<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もう1回

c0257276_16355192.jpg
今朝の散歩の大和と飛鳥丸

昨日 少し無理をさせたかなぁ~と内心 心配だった私
でも、大和君自ら 「川まで行くでぇ~~」とさっそうと歩きだし
ホッとしました。


今から半月前 大和君の混合ワクチンの接種をしました。

混合ワクチンは必要なのか。。。とか
毎年 ワクチンを打つ必要があるのか・・・とか
10歳 過ぎたら ワクチンは打つ必要は 無いだろう。。。とか

色々言われているので 非常に迷いました。

接種した後で 調子が悪くなったら どうしよう

でも、大和は「白血球」の数値が低め
単純に考えれば 「感染しやすい」

そして 大和はお散歩が好き
草の臭いを嗅ぎ 時にはぺろぺろ舐めて 確認したいタイプ

迷いに迷って 先生とも相談しながら
今回も
8種混合ワクチンを打ちました。

昨日みたいな ワンコ集まりにも行けるし
散歩も 元気さえあれば 今まで通り色々なところに行けるし

「もう1回だけ8種混合ワクチン」にして 
良かった(*´▽`*)

来年は 来年の風が吹くさぁ~

[PR]
by asuka_maru | 2015-11-30 16:54 | 日常 | Trackback | Comments(5)

お散歩会

c0257276_00135410.jpg
この不本意そうなスリーショット(笑)
左から 紅牙君 飛鳥丸 大和です。
大和の不機嫌そうな顔
間に入った 飛鳥丸の何気に困った顔が笑えます。

いつもシャンプーをお願いしている 
シャンプーやお散歩代行 預かりなどのほかに
マスミメソッドをロスまで行って勉強した しつけ、トレーニングのプロです。

そのミユキさんが お散歩会を開くと言うので
久しぶりにお勉強してきました。

c0257276_00121165.jpg
成田市の「坂田ケ池総合公園」
ナビが古くて久しぶりに ドキドキするような細い道を選んで案内してくれましたが
無事到着

まずは駐車場で軽く自己紹介
ミユキさんところの卒業犬 秋田犬の「紅牙くん」
同じく卒業犬の シェパードの「ニーナちゃん」
(ミユキさん 犬の保護もされてます)

MIXの「キアヌくん」 。。。。

私 一度に覚えられるのは3つまでです(>_<)

名前の覚えられなかったワンちゃんと飼い主さん ごめんなさいm(__)m

プラス ミユキさんちのニューフェイスのロットの「夜月ちゃん」と
預かりの「いろはくん」 全部で12頭での お散歩会

モカママさんが 犬無しで参加されてました。

c0257276_00121370.jpg
c0257276_00121680.jpg
芝生広場まで 移動

中々の光景です。
通りがかる人たちが 「わぁ~大きな犬~~!」と言いかけて
次々やってくる「大きな犬」に 言葉を飲み込んでいる様子が
ちょっと笑えました。

殆ど人の居ない(とっても大きな公園なので) 芝生広場で軽く 「しつけ教室」

最近 こういうお勉強の場が殆どない 我が家の大和と飛鳥丸
というか 「飼い主=私」

どんどん 「ゆるゆる状態」になってしまっているので ちょっと喝をいれて頂こうと参加

目下の改善したい一番は 飛鳥丸の人に対して吠えてしまう
その「スイッチをオフ」にするタイミング

難しいのですよね。これが 実に
未だに いつ スイッチが入るのか分からなきゃ オフにする良い方法が分からない

いつも大和が 「すいませんねぇ コイツ 弱虫で吠えてしまいますねん」
と空気を和らげてくれるので それに頼ってしまっている私
大和から自立しなきゃならんのですよ 私も飛鳥丸も

c0257276_00122157.jpg

c0257276_00122338.jpg
秋田犬の牡同士
紅牙君とは 互いに 意識しあっていましたが
リードコントロールで 必要以上に意識しないで通り過ぎることが出来るようになりました。

分かりにくいですが 上の写真と下の写真
顔の向きやリードが引っ張られているか たるんでいるか
その違いが大きいのです。
飛鳥丸は定期的に ミユキさんのところのシャンプーで
色々な犬に会って それなりに犬まみれの環境になじんでいるのですが
大和は春から 引きこもり生活
その分 他の犬への意識が過剰気味なのが分かりました。
やっぱり 常にいろんな環境になじませるのが大切ですね。
といっても 健康第一なので 仕方ありませんが

c0257276_00122777.jpg

飽きっぽい 我が家の2頭 しつけ教室中だというのに
自主休憩 
「退屈だぁ~~」by 大和

その後 公園内を散歩し(大和 頑張って歩きました)
芝生広場で それぞれ昼食
c0257276_00123249.jpg
ミユキさんの夜月ちゃんと 大和
視線の先には 「美味しいおやつ」があるのですが
ちゃんと 争うことなく「マテ」が出来ました。

c0257276_00123730.jpg

紅牙くん こっちを向いてくれました。
お目目が大きくて 可愛いなぁ~~
それに比べて 大和のふくれっ面

c0257276_00122904.jpg
短い時間でしたが お付き合いいただいた 
ワンちゃん 飼い主の皆さん ありがとうございました。

ミユキさん モカママさん ありがとうございました。


帰ってからは 爆睡の大和と飛鳥丸でした。

[PR]
by asuka_maru | 2015-11-30 01:04 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(6)

2人旅in高山 その弐

高山と言えば 私の中では やっぱり
「朝市」
と言うことで 朝8時開始時間に合わせて 行きましたよ~~♪
「朝市」

だけど 雨だったせいか シーズンとシーズンの間だったせいか
私の記憶にある「朝市」より
ずっと こじんまりとしたものでした。
まずは 宮川の朝市へ

c0257276_16124429.jpg
野菜や果物が安くて 美味しそうで
車だったら 買い込むところでした
c0257276_16124761.jpg
c0257276_16124944.jpg
陣屋まえの朝市は 外人観光客が多く
陣屋の見学とセットになっているようでした。
すばらしく日本語(関西弁)の達者な白人ガイドさんが居てはって
驚きました(*'▽')
c0257276_16125435.jpg
このおばちゃん 客が途切れてわずかな時間に りんごの試食を作るのですが
その見事な包丁さばきに しばし見とれていました。

c0257276_16210339.jpg
中橋周辺
c0257276_16210069.jpg
c0257276_16205235.jpg
c0257276_16205892.jpg
c0257276_16204897.jpg
c0257276_16205060.jpg
高山陣屋  見ごたえがあります


そして、いよいよ昼ご飯とお土産購入!

前日の夕食に飛騨牛をたらふく頂きましたので
昼は 「そば」と控えめ
でも、そのあとすぐに 「飛騨牛コロッケ」を歩きながら食べ
ソフトクリームを食べ コーヒーを頂き
お腹 パンパン(笑)

c0257276_16234180.jpg

まずは 味噌と醤油
ここで 4年物の醤油を購入
他に ちょっとお高かったけど
「大吟醸四つ星」を購入
お正月用です。


c0257276_16234737.jpg
c0257276_16234973.jpg
c0257276_16234511.jpg
舩坂酒造店内部

こちらでは 「BAR」も併設されていて とってもおしゃれ

桝で試飲も出来ます。

もちろん 試飲したんですけど
それは それは 美味しゅうございました。

もし高山に行かれたら「試飲」されることをお勧めします(笑)
でも、試飲の梯子をすると どうなってしまうかは
保証の限りではありません。


拙い高山旅行記 見て頂いて ありがとうございました。





[PR]
by asuka_maru | 2015-11-27 16:40 | その他 | Trackback | Comments(2)

2人旅in高山 その一

2泊3日で 妹と秋の高山に行って来ました。
2人だけで旅するのは 初めてです。
実は母の介護中 妹と大喧嘩しました。
売り言葉に買い言葉
お互いナイフのような言葉を浴びせてしまった。


「これが もし夫婦だったら 絶対離婚してるな!」と思ったものでした。

でも、妹だと なんだろう 
ちゃんとお互い 詫びたわけでもないのに
いつの間にか いつも通りになっちゃって
やっぱり「お姉ちゃんと妹」(笑)

妹との2人旅は 特別なイベントは何もなく 雨も降っていたのに
とっても 楽しかった(*´▽`*)
機会があったら また 行きたいです。


高山  大学時代に1回 行ったきり。。。
うん十年ぶり
その時の印象って・・・
自転車で街を走り回ったこと
朝市 おばちゃんたちとの会話が楽しくって
試食したり 歩きながら自転車で走りながら
果物 漬物 五平餅 みたらし団子・・・・
食べたことしか覚えてなかった。

高山も 外国からの観光客が多くて
泊まった旅館は 私たち以外は
すべて 「外国からの観光客」

それでも、京都や都内に比べたら ずっと数が少なくて
その上 雨だったので ゆっくり「古い町並み」を楽しむことが出来ました。


c0257276_23472239.jpg
c0257276_23472580.jpg
c0257276_23472875.jpg



「さんのまち」は 地元の人が「住みながら」
古い町並みを保存しているところです。


奈良の「ならまち」もそうですが
住んでいる人には それなりの苦労があるし、本当は知ってもらいたい
「街の歴史」なんかもあるわけで
そんなことを 出来るだけ聞きながら
街を歩いてみました。


c0257276_23455763.jpg

c0257276_23460540.jpg
例えば この産婦人科
ついこの間まで ここで 開業したそうです。
この立派な 味のある看板
これは 「森田茂」という 有名な画家の直筆を看板にしたそうです。
昔 写生に高山に来た時に町の人々に世話になって それが縁で 
生前 よく高山に来られたそうです。

c0257276_23463972.jpg
c0257276_23475505.jpg
c0257276_23475887.jpg
c0257276_23465353.jpg
古い町並みは 表が格子戸になっているところが多いのですが
昔からのお家の格子戸は 
似ているようで 一軒 一軒 みな違うそうです。
高山は 本陣のある宿場町 町人も 「プライドが高く」
「人と同じものは 嫌だ」と 凝ったとか
言われてみなければ 分かりませんでした。

それに 高山は 「版画」が盛んで
「版画」を扱っているお店が多かったのも嬉しかったことです。

そういえば 岐阜は「和紙」の産地。
そんな関係で 「すり師」を生業としている方が居て
もう 亡くなった彫の作家の作品を 新たに刷って販売しているお店もあり
買えないけど 見ているだけで楽しい時間でした。

c0257276_23455400.jpg
でも、コンビニまで 格子戸とは・・・(笑)


つづく





[PR]
by asuka_maru | 2015-11-27 00:29 | その他 | Trackback | Comments(2)

8回目のうちの子記念日

8年前の11月23日

飛鳥丸は 「うちの子」になりました

飛鳥丸は 「熊本県」の出身です
兄弟数匹と一緒に 保健所に持ち込みされたそうです。
c0257276_17082212.jpg
保健所に引き取られた時は ガリガリで「やっと生きている」状態だったそうです

兄弟の中で この2頭だけが生き残りました
そんな時 運よく「秋田犬保存協会」の熊本支部の人の目に留まり
「里親募集」の為に この写真がネットに出回りました

そして私の目にこの写真が止まりました。

詳しいことは何もわからない
それなのに 「うちの子」って決めてしまいました(大胆だったなぁ)

c0257276_17084072.jpg
熊本から飛行機に乗ってやってきた飛鳥丸
緊張で顔が引きつっていました

c0257276_17084835.jpg
家にたどり着き 庭で用を足させようとして
ケージを開けたら 走り出てあっという間に 縁の下に隠れた
無理やり引きづり出そうとしたら
「ぎゃぁ~~~~!」と
断末魔の悲鳴を上げられて ビックリ

ドッグフードを1粒1粒置き
それに引かれて 匍匐前進ではいずりだしてきた飛鳥丸を
やっとの思いで「確保」したものでした

c0257276_17085913.jpg
大和は戸惑っていた

それでも 少しずつ「子犬」らしくなってきた飛鳥丸

c0257276_17093986.jpg
c0257276_17094492.jpg
このころ 飛鳥丸は7キロまで大きくなっていた

体重差をものともせず 2頭はプロレスをするほどだった
c0257276_19015625.jpg

兎に角 飛鳥丸は いつも「腹ペコ」だった
買い物から帰って来て テーブルに確かに置いた
食パン1斤 ロールパン1袋が
他の物を車から降ろしている間に
忽然と消えた。。。
飛鳥丸がテーブルに飛び乗って
食べてしまったのだ。

しかし 賢い子なのか
ビニール袋とか 金色の口止めとかは
食べずに残っていた。

c0257276_17091171.jpg
ある日 気づくと 大和のエサ箱に飛鳥丸が頭を突っ込んで
大和のご飯を横取りしている
「しまった!!」
さすがにこれは 大和は怒るに違いないと思った
だが 大和は
「お前が好きなだけ食べればいいさ!」
とでも言うように 飛鳥丸に残りを譲った
大和も飢えて彷徨った経験があったからだろうか

その日から 飛鳥丸は大和にべったり後をついていくようになった
c0257276_17095212.jpg
c0257276_17094949.jpg
c0257276_17094698.jpg

飛鳥丸は 目につくものは何でも食べちゃった。
生米も
金魚のエサも

そのたびにビオフェルミンのお世話になった

大和と 飛鳥丸が いつも一緒にいるのが
「当たり前」になったころ
c0257276_17105720.jpg
飛鳥丸の心臓に 穴が開いているのが分かった

2回目のワクチンを打ちに行った時だ

c0257276_17112654.jpg
「動脈開存症」という先天的な心臓疾患だった

比較的小型犬に発症するという

最初のワクチンを打つころ
生後2,3か月で判明することが多いと言う
手術さえ成功すれば元気になる病気だと言う

たとえ小さくても 飛鳥丸は「秋田犬」
もう、体重は7キロほどになっていた。
そんな大きな子の手術器具は無いと言われた

その上 飛鳥丸は 「血が止まるまでに時間がかかる」と言うことが分かった

難しい手術で 引き受けてくれる医師がなかなか
見つからない


心臓に穴が開いているのに 
あんなにガリガリだったのに
飛鳥丸は 今まで 必死で生き抜いてきた

このまま 手術しないわけには いかない
死なせる訳には絶対いかない!
絶対!

かかりつけ医が必死で手術を引き受けてくれる医師を探してくれた

雪の降る寒い日
愛知県岩倉市の「千村動物病院」で手術した
6時間を超える大手術だったが 無事成功

翌日には「フランケンシュタイン」のような傷口を
ものともせず
飛鳥丸は よく 喰い 散歩し
一杯出すものを出した。

それが2008年2月
それから 大和と飛鳥丸は 離れることは殆どない

c0257276_17103517.jpg
たとえ 大和が迷惑そうでも
c0257276_17105379.jpg
c0257276_18060679.jpg
c0257276_18055949.jpg
c0257276_17112027.jpg

c0257276_17105075.jpg
c0257276_17111489.jpg
c0257276_17111058.jpg
c0257276_17110794.jpg
c0257276_17111635.jpg
c0257276_18054455.jpg

2015年秋
大和も爺様になり 飛鳥丸もおっさんになった

c0257276_17112228.jpg
2015年11月23日撮影




飛鳥丸 うちの子になってくれて
本当に ありがとう!
元気に大きくなって 年取ってくれて ありがとう
ずっと一緒に居ようね!!

これからも 大和と飛鳥丸を よろしくお願いします


-----------------****------------------

昨週金曜日 遅く旅から帰ってきました。
大和と飛鳥丸 どれだけ喜んでくれるかと思ったら
朝出かけて 夜帰ってきたときと同じくらい
約5分ほど 喜びしっぽフリフリ 走り回ってくれましたが
そのあとは いつも通り寝ておりました。

これで これからも安心して 一人旅出来そうです(笑)

週末 忙しくバタバタしてたら 腰の調子が悪く
パソコンの前に座るのが苦痛に

もうしばらく コメントのお返事 訪問できませんが ご堪忍をm(__)m





[PR]
by asuka_maru | 2015-11-23 19:10 | 記念日 | Trackback | Comments(16)

ちょっぴり 一人旅

c0257276_11311165.jpg

ここは信州須坂の駅
版画美術館に行って来ました。
今から 長野に戻り
善光寺さんに参ってから
帰ります。
大和 飛鳥丸 まっててね❗️


[PR]
by asuka_maru | 2015-11-19 11:26 | Trackback | Comments(2)

小春日和

今日みたいなお天気を
「小春日和」って言うんですって!

小春日和(こはるびより)は、晩から初にかけての、暖かく穏やかな晴天である

移動性高気圧に覆われるなどして発生する。

冬の季語である(陰暦の冬は旧暦10月12月)(ウィキペディアより)


知らなかったわぁ


c0257276_14111277.jpg
近くの中学校 全面建て替え中 

随分出来上がってきたけど 今の3年生の卒業までに間に合うのかなぁ?


c0257276_14175441.jpg
今日もルンルン散歩中の飛鳥丸(先を歩いている)と大和

歩いているときは 尻尾 上がっているのね(*´▽`*)

c0257276_14111840.jpg
今日の「腹筋写真」


腹筋写真・・・ベンチに座っている私にどんどん近づいてきてフレームから外れてしまう大和と飛鳥丸を

       腹筋を使って後ろに倒れながら撮る写真のことを言う(^_-)-☆



---------------------------------************--------------------------------------

明日から 実妹と飛騨高山に行って来ます。

1泊だけど 妹と2人旅は初めてなので 楽しみです。

そのあと ちょっと長野も回って 3日ほど 大和と飛鳥丸は旦那とお留守番。

気のせいか 大和の食欲が落ちているような。。。

勘の鋭い大和君。。。


[PR]
by asuka_maru | 2015-11-16 14:28 | 日常 | Trackback | Comments(4)

今回もセーッフ!!

c0257276_13464690.jpg
我が家から歩いて10分くらいの公園
ここはイチョウの木ばかり
ようやく色づき始めました。
c0257276_13470886.jpg
c0257276_13471583.jpg
大和も 飛鳥丸もこの公園が大好き
ベンチがたくさんあるし(休憩するベンチが決まってて、そこに必ず立ち寄る大和)
水道もあるし
広いので落ち葉を蹴散らしても怒られないし
そして
一番のお気に入りの理由
帰り道に美味しい「パン屋さん」があるのです。
パンの切れ端を貰うだけで 幸せな大和君と飛鳥丸君
君たちの その控えめさが「好き!」(*´▽`*)

c0257276_13471976.jpg
大和君 今月の血液検査も まずまずの数値
「セ~~ッフ!」っていう感じです。
裏磐梯に行っちゃったことは 先生には言いそびれちゃった(笑)
低空飛行ながら まだまだ 飛び続ける 大和君です。

00000010_18534469.jpg

[PR]
by asuka_maru | 2015-11-15 14:08 | 日常 | Trackback | Comments(4)

動けない~~~(;_:)

c0257276_23030382.jpg
大和「トコトコトコ お散歩 ルンルンルン」

c0257276_23030551.jpg
大和「あれ!?」
c0257276_23030874.jpg
大和「お母さん うごけない~~(>_<) 助けて!」

c0257276_23031841.jpg
大和「よかった!」

c0257276_23032045.jpg
飛鳥丸「兄ちゃん リードが枯葉にひっかかっただけじゃん 騒ぎすぎ~~!」


00000010_18534469.jpg

[PR]
by asuka_maru | 2015-11-12 23:08 | 日常 | Trackback | Comments(4)

落葉

c0257276_16372391.jpg

今朝も 小雨のお散歩になってしまいました。
大和は小雨でも 「遠くの公園に行こうよ!」と駄々をこねる。
話し合いの結果 近くの公園で我慢してくれました。
帰ってきたら 大粒の雨が。。。 
ほ~ら 早めに帰って来て良かったでしょ!
と言うと 目をそらしてました。

公園の木々 やっと色づいてきたと思ったら
どんどん 散り始めています。
「あ~~待って!」と言いたくなります。
写真では よくわからないと思いますが 
種類は左も右も 同じ木
なんていう気なのかなぁ~?
絵本の「葉っぱのフレディ」と同じような葉っぱです
でも、隣同士なのに 1本だけ早く色づき どんどん散ってしまい
もう、残りわずか。。。
日当たりの加減なのでしょうが
そんなに 急がなくても。。。と思ってしまいます。

c0257276_16372692.jpg
携帯で木を撮ってたら
2頭は ちゃっかり お父さんにおやつをねだってました。

明日は 晴れるかなぁ~~

[PR]
by asuka_maru | 2015-11-10 16:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by テンコ at 15:08
ふうさん こんにちは~!..
by asuka_maru at 12:14
ママさん、こんにちは~。..
by ふう at 16:20
☆シオンさん こん..
by asuka_maru at 12:04
柴犬のどんぐりちゃんのブ..
by シオン at 12:26
☆舞ちゃんのママさん ..
by asuka_maru at 18:24
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 18:21
飛鳥丸くん、お兄ちゃんの..
by shibamai at 22:42
ママさん、こんにちは~。..
by ふう at 12:23
モカママさん こんばんは..
by asuka_maru at 18:28

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

ひまわりと秋田犬と子ども
at 2017-07-24 12:44
写真撮りたいなら
at 2017-07-20 16:21
骨折り損???
at 2017-07-14 15:33
夏バテ
at 2017-07-11 12:24
長い夏
at 2017-07-09 18:40

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧