5分ほどのバトルでしたが
c0257276_18195912.jpg
本犬たちは 満足そう

ついでに この後すぐ便秘も解消され
良かった良かった(*´▽`*)

この公園は コスモスで埋め尽くされるはずなのですが
c0257276_18200271.jpg
まだ ちらほら状態
c0257276_18200443.jpg
c0257276_18200616.jpg
それでも、こうやれば 一応

c0257276_18200824.jpg
コスモスに埋まっているみたいかな(笑)

来週にでも また来てみようかな!


00000010_13385230.png

[PR]
by asuka_maru | 2015-09-24 18:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)

シルバーウィーク思い出し日記② 養老渓谷へ

c0257276_17461481.jpg
久しぶりに家族で養老渓谷へ
夏休みも終わり 季節外れで もしかして
私たち家族で貸し切り~~!
なんて思ったけど
甘かった。
まずは 粟又の滝
c0257276_17461675.jpg
c0257276_17461903.jpg
紅葉はまだまだ

この辺は房総半島で一番遅い紅葉とか
c0257276_17462230.jpg

小さいエビとか カニ 小魚を取る家族連れが結構多くて
この子も 漁にいそがしそうでした。

粟又の滝から1時間ほど歩いて
水月寺へ
c0257276_17462536.jpg
彼岸花が綺麗でした。
このころから 気温も上がり 大和が自主休憩するので
再び川に戻り シートを広げて のんびり休憩
c0257276_17463448.jpg
飛鳥丸の汚れた足を舐めてやる 大和母ちゃん
c0257276_17463741.jpg
小さな女の子が楽しそうに水で遊ぶのを ガン見する大和君
よほど羨ましかったのか
帰り道は
足を踏ん張り 岩場を歩き 水の中へ 水の中へと行こうとする。

c0257276_17464577.jpg
c0257276_17464399.jpg
c0257276_17464121.jpg
途中で歩くのが嫌になってエンコしてしまったり
最後の駐車場までの道では
沿道の人たちから

「ほら 頑張れ~~」
「もう少しだから 頑張って歩け ワンちゃん」などと
声援を受ける始末(^_^;)

少しハード日程だったけど
久しぶりに家族そろってのお出かけは

c0257276_17464857.jpg
とっても楽しかったね!


00000010_13385230.png

[PR]
by asuka_maru | 2015-09-24 18:09 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク思い出し日記①

c0257276_17331103.jpg
お~~いお母さん
ぼく達 ちゃんと写ってないんですけど~~(^_^;)

c0257276_17331446.jpg
やっと ちゃんと写りました。
別に変身するわけではありません。
ただただ 単にお母さんに遊ばれているだけです。
世の中は シルバーウィークで5連休とな
我が家はお父さんだけ 泊りでゴルフに行っちゃったので
お母さんは 命の洗濯 おかんむり

c0257276_17331776.jpg
ぼく達とたのし~~~い きらく~~~な時間を過ごしているわけです。

c0257276_17332032.jpg
大和なでし子と飛鳥まる子がお送りしました(*´▽`*)

[PR]
by asuka_maru | 2015-09-24 17:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ジェントルマン飛鳥丸

c0257276_19264056.jpg
最近 大和の散歩時間、距離が著しく減ってしまったので
飛鳥丸だけで散歩に連れて行き、しっかり歩かせようと思ってました。

だいぶ涼しくなってきたので 昨夕は 久しぶりに飛鳥丸と私とだけでお散歩
大和が 私の指示しか聞かないので ずっと私が大和のリードを持ち
主人が飛鳥丸のリードを持つのが定番

主人は 今一つ「しつけ」に無頓着
散歩の時くらい 好きにさせたらいい派
もちろん 通行人とか 他のワンちゃんに迷惑をかけるのは「ダメ」ですが
全体的に「ゆるい」

だから飛鳥丸は 付けで歩くのも 臭いかぎも ゆるい雰囲気で気ままに歩くのが日常になっていたのですが

昨夕 久しぶりに2人で歩いたら すごい!
「出来る男」でした。
まさに ジェントルマン

グッドシチズンテストに ほぼ合格できるくらい。

グッドシチズンテストとは
犬も「良き市民」として認められるくらいになろう。
というもの
合格率は 30%くらい
興味のある方は 一度挑戦してみてください。

内容ですが

1.ビニール袋を提示〈飼い主)
ビニール袋を判定員に見せるだけ。その時に身に着けていなければ不合格。
2.飼い主が他人に挨拶をする間、座って待つ
他人が飼い主から1メートル程度の正面に立ち、おじぎをして一言二言挨拶をする間、お座りしている。
3.座って他人に触れられる
他人が正面から犬に近付き、犬の頭から肩あたりにかけてを軽く触る間、お座りしている。
4.リード付きで歩く
線で描かれた15~25mのコースをリード付きで歩く。途中お座りや速度変化などがあるが、リードを引かずに飼主のそばを歩かなければならない。
5.リード付きで人込みを歩く
3人の「人込み」が犬の前後を歩き回る、4.5メートルの直線コースを、止まらずに歩く。
6.各種「刺激」の中を歩く
5のコースの復路を歩く。3人の人がそれぞれ、臭覚・視覚・聴覚を用意している中を、止まらずに歩く。
7.飼い主の横でふせ、待て10秒
飼い主の隣りで犬を伏せさせ、そのまま10秒間キープする。
8.飼い主から1.8m離れて30秒「おすわり・待て」
飼い主の隣りでお座りをした状態から、犬の正面に1.8m離れて30秒間お座りをキープする。
9.活発に動かしてから落ち着かせる
約5秒間、褒めたり遊んだりして犬を興奮させた後、指示により静かに落ち着かせる。
10.呼び戻し(6mのリード付き)
他人に犬を預けて6m離れ、犬を呼び戻す。飼い主の元まで来たら、リードを付替えてお座りさせる
11.他の犬とのすれ違い
犬を外側にして付いて歩き、人間同士が50cmの間隔ですれ違う。その際一旦停まって犬をお座りさせ人同士が互いにおじぎをする。所定の距離を歩いたら来た方に向きを変え、犬をお座りさせる。
12.犬の四肢をタオルで拭く
犬の四肢をタオルで拭いている間、大人しく受け入れるかどうかをテストする。
13.食事中テーブルの下で待つ
飼い主がテーブルについている10分間、犬を足元で伏せさせておく。その間、飼い主が軽食をとったり、他人が飲み物を運んだりといった刺激が入る。同じテーブルに他の飼い主のペアが着席し、1つのテーブルに2組以上の飼い主・犬がいる場合もある。
14.留守番・クレートに入り、10分間飼い主を待つ
犬をクレートに入れて、飼い主は部屋を出る。10分間クレート内で犬が落ち着いてお留守番が出来るかをテストする。
15.獣医師による検診とグルーミングチェック
診察台の上に犬の乗せて、獣医師の検診を受ける。体のあらゆる部分の触診とコームでのグルーミングを犬が受け入れるかどうかをテストする。

こんな感じです。



3番と6番は そういう状況にはならなかったけど あの調子なら出来た。。。と思う。

大和も飛鳥丸も 一応 「しつけ教室」の経験ありです。

ちょっとやり方さえわかれば ゲーム感覚で出来ることが一杯あって 飼い主も犬も 楽しみながら出来ますよね。

例えば 写真を撮りたいとき 伏せをして 待たせて 動かないようにさせる。
構図を考えながら カメラを構えてバッチリ〈ここは疑問)な写真を撮る
で、呼び戻しをする

座らせて待たせといて 途中に おやつや ピーピーボールを置いておく
離れるときに わざとピーピーボールを踏んだりして そこにピーピーボールがあることを
分からせておいて 呼び戻す。
途中で遊んだり おやつを食べちゃったりしたら アウト!

コツは 出来るまでやる。
1回理解したら 犬って出来るみたい。


散歩の途中、道路では好き勝手に臭い嗅ぐのはダメとか
勝手におしっこしたらダメとか

っていうのも リードコントロールと 言葉で完璧にクリア

飛鳥丸 おまえ すごいね
見直したわ(*´▽`*)

また2人でお散歩しようね!






[PR]
by asuka_maru | 2015-09-16 19:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

犬の話題ばかり

c0257276_18401527.jpg
そろそろ夏の花の出番は終わりかけ
それでも まっすぐ咲いている。

c0257276_18401782.jpg
太公望たちは 夏の日差しと秋の風を楽しんでいる
何故か 等間隔になるらしい(笑)

c0257276_18402132.jpg
散歩には水がまだ必要
よだれと水を一緒にして垂らしているのは

c0257276_18402362.jpg
は~~い 大和君でした(^_^;)

c0257276_18402593.jpg
--------------------------*****-----------------------

最近我が家の話題は 「犬の話ばかり」

昨晩は 「なんで13発も打たれなあかんねん!」と
口角に泡を飛ばして憤慨し
今日の昼は
柵にしがみついて一命を取り止めたワンコの話に
「よかった~よかった~」と
胸を撫ぜ下す

紀州犬 21キロって 大和や飛鳥丸よりも小さいやんけ!
松戸市の警察官 どんだけ腰引けてるねん!!
飼い主の了解を得てって
「打ちますよ」「どうぞ」ってなんやねん
流れ弾が飼い主に当たればよかったのに!!

犬は飼い主 選ばれへんからなぁ~
今度はもっと いい飼い主のところにおいでや。
ほんま ごめんやで。。。。



[PR]
by asuka_maru | 2015-09-15 18:51 | 日常 | Trackback | Comments(6)

予想に反して

c0257276_17560739.jpg
昨夕 DVDを見ていたら洗濯物を取りれるのが遅くなってしまった
取り入れて空を見ると
c0257276_17561361.jpg
空が焼けていた

急いでカメラを取りだして構える

c0257276_17561191.jpg
c0257276_17560918.jpg

刻々と変わる空

---------------------------------------******------------------------------------

昨夕の散歩のとき
今朝の散歩のとき

今一つ 大和の元気が足りない。
歩き出しは元気なのに
帰り道には 疲れて歩けなくなる。

また 血液の調子が悪いのかと
日曜日だけど 病院へ行く

すると 予想に反して

数値が良かった(*´▽`*)

c0257276_17561564.jpg
心配しすぎかな?

[PR]
by asuka_maru | 2015-09-13 18:01 | 体調管理 | Trackback | Comments(0)

台風一過と彼岸花

台風18号 被害が甚大で。。。驚きました。
被害にあわれた方 お見舞い申し上げます。
一日も早く日常が戻ってきますように。。。

c0257276_13241939.jpg
鬼怒川の決壊、テレビに釘付けになりました。
電柱に捕まっていたおじさんが 救助されるまで目が離せませんでした。
そのすぐそばの屋根に上って助けを待つご夫婦?
柴犬らしき2頭を抱えていました。
時々犬が暴れる。
救助のヘリが来たときも、暴れててハラハラしました。
救助されてから数分後、その家が流されてしまった時は
「間に合ってよかった!」と思いましたが
家を流されてしまって 今はどうされているのでしょうか。
一日も早く 柴犬共々家族に平安が訪れますように
祈るばかりです。

我が家は高台にあり、家を建築する時に地盤調査もしたし
たとえ いつも散歩に行く川の公園の 河川が氾濫したとしても
家を流されたり土砂崩れに巻き込まれることはないと思うけど。。。
「孤立」はするかも。。。しれない。

今まで 災害というと地震しか考えていなかったけど
大雨洪水 竜巻 
自然の前では人間の無力なこと。。。

とにかく、大和と飛鳥丸を抱えて屋根に上るのは不可能だし
避難所に一緒に連れていくことも不可能だ。
家で難を逃れるしかないだろうなぁ
なんて思っていた。
翌朝は 昨日の大雨がウソのように晴れていた。
c0257276_13235916.jpg

洗濯物が山 3回洗濯機を回した。
犬のものは 外の水道で手洗いして 外に干して置いたら
それも乾いた。
靴も傘も干した。

いつもより遅い散歩になってしまい
気温も上がってたので
違う公園に行ってみた。

神社と公園がつながっているところ。
c0257276_13240482.jpg
c0257276_13242624.jpg
c0257276_13240996.jpg
遠く青い橋が見えるところに いつもの川が流れている。
今日は 川には近づかんとこ!

そんなとき 木々の間からまるでスポットライトを浴びたかのように
彼岸花が一本 咲いていた。

彼岸花って 群生しているものが多いのに
1本だけ それも硬い踏み固められた土のところに
凛々しく咲いていた。

頑張ってるね!
その姿を写したくなって
レンズを向けた
それが1枚目の写真





[PR]
by asuka_maru | 2015-09-13 13:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ベストカップル

c0257276_18544878.jpg
だと、私は勝手に思っている。
大和と 小桃ちゃん

c0257276_18545169.jpg
兎に角 仲が良かったのに
遠距離恋愛のせいだろうか

この間会ったときは
距離感があった。

こんど会ったときは 前みたいにラブラブだといいなぁ~

と 母は 勝手に思っている。



[PR]
by asuka_maru | 2015-09-09 18:57 | 日常 | Trackback | Comments(2)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
しっぽの写真帳
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
~秋色紫陽花と暮らす日々~
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIARY Ⅳ
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
シュガーとカメラと。et...
happy-cafe*v...
かぜのかほり
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
A-Couleur
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
* 星に願いを *
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
こゆきのphoto diary
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
わちゃわちゃ家族
Taking my ti...
いろのかけら
日々のかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
pink pinko life
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんばんは。 とて..
by abby-zack at 21:30
☆さく・も子ママさん ..
by asuka_maru at 23:36
☆みのりさん いつ..
by asuka_maru at 23:32
大和君、いい顔!! と..
by さく・も子ママ at 23:02
こんばんは。 試乗..
by abby-zack at 18:05
☆marukoさん ..
by asuka_maru at 17:04
大和くんにあう車いすだと..
by minibears at 16:02
☆ゴロ母さん 大和..
by asuka_maru at 15:43
☆デイビーママさん デ..
by asuka_maru at 15:40
☆みのりさん こん..
by asuka_maru at 15:37

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

車いすの練習 PART3(2..
at 2017-03-28 19:40
本須賀海岸
at 2017-03-26 17:53
車いすの練習PART2(20..
at 2017-03-20 19:13
車いすの練習 PART1(2..
at 2017-03-20 16:59
採寸に行って来ました
at 2017-03-19 13:11

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧