<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年 秋 軽井沢 お散歩編その一

c0257276_18045195.jpg
まずは
朝食を食べた キャボットコーボ近くにある
「御影用水温水路」でお散歩です

お店の前の駐車場は 次々お客様が来るので
「臨時駐車場」に停めて 10分ほど歩きます。



c0257276_18045945.jpg

c0257276_18045408.jpg

夏も終わり静けさを取り戻した 別荘地なのに
幹線道路から1本入り さらに横路に入ったところなのに

車がビュンビュン走ります。
抜け道になっているのかな?
大和を気遣いながら 長く感じた10分でした。


c0257276_18044700.jpg

でも、大和は気に入ったみたいです。
尻尾が上がっています(*´▽`*)

途中 地元のワンちゃんに会ったのに
写真を撮るのをすっかり忘れていました。


2泊3日の中日
どこに行こうか迷います。
最初は 碓氷峠の「めがね橋」に行こうかと思ったのですが
果たして カートを押して登り切れるか 不安だったので

c0257276_18123554.jpg

榛名湖へ

c0257276_18122574.jpg
紅葉には まだまだ早いようでした。

ツーリングのメッカと聞いていた通り
バイクの団体が多くて ちょっと運転が怖かったです。
ヘアピンカーブが続きます。

榛名神社は 人気のようでしたが
こちらの榛名湖公園は 閑散として
のんびりできました。
c0257276_18122887.jpg
c0257276_18123190.jpg

大和は 道がある限り歩き続けるタイプで
どこまでも行こうとしますが
湖の1周は4,5キロあるそうで
なだめて途中で引き返しました。
昔なら 1周できたのにね。


c0257276_18123902.jpg

唯一 紅葉が美しい木の下で 記念撮影

c0257276_18124308.jpg
馬車のお馬さんも 暇そうでした(笑)


お散歩編 その2は後日



[PR]
by asuka_maru | 2016-10-30 18:20 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(4)

コスモスとコキアの競演


昨朝 皆さんのブログを見てたら 何人かに
コスモスとコキアの写真が載っていた。

「ひたち海浜公園」だ
そうだぁ 去年はお友達と一緒に行ったなぁ
・・・
突然 もの凄く行きたくなった。
大和と来年 行かれるか分からない(なんてね)

そうだ、行こう!
でも、 昨日は 夏を思わせる暑さ

夕方に行こう!



c0257276_17255683.jpg

着いたときは 3時半 4時前
お日様は すっかり傾いている。

c0257276_17255918.jpg
閉園は5時  皆さん 続々と帰る。
見晴らしの丘は 私たちだけかも~~
と一瞬 思ったが それは甘かった(笑)

夕日が大和と飛鳥丸の顔を染める。


c0257276_17261800.jpg
c0257276_17261311.jpg


コスモスも いつもと違う表情を見せてくれる。



c0257276_17260245.jpg







遠く 太平洋が見える
いつも工事をしているなぁ

c0257276_17261695.jpg


c0257276_17262274.jpg

夕日に染まるコキアもなかなかだ

c0257276_17262488.jpg
疲れた大和君は カートに乗って コスモスを眺める。

出入り口に急ぐ。

4時45分 
「5時には全ての門を閉じます」とアナウンスが何回も流れる。
旦那は 「早く 早く」と急がせる

「まさか 閉じ込めて野宿はさせないでしょ」と笑う私

それでも 小走りにゲートに向かう


c0257276_17262797.jpg

見晴らしの丘には まだまだ大勢の人が


c0257276_17263017.jpg

ゲートそばの噴水と 夕日が

「またおいでよ」と 見送ってくれた

慌ただしかったけど 夕方に来るのもいいね!



[PR]
by asuka_maru | 2016-10-27 17:43 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(8)

2016年秋 軽井沢 お泊り、お食事編

今回の軽井沢旅行 夏の始めに 宿を予約しました。
その後、大和君が 一時歩けなくなり
改善したものの、以前に比べる長い距離は歩けず
段差が苦手 方向転換不自由になりました。
何といっても 一番の問題は 「シッコちょいモレ」になったことです。
何度も 「キャンセル」しようかと迷いました。

ただ、「1階の客室」「コンドミニアム」だったので
何とかなるかと(基本 お気楽飼い主です)
かかりつけ医にも内緒で(言えば反対されます(笑))
決行!!

ドッグカート持参なので、人間の荷物は 殆どなし
どうにかこうにか 愛車「オデッセイ君」に積み込み
出発~~~です。

大和も飛鳥丸も 車に荷物を積み込む時点で
「お出かけ お泊り!」に勘づき
大騒ぎ~~~!!!

大和なんて 出かけに履いた靴を
「こんなもの いらんわ!!」と脱ぎ捨て(ベルトが緩かっただけですが)
跳ねながら歩く始末。


途中「三芳PA」で休憩 ここはスタバがある。少しだけど 緑地がある。
どうしても走り回りたいワンちゃん以外には 穴場かもしれません。
高坂に比べて空いてます。


さて、今回お世話になった 宿は

ART HOTEL DOGLEG  詳しくは
1泊の値段が安く、ICからのアクセスが良く、 ツルヤが近い

初めて泊まった宿でしたが なかなか良かったですよ(*´▽`*)

大きいとは言えないけど ドッグランもあります


c0257276_22283504.jpg
c0257276_22283942.jpg

久しぶりに ちょっとだけ ちょ~~~~っとだけ 
2頭でプロレスも出来て 飼い主的には「嬉しかった♪」



さて、ランチ
軽井沢に来た時は いつもは 旧軽か、ハルニレテラスの「川上庵」でおそばを頂くのですが

今回は 新規開拓

「東間」 
c0257276_22273077.jpg
c0257276_22272018.jpg
c0257276_22272474.jpg
c0257276_22273522.jpg

お蕎麦も美味しく テラスは広々 落ち着いてゆっくり食事をすることが出来ました。

鴨やき、ごぼう天 もりそばを頂きました。

大和も落ち着いて 珍しくしっかり 寝ていました。


その後 どうしても行きたかった

「天空のカフェ アウラ」へ

旧三笠ホテルから 坂道を登り 看板を目印に左に折れると すぐです。

20日は 天気も良くて眺めも最高

c0257276_22275725.jpg
c0257276_22282418.jpg
c0257276_22280757.jpg
c0257276_22281456.jpg

ここは お子様お断り 犬連れOKのcafeです。
1月初旬まで 雪がひどく降り積もらない限り営業するそうです。

雪の季節もいいだろうなぁとは 思いますが
寒さと 途中のくねくね道を考えると2の足を踏んでしまいます。

でも、また来たい!


翌日の朝食は

こちらも1度は来たかった

「キャボットコーボ」


こちらは すごい人気店だそうです。
7時過ぎに到着した時は 店内は一杯
テラスも2組先客が。。。
マフラーと手袋が欲しくなるような朝なのにです。
(その朝は 5度でした)

食べたかったのは

c0257276_22285305.jpg
パイ包みシチューを パイとシチュー別々にしたような感じでした。
コーヒーは ポットにたっぷり 

テラスは ワンちゃんだけかと思ったら
こんな珍客も

c0257276_22285861.jpg
もう、これで成鳥だそうです。
小さくて可愛いミミズクさんでした。


「お散歩編」は 後日

[PR]
by asuka_maru | 2016-10-25 23:09 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)

帰ってきました

c0257276_13020879.jpg

紅葉の始まったばかりの 「軽井沢」から
帰ってきました(*´▽`*)

ちっこちょいモレ太郎の大和君
歩くのも不自由そうな 大和君を連れての
旅行。

不安いっぱいの旅だったのですが

「行って良かった!!」です。

c0257276_13020453.jpg

詳しいことは また 後日


今年の軽井沢は 一週間ほど紅葉が遅れているそうです。
複数のお店のスタッフが口をそろえて

「来週末が紅葉のピークですね」とのこと

来週末ですって

紅葉狩りに行かれるなら

混雑は半端ないと思いますが




[PR]
by asuka_maru | 2016-10-23 13:08 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)

ちゃっかり飛鳥丸さん

大和と飛鳥丸 同じ秋田犬で、顔もよく似ている。
会う人 会う人に
「親子? 兄弟?」と聞かれる。
すれ違う小学生からは
「同じ犬が2ついる」とか言われる。

c0257276_22550552.jpg

だが、性格は随分違う。

先日 足が思うように動かなくなってから
2階には上がってこなくなった大和君

なにを思ったか突然 階段を上がってきた。
家族が皆 2階にいたので 寂しかったのかもしれない。

その少し前に 飛鳥丸も2階に来て
例のごとく パソコン机の下に潜っていた。

2階にも 大和のベッドがある。
最近は 大和が2階に来ないので 飛鳥丸が使っていた。
が、 その時は 机の下の板の間で寝ていた。

大和は当然のように 自分のベッドに行き
よっこらせと 横になる。

ところが何を思ったか 立ち上がり ウロウロし始めた。

それを見た飛鳥丸

「さぁ!!」と立ち上がるや否や

大和のベッドを占領し
寝たふりをした。

困った顔の大和君

「飛鳥丸 大和に譲ってあげてよ」と言っても

「ボクは寝ているので 聞こえません」とばかりに
寝たふりをしている。

結局 大和は私に付き添われて1階へ降りて行った。


c0257276_22551010.jpg

こういうことは 実は 時々ある。

ちゃっかり飛鳥丸君


c0257276_22551468.jpg

こちらは もぐぞうさん作 秋田犬グッズ

今回は 早めに申し込めたので 無事ゲットできた。

うふん  幸せ~~(*´▽`*)


明日より 「ちょっと冒険旅行」に行って来ます(*^-^*)



[PR]
by asuka_maru | 2016-10-19 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

コスモスを見に行って来ました

コスモスの満開の便りが

c0257276_19554034.jpg
日曜日だけど
旦那は玉ころがしに行って留守だけど

思い切って 佐倉ふるさと広場に行って来ました。


予想通り すっごい人・人・人

駐車場に入る車 出る車 路上に駐車している車で

もう大混雑


幸い 1台出て行った後に駐車できたので コスモス畑まで 殆ど歩かずに済みました(*´▽`*)

ポプラが4本立っているところまで駐車してたんですよ(わかる人にのみの情報です(´・ω・`))

日曜日には 来るもんじゃないね


c0257276_19553277.jpg

c0257276_19552939.jpg
c0257276_19553277.jpg
c0257276_19554291.jpg
c0257276_19554590.jpg


写真を撮っている間に 
ますます 人も犬も増えて来て
コスモス畑も渋滞する

中には ワンワン吠える犬
ガウガウする犬も居るし

気温も上がてきたので
早々に引き上げたのでした。

今度は 平日に来ようね。

近くのシェアガーデンに ハロウィンの飾りが

c0257276_19552546.jpg



短い時間だったけど 楽しんでくれたかな?


c0257276_19555138.jpg



今度は もう少し遠くまで お出かけしようね!

[PR]
by asuka_maru | 2016-10-16 20:06 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(6)

大和のシニアライフ№2

ご無沙汰しています。
あっという間に 季節が進んで
いつの間にか「暑い」から「寒い」が
口から出るようになりました。

寒い季節が大好きな お二人さんです(*´▽`*)
c0257276_18475503.jpg


◎体調

血小板

最近 検査していません。
その日によって波は ありますが
食欲あり
熟睡
健康便

散歩に意欲的

これで十分かなと思っています。

血小板 測ればきっと通常より少ないでしょうが
数字に振り回されずに 生活することにしました。

体調が悪そうだなと思ったとき 検査することにしました。

ヘマクリット値は 夏の間に 30%まで落ちましたが 
その後 盛り返しました。

昨年に比べると 「エリスロポエチン」の注射をせずに済んだことは
花丸です。016.gif

◎歩行

先月と比べて 殆ど変化なし。

良くはなっていないが 悪くもなっていない。
ステロイド系の注射は 1回だけで その後は使用していない。
飲み薬「ブレドニン」を服用したが効果が今一つ分からないので 止めた。
約1か月かけて 減薬し 今は服用していない。
ビタメジンと言うビタミン剤を服用
何となく効いているような気がしている。


ナックリングは 少しかひどくなっているかもしれない。
靴の消耗が激しいです。

私の万歩計で 3000歩 休憩せずに歩けていたのが
2500歩くらいで 休憩が必要になってきました。

ただ 自分の行きたい方向だと 足取りが軽くなり
行きたい方向じゃないと 突然「おじいさん度UP]する(-_-;)

方向転換は苦手
バックするのが苦手
伏せをする時に 手を貸してやると楽なように見える。
室内の移動は 今のところ そんな感じ。


◎排泄

しっこをあちらこちらに 漏らしてしまう
ことは無くなった。
基本 散歩のときに 自分でしようとしている。
ただ、切れが悪い。
室内でリラックスしているときに ちょいモレしてしまう。
そのたびに 「汚れちゃった」とシートの取り換えを要求
これが 少し困っている。
シート代が 半端ない。。。

と思えば 熟睡しているときに 汚れたシートの上で平気で寝ている。

マナーベルトは 3種類ぐらい試したが 上手くいかず。
おむつかな~と思っているが まだ頑張れるかなぁ~と
思案中

◎散歩

涼しくなってきたので 非常に意欲的に歩いている。
休憩しながら 3時間以上かけ 散歩している。

帰り道は カートで 私の筋トレを兼ねて 歩いている。

カートは 毎日フルに出番があり
とっても重宝している。

飛鳥丸が使う時まで持つかしらと
心配になるくらいだ。



◎特記


狂犬病の注射を 本年度から 止めることにした。
市役所に問い合わせると 「これからも毎年ハガキが行くが 電話してくれたら 問題なし」
とのこと。

ワクチンは 継続する予定。





[PR]
by asuka_maru | 2016-10-13 19:15 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

走りたかった大和君

千葉地方 晴れました。
しかし、暑かった。
雨も嫌だけど 暑いのも もう勘弁してくれよ!
という感じです。。。

でも、真夏とは違うのでしょう。
大和も 飛鳥丸も 元気にお散歩です

c0257276_22491851.jpg
c0257276_22491412.jpg

夏の終わった平日の公園は
静かです。

誰も居なかったので 飛鳥丸のフリーにして
走らせていました。

そうしたら、突然 大和も参戦!!!
ビックリ
写真を撮る間もなかった。。。

私の元にたどり着いた時には
後ろ足が間に合わなくて
(前足の動きに対して)
腰砕けになっちゃったけど

大和君 ニコニコでした。


c0257276_22492384.jpg
10年前の大和君

走るのは遅いけど(*´▽`*)
楽しそう 可愛い。。。


長雨の間 思うように散歩が出来なくて
いつもは 温厚な大和君がイライラしている夜がありました。

考えてみたら ちょっと前まで 出来て居たこと出来なくなった。

走ったり 階段も坂道もどんどん上れた
助走なしで車に飛び上がれた。 高いところだって 平気で登れたのに
家の中で おしっこシートを引きずりながら歩くなんていうことも無かったのに
もっと遠くまで 散歩に行きたいのに 
途中でカートに乗せられることなんて 考えもしなかったのに
綺麗好きなのに おしっこちびったり 体がおしっこ臭くなったり


大和君的には 

「不本意」なことばかり



でも、文句も言わず




もし これが 人間(私)だったら?

文句 たらたらです。

我慢強い 大和君

今夜も夢の中で 走っているみたい。

足が動いている(*´▽`*)




[PR]
by asuka_maru | 2016-10-04 23:13 | 日常 | Trackback | Comments(2)

10月の始まり

10月が始まりましたね。
気がつけば カレンダーも残り3月のみ。。。
恐ろしい、、、

昨日土曜日は ショボショボ雨が降っていた千葉地方ですが
10月 初めての日曜日は 久しぶりの「晴れ!」
しかし、暑い~~(>_<)

朝 早く涼しいうちに お散歩へ

c0257276_17341356.jpg
すっかり カートに慣れて来た大和君
帰り道は ご機嫌でカートから顔を出して
秋の風 金木犀の香りかな?

楽しんでいました。


c0257276_17341952.jpg
飛鳥丸は ちょっと羨ましそうですが
頑張って歩いています(*´▽`*)


大和の介護?生活が始まって 約1か月半

お散歩事情は 今 すごくいい感じです。

ただ、生活環境が 難しいです。

後ろ足は ますます引きずるようになり
寝るときにくるくる回るのですが
その時に シーツやタオルが 一緒にずるずるとくっついてきてしまって

イライラしているようです。

何かいい方法は無いかなぁと思案中です。

c0257276_17340480.jpg
シーツを取り換えていたら 飛鳥丸がそばにやってきました。

相変わらず 仲良しです。



[PR]
by asuka_maru | 2016-10-02 17:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆すみれちゃんとくまちゃ..
by asuka_maru at 00:07
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 23:58
こんにちは。 思わず「..
by kuma3mimoza at 17:01
こんにちは♪ お疲..
by shiba_yama at 07:54
☆まさみさん 台風..
by asuka_maru at 00:12
☆ミリちゃん わお..
by asuka_maru at 00:09
まぁ~ それはそれはお..
by mawa-photo at 00:38
大和くん、しばらく会わな..
by ミリ at 22:33
☆鍵コメさん 優し..
by asuka_maru at 10:12
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 17:28

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

真夜中の仲直り
at 2017-09-21 23:49
震えないで
at 2017-09-21 00:05
台風18号一過
at 2017-09-19 19:12
さばを読む
at 2017-09-15 17:59
がっかりしちゃいました
at 2017-09-10 23:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧