<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の近況

ご無沙汰しています。
寒い日が続いていますが 皆さまお変わりありませんか?
我が家は 大きな変化無く静かに時が過ぎております。
ただ、木版画教室の展覧会が 急遽1か月早まり
2月後半までには作品を仕上げなければならず
少々 焦っております008.gif
c0257276_00130125.jpg
写真の飛鳥丸
ちょっと太った思いませんか?

飛鳥丸のカイカイですが
思ったように改善しません。
前回 ステロイド 15mgから始まって5mgまで減らしたところで
また、カイカイが復活。
で、一旦ステロイドは切って 抗生剤の種類を変えて
食事を「魚」オンリーにしてみましたが
やはり 改善せず。

現在 また ステロイドが15mgまで戻し
食事も療法食オンリー おやつも ドッグフードのみで我慢させています。

飛鳥丸のカイカイは マラセチアとアレルギーとの混在らしく
ステロイドを処方すれば マラセチアが悪化し
マラセチアの治療に重点を置けば アレルギーが改善せず。。。。

難しいです(>_<)

現在 マラセチアの方は落ち着いてきたので シャンプーで対応することにしました。
3日に1度が理想らしいですが 5日に1度のシャンプーで頑張っています。
c0257276_00125778.jpg
大和が昨年の夏 貧血で 食事もおやつも レバーとか 肉類が増えてしまったのが
良くなかったなかなぁ。。。と反省

だいぶ前から お腹とか足とか 赤くなっているのは知ってたけど
その時は 大和の方に気持ちが傾いてしまって 自己判断でお薬を塗ったり
ワセリンを使ったり。。。 反省(>_<)

母ちゃんのせいで 食いしん坊の飛鳥丸が
大和と違う 単なるカリカリフードだけのご飯になってしまって
明らかに 不味そうな食事なのに
何も文句も言わず 食べてくれるので
それが また いじらしく・・・・

おやつも 大和は 色々美味しそうなものを食べられるのに
飛鳥丸は アレルギー用のカリカリ ドッグフードのみ
おそらく 飛鳥丸は 大和と違うおやつで 自分のは美味しくないと分かっているのに
文句ひとつ言わずに しっぽフリフリで 我慢しているのを見ると
またまた 飛鳥丸に申し訳なく その姿がいじらしく
何とかならないかと 思ってしまう毎日です。

今はロイヤルカナンの「低分子プロテインドライ」を食べています。
仕方がないけど なんか 今一つ 気に入らないのですよねぇ
保存料も酸化防止剤も入っているところとか 
気に入らないののです。

でも、今は仕方がない。
緊急避難と腹をくくって ロイヤルカナンのドッグフードだけにしています。
と言いながら(笑)
かかりつけ医が 「かつおだしのスープ」もダメと言うので
(魚系も肉系も タンパク質は取らないというお達しです。)

昆布だしで キノコスープを作ってトッピングしています。

これで、ステロイドを切ってもカイカイが出ないことを願いながら
頑張っています。

c0257276_00130380.jpg
それに比べて 大和は文句の多いこと!
正月が過ぎたころから 足の衰えがちょっと加速したように思います。
我が家に来た頃は 筋肉が全然なくて 背骨を支えることが出来なくて 曲がってしまっていたから
年とったら 足腰から 衰えが来るだろうなと予想はしてたけど
やっぱりな。。。と言う感じです。
まだ、歩けないというには ほど遠いのですが

昨年の夏 甘やかしてしまったツケが。。。

あの頃は とにかく 大和が 好きなところに
大和が歩いてくれるなら それが一番
大和の行きたいところへ 時間が許す限り
大和 優先で散歩コースも 大和の言うがまま。。。

それが どうも彼を勘違いさせてしまったみたいで
自分の行きたいところに 行けないとなると
頑として 動かない。
自分の行きたい方向だと ルンルンで歩くのに
そうでないと 急に
「歩けません」アピール

無理やり歩けない犬を引っ張って散歩させている状態になってしまう。

確かに 帰り道は 足が疲れてきているということもあるのだけど
だからと言って 短かい散歩は嫌なのだそうだ。

坂道を避けて 階段は避けてと 色々考えている飼い主の心知らず
「この道は嫌じゃ」と我がまま爺さんに変身

困ったことです。

今 言い聞かせているところです。

しかし 人間も犬も 年取ると頑固になるのか
現在 冷戦中(笑)

まぁ 大和の方は笑っていられる話ですが
飛鳥丸の方は 真剣 なんとかしたいと思ってます。




[PR]
by asuka_maru | 2016-01-24 01:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

10回目のうちの子記念日

1月7日は 大和の10回目のうちの子記念日でした。
早いものです。
ということは、今年中には 13歳から14歳になるということです。
ぷりんが 8歳で逝ってしまったことを思えば「長生きしてくれてありがとう」と言う気持ちで一杯です。
もっともっと 長生きしてくれますように。


c0257276_17483174.jpg
銀河と呼ばれていたころの大和
c0257276_17550152.jpg
我が家に来て2日目には もう、ドッグカフェに行きました。でも、テーブルの食べ物には手を出さず


c0257276_17564702.jpg
初めてグランドで走ったときの大和



大和は保護されていた時「銀河」と言う名前だったんですよ。(バロン母さんのところにいる保護秋田犬と一緒)

最初からとてもいい子でした。
今思うと 何も大変なことなど無かったように思ったけれど
昔の日記を紐解くと
やっぱり、それなりに家族になるまでは 大変なこともありました。

もう、成犬なのに 甘噛みがひどくて私の手が血だらけになったり
お腹が弱くて すぐゲリぴーになったり
脚力が弱くて ろくに歩けなかったり。。。。

でも、秋田犬らしく 一度気持ちが通じれば あとはな~~~んにも困ることが無い。
飼い主の気持ちを察し 思いやり 出来る我慢はして出来ない我慢もしてしまう
心が広くて優しい大和。

今 もし 秋田犬の里親になろうか 迷っている方がいらしたら
「大丈夫ですよ」と言いたいです。
愛情さえあれば、寄り添って生きていく覚悟さえあれば
秋田犬との生活は 「最高」です!

大和の後ろ足はだいぶ弱ってきました。
お座りする時が一番辛そう。
坂道を登るとき 踏ん張りが効かなくなってきました。

昨夏は 一時は覚悟してしまうほど 血小板の値が低くなり貧血状態が悪化しました。


c0257276_17510814.jpg
c0257276_17514852.jpg

若いころの大和も可愛いけど おじいさん大和もめちゃ可愛いと思いませんか!!

これからも色々なことがあるだろうけど
ゆっくりゆっくり時が流れることを願いながら
過ごしていきたいと思っています。

記念日のごちそう?
ドッグフードにまぐろ「すきみ」をトッピングしてやりました(*´▽`*)


[PR]
by asuka_maru | 2016-01-11 18:20 | 記念日 | Trackback | Comments(18)

思い出し日記「和太鼓の演奏を見に行く」

1月8日から始まった「ふるさと祭り in東京ドーム」に行って来ました。
学生時代の友達が「和太鼓」の演奏をすると言うので

予想通り すごい人でした。平日なのにこの混雑 
c0257276_17262630.jpg
彼女が習っている和太鼓教室って「世界最大」だそうです。
興味のある方は こちら★

6年前から始めた友人 すっかりハマってしまったそうです。
体力もいるし、しっかり練習しなきゃ周りに迷惑もかけるし、
ぶっちゃけ お金もかかるし そのためにパートもしているそうで、
大変そうです。
でも、すごく楽しそうでした。

c0257276_17262410.jpg
c0257276_17262200.jpg
c0257276_17262016.jpg
c0257276_17261774.jpg
大舞台で頑張っている彼女を見て
私も元気をもらった 一日でした。

[PR]
by asuka_maru | 2016-01-11 17:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

思い出し日記「シャンプー事始め」

年末から 皮膚の状態がイマイチな飛鳥丸君
4日に今年初めてのシャンプー
c0257276_17095008.jpg
うふふ 可愛いおちりでございます(*´▽`*)
c0257276_17094566.jpg
最近シャンプーをしていない 大和君に比べて
ぷりっぷりのおちりです

皮膚の状態は なかなか改善しないので
とうとう、先生からフードの制限命令が。。。。

ついつい甘々飼い主なので
「ちょっとだけなら いいか!」と
おやつに食べさせていた「ささみジャーキー」も
先生からストップが出てしまいました(^_^;)

今は 魚オンリーで頑張っています。
これで良くなってくれたらいいのだけど。。。。

[PR]
by asuka_maru | 2016-01-11 17:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

思い出し日記 飛鳥丸の成長

c0257276_17501852.jpg
c0257276_17501514.jpg
大和です。
初日の出を見に出かけたときのことです。
人間は 有難がって「日の出」を楽しみにしてるので
どんなに美味しいものかと思ったら
いつもより 美味しいオヤツが出て来ただけでした。

海岸はやっぱり いつものように人が一杯で
暗い間は さすがに「写真撮らせてください」とは言われず
ホッとしてたのですが ちょっと明るくなってくると
早速 声をかけられてしまった。
その時です
c0257276_17502098.jpg
飛鳥丸が 自らモデルに!!!

おおぉ~~ 飛鳥丸 やったな!えらいぞ!!

きっと何かが飛鳥丸の中で変わったんだ。



[PR]
by asuka_maru | 2016-01-10 18:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年も思い出し日記 その一 三が日

今年も のっけから「思い出し日記」です。スイマセン。。。

c0257276_17290619.jpg
鹿島神宮で新年限定の御朱印帳をゲットし、お参りを済ませたのが 午前二時ごろ。
世の中の人が こんなに除夜の鐘とと同時にお参りをしたい!と並ぶとは知りませんでした。
鹿島から千葉の白里海岸まで1時間ちょい、途中コンビニで休憩したりしながら 時間調整し
海岸に着いたのが午前3時過ぎ 無料駐車場なんて 余裕で止められると思ったら。。。。005.gif
が~~~ん ほぼ満杯!!
ぐるぐる回って ようやくスペースを確保。そこから 6時ごろまでひたすら
「待つ!」「待つ待つ待つ」

c0257276_17441425.jpg
その間にも続々 人は集まり駐車場はもう、隙間なく埋まる。
それでも、車が続々入ってきては 停めたらあかんところに どんどん止めていく。

なので、ひろ~~~い九十九里の海岸も人で埋まり
c0257276_17291941.jpg
みなで並んで 日の出を迎えました。

c0257276_17291375.jpg
日が昇ると 当然みな 帰り始めるわけで
駐車場から出るのに また長~~い時間待たされ
家に着けば なんと昼前

そこから お雑煮を頂き お神酒を頂き・・・あとは寝るばかり
まさに「寝正月」の元旦でございました。

それでも、初詣もすませ 初日の出を拝めたのだから
良い年の始まりでした。



[PR]
by asuka_maru | 2016-01-10 17:46 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

c0257276_19403745.jpg
新年 明けましておめでとうございます。
鹿島神宮で新年限定御朱印帳をゲットしたあと
白里海岸に回り 初日の出を

お酒が回り 頭がぐるぐるなので

とりあえず 
おめでとうございます!

今年もどうぞよろしく!!
お願いいたします!!!!m(__)m

[PR]
by asuka_maru | 2016-01-01 19:43 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
しっぽの写真帳
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIARY Ⅳ
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
かぜのかほり
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
A-Couleur
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
Little happi...
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 10:26
☆renchiyanさん..
by asuka_maru at 10:21
こんにちは♪ うふ..
by shiba_yama at 08:21
こんばんは 初めまして..
by renchiyan3 at 21:25
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 11:20
こんにちは♪ 老衰..
by shiba_yama at 07:56
☆marukoさん ..
by asuka_maru at 19:09
☆berryさん ..
by asuka_maru at 19:04
☆ケンタママさん ..
by asuka_maru at 19:00
☆rumi*coさん ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

変化
at 2017-05-22 19:05
うんチャー!
at 2017-05-20 00:45
「そういうことなんだ」と思っ..
at 2017-05-13 15:59
写真が届いて(*´▽`*)
at 2017-05-12 17:40
こどもの日だって!
at 2017-05-05 18:45

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧