<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベッド変遷

春なのに~♪
なかなか 温かくなりません。
桜の花も 足踏みばかりで開いてくれません。
c0257276_19371148.jpg
なので、昔の写真を引っ張り出してきました。

大和がうちにやってきた2006年の桜です。
人も犬も若い!
と見入っていたら。。。
旦那のジャンパーも帽子も 今と一緒でした(>_<)
まだまだ 着られそうです(笑)

同じフォルダにこんな写真が入っていました。

c0257276_19371405.jpg
c0257276_19371693.jpg
c0257276_19371940.jpg
小さいベッドに足をそろえて 身をかがめて入っている大和。
可愛くて 可笑しくて。。。

このベッド 大和の先代ぷりんから使っているベッド。。。
いや違う
もう一つ前です。
ぷりんの前に飼っていた「ゴン太」のベッドでした。
と言うことは ぷりんにはベッドを買ってやらなかったのか。。。

ゴン太はマックス18キロ
ぷりんはマックス24キロ
そして、大和はマックス30キロ

もう一つ大きいベッドを買ってやりました。

c0257276_23190135.jpg
ゆったり寝てる。
隣で飛鳥丸がはみ出している(笑)

c0257276_23190388.jpg
で、こういうことになっちゃうわけですね。

今 大和はたくさん寝床があります。
まず、バリケンの中
テレビの前
ソファーの横
私たちの寝室の隣のクローゼットの中

飛鳥丸もたくさんあります(笑)
大和のバリケンの隣(時々バリケンにも入ります)
食卓の下(お気に入り)
一人掛けのソファー(いつの間にか飛鳥丸専用に)
私のベッドの横

つまり。。。我が家は犬のベッドだらけです。

お洒落な家とはほど遠いです(>_<)
家を建てたときは もっとお洒落な家になるはずだったのになぁ~
まぁ いいっか!

[PR]
by asuka_maru | 2016-03-28 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)

花に惹かれて②

23日には まだ「つぼみカタし」だったのに
気温の低さにも負けず
徐々に蕾がほころび始めました。。
c0257276_17261259.jpg
c0257276_17261403.jpg
青い空 桜の開花となれば
なんということなく 気分がウキウキして来ますね。

c0257276_17261807.jpg
昔は いったいいつになったら飽きるのかと思うほどの大和と飛鳥丸の「プロレス」
最近は「瞬間芸」かと思うほどの短さ(^_^;)
やっと写真が撮れた(笑)
c0257276_17262521.jpg
c0257276_17262780.jpg
それでも、満足そうな大和君
c0257276_17262231.jpg
飛鳥丸は「おやつ」の方がいいそうです。
今日なんて 暑くないだろうと思うのですが
秋田犬には 暑いそうで
c0257276_17262917.jpg
2頭で争って水を飲む有様。

c0257276_17263199.jpg
だけど、のんびりお散歩は犬も人も楽しい。

これから日に日に膨らむ蕾
楽しみながら お散歩しようね!



[PR]
by asuka_maru | 2016-03-25 17:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

花に惹かれて その①

東京で開花宣言があった「さくら」
皆さんの処の開花状況はいかがですか?
我が家の近くの公園では
c0257276_17081631.jpg
う~~ん まだまだでした。
そこで ひと足早く満開らしい水仙の公園に行ってみました。
この日は 飛鳥丸君は みゆきさんの所にシャンプーへ
大和君だけで のんびりと行くことにしました。

c0257276_17075800.jpg
c0257276_17080058.jpg
色々な水仙が植えられているので 満開の所もあれば
まだ蕾のところもあって 長く楽しめそうです(*´▽`*)
上手くいけば 桜並木とのコラボが楽しめそうです。

花が咲けば

c0257276_17080384.jpg
熟年夫婦も
c0257276_17081135.jpg
孫連れも

c0257276_17081426.jpg
保育園の子供たちも

集まってきます。

花の力って すごいな!

c0257276_17080907.jpg
が、若い男の子は 花には見向きもしませんね。
春休み突入ですね。



[PR]
by asuka_maru | 2016-03-23 18:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

予想 大外れ(>_<)

今日は 暖かくて ちょっと暑いくらいの快晴
川の公園まで足を伸ばすと
c0257276_23573318.jpg
c0257276_23574039.jpg
ソメイヨシノでは無い桜が

ネットで調べたら 多分「オオシマサクラ」らしい
違ってたら 教えてくださいね。

早速
c0257276_23573621.jpg
パチリ!ちょっと岩合さん風かしら(笑)

c0257276_23574343.jpg
木蓮もいつの間にか満開

私が雨にかこつけて 家でボサボサしている間に
木々も 花々も
しっかり季節の移り変わりを教えてくれていた。

c0257276_23574667.jpg
のんびり休憩しもってダラダラとお散歩三昧


ところで 飛鳥丸のアレルギー検査の結果
出ました。

私は「チキン、牛」が悪いだろうと思っていたら
食べ物で一番高い数値が出たのは なんと!
「コメ」「玄米」でした!!(-_-;)

次が 「鮭」「まぐろ」

ひょえ~~ 予想大外れ
やっぱり「勘」に頼るのはダメですね!

その他 雑草類 樹木類などなどに反応
でも、飛鳥丸は雑草がぼうぼうと生えているところで用を足すのが大好きで
さらに、熱心に臭い取りするのが大好きなので
それを全面的に禁止するのは無理。。。。

ということで、シャンプーおばさん
頑張ってます。

万年腰痛に悩まされそう。。。。

[PR]
by asuka_maru | 2016-03-17 23:39 | 体調管理 | Trackback | Comments(2)

そうだ!福島へ行こう!!in 裏磐梯 その②

c0257276_23345031.jpg
c0257276_23345853.jpg
宿の部屋からの風景

朝の散歩も今年は 雪が少なくて ラクチン

c0257276_23345209.jpg
c0257276_00090988.jpg
昨年は こんな感じで 大変でした。

c0257276_23350021.jpg
小野川湖まで 散歩に
幻想的な雰囲気で 朝日を狙ったカメラマンが数人

小野川湖と言えば
我が家が「カヌー」を楽しむ あの 湖です

c0257276_23353014.jpg
c0257276_23352823.jpg
どの季節も いいところです。

2日目は 裏磐梯ビジターセンター主催の「ワクワク散歩」に参加しました。

裏磐梯ビジターセンター HP★

五色沼の入り口にある、裏磐梯観光の中心となるところです。
気軽に参加できるイベントも色々あり
基本的に「犬も参加」出来るそうです。

今まで 犬連れで参加し方は 殆どいないそうで、
「もっと来てほしいなぁ~」だそうです。


犬専門の参加型イベントに比べたら とってもリーズナブルなお値段。
国立公園の中には 「犬連れお断り」の地区もあるので
また、大型犬はダメとか 秋田犬はだめとか
色々なことを言うところもありますが
裏磐梯は とっても「おおらか」です。

しかし、国立公園ですから、マナーはしっかり守って
参加しましょう。

「スノーシュー」 まだ2回目の私たち。
初心者は やはり ガイド付きの方が安心できます。
ガイドさんは 好青年の「ろっぴさん」
今回は 毘沙門沼を散策します。

雪のない季節には もう、何回も来ている毘沙門沼ですが
雪があるからこその道
ガイドさんと一緒だからこその道を
通っての1時間半の散策は とっても楽しかったです。

最初は警戒して 触られそうになると吠えていた 飛鳥丸でしたが
最後には 頭を撫ぜられても気が付かないほど 
リラックスしてました。

c0257276_23350652.jpg
c0257276_23351108.jpg
c0257276_23352657.jpg
               春の毘沙門沼

c0257276_23353339.jpg
               秋の毘沙門沼

「ワクワク散歩」HP★


とってもスノーシューが楽しかったので 
午後からは レンゲ沼付近をスノーシューを履いて散策。
サイトステーションでも ビジターセンターでも
スノーシューはレンタルできます。

何頭かのワンちゃんとも遭遇しました、
結構 マイスノーシュー持参の飼い主さんも多くて
私も ちょっぴり欲しくなったほど(笑)

この日は 暖かいを通り過ぎて暑いくらい
c0257276_23351412.jpg
c0257276_23351872.jpg
c0257276_23344886.jpg
c0257276_23352082.jpg
そうそう、他のワンちゃん みなさん お洋服を着てましたね。
服を着ていないと 雪が毛にくっついて
大変なことになるんだそうです。
その点 秋田犬はさすが「雪ん子ちゃん」
雪なんて ひとつも付きませんでした。


3日目 帰る日に 最後にちょっとだけと思ってレンゲ沼に立ち寄ると

c0257276_23352225.jpg
あれぇ~~ 溶けていました。

危険危険

c0257276_23350952.jpg
ネコヤナギも芽吹いてきてました。

宿のオーナーの話では ワカサギ釣りの氷の張り具合を調べに行った
漁協の人が 檜原湖で落ちてしまい、亡くなったことがあるそうです。
気温は上がっても 水は冷たいですからね。
決して無理せず 犬も勝手に走らせず注意しなければならないですね。

それにしても、スノーシュー 楽しかったです。

[PR]
by asuka_maru | 2016-03-11 23:50 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)

そうだ!福島へ行こう!!in 裏磐梯 その①

あれから5回目の3月11日でしたね。
あの日、私たちは、まだ奈良にいました。
千葉に帰って来てから、大和たちと旅行に行くなら
なるべく、「福島・裏磐梯」って思っています。

裏磐梯 とってもいいところです。
でも、実際のところ、5年経った今も、驚くほど観光客が少ないです。
混んでいないと言うこと、我が家にとってはメリットでもあります。
けど、ちょっと少なすぎます。

ということで、裏磐梯の魅力 少しでも伝わればいいのですけど
3月4日から2泊3日 直前まで天気予報とにらめっこ
大和とにらめっこ ギリギリになって予約しました。
今回の目的は「雪と戯れる!!」
天気は申し分なく 「バッチリ!」でした。
まずは
「裏磐梯サイトステーション」へ  HP★

春から夏は なんということないブッシュだけの
広場が なんと冬は 雪遊びに最適な場所に変身しておりました^^

金曜日の夕方 人っ子ひとりいないので思いっきり 遊ばせることが出来ました。
c0257276_23340745.jpg
c0257276_23341170.jpg
c0257276_23341404.jpg
c0257276_23341879.jpg
c0257276_23342191.jpg
c0257276_23342457.jpg
c0257276_23342717.jpg


走っているのが「大和君」
臭いとりに熱心なのが「飛鳥丸君」

雪と戯れるのが大好きなのは「大和君」なのです。

今年も来られてよかった~~(*´▽`*)
実は昨年も 雪の裏磐梯に来たのですが
雪が多すぎて、しかも悪天候で
思いっきり楽しめず。。。。
犬たちは楽しんでましたけどね。
c0257276_23352468.jpg
                 (昨年の様子)


サイトステーションで スノーシューのレンタルとか情報を仕入れて
翌日の「毘沙門沼 ワクワク散歩」の予約をしました。
c0257276_23343889.jpg
サイトステーション前で記念撮影

c0257276_23343378.jpg
飛鳥丸君もおやつの時は「お目目キラキラ」



お泊りは 定宿の「ゲストハウス サンディーズ」 HP★

相変わらず 美味しいご飯と 居心地の良い部屋で 大満足
この日の夕食は 「フグのフルコース」でした。
美味 美味!

何度も行っている宿なので 大和も飛鳥丸も落ち着くようで
こちらが食事中は ずっとテーブルの下で熟睡。
他にお客様もなく 貸し切りだったせいもありますけどね。

つづく

[PR]
by asuka_maru | 2016-03-11 23:20 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)

裏磐梯に

c0257276_06054209.jpg

昨日から裏磐梯に来ています。
大和の体調が良いのと
お天気も良さそうなので
思い切って 来ちゃいました。
磐越道も全然 雪が無くて
心配しましたが
よかったぁ〜
ご覧の通り!
今日は ゆっくり雪と戯れて
来ます001.gif
[PR]
by asuka_maru | 2016-03-05 05:58 | Trackback | Comments(0)

我が家の近況

c0257276_00061496.jpg
最近サボり気味で(^_^;)
週一から 月一街道まっしぐらにならないように
頑張ります。


3月ですね!
大和君 飲み続けていたサプリがすこし 効いてきたような気がします。
快食快眠 元気です。
お座りは あいあ変わらず「う~~~ん、ドッサ!」と踏ん張りが効きませんが
散歩は かなり快調です。
行きは 「ルンルン」時々 走ったりします。
帰りは牛歩並みの歩みですが、「歩けない」と泣き言をいうことは
かなり少なくなりました。
私の方も 大和の様子で歩調を変化させるコツを覚えてきたようで
時間の制約さえなければ 仲良く散歩できるようになりました。
鼻歌 ふんふんです。

飛鳥丸は ステロイドを切ってから10日過ぎましたが
まずまずです。
先日 アレルギー検査をしました。
まだ 結果は出ていませんが、私の感じでは
「チキン」に 反応しているような気がします。
一時のとても悪い時に比べると
かなり、いい感じです。
このまま ステロイド無しの生活を続けられたらいいなぁ
と思ってます。

[PR]
by asuka_maru | 2016-03-03 00:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26
こんばんは 大和君と飛..
by まるこママ at 20:06
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 19:01
☆maukoさん ..
by asuka_maru at 18:58
☆鍵コメさん コメ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧