タグ:散歩スナップ ( 65 ) タグの人気記事

変化

暑い日が続いていますが 皆さんお変わりありませんか?

ワタクシも 秋田犬兄弟もひぃひぃ言いながらも
元気に過ごしております。
この暑さでは 日に日に朝散歩の時間が早くなります。




c0257276_18354724.jpg
分かりにくいですが

カートの持ちての洗濯ばさみに リードをちょいっとひっかけられただけなのに

「動けない」と思い込んでいる飛鳥丸

こういう、おバカなところが とってもチャーミングな飛鳥丸です^^



さて
毎年 この時期になると会うおじさん おじいさんが居ます。
おじいさんは1年中 同じ時間に 同じことをやっているのだと思います。

何をやっているかと言うと

上半身 裸で
木刀を振り回し
大声を上げているのです


多分 「独自の健康法」だと思います。


繰り返しになりますが

飛鳥丸 とっても「怖がり」です。

最初 このおじいさんを見たとき
飛鳥丸は 飛び上がり
今、来た道を 帰ろうとしました。

これが2012年の夏のこと

徐々に慣れていき
びくびくしながら
早足で通りすぎることが出来るようになりました。

そのうち おじいさんに向かって 吠えるようになりました。
すると おじいさん 飛鳥丸に向けて木刀を振り下ろすようなしぐさをしました。

益々 吠える飛鳥丸
おじいさんは 私をにらみつけます。

この道を通らないことも考えましたが

この道 夏場は 日陰になる 歩きやすい道なのです。
あえて避けるでもなく
通りたいときに通ることにしました。

毎年毎年 同じようなことが続き


その度に 「大丈夫」
「吠えなくて 大丈夫」と私は言い続け

出来るだけにこやかに おじいさんに

「おはようございます!」


と言い続けました。

おじいさんは まだ答えてくれたことは ありません。


そうやって 時間が過ぎ

この夏 飛鳥丸は そのおじいさんを
まったく意識せず
無視することが出来ました。

小さな小さな変化ですが


とっても嬉しくって


飛鳥丸をハグしちゃいました。(公園に着いてからね)


5年目の変化です。



c0257276_18355277.jpg


一方 大和君

このカートを 全面的に受け入れてくれるようになりました。

乗るときは ちょっと抵抗しますが
乗ってしまえば リラックスして
カートでお散歩を楽しめるようになりました。

最初は無理やり押し込んだり
少し慣れてきたかなと思ったら
「歯をガチガチ言わせて」
抵抗したり
体の震えが止まらないくらい嫌がったり

紆余曲折


3回目の夏で ようやく受け入れてくれました。


犬の一生は 短いと言うのに
中々 新しいものに慣れてくれないワンコ

犬に受け入れてもらうことが 絶対必要なら

あきらめずに 頑張るしかないですよね。

大和も飛鳥丸も 受け入れてくれて


ありがとう!



ここ 10日ほど 桜と格闘していました。
木版画です
彫る前は 「行けるぞ!」と思うのに
実際やりだしたら
全然 思うように彫れず
3回も彫り直し
ようやく
何かが見つかったような気がしていますが

また 「没」になるかもしれません。


疲れました。
桜じゃなくて 他のテーマにしようかな
と思いましたが

もうちょっとだけ と頑張ってみます。


夏みたいに暑いけど

まだエキサイトでは 桜満開




120以上のブログが参加されているとか

まだまだ 全部見られません。

ゆっくり ゆっくり 見たいと思います。












[PR]
by asuka_maru | 2017-05-22 19:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

こどもの日だって!

飛) ねぇねぇ 大和おにいちゃん 今日こどもの日だって~
大) 飛鳥丸 お前もう 10歳やで 子供ちゃうやん
飛) でもさぁ お母さん いつも言うてるやん あんたたちは子供同然って
c0257276_18365190.jpg

大)そやなぁ 同然と言うのは 子供とは違うっていうことや。  
  しかし 朝早いのに 暑いなぁ~
飛)ふ~ん  夏みたいだって 母さん言ってた。
大)俺、長い事シャンプーしてないからなぁ そろそろ綺麗になりたいわ
飛)兄ちゃん シャンプー好きなん? ボク 昨日もシャンプーしたんやで
大)ええなぁ おれも洗って欲しいわ 
  最近は洗い流さないシャンプーって 綺麗になったんか なってないんか分からん
飛)こどもの日だから 洗ってくれるかもよ
c0257276_18364239.jpg
飛)  クンクン 兄ちゃん 洗ってないのに臭くないよ  
    ボク すぐカイカイになるのに 兄ちゃん イイネ
c0257276_18364087.jpg
大)さ! 余計なこと言ってないで そろそろ帰るで!
  どっこいしょ。。。と
  足が思うように動かんわ。。。

飛)え!もう帰るの 兄ちゃん 元気だね ボク このままお昼寝したいなぁ~



と言ったか言わずか。。。

[PR]
by asuka_maru | 2017-05-05 18:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

新しいツール

c0257276_17132487.jpg

GW初日 千葉地方は 快晴
風は強いものの 日差しが降り注ぎます。

いつの間にか 公園の木々は すっかり私たちに影をプレゼントしてくれるほど
青々と空にむかって伸びていました。

これからの季節 「木陰」は本当に有難いです。



c0257276_17132961.jpg

さて、何か いつもと違う大和君にお気づきですか?

少し遠いので 近づいて



c0257276_17133357.jpg

臭いとりに熱心な大和君のために
新しいツールを購入


ハーネスと色もあっているし お洒落でしょ^^



学生服のトンボが犬の介護用品に進出しているのですね。

今のところ いい感じです。


随分 大和用のツールも増えて来たので
今度整理して 載せてみようと思っています。



皆さん GW 楽しいんでお過ごしくださいね。




[PR]
by asuka_maru | 2017-04-29 17:21 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)

クローバーと秋田犬

千葉地方 比較的涼しい
風がちょっと強い

こんな日が 秋田犬にとって散歩日和




最近 飛鳥丸の散歩時間が 短くなりがち

今日は 母さんと2人だけで 散歩に行こうか


川の公園までだよ!



川の公園の図書館の裏




誰も居なくて


クローバーが一杯咲いていた




c0257276_15404989.jpg



c0257276_15404602.jpg

ちょっと遊ばれた 飛鳥丸君



オレンジ色のひなげしの花



君にピッタリ^^

[PR]
by asuka_maru | 2017-04-26 15:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

桜色から若草色へ




先日まで 「桜はいつ咲くの?」 「いつ 満開になるの?」と


気にしていたのに

外を眺めれば



ハナミズキが満開に

c0257276_17345269.jpg



我が家のシンボルツリー



c0257276_17345689.jpg

20年ものです



奈良にいてた間 誰も世話をしなかったのに


虫もつかず 枯れもせず


戻ってきた我々家族を

楚々とした白い花は


迎えてくれました。






さて 大和君 車いす復活いたしました。

家の周りでは 短時間乗っていたのですが

日曜日は 久しぶりに

「噴水の公園へ」


駐車場から公園入口まで 一気に駆けていこうとします。

車が通る道なので ひやひやしました。


c0257276_17351508.jpg
「臭いとりに忙しいんですけど 何か!」



c0257276_17354710.jpg

先日までの枯れ木が すっかり若人へ変身
木陰を作ってくれています。

木版画の「木陰にて」は この公園での散歩風景です


c0257276_17352306.jpg

相変わらず 歩きにくいところへ 歩きにくいところへと行く大和君

動けなくなると


「母さん 押せ!」

そう

「押してください」じゃなくて

「押せよ!早く!!」てな感じで こっちを見るので

わざと知らん顔^^

ついでに


c0257276_17352883.jpg
「何すんねん 早く押してくれ!」


タンポポのカチューシャをプレゼント


c0257276_17393289.jpg
この公園 3月末は 水仙まつりがあるのですが

気候不順で 来そびれました。

名残の 水仙と飛鳥丸



c0257276_17392843.jpg



大和がなかなか来ないので 気が気じゃない飛鳥丸



c0257276_17352031.jpg

太陽がまぶしい!!



紫外線が~~~!



日焼けには十分 気を付けましょう







[PR]
by asuka_maru | 2017-04-24 17:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)

お疲れ大和 休憩中

最近の 急激な気温変化
低気圧の接近
大雨や 突然の雷雨

秋田犬の多くが 敏感に反応します。

体がでかいのに 繊細で
チョッとしたことにも ビビる。

大和も今一つ元気がありません。

c0257276_17581788.jpg

あれほど「乗りたくねぇ~~」と
拒否していたカートにも

ご覧の表情で乗っています。
お気づきかもしれませんが カートのファスナー全開です。
もちろんシートベルトはしてますが

「ラクチン」を覚えてしまった 大和

どうなるのかしら。。。




多分 チューリップを見に行った時
頑張りすぎたんだと思います。

大和は 私が喜ぶと
頑張っちゃうんです。

気を付けてあげないとです。


今更だけど 大好き 大和

[PR]
by asuka_maru | 2017-04-19 18:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今年もお花見

今年もお花見


c0257276_00305189.jpg
出来ました(*´▽`*)


c0257276_00310085.jpg

少し 散り始め 葉桜になっているところもありましたが







c0257276_00310957.jpg



まだまだ


楽しませてくれました。

今年も 咲いてくれてありがとう。




ソメイヨシノの寿命は 60年ほどだとか



我が町の桜も 老木が増えたように感じます




c0257276_00305556.jpg

老犬は 車いすで 桜より 臭いとりに「一心不乱」です



たくさんの人が川の公園を カメラをぶら下げてお散歩



何人の人に声をかけられたでしょうか!

10人 いえいえ 20組4,50人ぐらいの人から

「頑張っているね~」

「えらいねぇ~~」

大和君 いっぱい 褒められました。


「歩いているだけで褒められるなんて あんただけやねぇ」と


大和と顔を見合わせたものです。




小さいワンちゃんは抱き上げて 桜の花とのショットが撮れるけど


大型犬は そういうわけには行きません。


c0257276_00310378.jpg

下から見上げるように撮るといい





c0257276_00310693.jpg
って聞いたので 頑張って撮ってみたけど


どうでしょう?


難しいですね。。。




それでも、楽しかった 嬉しかった


休憩しながらでしたが3時間もお散歩したので



家に帰ると 爆睡の大和君



一方飛鳥丸は



c0257276_00305708.jpg


カイカイになるのに

草っぱらが大好きな飛鳥丸


明日は 「お宅訪問」なので


この後 シャンプーされたのでした。


来年も お花見出来るといいなぁ




[PR]
by asuka_maru | 2017-04-11 00:51 | 日常 | Trackback | Comments(6)

本須賀海岸

千葉は朝から 冷たい雨が降っています。
明日からの木版画展の搬入が無事終わり ホッと一息

思い出し日記です(^_^;)
16日 車いすの採寸に行った帰りに
九十九里浜の本須賀海岸へ

c0257276_17403843.jpg
c0257276_17404403.jpg

c0257276_17404939.jpg
馬を見送る 飛鳥丸

足 みじかぁ~~(笑)

c0257276_17435085.jpg
海を見ながら 思いにふける?
大和君


c0257276_17434511.jpg

c0257276_17435342.jpg
突然 大波が~~




私は急いで逃げたけど

大和君は 濡れちゃった

c0257276_17435670.jpg

海の水は 塩辛かった

by 大和




[PR]
by asuka_maru | 2017-03-26 17:53 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)

飛鳥丸 走る

最近 大和とのプロレスも出来ないし
どうも調子の出ない 飛鳥丸君

今日は 仲良しのガールフレンドと ちょっと走ってきました。

c0257276_19064141.jpg
c0257276_19064204.jpg
c0257276_19064763.jpg

足が遅い上に もう、飛鳥丸も6月で10歳
休憩しながらでしたが
とっても楽しそうでした。



帰りに 佐倉城址公園へ

その話は また後日



[PR]
by asuka_maru | 2017-03-09 19:09 | お友達と | Trackback | Comments(0)

菜々畑ロードへ

今日は「啓蟄」
暦通りの暖かな一日でしたが 皆さま お休みいかがお過ごしでしたか?

もう、4日も前になってしまいましたが

c0257276_17411680.jpg
菜の花に囲まれてきました。

千葉 房総で、菜の花と言うと
「小湊鉄道」周辺が有名ですが
ここ 「菜々畑ロード」も一面 菜の花だらけです。
まだ それほど有名じゃないのか 平日は 人もまばら
実にのんびりした雰囲気で 
大和と 飛鳥丸と ま~~タリと時を過ごすことが出来ました。

c0257276_17412908.jpg
c0257276_17412013.jpg
c0257276_17412368.jpg
菜の花畑の あぜ道をゆっくり歩く 大和君
菜の花畑を家族で独占
c0257276_17411352.jpg

菜の花摘みも出来ます。


帰りに「道の駅 きみつ」に立ち寄りました。

「たまごかけごはん」が美味しいと口コミにあったので
早速 食べてみました。
確かに 美味しいです。

お土産に 卵を購入
歩くところも少なく 平坦で さほど広くはなく
大和と一緒にお出かけするには とっても良いところでした。

c0257276_17412831.jpg
大和も飛鳥丸も久しぶりの お出かけ 楽しかったかな?







[PR]
by asuka_maru | 2017-03-05 18:08 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
しっぽの写真帳
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIARY Ⅳ
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
かぜのかほり
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
A-Couleur
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
Little happi...
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 10:26
☆renchiyanさん..
by asuka_maru at 10:21
こんにちは♪ うふ..
by shiba_yama at 08:21
こんばんは 初めまして..
by renchiyan3 at 21:25
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 11:20
こんにちは♪ 老衰..
by shiba_yama at 07:56
☆marukoさん ..
by asuka_maru at 19:09
☆berryさん ..
by asuka_maru at 19:04
☆ケンタママさん ..
by asuka_maru at 19:00
☆rumi*coさん ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

変化
at 2017-05-22 19:05
うんチャー!
at 2017-05-20 00:45
「そういうことなんだ」と思っ..
at 2017-05-13 15:59
写真が届いて(*´▽`*)
at 2017-05-12 17:40
こどもの日だって!
at 2017-05-05 18:45

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧