<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

青!空

c0257276_12385780.jpg

日曜日 久しぶりの青空

抜けるような。。。には程遠いが

何日ぶりだぁ~ 青い空

日本も 熱帯になって 乾季と雨季に分かれてしまったのか・・・

と思ったほどだ。


晴れれば 散歩!
しかし 気温が高い!!
車で 公園に行くことにした

ところが 公園1 駐車場 満杯

公園2 駐車場 満杯

仕方なく 有料駐車場に止める。

3時間300円

ゆっくり たっぷり時間はあるぞ!


c0257276_12390587.jpg


曼珠沙華と 何とか写真が撮れた


c0257276_12390936.jpg

足場が悪く ベストショットとは 言えないけど

よかったね。大和

暑さ寒さも彼岸まで

秋は 近い



[PR]
by asuka_maru | 2016-09-27 12:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

甘い香りが・・・

朝 雨戸を開けると

 甘い香りが・・・(*´▽`*)

c0257276_12384159.jpg
2日ほど前は
まだ 黄緑色のつぼみだったのに

あした明後日には
弾けて 庭一面が 甘い香りで包まれるだろう



旦那は 昨日は 早朝から また玉ころがしへ



c0257276_12391511.jpg
手が2本でも 大和 飛鳥丸 カートを巧みに操れるようになってきた(笑)

でも、階段を下りるのは困難

ちょっとお二人さんにお待ちいただいて

カートを運ぶ


合流した後は 休憩


c0257276_12392033.jpg

ちょっと蒸し暑い 週の始まりだった

[PR]
by asuka_maru | 2016-09-27 12:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ボクも

2階でパソコンを触っていたら


c0257276_18533128.jpg

c0257276_18534275.jpeg

c0257276_18554985.jpeg

結局 パソコンデスクの下に・・・


狭いのよ


我が家には 見せたくないバッチイものが たくさんあるので

怪獣君に隠してもらいました(-_-;)




[PR]
by asuka_maru | 2016-09-24 18:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

たまには2人で

秋分の日も 朝から雨(-_-;)
でも、昨日は 久しぶりに傘を持たずに散歩に行けました。

飛鳥丸は ミユキさんのところでシャンプー
なので

大和と2人きりで川まで散歩に^^
相棒は 「ドッグカート」

大和は 川まで約3000歩
ご機嫌で歩いてくれました。
ご機嫌すぎて
c0257276_18491136.jpg
水たまりにビチャビチャと入っていくので

足はドロドロ


ついでに



c0257276_18552069.jpeg

自撮りなんかしちゃった(*´▽`*)


もうちょっと 大和 いい顔してほしいわ・・・

[PR]
by asuka_maru | 2016-09-22 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(6)

青空がみたいよ~~

台風16号が近づいております。
朝から 雨です。昨日も雨でした。
その前も その前の前も・・・・

スッキリとした青空 随分見ていないような・・・

c0257276_17520423.jpg

「空よ~~♪ 青い空よ~~♪」

恋しい

c0257276_17514697.jpg
これは 昨年 ひたち海浜公園に コキアを見に行った時のもの

涼しくなると「お出かけしたい熱」がむくむくと

カートを引いて どんな風にお出かけするか 思案中 計画中^^

ところで、困っているのが やっぱり「洗濯物」
乾燥機はあるものの お日様には勝てません。
部屋が なんとなくジメジメして
なんとなく「おしっこ臭」が漂っている・・・・

臭い対策 なんかいい方法はないものか

こちらも 思案中




[PR]
by asuka_maru | 2016-09-20 17:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)

空は重たいけれど

最近は 傘を持たずに外出は ちょっと不安な日が続いています。
が、大和も飛鳥丸もお散歩に精を出しています。
特に 大和は 「ちょっとくらいな雨は ボク気にしないよ」と
「遠くへ 遠くへ」

昨日も 「近場でさっと済ませよう」としたら
「ボク 川の公園に行く」と頑と言うことを聞かず
仕方なく パパさんが 家に戻り カートを取って来てくれました。
最近は カートが大活躍です。

パパさんを近くの神社で待っている間 
c0257276_14500979.jpg
いつもは見過ごす灯篭や狛犬に刻まれている文字を読んでいたら

c0257276_14500175.jpg
なんと!「明治39年」の文字が。。。
知らなかったなぁ
随分古くからある神社なんだ


さらに目を凝らすと

c0257276_14500500.jpg

「伊勢参宮記念」の文字が


その側面には 同行十数名の名前が

この千葉からお伊勢さんに参るのは
大変だったろうなぁとしみじみ


その後 パパさんと合流して

雨の公園を散歩したのでした。

c0257276_14495559.jpg

[PR]
by asuka_maru | 2016-09-19 14:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)

猫の手を借りたいほどの朝

せっかくの3連休だというのに 今一つのさえないお天気
それなりに楽しんでいますか?

連休前の平日だと言うのに 大和@飛鳥丸パパさんは
お泊りで玉ころがしへ(-_-;)
その日は 私も木版画教室へ行く日で
時間を気にせず のんびり散歩というわけにはいかない。

仕方なく カートを引っ張り 大和と飛鳥丸2頭引きで朝の散歩にへ

c0257276_14150354.jpg

大和には
「大和 頑張って早く歩いてね」と励まし

飛鳥丸には
「ちょっとゆっくり歩いてね」と頼み

片手でカート 片手で2頭分のリードを 
巧みに引いたり伸ばしたり

まるで鵜飼の気分で
1分1秒を焦る通勤の人々をやり過ごし
約1時間ほどの朝散歩をこなしたのでした。

大和も飛鳥丸も と~~~っても協力的で
「ええこやなぁ」と^^

特に飛鳥丸は未だに怖いものが一杯

大きな声を出す子供 急に走り出す子供・・・苦手


帰り道は小学生の通学時間になり(っていっても7時ごろこの辺の子は学校が好きなのか 7時が通学のピーク)
集団で歩く小学生を避けて 道の隅に 隅による私たち

だけど 必ずいる「おちょくりなやつ」
隅を歩く飛鳥丸の鼻先を わざわざ通る悪ガキ
急に手をあげたり 大きな声を出したり・・・

でも、飛鳥丸は耐えたのですよ
えらい!

ぎゃんぎゃん叫びながら 小型犬も無視し
遊ぼうよ~~と誘う まだお子様ワンコも 流し目で対応し

「すごい、飛鳥丸 大人になったなぁ~~」

と私^^


もう、家に着くか・・・という時
「そうや、ブログに書いたげなきゃね」と
題名を 頭の中で考えていたら

向こうから 「好きでも嫌いでもないくらいのヨークシャーの男の子が」

互いにさほど意識していなかったので ぼんやりしてたら

そのヨークシャーが 大和の乗るカートにぶしつけに近づき
中を覗き込んだ!

そのとたんに 飛鳥丸のスイッチオン!!

逃げるヨークシャーを2度ほど脅かして

「やってやったぜ!」の自慢顔

おいおい

「残念~~」

「まだまだ 男前になれなかった飛鳥丸」でした。

c0257276_14173070.jpg


って、泊りで玉ころがし行くのって どうよ!!




[PR]
by asuka_maru | 2016-09-19 14:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ボディランゲージ

ご無沙汰してます。
木版画の宿題に追われておりました(;'∀')
毎回のことですが、不満足な出来あがりです。。。
「継続こそ力」と思うことにしましょう^^

大和も飛鳥丸も変わりなく過ごしております。
雨続きの天候のせいで
飛鳥丸のカイカイが少しぶり返しました。
大和の汚れものと 飛鳥丸のシャンプーに
追われて アッと思う間に夜になってしまいます。

c0257276_19010124.jpg
大和は 歩く気 満々です。

木の根っこを飛び越え
小枝を踏みしめ
穴ぼこもなんのその・・・・

傍らで空っぽのドッグカートを引く私は
「腱鞘炎」になりそうです^^

c0257276_19010947.jpg
行きはよいよい
帰りはカートでラクチン
優雅な散歩三昧の日々を過ごしている大和

それでも、時々 「カートに乗らない!」と意思表示
「ハウス!」で渋々乗ってくれるのですが


カートの中で うんPが出ちゃったり
チッコ漏らしたり。。。なんですよね
もしかしたら

「もうちょっと歩いたら ちっこ出る!」
「うんp出ちゃうよ~~」と
大和なりの意思表示かも

先日 パン屋さんの帰りも「乗りたくない」と駄々をこねるのを
無理に乗せて帰ってきたら

「靴」が片方ありませんでした。

靴が脱げちゃったから 急に歩かなくなったのか。。。
気づかなかった(>_<)


c0257276_19010599.jpg
「靴が脱げた!と言っても 全然分かってくれない 母ちゃん あほやなぁ」

と冷たい目の 大和

申し訳ありませんでした~~
まだまだ修行の足りない 母でした(-_-;)



[PR]
by asuka_maru | 2016-09-14 17:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)

行きたかった場所

大和には、行きたい場所があった。
川の公園のそばにある パン屋さんのテラス席だ。

奈良から帰って来てから、4年 ちょくちょくお邪魔した。
小さなパン屋さんの テラスとも言えないような
ただ、イスとテーブルがあるだけだが
何かが 大和のお気に入りになったようだ。

昨日、 風が強かったがカートを引っ張って
大和と飛鳥丸と ゆっくり ゆっくり歩いて行った。
途中 何回かカートに乗ったが
大和にとって 「自分の足で歩く」ことが大切なようだ。

この夏も 何回か「行く!歩いて行く」と駄々をこねたが
早朝 夜暗くなってからでは なかなか開店時間内に行けなかったのだ。

店の前に着くと 大和は当然のように 店の階段を上がっていく。
パンを食べるわけでもない。
ただ お店のおばさんが ワンコ用に水を出してくれるだけだ。

「この夏 急に年取っちゃってねぇ ここにも前みたいに ちょくちょく来れないかも」

店のオーナーと話す

この店に初めて 立ち寄ったとき、 オーナー夫婦は 犬が大きいので
恐れおののいていた(笑)
一度 飛鳥丸に 急に触ろうとして 吠えられたから
今も びくびくだ。笑

それでも、 大和も飛鳥丸も 大人しく 私のコーヒータイムに付き合っているのを知って
歓迎してくれる。

「また、来てね」と笑顔で送り出してくれた。

帰りは 大和はカートに乗って ラクチンラクチン
飛鳥丸は 時々 羨ましそうに覗くが
カートに乗るのは 大和だと分かっているみたいで
文句も言わずに 歩いている。

帰って来ると、大和は「腹減った~~」とご飯の催促をする。

「まだ、これから用意するんだよ」と言っても
「まだかな?まだかなぁ~~」と
台所を覗く

まだだと分かると 寝床に戻って
私の姿が見える位置で
ずっと待つ

c0257276_16115494.jpg
「腹 すいたぁ~~ ご飯 早く!」

[PR]
by asuka_maru | 2016-09-08 16:28 | 日常 | Trackback | Comments(6)

大和のシニアライフ №1

大和の介護日誌ではないけれど 記録を付けてみようかと

飛鳥丸の時に役に立つかもしれないしね!

ということで^^
忘備録かな


c0257276_23585775.jpg
お散歩から帰ってきて
くつろぎ中の大和


いいお顔です(親ばかでごめんなさい)
若いころの大和も可愛いけど 今の大和も最高に愛おしいです。


◎ きっかけ

2016年8月18日
連日の不安定な気候 気圧で 挙動不審状態いが続く。
雷が鳴っているときに ちょっとしたパニック状態になり、ソファーに飛び乗ったり
机の下に隠れたりする。 その後2階に駆け上がり ベッドに伏せるも立ち上がろうとすると
急に 腰が砕け 立ち上がれなくなる。


かかりつけ医に電話をして、駆け込む。
原因は不明だが 考えられることとして

不安から血圧が上がり、脳から筋肉への信号を送る過程で信号が滞ってしまったのかもしれない。
触ると反応があるので、マヒが起こっているとは考えにくい。
血小板が少ない(持病)ので、体内のどこかで出血が起こっているとしたら、深刻な状態である。


処方

血液検査の結果 

血小板  2万強  (20万~30万)
PCV   35%  (37~41%)

静脈注射 (ステロイド系のもの)
止血剤 抗生剤の注射を打ってもらう
翌日 さらにPCVの数値を図り 出血の有無を確かめることにする

注射は たちまち効き目があり
帰るころには 立ち上がり よろめきながらも 歩けるようになる。

が、その晩から 排尿のコントロールが出来なくなる。
以前から 尿漏れがあったが、意識なく、排尿してしまうらしい。
ステロイドの副作用で多飲多尿 その影響かもしれないが 
その晩から 介護生活?突入



2016年9月6日

◎体調

血小板 1.1万 (過去最悪)
だが、本犬的には通常通り。内出血 血尿なし

貧血状態  8月中旬は35%だったが ちょっと下がっているかもしれない。
次回の診察で血液検査

食欲あり。

◎歩行

後ろ足 左側が特に反応鈍し
ほとんどすり足状態。
だが、自力で立ち上がれる。
お座りは 出来ない。
食事は 高さのある入れ物 足元は滑り止めシートを敷いた状態で
自力で立ったままで食べられる。
方向転換 横に移動が不自由そうで 時々よろめく。


◎排泄

排便は 下腹に力を入れると出てしまうみたいだ。
寝ているときや、時には食事中 移動中に コロコロと(笑)
今は とっても「健康的な便」なので、始末が楽
散歩のタイミングに合わせられたらと思っているが 
難しい。ただ、カートに乗り込むとき 踏ん張るので その時に
出てしまうことが数回あった。

排尿は 殆どコントロールできていない。
現在 おしっこシートを敷いた寝床でしてしまう。
シートが直に触れるのが嫌で タオルの上でなければ横にならない。
毎日のタオルの洗濯に追われる。

大和の綺麗好きは 昔からなので 出来る限り清潔な寝床を用意してやりたい。

マナーベルトを使ったと言う人が多かったので 試してみたが
歩きにくそうなこと
朝起きたら 背中とお腹が反対になっていたので 現在は使っていない。

おむつは 主人が断固反対なので 現在は使っていない。


◎散歩

自動車での移動、 ドッグカートの利用 
ウェブマスターハーネスの利用

距離は今までの3分の1 時間は2倍
超低速散歩ながら 続けている。

本犬的には まだまだ歩けると思っているらしい。

最近ようやく 「ドッグカート」の快適さを認識したらしく
歩き疲れると 嫌がらず乗ってくれるようになった。







[PR]
by asuka_maru | 2016-09-07 00:43 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆すみれちゃんとくまちゃ..
by asuka_maru at 00:07
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 23:58
こんにちは。 思わず「..
by kuma3mimoza at 17:01
こんにちは♪ お疲..
by shiba_yama at 07:54
☆まさみさん 台風..
by asuka_maru at 00:12
☆ミリちゃん わお..
by asuka_maru at 00:09
まぁ~ それはそれはお..
by mawa-photo at 00:38
大和くん、しばらく会わな..
by ミリ at 22:33
☆鍵コメさん 優し..
by asuka_maru at 10:12
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 17:28

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

真夜中の仲直り
at 2017-09-21 23:49
震えないで
at 2017-09-21 00:05
台風18号一過
at 2017-09-19 19:12
さばを読む
at 2017-09-15 17:59
がっかりしちゃいました
at 2017-09-10 23:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧