<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トレーニング中^^です

2月も今日で終わり。
なんかとっても寒かったような気がしていたけど
平均を取ってみると 「暖冬」だったとか

3月の声を聞くと 何となく、ちょっと心がウキウキするのは
私だけでしょうか^^

さて、大和君ですが 「カート」嫌い度がどんどんUPしてしまいました。
せっかく「散歩だぁ~散歩だぁ~」と勇んで庭に出たところで
「カート」に無理やり押し込まれるのが
「絶対いや!」だそうで、庭を逃げ回ります。
それが 「?!」と思うくらい 素早く
「まだまだ 大丈夫じゃん!!」と笑ってしまうくらい。

母は考えました。
「鍛えるんじゃぁ~~!!」

①我が家から4,50m先に 小さな小さな公園があります。
そこまでは 靴を履かず、素足で自力で歩く。
②そこで 「カート」に乗るか もう少し頑張れるか様子を見る。
大丈夫そうだったら もう少し自力で歩く。
③足を引きずり始めたら 有無を言わせず 「カート」に乗せる。
家を出るときに 乗せると ジタバタジタバタと大騒ぎする大和君ですが 
ギリギリまで 歩かせると割と大人しく乗ってくれます。(あきらめ)
④大和がうちの子になったころから 殆ど毎日通った公園に到着すると
「カート」から降りて 歩き回ります。この公園 夏は雑草が伸び放題になってしまうのですが
今は 枯草と落ち葉と土のクッションで覆われ、とても足に優しく 足を引きずることなく
ナックリングになってしまうこともなく いい感じで歩けます。

そこで、母が目を付けたのが「小山」です。
高低差80㎝~100㎝くらいの 緩やかな小山ですが
大和君のトレーニングには 丁度良い!

c0257276_18141752.jpg
「よいしょ よいしょ 母ちゃんは厳しいなぁ」

そこを 登ったり下りたりを繰り返す
最低「5回」は繰り返すことにしました。
頭の中では「ロッキーのテーマ♪」が繰り返し鳴っています(笑)

c0257276_18142193.jpg
「母ちゃん ボク頑張る!」


しか~~し いたずらっ子登場!

c0257276_18143151.jpg

一生懸命 登ってくる大和を見て
飛鳥丸、嬉しそうに「体当たり!!」

c0257276_18144037.jpg

「あ~~~」

c0257276_18144390.jpg
「兄ちゃん 早く立てよ~~」


そんなこんなですが

c0257276_18144731.jpg
「飛鳥丸に悪気は無いから許してやってな」
と相変わらず優しい 大和君


夜は寝付くまでマッサージ
時々「温灸」とか(母が肩こり治療しながらついでに)
してやりながら
何となく 「調子がいい日もあるな!」
という感じになってきた今日この頃です(*´▽`*)

靴の修理も 度重なると 「新品時代の靴」から だんだんほど遠いものになり
どんどん歩きにくそうな「靴」になってしまい

見てて
「足に悪そう」(>_<)


一時は 3歩も歩くと 足を引きずってしまうようになったのですが
それから比べると 随分足が上がるようになってきたように思えます。

それでも、日によって 調子よかったり 悪かったり

でも「QOL」 (クオリティー・オブ・ライフ)「生活の質」
の向上目指すぞ==!
(出来る範囲でね)

少しでも大和が 嬉しそうな顔してくれると
「えへへ」と顔がほころんでしまうのは
何故でしょうねぇ~~



老犬介護の日々 そんなに悪いもんじゃないです。
病犬介護に比べたら ・・・ 実感です

まだ、始まったばかりですから えらそうなことは言えませんけど^^

[PR]
by asuka_maru | 2017-02-28 18:38 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

春を探しに

2月最後の週末 皆さまいかがお過ごしですか?
寒い寒いと言っていた冬も そろそろ春にバトンタッチするのでしょうか。
暖かく穏やかな週末でした。

c0257276_18523096.jpg
大和君も 春を感じるのでしょうか
臭いとりに大忙しです^^

先日 水仙を見に行った公園。
日本水仙だけではなく もっと一杯咲いているかなぁ
と行ってみました。

c0257276_18510389.jpg
あらら 残念 日本水仙以外は まだちらほら 蕾もついていない種類もあって
満開になるには まだ時間がかかりそうです(*´▽`*)

それでも

c0257276_18510625.jpg
日本水仙は 今が見ごろ
暖かい風に誘われて
親子連れが たくさん来ていました。

c0257276_18505869.jpg
変わり映えしない写真だけど
せっかく来たので パチリ


c0257276_18511361.jpg
ところで この大和君を見て 何か変わったことがあるのが分かる人~~


うふふ 靴履いていないのに コンクリートの上を歩いています。
ね!
腰も少し上がっているような。

大和君 実はトレーニングに励んでいます。

その話は また今度^^


今日 大和君のベッドを新調しました。

c0257276_18503233.jpg
気に入ってくれたようです。

そして なんか可愛いと思いません?

c0257276_18504284.jpg
ひらひらサスペンダーを着用!


まだ 具合は分かりませんが また 使い勝手を報告しますね。

一日一歩 3日で三歩
3歩進んで2歩下がる♪

そんな感じの大和君です。



[PR]
by asuka_maru | 2017-02-26 19:04 | 日常 | Trackback | Comments(4)

大和のシニアライフ№4

日本海側は 厳しい寒さが続いているようですが
こちら 千葉地方は 風が強い日があるものの
快晴の毎日で とても助かっています。

c0257276_16212566.jpg
「公園で写真を撮っていたら だんだん腰がくだけてしまった大和君 支えてあげる飛鳥丸」


大和のお散歩方法を少し変えてみました。
足の動きは 少しづつ悪くなってきました。
今までは 後ろ左足だけだったのに 後ろ右足も引きずるようになり
空のカートを引いて公園まで行くのが 辛そうになってきました。
大和君は 歩きたい気持ち満杯なのですが、道路では 危険だし迷惑をかけてしまう場面も多くなってきたので
家を出発する時から カートに乗せて公園に行くことにしました。

強硬に乗せようとすると 必死で抵抗する大和君
すったもんだで乗せると まるで闘牛のように鼻息荒く 体を震わせお怒りです。

公園に着くと カートから飛び出ます。
気が付いたのですが、
アスファルトやコンクリートの上だと調子の悪い足も 
土や、草の上だとしっかり踏みしめて 
ナックリングも殆どなく 引きずることも無いのです。
アスファルトやコンクリートが足に良くないのが
よくわかります。

しっかり歩けるので 公園では靴を履きません。
これは 大和君も嬉しそうです。
そろそろ芽吹いてきた草を踏みしめて歩く。
気持ちよさそうです。
お蔭で3日に1回は修理が必要だった靴も
ちょっとお役御免状態で とっても助かっています。


c0257276_16212980.jpg
「芝生で休憩中のお2人さん」

大和君の「カートは嫌じゃ」が少しでも慣れてきてくれるのを願うばかりです。
サークルも当初は 「絶対 こんなところに入るか!」って怒ってた大和君ですが
今では 「僕の場所」と認識してくれたようで
「さっさ」と自分から入ってくれます。
大和君は学習能力が高いので きっと分かってくれると思っています。

c0257276_16213395.jpg
先日も 散歩して 帰ってきたら即サークルへ自分から入っていきました。
カートやうんP始末やら用事を済ませて私が一足遅れて家に入ると
ハーネスを外す間もなく 寝入っていました。
大和君との毎日は 正直 大変なこともありますが
この「寝顔」を見たら、 大変なことも臭いことも(笑)
全部 どうでもよくなっちゃいます。

幸い 膀胱炎は今のところ再発していません。
「尿が臭い」がサインだと先生から聞いて
「くんくん」鼻をぴくぴくつかせています。心配で尿検査に病院に行ったこともあるのですが
全く心配なし。 ついでに血液検査をしてもらったところ
「白血球」「PCV値」も基準値内 血小板こそ48000で相変わらず低いですが
大和的には 「大丈夫」な数値
肝臓も腎臓も OK 食欲もあり元気です(*´▽`*)


それより心配なのは 飛鳥丸です。

大和がサークルで過ごすようになってから 飛鳥丸との触れ合いが少なくなってしまいました。
散歩も「カートと歩き」で別々
プロレスを仕掛けようとしたら 私に止められるし・・・

だんだん元気がなくなって 一時は食欲も減少
心配しました。
最近は 少しましになってきましたが
やっぱり元気がありません。

c0257276_16213796.jpg
満開の梅と写真を撮っても
なんか冴えない飛鳥丸君

元気出せよ!!



[PR]
by asuka_maru | 2017-02-13 17:00 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(4)

マーベラス譲渡会にお邪魔しました

女子プロレスの「長与千種」さんの道場で開かれた

「マーベラス譲渡会」にお邪魔してきました。

長与千種さんご自身も保護犬をかっているそうで
そのご縁で 譲渡会の場所を提供して下さったそうです。

c0257276_18581593.jpg
あいにくの雨天にも拘わらずたくさんの人が会場に
物販も売り切れ続出^^
私も もちろんゲットしました(*´▽`*)

大型犬の保護は 「飼育場所」「食費」「医療費」と
とても大変だと思います。
そして、やはり 小型犬に比べて 仮宿生活が長くなりがち
このような申し出は有難い限りですね^^


私も 里親には立候補できないけど こんな近くで 譲渡会が開かれるならと
ちょっくらお邪魔してきました。


いつも仲良くしていただいている バロン母さん家から
c0257276_18574756.jpg
「歩君」まだ若い イケメン君です。
私が、10歳若かったら 速攻で「里親」に立候補していたでしょう。

とっても穏やかないい子でした。
我が家の秋田犬と おなじ雰囲気で思わず我が子のように
ぐちゃぐちゃにハグしてしまいそうになりましたが
受け入れてくれました^^

c0257276_18580279.jpg

バロン母さんのお話では まだまだ 「ハチャメチャ」なところもあるみたいですが


小さなお子さんがそばに来ても 興奮することなく
出来るようになったばかりの「お座り」で お出迎え^^




同じくバロン母さん家から参加の


c0257276_18575648.jpg
「陸馬君」とってもシャイで控えめの男の子

バロン母さんのお話では テリトリーや上下関係を気にするタイプで
歩君がとても気になる様子だそうです。

カメラを向けると 「あっち」を見てしまう「陸馬君」
上手に写真が撮れなくて ごめんね!

「歩君」「陸馬君」について もっと知りたい方は

バロン母さんのブログを見てくださいね。



犬も人間もお世話になっている「モカママさん家」からは

c0257276_18580924.jpg
「紗弥花ちゃん」

少し前に「急性胃腸炎」を発症 とても大変だったのですが
目を見張るような回復を見せてくれた紗弥花ちゃん
生命力と強運の持ち主です。
まだまだ環境の変化に不安そうなお顔でしたが 
食べる意欲は満々

c0257276_18582752.jpg

人は平気だけど 「カメラは苦手よ」ということでした。

まだ痩せてて これからうんと食べてふっくらさんにならなきゃね!


詳しくはモカママさんのブログを見てね



人気バンドの「セカイノオワリ」新曲「Hey Ho」の売り上げは
犬の保護に使われるとか


知名度の高い方たちが
「犬の保護」に目を向けてくれることは
とても嬉しく 心強いことだと思います。

こういう活動が もっと広がりますように




[PR]
by asuka_maru | 2017-02-05 19:38 | その他 | Trackback | Comments(10)

パ!パンクしたぁ~~

c0257276_18575339.jpg
(昨年2月の写真  大和がしっかり立ってします)





2017年 早くも2月
え~~ この間お正月だったのに・・・

今日は立春らしい 暖かな一日
明日は 雨らしいので
「いっぱい歩こうね!」と
大和とカートを引いて
散歩に出たのはよかった。

ところが 途中で カートのタイヤが
ペッちゃんこ(>_<)

どこかで工事の釘のようなものを
刺してしまったみたいで。。。。

が~~~ん

結局 最寄りの公園で お父さんが車で迎えに来てくれるのを待ち

最寄りの修理屋さんへ

修理やのおじさん おじいさんと言っても良い年齢の方
以前自転車の修理を依頼したら
自転車を大事にしていないと

くどくど くどくどと説教

それから足が遠のいていたのですが

今日は本当に 助かりました。


このカート お値段はかなりよいのに
乗り心地は 良いらしいのに
中身は「中国製」で
かなり 粗雑なつくりでした。

色々 使用の注意点なども教えてくれて

「また 困ったら おいでよ」と
優しく見送ってくれました。


いつもは 大手スーパーの自転車やさんに
行くことが多いのですが

昔ながらの 修理屋さん
頼りになります。


ありがとうございました~~


大和も飛鳥丸も 修理する間 車でお留守番してたので
なんか とっても疲れたみたいでした。

残念!

[PR]
by asuka_maru | 2017-02-04 19:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by テンコ at 15:08
ふうさん こんにちは~!..
by asuka_maru at 12:14
ママさん、こんにちは~。..
by ふう at 16:20
☆シオンさん こん..
by asuka_maru at 12:04
柴犬のどんぐりちゃんのブ..
by シオン at 12:26
☆舞ちゃんのママさん ..
by asuka_maru at 18:24
☆ふうさん こんに..
by asuka_maru at 18:21
飛鳥丸くん、お兄ちゃんの..
by shibamai at 22:42
ママさん、こんにちは~。..
by ふう at 12:23
モカママさん こんばんは..
by asuka_maru at 18:28

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

ひまわりと秋田犬と子ども
at 2017-07-24 12:44
写真撮りたいなら
at 2017-07-20 16:21
骨折り損???
at 2017-07-14 15:33
夏バテ
at 2017-07-11 12:24
長い夏
at 2017-07-09 18:40

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧