<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大和君近況

c0257276_17463411.jpg
ご無沙汰しております
今朝の散歩では 久しぶりに青空を見ることが出来ました。

熊本を始め 大雨の被害が恐ろしく お見舞い申し上げます。
まさかのイギリスのEU脱退 世の中の変化に不安を感じます。


c0257276_17463880.jpg
でも、こやつらの「笑顔」は いつもと一緒
ありがとう!

c0257276_17464006.jpg
さてさて、大和君の近況ですが

うんP問題は 相変わらずです。
相変わらずと言うのは 「いつ出ちゃうか分からない^^」状態です。

今のところ 大和君のうんPは すこぶる「よい感じ」で
「コロコロ」状態なので
被害は 最小にとどまっているので 助かります。

製造完了すると 即排出?
お散歩の時間にタイミングを合わせたいのですが
今のところ これ!という良い方法が見つかりません。

今 重宝しているのが これ!

滑り止め防水シート こちらから★

元々は 食事のとき 足のふらつきを予防するため購入したのですが
大和のベッドから ちょ~~~っとはみ出るように ずらして敷いたところ
寝ながら出ちゃう時に ドンピシャ!
このずらし具合が 私だけが分かる 微妙な加減で
他の家族では 分からないようです。
ちょっと汚れても すぐ洗えるので 便利で清潔
シートだと、変に意識しちゃう大和君も
この防水シートだと 絨毯や床に同化して
気にならないようです(*´▽`*)

ただ、「排出➡すぐ片付ける」ために 大和君の隣のソファーで就寝する毎日
寝てても 鼻が良く効くようになりました^^

お散歩は 相変わらず牛歩のあゆみ
飼い主的には 「とぼとぼ」の爺様歩きなのですが
何故だか 世の中の人々には

「ゆったり」「堂々」と受けとられるようで
「素晴らしい」とか 「ゆったりと歩いていて羨ましい」とか
声をかけられ 飼い主は 「ありがとうございます」と
礼を言いながら 散歩しています。

女子高生 女子中学生には 以前より

「かわいい~~」と言われることが増え
若いお姉ちゃん好きの大和的には 嬉しい出会いが増えているようです。


先日の血液検査では

PCV値は 正常値

血小板は 38,000(正常値20万~30万)
相変わらず 低いですが緊急な状態ではなく
このまま のんびりと暮らすことに^^


「狂犬病予防注射」は 秋まで 延期することにしました。
(昨年は6月12日)

世の中はめまぐるしく動いていますが

大和&飛鳥丸家は おそろしく ゆっくり過ぎる時を
満喫しながら 過ごしています^^


気候が不安定な昨今

皆さま 体調を崩されませんように






[PR]
by asuka_maru | 2016-06-26 18:15 | 体調管理 | Trackback | Comments(0)

犬 NGになったんだってさ!

千葉県内の「本土寺」

c0257276_18495669.jpg

四季の折々 花が美しく咲き乱れる美しいお寺です。
遠方から来られる方も多く、
紫陽花の頃  紅葉の頃 駐車場もすぐ 一杯になってしまうぐらい
混みます。

「犬も一緒にお参りできるお寺」でもあったのですが

お友達が先日 ワンコを連れて行ったところ
なんと! 今年の6月初旬から 「犬は入れないお寺」になってしまったのですって!!

その理由が 聞いて 腹立たしいやら 情けないやら

お友達のブログからコピペです

「帰り際に駐車場のおじさんが教えてくれました。
カートに犬を5~6頭乗せた人が二人でやってきて、かなりマナーが悪く 
あげくの果てには 犬のことで他の観光客の方と喧嘩になったそうです。。」



犬を連れて行くとき 自分なりに 気を付けます。
それでも、他の人たちを不愉快にしていることもあるかもしれません。
周りの人たちの表情や会話にアンテナを張り、
不愉快の原因がうちの犬たちではないように
気を付けます。
それでも、うちのように 大きな犬 しかも2頭連れだと
目立つので 大和や飛鳥丸にも随分 色々 我慢させます。

社寺仏閣にお邪魔する時は さらに気を付けます。
入る前に 用を足して、途中で粗相しないように気を付けます。
それでも、 粗相する時もあります。
持ち帰りは もちろんですが、 イオン水を吹きかけたり
「申し訳ありませんでした」という気持ちを
行動で表します。

「犬は 家族よ!」
「犬じゃないわ うちの子どもよ!」

そうでしょう そうでしょう

それなら なおさらではありませんか?

神社仏閣で もよおしたからって 「タチション」する人いますか?

我慢できないから
子供だからって

「そこで おしっこさせちゃう」
なんていうのは
どこかのお国のお話で十分です。


一度 「犬NG」になってしまったところは
もう、2度と 「犬 OK」には 戻りません。


犬飼いの皆さん 私も含めて
今一度 わが身を振り返り
周りの人たちを 不愉快にさせていないか
考えてみませんか?

それが 「犬を守ること」に繋がるのでは

と 思います。







[PR]
by asuka_maru | 2016-06-20 19:13 | その他 | Trackback | Comments(4)

葛飾立石で飲み会

先週 16日 師事している 穂高健一先生に声をかけて頂き
飲み会に参加してきました。
場所は 立石の あおば  こちらから★

主催は 「葛飾PPクラブ」
区民学校から発生した 区民による 区民の為の活動らしいのですが
なんといっても「葛飾LOVE」の熱い人たちばかり
葛飾のことを語らせたら 止まらない(笑)

c0257276_17591922.jpg
                「葛飾PPクラブ」の面々 PPは ペンとフォトだそうです

その中心にいるのが 
「穂高先生」なのです。               「穂高健一ワールド」 こちらから★


今回は 葛飾の古本屋さん繋がりで
なんと 直木賞作家の「出久根達郎氏」がゲストに   「出久根達郎」こちらから★
そして 出久根氏に会いたいからと 葛飾出身の 
「いとうせいこう氏」も飛び入り参加         「いとうせいこう」  こちらから★


c0257276_17592210.jpg
左から  葛飾FMの名物DJ 石戸氏  朝日カルチャー千葉社長 石井氏  穂高健一先生 
     いとうせいこう氏  出久根達郎氏  古本屋のおじちゃん 岡島氏

c0257276_17592784.jpg
c0257276_17592492.jpg



酔いが回れば 堅い話抜きの 気ままなおしゃべりの会

よそ者ながら 楽しい時間を過ごさせていただきました。






余談ですが

私 大和と飛鳥丸を見送ったら 「犬飼い」を引退しようと心に決めてます。
心に決めているものの その日が来るのが怖くて仕方がない。
その日の後にすることを 今から「リストアップ」しています。

その一つが 「Kiseki」を残したいということ
その為に 今 文章力をUPさせるべく 勉強中です。




[PR]
by asuka_maru | 2016-06-19 18:22 | その他 | Trackback | Comments(4)

老老介護になったら

c0257276_18132263.jpg
朝から 激しく雨が降っています。
少しは 雨不足は緩和されたでしょうか?

昨日 朝散歩のとき 久しぶりに「寝たきりおじいさんワンコ」に会いました。
ドッグバギーに寝たまま 公園まできて
公園に着くと地面に降ろしてもらって
後ろ足を支えてもらいながら
よろよろと歩くのです。

ワンコの表情は よく分からないものの
喜んでいるように見えて
見ている限り 微笑ましい光景です。


半年前くらい 飼い主のおじいさんと 話をしました。

おじいさんは 「もう俺も後期高齢者だからなぁ」と
かくしゃくとして 体力ありそうなおじいさんだけど
75歳超えてるんだ。。。
と思いました。

ワンコの年を聞くと
「16歳」

14歳くらいから こんな状態だそうです。
大変ですね。と声をかけると

「夜 寝られないのが 一番辛い」と言われました。
昼夜逆転してしまって
夜になると 大きな声で鳴くそうなのです。


近所に悪いので 夜もバギーに乗せて
公園をブラブラ歩くそうです。

「もう、ずっと良く寝てないなぁ」

2年間も そんな生活が続いているなんて

別れ際に 「頑張ってね」とワンコに声をかけると

「もう、あんまり頑張ってもらうと、こっちが 逝っちゃうからな」
「適当に 逝ってくれるのが、 楽に逝ってくれたら それが一番いいわ」
ですって


実感ですよね。

改めて 「おじいさんが 頑張るしかないですね 体に気を付けてくださいね」
と言って別れたのでした。


犬の介護 やっぱり 認知になって 昼夜逆転して
大きな声で鳴いたり
飼い主分からなくなって 噛みついたり

それが 一番恐ろしいなぁ。。。と思ってしまいます。
それだけは 避けたいなぁ

大和に「ボケんといてやぁ」と
声をかけると

「ふん!」と
鼻であしらわれました。



[PR]
by asuka_maru | 2016-06-13 18:32 | 日常 | Trackback | Comments(6)

水不足なんだって

朝4時ごろ 目が覚めた。
もうちょっと寝よ。。。と思って起きたら
7時過ぎだった

それから 朝散歩に行ったら

やっぱり 日差しが・・・・ きつい

c0257276_14461197.jpg
雨の時の紫陽花と 別物のようだ。

c0257276_14461661.jpg
ここは 老人クラブの人が作った ミニミニミニ紫陽花の小路


水不足が 深刻らしい。
取水制限なんて ならないでほしいな
もう少し 雨が降っても 許す(笑)

[PR]
by asuka_maru | 2016-06-11 14:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夏服

基本的に 大和も飛鳥丸も 服は着ない。

c0257276_14345220.jpg
先日 水で濡らして着る 服を購入

c0257276_14344749.jpg
途中 水飲み場があると 水をかけてやった。

中に手を入れて 毛の中をまさぐったら

冷たかった。

着るとき 脱ぐときが 少し小さ目で やりにくい。


大型犬の洋服は 
大抵 ゴールデンやラブや バーニーのサイズに合わせているような気がする。

胸回りに合わせると 丈 首の根っこから 尻尾の付け根までのサイズが
長い。

洗い替え用に もう1着買うか。。。
その時は もう1つサイズ大きいのにするか 思案中

思案している間に SOLD OUTになるかもしれない。。。



[PR]
by asuka_maru | 2016-06-11 14:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

最近のお気に入り

最近 飛鳥丸のお気に入りの場所
c0257276_11382975.jpg
食卓テーブルの下

昨晩はちょっと位置を変えて
椅子の足?に 顎を乗せていた

今日は 真夏日になるらしい。

そろそろ クールボードを出すかな



[PR]
by asuka_maru | 2016-06-10 11:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)

紫陽花

c0257276_10492155.jpg
佐倉城址公園の紫陽花

丸い紫陽花と 丸い秋田犬
今年もここで 写真が撮れたことに感謝

紫陽花って どんな風に写真を撮ったらいいのか・・・
難しい。

犬を入れずに紫陽花を撮ろうとすると
どうやって撮ったらいいのか
分からず 何となく撮ったのが

c0257276_10565818.jpg

宗吾霊堂(成田市)も紫陽花で有名な処

6月2日に行ったら まだ あんまり咲いていなかった。

c0257276_10490832.jpg
c0257276_10491554.jpg
c0257276_10491853.jpg
ここは、カシワバ紫陽花の小道がある。
26日まで 紫陽花祭りをやっている。

もう一回 行ってみようかな?




[PR]
by asuka_maru | 2016-06-10 11:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

佐倉城址公園 菖蒲と

c0257276_00111322.jpg
大和の調子が良いのと
雨が止み
気温がさほど上がらなかったので


夕方の散歩は 佐倉城址公園まで 足を伸ばしました。


c0257276_00112214.jpg

菖蒲の凛とした姿と


c0257276_00112995.jpg
丸っこい 秋田犬と


佐倉城址公園の 菖蒲 

そろそろ終わりかけです。

行こうかなと思っている方
急いだ方がいいかもです。



[PR]
by asuka_maru | 2016-06-08 00:16 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(4)

子犬の逞しさ

c0257276_12173598.jpg
昨日 関東地方は梅雨入りしたらしい。
らしいってなんだ?と思うけど
夕方には こんな青空


飛鳥丸の誕生日に お祝いコメント たくさん頂き ありがとうございました。
c0257276_12173853.jpg
大和が 「なんでお前はこんなに近くにくるねん!」と思っているに違いない 1枚
とにかく 仲がいい2頭だ

仲の良さは、飛鳥丸が来た日から 変わっていない。

熊本から伊丹空港についた 飛鳥丸
着いたときに 用を足すように散歩させようかと思った。
が、やめた。
やめて正解だった。

車の中で ケージに手を入れて 手探りで 8の字カラーをした。
家に着き ケージから出そうとしたら 8の字カラーの持ってはいけない方を持ってしまって
カラーが抜けてしまった。
子犬はケージから走り出て

c0257276_12175799.jpg
縁の下に隠れた

無理に引き出そうとすると
断末魔の叫びのように 「ぎゃぁ~~~!」と泣き叫んだ。

ビックリした。
犬にこんな声を出されたのは 初めてで どうしたらよいのか困った。

ただ、飛鳥丸は 「食いしん坊」だった
車の中で おやつをやると 顔も見えない相手から 貪り食った。

なので ヘンゼルとグレーテルよろしく
オヤツで誘い出し 無事 縁の下から出すことに成功

c0257276_12180494.jpg
足は曲がっていたが 歩けないと言うことは無かった。
体重を計ると 7キロあった。
すごいスピードで成長しているらしい。

c0257276_12182565.jpg

来た日の夜。
ケージから出てこなかった。
食事はケージの中で 完食

c0257276_12181911.jpg
2日目の夜

気づいたら大和の寝床にいた。

c0257276_12313513.jpg
大和は 明らかに困っていた。

3日目 

c0257276_12183032.jpg
庭に出してみた。

最初は戸惑っていた。

c0257276_12183305.jpg
互いに 困っていた。

暫くすると

c0257276_12182724.jpg
一緒に走っていた。


そして その日の午後





(注意  変な声が入っているので ボリュームを絞ってください!!)

驚くほどの早さで 群れの一員になっていた。

大和の優しさが 飛鳥丸の心を開いた。



[PR]
by asuka_maru | 2016-06-06 12:36 | 昔話 | Trackback | Comments(2)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆すみれちゃんとくまちゃ..
by asuka_maru at 00:07
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 23:58
こんにちは。 思わず「..
by kuma3mimoza at 17:01
こんにちは♪ お疲..
by shiba_yama at 07:54
☆まさみさん 台風..
by asuka_maru at 00:12
☆ミリちゃん わお..
by asuka_maru at 00:09
まぁ~ それはそれはお..
by mawa-photo at 00:38
大和くん、しばらく会わな..
by ミリ at 22:33
☆鍵コメさん 優し..
by asuka_maru at 10:12
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 17:28

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

真夜中の仲直り
at 2017-09-21 23:49
震えないで
at 2017-09-21 00:05
台風18号一過
at 2017-09-19 19:12
さばを読む
at 2017-09-15 17:59
がっかりしちゃいました
at 2017-09-10 23:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧