<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男前^^

あっという間に 1月も終わり
今日は 昨日と打って変わって 寒い一日でした。
お散歩も 早めに切り上げました。

写真は 昨日のお散歩のときのもの

c0257276_23092370.jpg

日曜日に 遊び毛をいっぱい取ってやったら
男前度がアップしました^^

c0257276_23092738.jpg
ね!

c0257276_23093349.jpg
近くの公園で のんびりしてたら

c0257276_23093745.jpg
ついには お昼寝を始めました。

暖かいって やっぱりいいなぁ~

は~るよ来い♪
は~やく来い♪

[PR]
by asuka_maru | 2017-01-31 23:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

どっぷりまったり

1月最後の日曜日 千葉地方は とっても暖かく風もなく 最高の散歩日和でした。

噴水のある公園へ
c0257276_19155058.jpg
ここは ボランティアさんが水仙を植えてくれているのですが
まだ、咲いているのは「日本水仙」だけ

c0257276_19155457.jpg
実につつましやかです。


c0257276_19154762.jpg
派手さは無いけれど そっと春の香りを運んでくれています。
つつましやかな 秋田犬にピッタリ?(笑)

この公園では 今まで一杯写真を撮りました。
大和が高いところに上がれなくなって
2頭の写真が減って来てしまいました。

抱っこすれば 高いところに乗せられるのですが
以前 大和のプライドを傷つけてしまったみたいで
それから控えていたんですが

最近 色々な場面で「抱っこ」が増えて来た大和君

ちょっと抱っこして 乗せちゃいました。


c0257276_19160033.jpg

c0257276_19155786.jpg
スマホの写真

ちゃんとカメラ持ってくればよかったなぁ~

来年のカレンダーに使えるかな^^

家に帰ってから 大和君 久しぶりにブラッシング

2時間もかけて ゆっくりゆっくり

男前が上がりました^^


ひなが大和にどっぷりまったりの一日でした。

どんだけ男前になったかは

また 後で^^

[PR]
by asuka_maru | 2017-01-30 19:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)

「かわいそうにね~」

c0257276_17065430.jpg
昨日 娘が通勤途中の電車の中から 
興奮気味にラインをしてきました。
「山手線が 秋田犬だらけだぁ~~~!!」

調べてみたら 秋田県が秋田犬で秋田をアピールしているみたいです。

「1月16~31日には、山手線で1編成11両の車体や車内広告を秋田犬で統一した列車を運行する。」
そうです。

31日まで もう少しですが もし乗り合わせた方教えてくださいね!

c0257276_17070016.jpg
さて、大和君は しっかり自分の足で歩いています。
c0257276_17070486.jpg
すごく頑張っていると思います。

大和と散歩していると やはり人目を引くようで
以前に増して 話しかけられることが多いです。

まず一言め
「足が悪いの?」
と聞かれます。

「年とってきて、足を摺って歩くので 血が出てこないように靴を履いているのです」
と説明します。

「人間と一緒で、足から来るのね」
「頑張っているねぇ」
「頑張れよ」とか
言われます。

カートを見て ほとんどの人が
「犬が乗るの?」と驚かれます。

「ゆっくりしか歩けないけど 散歩に行きたがるので
帰りはこれに乗ってもらうんです」と
私が説明します。

大抵の人が
「大事にされて 良かったね」とか
「今は 色々いいもんがあるんだね」とか
「年とったら 人間も犬も歩くのが大事だね」とか

言われます。

会話は弾みます。
笑顔で別れます。


ところが たまに

「かわいそうに」と言われてしまいます。

何がかわいそうなのかな?
と私は考えてしまいます。

「ゆっくりしか歩けなくなっても
すごく散歩に行きたがるんですよ」
と繰り返して言ってみても

「年とったら、ほんと、可哀想だねぇ」と言われて

何と答えて良いか分からず
曖昧な笑みを浮かべ


私は 大和を促して別れます。


無理やり歩かせているように 見えるのかな?

確かに 大和だって昔のように
走ったり
早足で歩いたり
あっちこっち 臭いとりしたり
したいでしょう。

でも、大和は大和なりに
ゆっくり散歩 楽しんでいるように思えるのだけど。。。

私もね 結構楽しんでいるんだけど。。。






[PR]
by asuka_maru | 2017-01-28 17:35 | 日常 | Trackback | Comments(10)

ゆっくりゆっくり

c0257276_15142130.jpg
大和です。
少しご無沙汰しています。
昨週末は 寒かったですね。さすがにボクも お散歩は短めにしました。
昨日 火曜日になって ようやく寒さもひと段落

c0257276_15142821.jpg
今日は ロング散歩だ~と張り切ったものの
今一つ足の動きが悪い!
残念~~

それでも、休憩しながら ゆっくりゆっくり散歩してきました。

c0257276_15143542.jpg
そんなボクに飛鳥丸も、ゆっくりゆっくり歩いて 付き合ってくれます。
まるで「だるまさんころんだ」みたいに 固まった姿勢で待ってくれます(笑)

c0257276_15144071.jpg
母さんは 靴の修理に忙しそうです。
散歩に行くたびに どこか破れているからです。
c0257276_15144435.jpg
まだまだ寒い日が続きそうですが

ふといい匂いが漂ってきます。
母さんが言うには「ろうばい」の花が満開になってきたそうです。
匂いに誘われて 散歩道にも メジロが飛んできます。

春も ゆっくりゆっくりだけど
近づいてきているんですね。

ボクも ゆっくりゆっくり

一緒だね。


昨日1月17日は 阪神淡路大震災の日でした。
あれから 22年 
月日が流れるのは 早いです。





[PR]
by asuka_maru | 2017-01-18 15:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)

靴の修理

大和のお散歩好きは 今年も健在です。
しかし 少しずつ 足腰が弱くなっているのは否めません。

c0257276_16284688.jpg

臭いとりに夢中だと だんだん腰が落ちてきます。


大和君は 後ろ足に靴を履いてます。
疲れてくると 足を引きずって歩き
時々 血が滲んでしまうことがあるからです。
最近では 「お散歩必須アイテム」になっています

大和の履いている靴は こちらで購入


とっても役立っていますが
残念なことに耐久性に問題が
下手すると 2,3日で つま先と靴底に穴が開いてしまいます。

新しいのをどんどん購入できる財力があるのならいいのですが
1足5000円以上もする 靴(私の靴より上等)
そうそう買い替えるわけにもいかず

靴の修理に挑戦することに

c0257276_16284312.jpg


ベージュの部分が 私の修理した部分

このカーブが難しいのですよね~

革にきせをかけてみました。
裏には100均で購入した 靴底裏を付けてみました。
革専用の接着剤でつけてみましたが
今朝のように 路面が濡れていると かなりやばい状態に。。。

いつまでもつでしょうか。




[PR]
by asuka_maru | 2017-01-09 16:44 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

大和のシニアライフ№3

「膀胱炎の巻」

結構 こじらせてしまいました。
抗生剤を3回変え 約1か月かかって
ようやく完治

尿が たとえ目で見て 赤くなくても
血尿であることは 知っていました。
が、かなり前から 尿の中に血が混じっていたみたいです。
だけど、分からないですよねぇ。。。

先生に「どうしたら 早期発見できますか?」と尋ねたところ

〇頻尿になること
〇臭いがクサくなること

が、決め手だそうです。

そう言われてみれば


家族で 夏ごろから
「この頃 大和のおしっ● 臭くなったよね」
「犬も加齢臭になるんやな」

なんて アホなこと言ってたんですわ。

それに、 頻尿のことも

「大和、ようおしっ●するなぁ」
「年とると 犬も近くなるんやね」

などと、大和に大変失礼なことを言ってたんですね。

まっこと 申し訳なかったm(__)m

臭いなと思ったら 採尿してみて
入れ物ごと ちょっと振ってみる。
すると、何かふわふわぁ~としたものが 沈殿する。

これは「尿の中にバイキンが繁殖してる」ことで
即 病院へ

老犬になると、膀胱炎になりやすく
また、再発の可能性が高くなるので
特に気を付けてあげましょう。

おしっ●を我慢させないこと
シートやおむつは 放置せず すぐに変えてあげましょう。

先生のおっしゃることを
「ハイハイ ハイハイ」と聞いた私です。

大和は 1か月に及ぶ通院で すっかり「病院 嫌」になってしまい
待合室で「ガチガチ」歯がなるほど 震える始末

可哀想なことをしてしまいました。
反省(>_<)

c0257276_19013059.jpeg
「正月前に治ったから いいよ 許してあげる」と 心の広い大和君



「大和君の住環境の巻」

さてさて 大和君がすっかり 頻尿になってから 
我が家は 実は大変なことになっていました。
元々我が家は 2頭飼いする予定ではなく
ましてや 秋田犬を2頭飼うなどと言うことは
「想定外」

奈良にいた頃 借り上げ社宅に とっても広い無駄なスペースがあり
そこで 犬がプロレスをする図を
思い浮かべた 軽率な私が
ついつい 飛鳥丸を引き取ってしまったため

千葉の家に帰ると「家が狭い」

で、2つあったケージの1つを 寄付

c0257276_18343423.jpeg
1つのケージを2頭でシェアすることに(笑)

言い訳すると
ベッドは一杯あり
気が向いたときに 好きな所に 好きなように寝る
が、我が家の流儀(爆)

で、お気づきのように 1つ残ったバリケンも 扉はジャマと外してあり
2頭の犬たちは 「自由」を謳歌してたのですが。。。。。


大和の頻尿 尿漏れが始まり 我が家は「パニック」(笑)

そこで、大和が家族になってから12年
初めて「サークル」なるものを購入

しかし!これが 「デカイ」
狭い家が さらに狭く 身動きのできない状態に。。。

さらに、この「サークルの空間」を大和君が拒否

今まで通り バリケンをこよなく愛する大和君

だが 立ち上がったり 歩いたり ご飯を食べたり 玄関にお迎えに出たり
そのたびに 彼が歩いた後には 点点と彼の「おしっ●」が

仕方なく「大和が歩く場所」に新聞紙を敷き その上におしっこシートをさらに敷く

まるで大和君のレッドカーペットならぬ「おしっこシート」通り道が出来上がったわけです。

シートの消費量もバカにならず(ため息)
新聞紙を含めて ゴミの量も半端なく(わが市はゴミ袋有料)

「あ~~20円捨てた あ~~60円捨てた」と嘆く毎日


我が家の暖房は 本来はガスファンヒーター 
しかし、部屋中に燃えやすい紙があるので、火災が心配
とりあえず エアコンで部屋を暖めていたものの
どうも、のどの調子が悪い

時々 大和君に 「ねぇ こっちの方が広くていいよ」と
サークルに入れてみるが
彼もさるもの 家族の弱点を見抜き
無言で抗議の眼差し

これに弱いのが うちの旦那と娘

「大和を閉じ込めるのは 可哀想」
とすぐ サークルから 解放


しかし、バリケンの中で おしっ●をしてしまうので
シートを変える
これが なかなか大変
狭い 臭い 腰に悪い


私 ついに決心しました。

「正月は新聞紙とシートの中で迎えたくない」

「大和を開放するな!」と家族に厳命

リビングからテラスに出られるので
大和は サークルから テラスに移動してもらう。
採尿のときの覚えた 大和の放尿のツボを刺激し
おしっ●してもらう。

ご飯のエサ箱を移動し サークルで食べて貰う


で、こうなりました。


c0257276_18343415.jpg

広さ 約1畳半 日当たり良好 就寝時は毛布を掛けて屋根にします。

本日で6日目
大和君もサークル生活に慣れてきた模様

c0257276_18343475.jpg

まだ、ちょっと不満そうかな(笑)


まだまだ工夫が必要ですが

とりあえず 人間の住処を取り戻した我が家です


老犬と暮らすということは

色々 「想定外」のことが起こるものですね。




[PR]
by asuka_maru | 2017-01-05 19:31 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(4)

デトロイト美術館展と東京散歩



娘と上野の森美術館に行って来ました。
c0257276_18542063.jpg

我が家は千葉の田舎ですが 上野まで電車1本で
しかも殆ど座っていけるのが 取り柄の一つです。
正月 他の美術館 博物館は休館ですが
ここ、上野の森美術館は 無休


c0257276_18542679.jpg
しかも、
c0257276_18542994.jpg

月曜日 火曜日は 

「写真撮影 OK」なのです!


1月21日までです。
月曜日 火曜日のみですよ!!


昨年の秋から 大好きな画家の展覧会が 一杯あって
全部 見たいと思いながらも
大和の事もあるし 無理だろうなとあきらめていたのですが
行けて良かったです。


その後 上野から根津まで お散歩
毎日大和と散歩しているのに
私って 散歩好きですなぁ(笑)

花園稲荷などなど
御朱印ガールの娘に付き合い
神社 お寺の梯子

私の行きたかったのは ここ

c0257276_18543307.jpg
根津神社のお隣の
「乙女稲荷」です。
朱塗りの鳥居が並んでいて 写真を撮りたかったのですが
ここにたどり着いたときには かなり「お疲れ」

「どんな風に撮ろうか」などと考える気力も無く
つまらない写真しか取れず 残念!

そして 最後の気力と体力を振り絞ってでも、
どうしても行きたかったのが


c0257276_18543703.jpg

そう!
東大農学部正門横の(赤門ではありません)
上野博士とハチ公の銅像です。

ハチと言えば 有名なのは、
「渋谷のハチ」ですが
一人ぼっちで可哀想と有志が集まって
作ったのが こちらの

上野博士と再会した「ハチ」です。

c0257276_18544158.jpg

ちゃんと視線が絡み合っているんですよ
かなり可愛いです。

肉球もバッチリあるんですよ。

もしかしたら 虹の橋で再会したときは
こんなだったのかも。。。。

なんて思っちゃいました。

見学自由です。
ただ、入試の時など見れない時もあるので
東大農学部のHPで確認してくださいね。




[PR]
by asuka_maru | 2017-01-03 19:20 | その他 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

2017年 始まりました。
皆様にとって さらに充実したよき年でありますように





c0257276_18513579.jpg


私たち家族は、大和と飛鳥丸と一緒に
リードという手を繋いで ゆっくりゆっくり
皆で歩いて行きたいと思っています。
更新も滞り 皆さんの所への訪問も中々できず
遅れがちですが

今年も よろしくお願い致します。



千葉地方は とても穏やかな新年の始まりでした。
昨年は 九十九里の白里海岸で初日の出を迎えたのですが
今年は 25時頃地元の神社に初詣

そのあとお酒も入り 爆睡(年々 弱くなります)
昼過ぎから 夕方まで 家族皆で ゆっくりゆっくりお散歩をしたら
あらら、もう、今日も終わりです(笑)
こうして、また本年も あっという間に過ぎていくのかな

昨年末は 30日まで 大和の病院通いでした。
膀胱炎をこじらせてしまったのです。
どうにか年を越えず 完治することができて良かったです。
いろいろ反省点もありますが
その話は又後日

c0257276_18592251.jpg
c0257276_19055685.jpg



大和の足は 随分弱りましたが
まだまだ 自分の足で歩きたいそうです。
仕方がないので 付き合ってやります。

飛鳥丸は カイカイと中々お別れできません。
これも、また付き合っていくしかないでね。
今年もシャンプーおばさんです。








[PR]
by asuka_maru | 2017-01-01 19:15 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26
こんばんは 大和君と飛..
by まるこママ at 20:06
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 19:01
☆maukoさん ..
by asuka_maru at 18:58
☆鍵コメさん コメ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧