<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 ありがとうございました

c0257276_15001498.jpg



2015年2月 約2年半もお休みしていたブログを復活。
誰も覚えたいないだろうし、誰も見ないブログ 自分の覚書みたいにしたらいいか。。。
なんて思いながら復活した 「大和と飛鳥丸の日々Ⅱ」
細々ですが 続けてこられたのも皆様のお陰です。
ありがとうございました。
来年もマイペースで続けていけたらと思っています。

大和と飛鳥丸と一緒の時間を大事にしながら。。。。


私はこれから ちょっと台所仕事を済ませ
鹿島神宮に参ろうかと思っています。
御朱印ガールの娘が 昨年手に入れそこなった
新年限定の「ご神木の御朱印帳」を求めて
リベンジです(笑)

そのあと九十九里のどこかで初日の出を見られたらいいなと思っています。

ではでは みなさま 良いお年を~~~♪




[PR]
by asuka_maru | 2015-12-31 15:07 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

メリークリスマス

c0257276_19070659.jpg
メリー・クリスマス!

[PR]
by asuka_maru | 2015-12-25 19:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年最後の血液検査

今年もいよいよ残すところ2週間
かかりつけの病院の年末年始の休診日を気にする頃になった。

犬が年とる
飼い主も年とる
かかりつけの先生も年とる

この秋から 先代ぷりんの頃からお世話になった先生が
「木 金 土」だけしか診療しなくなった。
会うたびに 老眼の話とか 体のあちらこちらが痛くなったとか
お互いに「老い」を感じてきた話に花が咲く(笑)

年内にもう一度 大和の血液検査をしようと来院する

細かい検査結果は 明日以降に出るが
目視の血小板は 少ないながらも 結構ある。
5万は超えているか(20万~30万正常範囲)
そして 嬉しいことにPCV値が40%を超えた!
正常範囲内も範囲内 バッチリ正常値だ

よかった~~(*´▽`*)

私の口はさらに滑らかになり 先生と軽口をたたく。
今朝の散歩のとき 大和が走った話をすると
先生が 「大和君~ 元気なのはいいけど ケガしないでよ」と言うので
「いえいえ、ケガしそうなのは私の方 足がもつれて転びそうになる」と答える

そんなこと言ったもんだから

帰り道 いつもの公園で 大和が走り出した。
リードを持ったまま 大和を追いかけて走ったら
落ち葉に隠れてた 木の根っこにつまずいて
こけた。。。(>_<)
でも、瞬時に受け身を取ったから どこもケガはしなかった。
(別に柔道はしたことないけど)
内心「まだまだ 反射神経あるじゃん」と 自分を慰める


大和の調子がいいと ふつふつと
「遠くへ行きたい病」が出てくる

雪原を走らせたい。

c0257276_22542739.jpg
c0257276_22542963.jpg
今年の冬
裏磐梯に行った時の大和と飛鳥丸


怖い顔してるのが大和

こんな顔の大和を見て
「可愛いなぁ~」と思うのは 私だけだろうな。。。

と思ったら 頬が緩んだ

[PR]
by asuka_maru | 2015-12-17 23:16 | 体調管理 | Trackback | Comments(2)

至福の時

暖かな一日。
明日から寒くなるとか。。。
テレビでは「貴重な暖かい一日です。大掃除に最適 有効にお使いください」等と
どの局でも、笑顔のお天気お姉さんが連呼する。

そう!お掃除、大掃除。。。しなければならないこと 目白押し
でもね、我が家では まず「お散歩」
ゴミ出しして、洗濯して、干して
「さぁ お散歩 行くよ!」と言うと
今まで 朝寝を決め込んでいた2頭が 飛び出してくる。
昨晩 遅くまで 今週提出の課題に取り組んでいた私
寝不足で 頭が痛いのか ボンヤリしているのか 回転がいつもに増して遅い。
課題に追われて 昨日の散歩は 朝夕 2回とも旦那に頼んだから
大和が「今日は ゆっくり散歩しようぜ!」と
全身で訴えている。
いつもより多めにオヤツを持って
いざ出発。

川の公園まで 足を伸ばすのかと思いきや
家の近くを のそのそ、ブラブラ歩く。
いつもと違う 角を曲がったり
反対側から回ったり 
「のんびり散歩」を満喫する2頭

で、う~~~んと遠回りして
結局いつもの公園にたどり着く

c0257276_23270131.jpg
飛鳥丸は 今 カイカイがひどくなってきて
ステロイドを飲んでいる。
だから、いつもお腹を空かしている。
オヤツをすぐねだる。

c0257276_23270456.jpg
ステロイド 出来るだけ飲ませたくないけど
カイカイは可哀想。
今回はちょっとこじらせてしまった。
病院へ行く タイミングが難しい。
その点 大和はカイカイに悩んだことが無い。

最近、大和は以前にもまして
後ろ足の踏ん張りが利かなくなってきた。
ちょっとした坂道も ゆっくり休み休みじゃないと
上がれなくなってきた。

でも、行きたいところには 行くんだ!と決めているらしい。
ショートカットして 家に帰ろうとしても、
「そっちじゃない」と目を三角にして 拒否する。

「昨日はお母さんと散歩に行けなかったんだから、今日は僕の言うこと聞いてよね」

そして、いつもの公園から、いつもの「パン屋さん」へ
なんと、もう、昼前だ。
どおりで 私のお腹も空腹を訴えるはずだ。

パン屋さんの「イートイン」で無料のコーヒーを頂きながら
昼食を済ませてしまう。

さらに 2つほど公園を回り やっと家にたどり着く。

しかし、12月とは思えないほど暖かい。
ひなたはぽかぽか 気持ちが良い。

暖かいから 飛鳥丸をシャンプーしようか
それとも、大和のめちゃくちゃ溜まっている抜け毛をブラッシングしてやるか
迷ったが もう、2時を回っている。
暖かい日差しの中で 大和をブラッシングすることにした。

大和は 飽きっぽい。ブラッシングしてやっても
10分もすると、「もう、いいです」とケージに入ってしまう。

だから 今日はデッキでフックに繋いで
徹底的にブラッシングすることにした。
案の定 10分もすると
「もう結構です。ありがとうございました」と立ち上がる大和を引き留める。
お日様の力を借りて 腕で抱え込むようにしながら
ブラッシングしていると、大和も気持ちがよかったのか
こっくりこっくりし始める。
大きな大和を両腕で 抱きしめながら 大和の臭いをクンクンする。
お日様の臭いがする。

結局1時間もブラッシングしてしまった。
子犬2頭分くらいの 毛が取れた。

この時期 3時もずぎると 随分日が傾く。

なんていうこったぁあ~!
私が、今日したことって 散歩と大和のブラッシングだけ。。。

あ~~あ、貴重な暖かい一日が。。。。終わってしまう。

時には こんな一日もいいだろう。





[PR]
by asuka_maru | 2015-12-17 00:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

犬も怖い夢を見る?

今朝は大雨と強風
風が雨戸を揺らす音で 何回も目が覚めてしまいました。

雨が止むと、気持ち悪いくらいの暖かさ
着るものの調節が大変ですね。

c0257276_16520748.jpg
c0257276_16521084.jpg
c0257276_16521278.jpg
c0257276_16521444.jpg
c0257276_16521739.jpg
c0257276_16521961.jpg
c0257276_16522012.jpg
c0257276_16522395.jpg
c0257276_16523415.jpg
これは9日の写真
今日の大風で 葉が落ち 落ち葉も飛ばされてしまった。
こんな風に黄金色の中をお散歩するのも
そろそろ終わりですね。

-------------------------*****-------------------------

一昨日の未明
大和が階下から 我々の寝室に入ってきた。
息が荒く、無理やりベッドの上に乗ってきた。
様子がおかしい。
ベッドの上に立ちつくすばかり
抱きしめてやると「ガタガタ」と震えていた。

理由が分からないけど、1時間近く 抱きしめていると
ようやく落ち着いてきた。
6時過ぎたので 起きて階下に降りると
一緒に付いてきた。

それでも、まだ 息が荒いが元気が無いという感じでもない。

家族と
「怖い夢でも見たんと違う」と
話した。

朝ごはんも 完食した
散歩も上の写真のように ご機嫌で歩いていた。

やっぱり
「怖い夢を見たんだろう」
ということに落ち着いた。

どんな夢だたんだろう。。。。



[PR]
by asuka_maru | 2015-12-11 17:06 | 日常 | Trackback | Comments(4)

師走突入

とうとう師走
1日は 大和たちには お留守番をしてもらって
c0257276_13003130.jpg
西郷さんに会いに行って来ました
東京都美術館に行って来ました

c0257276_13003348.jpg
c0257276_13004116.jpg
モネ展を見に

実は 前期後期 2回行って来ました。
モネ 好きです。
睡蓮も好きですが 日の出も好き

c0257276_13003665.jpg
サン・ラザール駅は 知らなかったので見たかった。
そうしたら ネットで前売り券を買うと
2回分で2000円
買っちゃおう! 行っちゃおう!(*´▽`*)

前期は 随分並んで入ったのに 後期は 待ち時間0分


今回のモネ展は モネが最後まで売らなかった作品 晩年の作品が随分出ています。

c0257276_13003805.jpg
例えば この「バラの小道」
一見して バラの小道とは 分からない。
モネの庭の 日本の橋 バラの小道 柳の木

同じモチーフで 何枚も何枚も描いています。

モネは晩年 「白内障」なってしまい 視力が極端に弱くなり
それこそ本当に 光と影と色をぼんやり感じるぐらいになったらしいのですが
絵を描き続けたそうです。

1回目に行ったときは 晩年の絵は 「訳の分からない老人の書きなぐり」のようにしか
思えなかったけど
2回目の時は

その筆圧の強さや 睡蓮の時には見られなかった 明るい色使い 大胆な色使いに
妙に 惹かれてしまいました。

12月13日までだそうです。
お時間のある方は 是非。


c0257276_13004309.jpg
c0257276_13004558.jpg
上野公園の紅葉 もう終わりかな?
もみじの色が綺麗に出ていませんでした。


ちなみに 西郷さんが連れている 「犬の名前」

ご存知ですよね(*´▽`*)

「ツン」です。

[PR]
by asuka_maru | 2015-12-03 13:15 | その他 | Trackback | Comments(2)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
しっぽの写真帳
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
~秋色紫陽花と暮らす日々~
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIARY Ⅳ
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
シュガーとカメラと。et...
happy-cafe*v...
かぜのかほり
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
A-Couleur
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
* 星に願いを *
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
こゆきのphoto diary
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
わちゃわちゃ家族
Taking my ti...
いろのかけら
日々のかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
pink pinko life
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんばんは。 とて..
by abby-zack at 21:30
☆さく・も子ママさん ..
by asuka_maru at 23:36
☆みのりさん いつ..
by asuka_maru at 23:32
大和君、いい顔!! と..
by さく・も子ママ at 23:02
こんばんは。 試乗..
by abby-zack at 18:05
☆marukoさん ..
by asuka_maru at 17:04
大和くんにあう車いすだと..
by minibears at 16:02
☆ゴロ母さん 大和..
by asuka_maru at 15:43
☆デイビーママさん デ..
by asuka_maru at 15:40
☆みのりさん こん..
by asuka_maru at 15:37

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

車いすの練習 PART3(2..
at 2017-03-28 19:40
本須賀海岸
at 2017-03-26 17:53
車いすの練習PART2(20..
at 2017-03-20 19:13
車いすの練習 PART1(2..
at 2017-03-20 16:59
採寸に行って来ました
at 2017-03-19 13:11

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧