色々工夫してます(*´▽`*)




c0257276_17412574.jpg
猛暑が続いておりますが 皆さんお変わりありませんか?
甲子園 千葉代表の専大松戸は 1回戦敗退 残念でした。
暑いのによく頑張ったぞ!!

ところで
大和の変化に合わせて 色々工夫してます。

まず 公園の休憩場所 テーブルはやめて 砂場横のベンチにしました(*´▽`*)
ここなら 芝生のスロープを降りてきて ジャンプなしで乗れます。
ただ きっちりとした伏せじゃなくて 「ヤスメ」の伏せだと お尻が落ちてしまうという難点はありますが(笑)
一列に並んでいる 大和と飛鳥丸
これも可愛いじゃないですか(親ばか)

ところで 2頭の首回りに何か 巻いてありませんか?

c0257276_17413006.jpg
c0257276_17412896.jpg
これ 「クールバンダナ」

大型犬に丁度良いクールバンダナが中々見つからなくて・・・
マジックテープだと 抜け毛がいっぱいついてしまって
すぐ ダメになっちゃったり
人間用を 流用すると どうも途中でずれてきちゃったり
使いにくかったんですが
やっと見つかりました。
お裁縫の得意な犬飼いさんなら 手作り出来ちゃうかもですね。

「すず首輪制作工房」こちらから★

とっても丁寧なお仕事で 柄も和柄で いい感じです。
大和たちも嫌がらずつけてくれてます。
お散歩のとき 役立ちそうです。

c0257276_17414279.jpg
休憩時のおやつに 七面鳥のアキレスをあげたのですが
大和はさっさと食べ終わり カメラ目線

c0257276_17413398.jpg
まだ、 食べております 飛鳥丸・・・・

c0257276_17413836.jpg
やっと食べ終わりました(*´▽`*)



車の荷台のスペースに 大和を抱っこして乗せたらプライドが傷ついたかも~~
の件ですが

荷台に敷いていたエアーマットを取り外し 荷台の高さを低くし
さらに そのエアーマットを 飛び乗るとき足元に敷いてみました。
今のところ ギリギリですが それで飛び乗れています。
大和君も エアーマットの使い方を理解してくれたようで
ちょっとリードで促すと 飛び乗ってくれています。

これからも 大和の様子を見ながら いろいろ工夫していこうと思っています。
また、お知恵拝借することもあるかもです。その時はよろしくです。


----------------------------------*********-----------------------------

大和は ご覧のように 昨日と変わりなく過ごしています。
昨日の血小板の数値は 確かにかなり 絶望的なもので
うろたえてしまいましたが 
お友達と電話で話したり 大和と散歩で一緒に歩きながら
少しずつ落ち着いてきました。


今をシアワセだと思い
今日をしあわせ記念日と思い
ひと時 ひと時を
大事に 大事に過ごしていきたいと思っています。

大和 元気そうですよね!
散歩で声をかけてきてくれたおじさんなんて
大和の方が年上だというと
飛鳥丸を指して
「こっちの方が年寄りだと思ったぁ~」ですって!!!

このしあわせな日々が 一日でも長く 1時間でも長く 一秒でも長く続くことを
このブログを訪問してくださった皆さんが願って下さったら
とても 嬉しいですm(__)m








[PR]
# by asuka_maru | 2015-08-07 18:15 | 日常 | Trackback | Comments(6)

笑顔で毎日楽しく暮らす

c0257276_12140520.jpg
毎日 毎日変わり映えのしない写真ですが
今朝の大和と飛鳥丸です。

実は 先ほど かかりつけ医から 電話連絡がありました。
血小板が16000まで 減っているということでした。

白血球も 4000代に逆戻り。

なかなか厳しい現実です。

「笑顔で毎日楽しく暮らす」
先日私自身が言ったことですが
今 懸命に自分に言い聞かせています。



[PR]
# by asuka_maru | 2015-08-06 12:17 | 体調管理 | Trackback | Comments(4)

注射 本日で終了

暑い日が続いております。
千葉地方 特に我が家のあたりは 夕立もなく
カラカラに乾いております。
ベタベタで暑いより 少しはましなのかな?

c0257276_17282810.jpg
大和たちのいつもの公園の いつもの休憩場所
この場所 風の通り道になっているんですよねぇ~


c0257276_17280735.jpg
c0257276_17281727.jpg
気持ちがいいのです。
これで 人間の座れるベンチでもあれば 最高なんですけど

------------------------------*****---------------------------------

今日は6回目の注射 (エリスロポエチン)
今回は これで最後のつもりです。

飼い主の感覚として 「よくなってきている」
どこがどういう風という はっきりとして変化は言えないのですが

悪くはなっていない と言う感じでした。

で、血液検査

細かい検査報告は外注なので 2日ほど後になるのですが

心配していた
PCVは 前回 33%が 今回 40%  (基準値 37~55%)にUP
基準値内です。


この注射が 大和のPCV ヘマクリット値には 効果があることが分かりました。

これが いつまで効果を発揮してくれるのか それが問題ですが
 
とりあえず「よかったぁ~~~(*´▽`*)」

ホッとしました。

副作用に腎臓が悪くなるというということがあるのですが
今回の検査では ちょっと高めだけど基準値内
肝臓も大丈夫そうです。


血小板は先生の目視でも 「少ない」と言う感じだし
血液検査のために針を刺したところが 今までよりも
少し 止まりにくい感じがするので
血小板を作る機能には 効果が薄いのかもしれません。
前回 4万台(基準値20万~50万)まで下がっていたのが 
少しは改善してくれているといいのですが


ブレドニンは 1週間服用で 白血球が 3600から 6200 (基準値6000~13500)まで 増えていたので
効果ありと考えていいようです。
さらに 1週間続けて服用したのですが それが どういう効果があったのか
血液検査の結果待ちです。

そして これからどうするか
と言うことですが

基本 何もしないで様子を見る

1か月をめどに 血液検査をして 血液の状態を確認する
1か月以内でも 歯茎が白くなったり ぐっと押してみて 赤く戻るのが極端に遅くなる
食欲が無くなったり飼い主から見て 「変化」があったら 血液検査をする

そんなようなことを 先生と相談してきました。

大和の血小板が一時 2万台まで減ってしまったことがありました。

記録を調べたら2009年でした。
その時もやっぱり 食欲が何となく減った、元気が無い
と言うので病院に行って 検査して分かったのですが
通常なら その数値だと 紫斑が出たり ちょっとしたことで 血が止まらなくなったり
血便 血尿が出て 大変な状態になるらしいのですが

その時病院で 重病でご飯が食べられない子用の
高価なドッグフードをもらったら
がつがつと食べ始め(母は 内心恥ずかしかった)
それをきっかけに 回復

何がどうなったのか さっぱり

その後千葉に戻ってきたら 一時は10万近くまで血小板の数値は回復
何が何やら さっぱり分からないけど
良かった よかったということで
今日まで来たのですが 今回はちょっと心配しました。

まだ 完全に良くなっていないというか
完全に良くなりようが無いというのが
現実、現状でしょうか。

病名を付けるなら
血小板減少症と 再生不良性貧血  それと 老化

病名だけ見ると 絶望的になってしまいますが
うまく これらと付き合いながら 出来るだけ今まで通りに
暮らしていきたいと思っています。

先生は いつも 「無理はさせないで」と言うんですけど
先生の言う 「無理」と私の考える 「無理」に温度差があって(笑)
時々 叱られます。

でも、大和も飛鳥丸も 他の命を繋ぐことのできなかった 犬たちの分まで
「笑顔で毎日楽しく暮らす」が 使命だと私は思っているのです。

秋田犬は日本の天然記念物だというのに
医学的なデータが少なく 謎の部分がとても多いのです。

秋田犬は 血圧も低め 血小板は少な目
赤血球の大きさが他種犬とは違い 輸血は慎重にしなければならない。
などと秋田犬飼いの中では言われています。
もし 初めて秋田犬を飼った方で
何となく元気が無いなぁ~と思ったら
血液検査をしてみてください。
何か答えが見つかるかもしれません。

出来るなら フィラリアの検査の時の血液検査で
血液に関する検査項目を 増やしてみてあげてください。











[PR]
# by asuka_maru | 2015-08-05 18:31 | 体調管理 | Trackback | Comments(4)

お願い 【拡散希望】秋田犬「優悟」くんへのご支援のお願いです(★変更あります)

本日8月3日より 優悟君の抗ガン治療 始まりました 
応援 よろしくお願いします    詳しくは こちらから★


優悟君のところに 車いすがやってきたそうです。
足が無くなって 思うように動けないことが分かった優悟君
寝ていることが多くなったそうです。
抗ガン治療を控えて 体力をつけてほしいものです。

★優悟君車いす体験  詳しくは こちらから★

★優悟君の近況とお礼  詳しくは  こちらから★


優悟君 退院したそうです。3本足だけど 立って歩いているそうです!!  詳しくはこちらから★


優悟君  無事 手術が終わったそうです  詳しくは 
こちらから★

引き続き ご支援 応援 よろしくお願いしますm(__)m


秋田犬の優悟くん

c0257276_16294660.jpg
(保護されているバロン家のブログよりお借りしました)


最近 多頭飼育の現場から ボランティアさんによって 引き出された子です。
やっと預かり親さんのところへ移動し 落ち着いた生活が始まろうとした矢先
「骨肉腫」であることが分かりました。

保護活動は 体力的にも 精神的にも 物理的にも 金銭的にも
とても大変です。

優悟くんの病状  こちらから★

優悟くん支援について   こちらから★
★★★ご寄付の問い合わせ先が変更になりました(7/11)★★★
直接バロン母さんのブログの「お問い合わせ先」からお願いします<(_ _)>
 ⇒ ここをクリック)

皆様 ご一読いただき 是非 ご支援のほど よろしくお願いいたします
優悟くん
7月13日に 断脚の手術をするそうです。


しばらく トップ記事にさせていただきます。

大和@飛鳥丸ママ


[PR]
# by asuka_maru | 2015-08-04 00:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

その差 3キログラム

飽きずに言いますが 暑いです。。。

家から出られません。
出たくありません。。。
写真整理 少しずつしてます。


c0257276_19041700.jpg


家に来た頃 大和クン
階段を登れませんでした(笑)
横に私がついていて 「大丈夫」と声をかけると
登れるようになったけど
1人では 登れなくて 階段の下で 情けない声を出していたものでした。

意を決して 初めて1人で登ってきたときの写真
ベランダで洗濯物を干していた時 大和がやって来て 
実に嬉しそうに笑うので 急いでカメラを取りに行ったものです。
その間に ベランダに出て またまた嬉しそうに自慢げにポーズした時の顔


秋田犬は よく「表情が少ない」とか言われるんですけど
大和と飛鳥丸を見ていると「そんなことないやろ!」っていつも思います。

c0257276_19041914.jpg
------------------------------------******---------------------------------------

日曜日ですが 注射を打ちに病院に行って来ました。
「調子はまぁまぁです」なんて 先生と話していた時
先日の 「大和を抱き上げたら プライド傷つけちゃった?!」の
エピソードを先生に打ち明けてたら
先生のところのワンちゃんも
「同じよ~~ うちも 車に一人で乗れなくて 抱っこしてあげるというのに
嫌がって 強制的に抱き上げて乗せると ものすごく機嫌が悪くなって ふて腐れる」

ですって!!
先生のところのワンちゃんは なんだっけかなぁ ベルギーシェパードだったかな?
やっぱり大型犬 いま14歳

昔は 診察してると 知っているワンちゃんと分かると2階から降りてきて
「遊ぼう!」と言いに来てくれたものですが
今は 足腰が弱くなって 階段禁止になっちゃったそうです。

「この間 抱き上げたとき すごく軽く感じたんですよね~ 体重 測ってみて」

と体重計に抱き上げた。
長年 30キロにはならないように ベストは28キロって思って大体 そのペースで
太りすぎにならないように気を付けていた。

大和の体重は26,6キロ  ワクチンを打った時よりも1キロほど減ったいた。

飛鳥丸が29キロ超え約30キロ  散歩の途中で雷が鳴りだして歩けなくなって抱き上げたとき
実に重かった。

3キロの差 たった3キロの差で こんなに軽く感じるものなのか。。。

しかし 30キロ弱を持ち上げる 私って 

「どうよ!!」





[PR]
# by asuka_maru | 2015-08-02 19:29 | 日常 | Trackback | Comments(2)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
俺の心旅
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

ぷりんママさん おはよう..
by lily1406 at 09:12
☆ミリママさん 迷..
by asuka_maru at 17:50
ぷりんままの願いは、きっ..
by ミリママ at 19:12
☆舞ちゃんのママさん ..
by asuka_maru at 15:13
こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧