<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

膀胱炎再発(-_-;)

c0257276_17484103.jpg


また 膀胱炎になっちゃいました。


c0257276_17483868.jpg

昨年から これで3回目です。





c0257276_17484515.jpg


また お薬 飲まなきゃならないそうです。




1年も経っていないのに 3回目って どうして?











c0257276_17533463.jpg


薔薇のように 華やかで
紫陽花のように 楚々ととして
菖蒲のように 凛とした 美しい人が
逝ってしまいましたね。


「病気になったことが私の人生の大部分ではない」

だから あなたの 楽しそうな笑顔を思い出しましょう
あなたのお子さんに向ける微笑みを 思い出しましょう
「愛している」と最期まで言い続けたあなたを 思い出しましょう


ゆっくりお休みくださいね。

[PR]
by asuka_maru | 2017-06-24 17:58 | 体調管理 | Trackback | Comments(0)

介護用品 使ってみました その4

大和は 現在推定14歳~15歳 (2017年6月)
一昨年夏ごろから ふらつき ナックリングが始まり
昨年夏 一時 全く歩けなくなりました。
現在は 非常に危なっかしい状態ですが 何とか
立ち上がれる
歩ける  という感じです。

全くの個人的な感想ですが よかったら参考にしてみてください。






4、引きずる足用靴 屋外用


お役立ち度  ★★☆☆☆


c0257276_11120649.jpg




散歩のときに 足を引きずる。
ナックリングが始まる
引きずるので 足に血がにじむ

これは 飼い主として かなり耐えられない状況です。
なんとかしてやりたいと思うのですが
これが難しい。


第一段階 時々足を引きずる

この程度なら この靴は  ★★★★の優れものです。

脱げないようにマジックテープで工夫されていて 大和も違和感なく履いてくれました。


ところが だんだん 足の筋力が無くなってきて 動きも悪くなってくると

この靴が歩行の邪魔になる。
靴があるために 却ってつんのめったり 転びそうになるのです。


そして、一番の欠点は

「耐久性に欠ける」ことです。


わが家のように1時間も散歩するのは 例外的だとは思いますが
1,2回で 底に穴が開き始め つま先が破れ始めます。


何回も「靴の修理」に挑戦してみましたが
修理を重ねるうちに フィット感にかけ 柔軟性がなくなり
どんどん 「邪魔者」になってしまう。

耐久性が無いわりに 値段が高い。





小型犬が ちょこっと散歩するなら 役に立つかもしれませんが

大型犬の散歩には どこまで役に立つのか疑問です。



ということで ★2つの評価です。

[PR]
by asuka_maru | 2017-06-21 11:28 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)

6月に祝日があったなら



天声人語に
「6月祝日があったなら なんの日がいい?」


というような記事が載っていた。

天声人語では


「雨の日は?」


とあった



私なら。。。。




c0257276_18185276.jpg


やっぱり



「紫陽花の日」



かな?



あなたなら



「何の日?」

[PR]
by asuka_maru | 2017-06-20 18:22 | その他 | Trackback | Comments(2)

介護用品 使ってみました その3

大和は 現在推定14歳~15歳 (2017年6月)
一昨年夏ごろから ふらつき ナックリングが始まり
昨年夏 一時 全く歩けなくなりました。
現在は 非常に危なっかしい状態ですが 何とか
立ち上がれる
歩ける  という感じです。

全くの個人的な感想ですが よかったら参考にしてみてください。

3、ラフウェア ウェブマスター・ハーネス

お役立ち度   ★★★★★


c0257276_18265706.jpg






非常に優れものです。

介護用のハーネスに比べて  アウトドア用品で
なおかつ 災害救助犬にも使われているということで
頑丈さ ホールド感がすぐれています。
老犬は 体重の変化が激しくて 
サイズ選びが難しいのですが これは その点心配無用です。
ベルト調節で よほどのことが無い限り対応可

っていう感じです。

ちなみに 大和はMサイズです。


毎日使っています。
ベルトを調節して 飛鳥丸も使っています。

ただ、寝たきりの子には向きません。
階段を上るとき
足元がふらついた時のサポートに役立ちます。

以前の記事も



耐久性もあるみたいです。





[PR]
by asuka_maru | 2017-06-19 18:43 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)

介護用品 使ってみました その2

大和は 現在推定14歳~15歳 (2017年6月)
一昨年夏ごろから ふらつき ナックリングが始まり
昨年夏 一時 全く歩けなくなりました。
現在は 非常に危なっかしい状態ですが 何とか
立ち上がれる
歩ける  という感じです。

全くの個人的な感想ですが よかったら参考にしてみてください。



2、防滑防水ダイナクリップ 
  
  お役立ち度   ★★★★☆

c0257276_17500399.jpg

食事前の 「お座り マテ」の時
飛鳥丸がきっちりできるのに 大和は ずるずると滑ってしまうように
なって来てしまいました。

コルクマットも使っていますが 食事周りには このマットが
とても、役に立ちました。


マットタイプと シートタイプの2種類あります。
その滑らない度「グリップ度」は とても強力で
台所仕事でバタバタと歩いていると
つんのめって 転びそうになるくらいです。

使っているうちに グリップ度が低下するのですが
水洗いすると あら、不思議 復活します。
が、なんといっても大型犬が使用すると
1年でかなり ヘタレ手きます。
それよりも困ったのは 四方のヘリ 淵が めくれあがって来てしまうことです。
洗っても、治りませんでした。
アイロンかけたい感じ^^

周りを はさみでカットして どんどん小さくなってしまった(;´Д`)

なので マイナス★ひとつ


マットタイプも 購入してみました。
ベッドからの立ち上がりがおぼつかなくなって
コルクマットの上でもがいているので
マットタイプを敷いてみました。
当初は もの凄く役立ちましたが
毎日 毎日もがいて爪を立てるので
半年もたつと ツルツルに(-_-;)
恐るべし大型犬の力

向きを変えたりしましたが限度があり
今は マットの上にコルクマットという
状態に。。。。

「ちょっと足元が弱ってきたなぁ」状態の時は
とってもお役立ちツールです。

シャンプーする時にタイルの上に敷いたり
車で移動するときに使ってみたり
便利ではあります。









[PR]
by asuka_maru | 2017-06-19 18:18 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお出かけ

最近 すっかり引きこもり気味の我が家

昨日は14日は 気温も低めだったので 夕方から
近場にお出かけしてみました。

c0257276_23371745.jpg
c0257276_23370979.jpg

毎年のように 菖蒲を見に行っていた 佐倉の城址公園


2016年 6月

2015年6月



2006年6月




時期が遅くて 枯れてしまったところもありましたが


菖蒲と一緒に 写真が撮れてよかった(*´▽`*)



大和は カートから降りないと言うので



c0257276_23372185.jpg
c0257276_23372599.jpg
c0257276_23372843.jpg

カートに乗っている大和は

「可愛い」「気持ちよさそうだね」
「よかったね 連れてきてもらって」
などなど

たくさんの人から声をかけて頂きました。



トイ・プードルさんとも お友達になりました



c0257276_23373967.jpg
c0257276_23373606.jpg


c0257276_23373286.jpg


おやつも カートに乗ったまま もらっちゃったりして^^





また 無理しない程度に

お出かけしようね。



[PR]
by asuka_maru | 2017-06-15 23:46 | 日常 | Trackback | Comments(6)

逆転

暑いといっても まだ 朝散歩の時は 空気がひんやり
助かります

以前も こんな記事を書いたような記憶があるけれど


c0257276_12434566.jpg



完璧に逆転したぁ。。。


右 飛鳥丸
左が 大和



お尻の大きさ 飛鳥丸でかすぎ

大和君 Maxは30キロ BEST 28キロでしたが

今は 23キロ台をキープするのがやっと。


触っても、むちむちお尻は 遠い過去へ




しかたなかんべ




お腹の調子  うんPの調子  OK

膀胱炎の再発 無し


貧血 36% キープ 


この夏も 頑張っていこう!


ちなみに 飛鳥丸は28キロ台キープするように頑張っています。


こう見えても 脱ぐと(毛皮) 痩せているとは言わないが 小さいのよ(笑)


カイカイはボチボチですね。



草や土に反応するので

散歩から帰ると 念入りに拭いてやるのですが


それでも、顔周り お腹回り お尻回りに ブツが。。。。


シャンプーで乗り切っています。


今のところ








[PR]
by asuka_maru | 2017-06-12 12:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)

介護用品 使ってみました その1

大和の介護が始まって 介護用品 
笑っちゃうくらい 色々購入してしまいました。
役立つもの 便利なもの あかんかったもの

全くの個人的感想ですが まとめてみようと思います。
参考になればいいなぁ


 1、お散歩用カート 

お役立ち度  ★★★★☆


c0257276_17120264.jpg

お値段が高いので すごく迷いました。

幕張のイ〇ンでは 試乗させてくれたので
ここで購入。
紺色は現品しかなかったので ちょっとお安くしていただきました。
それでも高かったけど


大和にはとても役立っています。
最初は 貧血になって 歩けなくなった大和の散歩用に買いました。
一時 乗るのをとても嫌がったので このままお蔵入りか!
とがっかりしましたが、今では 乗り込むときこそ抵抗しますが(特に帰りの時、もっと散歩していたい)
乗ってしまえんば 非常にリラックスして 全面的にファスナーを開けておいても
暴れることはありません。

屋根のないタイプ リヤカータイプは 大和は飛び出してしまいました。
まだ その頃は 足腰元気だったので。
寝たきりになってからなら リヤカータイプが良いかもしれません。

折り畳みは 車輪を外さなければ簡単にできます。
車輪を外したことはありません。(組み立てるのをお店の人に頼んだので 出来るか自信がない。)

内部の大きさは おしっこシートスーパーワイドが そのまま敷くことが出来るぐらいです。

大和は 体長60㎝くらいですが (首の付け根から尻尾の付け根)
伏せの状態でギリギリです。
スタンダードの大きさの秋田犬では ちょっと小さいと思います。

飛鳥丸は 体長56㎝くらいですが ちょうどいいみたいです。

以前も ドッグカートの事は 記事にしたことがあるので
関心のある方は そちらも見てくださいね。



操作性については GOODです。
でこぼこ道 木の根っこ 坂道 泥んこ道 
大丈夫です。

丈夫さは ちょっと心配です。
企画は 日本ですが 実際は中国製です

大和と飛鳥丸 2代で使えそうですが
その後、誰かにお譲りして・・・・は 無理かもしれません。

タイヤは 一度パンクしました。
かなり、やばい作りでした。
自転車屋さんで、修理してもらえました。

使ってみて

購入するタイミングが 難しいと思いました
が、散歩に行きたいけど歩けなくなった時
とても、助かります。
特に大きい子は 「抱っこ」が出来ないので
早くから慣れさせて 上手に利用するといいのでは


値段が高い事 その割には粗雑なつくりであること
★一つマイナスです。

何か ご質問があれば コメント欄にどうぞ。








[PR]
by asuka_maru | 2017-06-11 17:46 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)

どうぶつのお医者さんのこと

最近TVで 毎日のように
「動物のお医者さん」の事が話題になります。

忖度や口利き あるに決まっているじゃないですか
権力あるところに 不正あり

とまでは言いませんが

c0257276_15565167.jpg

しかし 国家戦略で取り上げられるほど 内閣が 「獣医師」に関心を持っているとは 知りませんでした。
50年ぶりに 獣医学部を新設の許可がでたことも 知りませんでした。

大阪の住吉区に住んでいるとき 大阪府立大の獣医学にお世話になりました。
他の街の獣医さんに診てもらうより めちゃ安いんですわ。

だけど、大阪にあるから 京都にはいらんやろって思いますか?

結構 遠いんですけど


それにね、今でも獣医学を教える先生 少ないと言うのに
四国まで 教えに行ってくれる先生 どのくらいいてるんやろ
って心配になりますわ
もっと心配なのは 1年で160人もの獣医さんのたまご


どこで臨床するんでしょうか?

牧場の牛馬の世話 させてもらうんでしょうか


「世界レベルの 優秀な学生を育てる」
「ほかの大学には出来ない ことをする」

実に 立派ですね。

でも、

カリキュラムとか もう、ちゃんと考えているんでしょうか

余計なお世話かもしれないけど


私らの税金も、使うんですよね。


国会で あ~でもこ~でもないと言いあっている間に

どんどん工事が進んでいく。


お金をかければ ハードは何とかなるかもしれないけど

大事なのは ソフト面じゃないんですか!!

って テレビに向かって 怒鳴っているワタクシです。


c0257276_15565532.jpg


ところで、動物を飼っていると 獣医さんの存在が大きいですよね。

皆さんは 今の「かかりつけ医」に満足してますか?

私は5段階の3~4ですね。

何が不満かというと


ワタクシ同様 かかりつけ医も年を取ったことです。

長年の付き合いだから


仕方がない事なんですけどね。


昔は 往診もしてくれたけど 多分 今は無理

昔は 手術は 先生自身が設備の整った病院へ連れて行って
そこのスタッフと一緒に手術をしてくれたけど 今は無理


昔は勉強家で 最新の知識も取り入れて 「何かもっとできないか」と
考えてくれたけど 今は かなり無理


でも、信頼できるし 秋田犬という ちょっと特別な遺伝的な疾患を理解してくれているから
変えるつもりは ありません。

その代り24時間診てくれる 設備の整った病院もキープしてありますが


一から また 大和のこと 飛鳥丸の事 説明するのは 大変です。

だから 我が家は求めないけど 

優秀な獣医さんと 最新式の設備の整った 拠点病院があったらなぁと
思います。


量より質

昔よりは ずいぶんましになってきたけど

大きな病院の予約 なかなか取れないですよね。

昔、A大学の附属病院で 「脳」のMRIを取ろうとしたら

1か月待ちでした。


1日に3頭しか 診られない
それなのに 全国から患者さんが 藁にも縋る想いで

やってくるからです。


獣医学部が 一杯ある 関東でも そんなんです。


飛鳥丸の心臓に穴が開いてて 手術しないと死んじゃうと言われた時
それなのに、「血が止まりにくい」と言われたとき 手術してくれるお医者さんが
なかなか 見つかりませんでした。

探して 探して
血液の事は 岐阜大学の鬼頭先生にお願いし
手術は 愛知県岩倉市の千村動物病院にお願いしたのです。

奈良に住んでる時の事です。

あの時は 必死でしたが 

今でも「ようやったなぁ」と思います。


もっと近くに
「血液の専門の先生がいれば」
「循環器の専門の先生がいれば」



昔に比べたら 循環器専門 腫瘍専門 口腔内専門 眼科専門などなど
の獣医さんも増えてきました。

けれども絶対数は全然足りていないと思います。


腫瘍の末期の「疼痛コントロール」
真剣に考えてくれる獣医さんが どれほどいるでしょうか?

それに「輸血」の問題も 昔から全然変わっていません。
「供血」に頼らざる得ない。


供血犬の確保が 飼い主を悩ませる状況は 改善していません


だから、「獣医師は足りているから 獣医学部の新設は必要ない」

とは 私は思はない。


c0257276_15570009.jpg


皆さんは どう思われますか?








[PR]
by asuka_maru | 2017-06-10 16:57 | その他 | Trackback | Comments(2)

飛鳥丸の成長

どんどん 朝散歩の時間が早くなります。

今朝は5時前でした。

c0257276_16373673.jpg

いつもと違う散歩だと
会う ワンちゃんも
「初めまして」


飛鳥丸は 犬とは上手にご挨拶できるけど
人とは、これだけの至近距離だと


ついつい吠えちゃう


でも 今朝は 


初対面なのに 


吠えませんでした


10歳超えて 日々成長する飛鳥丸


見習わんとなぁ~


犬の10歳って 私と同世代?



かも(笑)



追記

気になって調べてみると

大型犬の10歳は 75歳ですって

私は 飛鳥丸に比べたら 「若いわぁ~」


しかし。。。

大和の14歳15歳は

人間でいえば 103歳から110歳



・・・・


[PR]
by asuka_maru | 2017-06-09 16:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIARY Ⅳ
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆ marukoさん  ..
by asuka_maru at 11:32
すごいナイスな祝日命名で..
by minibears at 09:43
☆marukoさん ..
by asuka_maru at 17:40
☆ゴロははさん 佐..
by asuka_maru at 17:37
☆mmiimaさん コ..
by asuka_maru at 17:33
花菖蒲を見にお出かけされ..
by minibears at 21:33
今晩は、ゴロははです。 ..
by tatimaru-goro at 21:28
大和ちゃん カートの中で..
by mtake-0618 at 11:02
☆ふうさん ほたる..
by asuka_maru at 23:18
大和くんは23キロ台です..
by ふう at 12:12

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

膀胱炎再発(-_-;)
at 2017-06-24 17:58
介護用品 使ってみました その4
at 2017-06-21 11:28
6月に祝日があったなら
at 2017-06-20 18:22
介護用品 使ってみました その3
at 2017-06-19 18:43
介護用品 使ってみました その2
at 2017-06-19 18:18

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧