<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

飛鳥丸のその後

c0257276_16590202.jpg
昨日から 飛鳥丸君 ステロイドから解放されました。

今回は5mgの壁を乗り越え 毛並みも皮膚もいい調子です。

しかし ステロイドのせいで 確実に体重が増えてました。
きっと30キロは あるでしょう。

ステロイドを切って 今の調子が維持できるようなら
そこで、アレルギー検査をしてみようと思っています。

それを見ながら 食べられるものを増やしていく
そういう方向で頑張っていこうかと。

処方食一本で行く方が アレルギーにとってはいいのかもしれないけど
大和と違うもの  いつも同じものしか食べられないなんて
やっぱり。。。私が耐えられない。

命がかかるような食事制限なら 辛くても頑張るけど

シャンプーも頑張っています。
5日に1度が 今は1週間から10日に1度になっていますが
私的には かなり頑張っています(笑)
そこで、活躍しているのが ぷりんの時に使っていた(ぷりんもアレルギーでした)

12,3年前に購入してものですが なんの支障もなく大活躍!

助かっています。
それでも、全身シャンプーすると 約2時間
終わると腰が曲がった御婆さん状態です。
イテテテテ。。。。

[PR]
by asuka_maru | 2016-02-21 17:43 | 体調管理 | Trackback | Comments(4)

大和君お散歩マップ更新中

c0257276_16585785.jpg
ご無沙汰してます。

c0257276_16583160.jpg

暖かかったり、寒かったり、雨風がひどかったりと不順な天気が続きますが
皆さま お変わりありませんか?

大和君は 相変わらず マイペースでお散歩を楽しんでいます。
行きと帰りで歩くスピードが全く違うのがちょっと困りものですが
ゆっくり、ゆっくり 8000歩は 歩いてきます。
行きは、小走りで、時々走ったりするのに、
帰りは牛歩並みのスピードで、暖かい日などはワタクシ 歩きながら眠りそうになります(笑)

そして相変わらず、新しい道を開拓している大和君です。
いつもと、一本違う曲がり角で曲がろうとして、その先が行止まりだと知っている
私は「そっちは、行き止まり」と何度も教えてあげるのですが
彼は自分の目で見るまで納得しません。
頑固者です。
しかし、時には「へぇ~~ この道ここに繋がっていたんだ」と新しい発見もあります。
その時の彼の 満足げな顔を見せたいですね。(タイミングが難しくその瞬間を撮れない(>_<)

こうやって、大和君のお散歩マップはどんどん更新されているようです。003.gif


c0257276_16590446.jpg
でも、毎日のように「カフェ」に立ち寄りたがるので
先日 「こんなに毎日カフェに立ち寄ったら コーヒー代もバカにならないわ」と
愚痴をこぼしたら 翌日からカフェの前を通っても スルーするようになりました(^_^;)
大和君の前では うかつに愚痴も言えません。
でも、やっぱり助かりますよね。

c0257276_16590028.jpg
新しい市営のグランドへの道は行き止まりでした

[PR]
by asuka_maru | 2016-02-21 17:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

みんな一緒が一番

建国記念日は とても穏やかでいお天気でした。
どこか お出かけしたくなるような陽気でしたが
我が家は 近くのいつもの川の公園。
まったく安上がりです003.gif

朝食からあまり時間が開いていなかったので
大和君はいつもの パン屋さんで休憩したがったけれど
サンドイッチだけ購入して ブラブラ 家族みんなでお散歩
c0257276_15534549.jpg
c0257276_15534715.jpg
c0257276_15534973.jpg
のんびり のんびり
c0257276_15535281.jpg
大和君ご機嫌さんです。
8000歩を過ぎても尻尾が上がっていました。


図書館のテラスで コーヒーだけ購入して
パン屋さんのサンドイッチで昼食

何も特別なことは無いけれど
みんな一緒だと 何となくいいね!

c0257276_15535322.jpg
そう言いたいのかな? 大和



[PR]
by asuka_maru | 2016-02-12 15:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

やっぱり甘ったれな飛鳥丸

まったり ゆっくり時間が過ぎる毎日です。
よく、今までリーダーだった犬が 年取り弱ってくると
下の犬が その地位を奪おうとするとか聞きますが
我が家には 当てはまらないようです。

c0257276_23000050.jpg
相変わらず 甘ったれな飛鳥丸です。
c0257276_23000443.jpg
c0257276_23000217.jpg
大和が水を飲んでれば 横から割って入って
結局は 飛鳥丸に譲ってしまう大和君

c0257276_22595779.jpg
休憩すれば 大和の背中に顎を乗せて嬉しそうな 飛鳥丸


c0257276_23000731.jpg
いつまでもお兄ちゃん大好きな 飛鳥丸です。

[PR]
by asuka_maru | 2016-02-09 23:08 | 日常 | Trackback | Comments(2)

我が家のその後 その2

c0257276_23471180.jpg
大和君は まずまず ご機嫌です。
飛鳥丸と別々にお散歩に行くことが多くなって
ちょっと寂しそうです。

飛鳥丸と私がロング散歩にでた帰り道
なんと 大和君と旦那が。。。。
どうやら 大和君 飛鳥丸の臭いを頼りに追いかけてきてしまったようです。
「家まで自力歩いて帰ってよ!」というと
かなりスローペースでしたが 歩いてくれました。

日曜日 久しぶりに 大和と飛鳥丸と娘とでお散歩に出たとき
めちゃめちゃ 張り切って走って川の公園まで行くのです。
全く「どういうこっちゃ???」と言う感じです。
娘と散歩に行くのが そんなに嬉しかったのでしょうか。
その日は 3時間もかかってしまったけど 
私の万歩計で13,000歩 踏破しました。

そんな風に「まだ 年寄り扱いするなよ!」とアピールする 大和君ですが
最近 夜中に家のじゅうたんの上に 「コロン」と うんpをしていることがあります。
先日は ワタクシ 踏んでしまいました(>_<)
幸い コロンとした「ブツ」だたったことと
「スリッパ」を履いていたお蔭で 大事には至りませでしたが
これが「ゆるゆるうんp」だったら。。。。と思うと

飛鳥丸のお薬を貰いに 病院に行ったとき
かかりつけ医に相談してみました。

「うんpが溜まっているが 今は出したらあかん」
とか
「今 出すんだ!」という
脳からの信号が 滞りがちになってきたようだとのことでした。

これも 老化の一つですね。
朝 明け方がやはり脳の働きが鈍くなるようです。


ちょっと前までは 外で用を足すときも
「こっちの草むらは嫌じゃ」「そこの石畳は気に入らない」と
場所が中々決まらず 困ることもあったのに
今では 歩きながら 「コロン コロン」と用を足す 大和君

でも、完全なお外派だと思ってたんですけど
意識していないとしても おうちの中でうんpをしてくれるようになったのは
ちょっと ホッとしてる面もあるんです。
これで シートを敷いたところでしてくれると
助かるのですが どうかなぁ~

そろそろ 「大和君の介護」がスタートするのかもしれません。



[PR]
by asuka_maru | 2016-02-07 00:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)

我が家のその後 その一

ご無沙汰しています。
南岸低気圧が来て 大雪などの被害が出ている所もあるようですが
千葉地方は 温暖で過ごしやすい日が続いております。

c0257276_19064010.jpg
<飛鳥丸のその後>

ステロイドを15mg、10mgと減らしていき 本日より7.5mgまで順調に減薬できています。

2週間の間に 3回シャンプー 1回はミユキさんにお願いしましたが、結構、腰に来てます(^_^;)

お腹回りに小さいポチ やっぱり マラセチアか アレルギーか
判断が出来ませんが まめにシャンプーしたおかげで かなりいい感じです。
ご飯は 処方食にキノコスープで頑張っています。
大和と明らかに違う ご飯で 大和のご飯の方が美味しそうだと分かっているのに
文句ひとつ言わずに完食
いじらしい奴です。

おやつも 処方食のドッグフードで誤魔化していますが
それでも喜んぶ飛鳥丸
お薬も 文句も言わずに飲んでいます。
なんて いじらしい。。。飛鳥丸です。

今はデトックス期間と腹くくって 他の食べ物をやらずに過ごしています。

そのおかげで 飛鳥丸の毛並みは艶々
お散歩に出ると 「なんて綺麗なワンちゃんなんでしょう!」と
必ず声をかけられるほどです。

この状態を続けて もう少し改善したら
豊かな食生活をさせてやりたいものです。

世の中のアレルギーに悩んでいるワンちゃん お互い頑張りましょう!!

[PR]
by asuka_maru | 2016-02-06 23:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆すみれちゃんとくまちゃ..
by asuka_maru at 00:07
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 23:58
こんにちは。 思わず「..
by kuma3mimoza at 17:01
こんにちは♪ お疲..
by shiba_yama at 07:54
☆まさみさん 台風..
by asuka_maru at 00:12
☆ミリちゃん わお..
by asuka_maru at 00:09
まぁ~ それはそれはお..
by mawa-photo at 00:38
大和くん、しばらく会わな..
by ミリ at 22:33
☆鍵コメさん 優し..
by asuka_maru at 10:12
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 17:28

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

真夜中の仲直り
at 2017-09-21 23:49
震えないで
at 2017-09-21 00:05
台風18号一過
at 2017-09-19 19:12
さばを読む
at 2017-09-15 17:59
がっかりしちゃいました
at 2017-09-10 23:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧