<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飛鳥丸の憂鬱

c0257276_16233745.jpg


夏の夜の夢


ならぬ


試練を乗り越えなければならないのは



c0257276_16233428.jpg


この方です。






あちらこちらで



花火大会の開催を知らせる




空砲が鳴り始めました。




もうすぐ17時



長い夜になりそうです



飛鳥丸の憂鬱

[PR]
by asuka_maru | 2017-07-29 16:29 | 日常 | Trackback | Comments(4)

介護用品 使ってみました その6



大和は 現在推定14歳~15歳 (2017年6月)
一昨年夏ごろから ふらつき ナックリングが始まり
昨年夏 一時 全く歩けなくなりました。
現在は 非常に危なっかしい状態ですが 何とか
立ち上がれる
歩ける  という感じです。

全くの個人的な感想ですが よかったら参考にしてみてください。


6 歩行補助ハーネスLaLaWalk


お役立ち度  ★★★★★


後ろ足用の補助用品です。

「使ってみました その3」のハーネスと一緒に散歩のときに使っています。





c0257276_18315770.jpg
c0257276_18320130.jpg


前足が まだ 力が残っているなら とても便利です。
後ろ足の補助用品は 高いものから リーズナブルなものまで
たくさんの種類がありますが

私がこの商品を選んだポイントは

 1、装着が簡単なこと
 2、フリーサイズであること
 3、持ち運びに便利で、汚れても簡単に洗濯ができること


この3つです。

老犬は どんどん体形が変わってきます。
そのたびに買い替えると言うのは なかなか難しいです。
その点 これは、構造がシンプルで どこも止めたり 巻いたりしないのに
ホールド感がGOODです。

大和は 最初はサポートなしで歩き 疲れてきたら これをつけて
さらに 散歩を続けると言う感じです。




前足も 不自由になってきたら これでは無理かもしれません。


[PR]
by asuka_maru | 2017-07-27 18:52 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)

介護用品 使ってみました その5

大和は 現在推定14歳~15歳 (2017年6月)
一昨年夏ごろから ふらつき ナックリングが始まり
昨年夏 一時 全く歩けなくなりました。
現在は 非常に危なっかしい状態ですが 何とか
立ち上がれる
歩ける  という感じです。

全くの個人的な感想ですが よかったら参考にしてみてください。



5 サロペット付きケアーパンツ


お役立ち度  ★★★★★


大和の場合 歩けなくなるのと同時に 「排泄問題」が勃発しました。
最初は ポタ漏れ 軽い尿漏れから始まり
排尿排便の感覚が鈍くなってしまったようです。

「馬尾症候群」と医学的には言うそうですが 老化の一症状のようです。
この時は 今よりもまだまだ 自力で歩き回れてたので
「歩ける」ことを重視していました。

となると、おしめなど 何もつけないのが一番望ましいのですが
そうなると、家中 「おしっこ」の臭いが蔓延し
さながらレッドカーペットのようにおしっこシートで
大和の通り道を作るはめになりました。

部屋中に「炭」を置いたり ファ〇リーズ、無〇空間の特大などを並べてみました
効果は???

「歩くこと」と「おしっこ問題」を両方解決する方法を模索しましたが
おしめ、マナーベルト マナーパンツいずれもうまく行きませんでした。

横モレしたり すぐ外れたり ぎゅっと締め付けると歩けなくなったりと
とても困っていました。


その時 出会ったのが
この「サロペット付きケアーパンツ」です。


c0257276_11100434.jpg

このケアーパンツのお陰で 大和の介護がどれほど楽になったか!

その時の記事がこちらです。



家族は みな 大和のおしっこ臭さを「仕方がない」と受け入れていました
実際の所、かなりのストレスを感じていました。
それは 綺麗好きの大和自身もそうです。
それに、飛鳥丸もものすごく 我慢していたと思います。
膨大なおしっこシートの消費からも解放されました。



ほぼ同じデザインで ピンクとブルーもあります。








今はこのパンツに 人間用のおしめパッドを挟んでいます。
使い始めた当初に比べて 体重がかなり減ってしまった大和
腰回りがゆるゆるになってしまって 一つ小さいサイズも買ってみましたが
胴の長さは変わらないので やはり 今まで通りの「9号」が一番ピッタリです。

後は、マジックテープがいっぱいついているの 慣れるまで装着にイラつくかもしれません。
あっちにペタ こっちにペタ いらないものをズルズルと引きずってきたりします。

ゆるゆるになって、おしめパッドがすぐズレてしまうので
おしめパッドを両面テープで三か所 止めています。
パッドにも 両面テープがついているのですが それだけではずれてしまうことが多いです。



もし9号か8号か迷っている方がいらしたら 連絡ください
一度使ったきりなので8号 試してみてください。
非公開でコメントで、メールを頂ければ 連絡します



ここからは余談ですが

ゆるゆるになったので 犬用おしめをしてみたら横モレしなくなるだろうと
試してみました。
たしかに 横モレは無くなり おしめを交換する回数も減り
その上、歩行に支障がないようなので
喜んでいましたが。。。


おしめかぶれしました。(-_-;)

犬の皮膚って 人間の3分の一?五分の一?ほどの薄さだそうです。
早く気付いたので、3日ほどで治りましたが
多少 横モレしようとも風通しの良い
このケアーパンツとおしめパッドの組み合わせが 大和には一番合っているようです。
が、おしめパッドを両面テープで横モレしないように 大和に合うようにセットするのは
「コツ」が要りまして、 私だけしか出来ないと言うのが 困っている点です。

大和は大きくて無理ですが 人間の赤ちゃん用のおしめだったら どうなのかなぁなんて
考えていました。






[PR]
by asuka_maru | 2017-07-26 11:57 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

鰻 食べました

本日は 丑の日

皆さん 鰻食べましたか?


わが家は日曜日 成田山に参ったときに頂きました。
c0257276_18404420.jpg

ど~~~んとでかいです。


成田山では 川豊さんが 一番有名ですが
わが家は駿河屋さんへ
理由は

最初に行ったとき 川豊さんが 定休日だったから


と、しょうもない理由ですが



駿河屋さん たれの味とか結構気に入ってます。


私、鰻 実は ちょっと苦手です。
スーパーの鰻は。。。。です。

小さい頃は平気だったのに 大人になると、ちょっと。。。。


関西風と関東風の調理の仕方かもしれません。


江戸前は 背開きで 一度蒸す

関西風は 腹開きで 蒸さずに焼く。


江戸前の方が 好みです。





c0257276_18403586.jpg
 成田山は 狛犬さんが多いです。
この他にも 一杯居て 説明していると 日が暮れちゃうくらい^^



c0257276_18404170.jpg

c0257276_18403807.jpg


今度は 暑くない季節に 日の高いうちに来ましょう。


お店の人が 「お昼3時過ぎると 並ばず入れますよ」


と教えてくれました。


ラストオーダー 17時です。

[PR]
by asuka_maru | 2017-07-25 18:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

ひまわりと秋田犬と子ども

連日の猛暑

今年は 「佐倉ふるさと広場」のヒマワリを見に行くのは無理かな
と、思っていたのですが
金曜日の夕方

思い切って行って来ました。



到着したのは夕方6時過ぎ
でも、 人がいっぱい

夕日とひまわりの写真を撮る三脚の林の間をすり抜け



c0257276_12384851.jpg



犬とひまわりの写真を撮ってたら






c0257276_12385193.jpg
お子様 参入^^


なぜか パパさん、ママさん

「ほ~~ら バンザイ~~\(^o^)/」


と要求


c0257276_12385461.jpg

飛鳥丸 アイコンタクトの後
ボクから オヤツを貰いました^^



大和は 我関せず




[PR]
by asuka_maru | 2017-07-24 12:44 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)

写真撮りたいなら

梅雨明けしましたね。
と言っても、いつ梅雨だったのかしら?
というくらい、我が家のあたりは 雨が降らないまま
梅雨が明けてしまいました。

今朝は ちょっと離れた公園までお散歩
大和はカート 飛鳥丸は歩き
飛鳥丸はゆっくり歩くので
大和が先着

久しぶりに「ハルタ君」に会いました。
ハルタ君も保護犬出身
ママさんが 大和に優しく話しかけてくれている間に
ハルタ君をパチリ!

と思ったけど

c0257276_16051983.jpg
c0257276_16051606.jpg

う~~ん 

こっち向いてくれません。


そこで 「必殺〇〇〇」を取り出す
ワタクシ



c0257276_16051340.jpg
ほ~ら!この通り102.png

可愛いハルタ君 ゲット出来ました!!

やっぱり あれは、必殺 必携ですな!



もちろん 〇〇〇は


あれですよ


あれ!



ところで 先日 カートに2頭乗りしている大和たちの写真を

「どんぐりちゃんのブログに載ってたよ」って
古くからの柴犬飼いのお友達 シオンさんに教えてもらいました。
「どんぐりちゃん?」て検索してみたら

有名わんこちゃんでした(笑)





近所の犬飼いの皆さんに尋ねたら


みんな知っていました(笑)
知らぬはワタクシだけ?

上の写真のハルタ君もお友達みたいです。


面白くて ちょっと間、時間を忘れて読みふけってしまいました(笑)

柴犬好きさんは見てみるべし

[PR]
by asuka_maru | 2017-07-20 16:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)

骨折り損???

暑い日が続いています。

幸い 千葉地方 ゲリラ豪雨にもあわず
ひたすら
暑い夏を

満喫
c0257276_15201964.jpg

したくない 飛鳥丸です。


大和はって言うと



寝て過ごす時間が増えてきました。



そこで 大事なのは



「ベッド」



私が気に入るだろうと購入したベッド



ことごとく お気に召さない大和君




高いブレスエアァーのベッド



まずMサイズを買ってみて



お気に召したようだけど



小さくて ずり落ちて 自力で立ち上がれない




で、



Lサイズを購入



c0257276_15202644.jpg



で、サークルに入れてみると



おおぉ ピッタリ!




これで、大和君も満足されるだろう



と思ったのも束の間



サークルの縦棒と縦棒の間に 足が挟まって



抜けない!!!



「まぁ 大変!!」と



母は夜なべ~~をして♪



コルクマットで


大和の可愛いお手てが挟まらないようにしました。




ところがです




c0257276_15201433.jpg


あそこは嫌と



いままで、見向きもしなかったベッドで



すやすや




「こっちに来てごらん、もう、手が挟まらないよ」と




呼んでも、




なんと、昔の小さなぺったんこベッドに寝て




知らん顔



c0257276_15203377.jpg



あぁ~ 母さんの夜なべ仕事は



「骨折り損」だったのか!!



リビングには



ブレスエアーのベッド MサイズとLサイズ 茶色のベッドに 昔のベッド



さながら 「ベッドのショールーム」状態



人間 小さくなっています。

[PR]
by asuka_maru | 2017-07-14 15:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夏バテ

朝から 暑い。
また 暑い一日の始まりです。

c0257276_12205091.jpg

一見 さわやかそうに写っている 飛鳥丸ですが




実は バテバテです。




で、




大和にお願いしました。





で、







c0257276_12201431.jpg



こうなりました。






飛鳥丸 家まで この体勢で乗っておりました。






きっと ずっと  羨ましかったのかも






[PR]
by asuka_maru | 2017-07-11 12:24 | 日常 | Trackback | Comments(4)

長い夏

c0257276_18242393.jpg

庭のテッセンが 2番花を付け始めました。
なんにも手入れをしないのに
咲いてくれて ありがとう。

薔薇のピエールは 虫さんに 葉っぱを喰いつくされて
可哀想な感じになってしまいました。
ごめんね。



c0257276_18242714.jpg

大和の体重が23キロを割ってしまいました。
どうしてかな

よく食べているのに


足をマッサージしても
サプリを飲んでも
毎日 歩く練習をしても


少しずつ
少しずつ


足が上がらなくなり
ナックリングもひどくなり


歩ける距離が 短くなり


歩くのを嫌がるようになり



食事をしながら

腰が砕けて 何度も倒れたり


水を飲みに行く途中で


バッタリ倒れたり


もっと 至れりつくせりのほうがいいのかな?


一人で立ち上がれなくて


もがいたりすることも増え


どんなに 良いと思われることをしても


時の流れには 逆らえず


出来ることがちょっとずつ減る



夏になると 貧血がひどくなる大和君


「毎月の血液検査」 止めました。


血管が細くなったのか


採血も大変で 何度も針を刺され


動かないように 力いっぱい 足を掴まれる


大和が「いやだよ~」って


くぐもった声で 鳴いた。


だから もうやめることにした。



この夏も 猛暑が続くのかな

長い夏になるのかな


頑張ろうな!


大和



まだ 九州の方は 雨雲の去らないみたいですね。


被害を受けた方がた お見舞い申し上げます

お亡くなりになられた方々 ご冥福をお祈り致します。









[PR]
by asuka_maru | 2017-07-09 18:40 | 日常 | Trackback | Comments(4)

言葉

7月になって いよいよ暑さが本格的に

秋田犬にとって 厳しい季節の到来です。


c0257276_18564549.jpg


カートに乗らず 自力で歩く飛鳥丸は 公園に着くころには

ヘロヘロ(笑)


c0257276_18564854.jpg

カートに乗っている 大和も

ヘロヘロ

カートを押す私も


ヘロヘロ(笑)


犬の膀胱炎ですが 大和の場合 

細菌感染性の膀胱炎です。


はっきり目で見て 「血尿」ってわかる頃は


かなり進行している場合が多いみたいで


「ニオイ」に気を付けて



と、かかりつけ医から 言われて



ワタクシ 毎日 「クンクン」「くんくん」



そのうちにねぇ 健康な時の尿のニオイと


膀胱炎の時の尿のニオイと


訳が分からなくなってしまう。。。ということに



しかし 「臭い」(におい)と 「臭い」(くさい)と
同じ漢字だなんて 日本語ってややこしい。



大和とカートで散歩するようになって 声をかけてきてくれる人が

とっても増えました。


先日も、中年の男性に声をかけられました。



ご自身も 保護犬出身の 柴犬1歳弱の子を連れていらして


話も弾みました。


先代ミックス犬を 癌で亡くされたとか


感じの良い気さくな方でしたに思えました。


その頃大和は 公園を歩き回って


疲れてヘロヘロ


ヨタヨタと カートに乗り込むときでした。



その様子を見ていた男性


大和を指して



「余命 いくばくも無いんですか?」



と言われたのです。


かなりびっくりしました。


私は 大人ですから


「いえいえ 病気ではありませんから ずっと大丈夫です」



と答えました。



しかし、感じの良いという感想は 吹き飛んで



「バカやろー」


と思いました。



多分 聞きたいことは 違うことだったと思いますが


言葉を口から出す前に


もう少し 考えてほしかった


です。




[PR]
by asuka_maru | 2017-07-03 19:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26
こんばんは 大和君と飛..
by まるこママ at 20:06
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 19:01
☆maukoさん ..
by asuka_maru at 18:58
☆鍵コメさん コメ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧