タグ:犬用車いす ( 11 ) タグの人気記事

桜色から若草色へ




先日まで 「桜はいつ咲くの?」 「いつ 満開になるの?」と


気にしていたのに

外を眺めれば



ハナミズキが満開に

c0257276_17345269.jpg



我が家のシンボルツリー



c0257276_17345689.jpg

20年ものです



奈良にいてた間 誰も世話をしなかったのに


虫もつかず 枯れもせず


戻ってきた我々家族を

楚々とした白い花は


迎えてくれました。






さて 大和君 車いす復活いたしました。

家の周りでは 短時間乗っていたのですが

日曜日は 久しぶりに

「噴水の公園へ」


駐車場から公園入口まで 一気に駆けていこうとします。

車が通る道なので ひやひやしました。


c0257276_17351508.jpg
「臭いとりに忙しいんですけど 何か!」



c0257276_17354710.jpg

先日までの枯れ木が すっかり若人へ変身
木陰を作ってくれています。

木版画の「木陰にて」は この公園での散歩風景です


c0257276_17352306.jpg

相変わらず 歩きにくいところへ 歩きにくいところへと行く大和君

動けなくなると


「母さん 押せ!」

そう

「押してください」じゃなくて

「押せよ!早く!!」てな感じで こっちを見るので

わざと知らん顔^^

ついでに


c0257276_17352883.jpg
「何すんねん 早く押してくれ!」


タンポポのカチューシャをプレゼント


c0257276_17393289.jpg
この公園 3月末は 水仙まつりがあるのですが

気候不順で 来そびれました。

名残の 水仙と飛鳥丸



c0257276_17392843.jpg



大和がなかなか来ないので 気が気じゃない飛鳥丸



c0257276_17352031.jpg

太陽がまぶしい!!



紫外線が~~~!



日焼けには十分 気を付けましょう







[PR]
by asuka_maru | 2017-04-24 17:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)

車いすで出かけよう!

寒いのも嫌だが 暑いのも苦手な秋田犬
大体最高気温15度ぐらいが限度
明日から20度超えるって!
と天気予報で言っていた。

今日だ!

行こう!
c0257276_16061696.jpg


車いすに乗って!


もちろん現地までは 乗用車です(笑)



平日だというのにクルマも人も一杯


かなり遠くの駐車スペースに案内されてしまいました。





写真を一杯撮りました



c0257276_16061995.jpg
c0257276_16063133.jpg


もう、何処だかわかりましたよね~


そう、佐倉ふるさと広場のチューリップを見に行って来たのです。

昨年は



c0257276_16063912.jpg


車いすに乗って 写真を撮っていると

あれ?!


お隣さんも・・・・


「種」の違いこそあれ 車いすでお散歩


いっしょだぁ~~(*´▽`*)


ということで



c0257276_16064384.jpg


一緒に「記念撮影」


互いに 長生きしようねと

励ましあいました。



c0257276_16064688.jpg


車いすから降りて 写真を撮ってたら

だんだん疲れてきて

自主休憩


c0257276_16064922.jpg

すると、「可愛い 可愛い」と

次から次へと カメラを向けられ


立ち上がるタイミングが難しくなるくらいでした。



c0257276_16065244.jpg


今日で チューリップ 開花状況はこんな感じ



まだまだ当分楽しめそうですが



平日の午前中で かなりの混雑ぶり


土日は 覚悟してお越しくださいね。


大和君 車いすをバディとして認めたかな?



これからも 色んなところ 行っちゃおうね^^




[PR]
by asuka_maru | 2017-04-13 16:34 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(6)

今年もお花見

今年もお花見


c0257276_00305189.jpg
出来ました(*´▽`*)


c0257276_00310085.jpg

少し 散り始め 葉桜になっているところもありましたが







c0257276_00310957.jpg



まだまだ


楽しませてくれました。

今年も 咲いてくれてありがとう。




ソメイヨシノの寿命は 60年ほどだとか



我が町の桜も 老木が増えたように感じます




c0257276_00305556.jpg

老犬は 車いすで 桜より 臭いとりに「一心不乱」です



たくさんの人が川の公園を カメラをぶら下げてお散歩



何人の人に声をかけられたでしょうか!

10人 いえいえ 20組4,50人ぐらいの人から

「頑張っているね~」

「えらいねぇ~~」

大和君 いっぱい 褒められました。


「歩いているだけで褒められるなんて あんただけやねぇ」と


大和と顔を見合わせたものです。




小さいワンちゃんは抱き上げて 桜の花とのショットが撮れるけど


大型犬は そういうわけには行きません。


c0257276_00310378.jpg

下から見上げるように撮るといい





c0257276_00310693.jpg
って聞いたので 頑張って撮ってみたけど


どうでしょう?


難しいですね。。。




それでも、楽しかった 嬉しかった


休憩しながらでしたが3時間もお散歩したので



家に帰ると 爆睡の大和君



一方飛鳥丸は



c0257276_00305708.jpg


カイカイになるのに

草っぱらが大好きな飛鳥丸


明日は 「お宅訪問」なので


この後 シャンプーされたのでした。


来年も お花見出来るといいなぁ




[PR]
by asuka_maru | 2017-04-11 00:51 | 日常 | Trackback | Comments(6)

新車「大和号」購入いたしました^^

ご無沙汰しています!
我が町の桜も すっかり見ごろを迎えています。
しかし、悪天候続きで まだ、お花見が出来ていません(>_<)
桜よ 待ってておくれ!

4日に無事 車いす「大和号」をゲットいたしました。
試乗車が ピッタリだったので、まだ 大和の車いすじゃなかったの?
と思っている方が多いと思いますが

あくまで、今までの車いすは 「試乗車」です。

4日 わんうぉーくさんで、新車「大和号」に初乗り
少し手直しがあったのですが

c0257276_18364411.jpg
大和と飛鳥丸が まったりしている間に
後ろで 「サッサ~~」と手直し完了!

c0257276_18364739.jpg
お店の前の道路を力強く歩く大和

無事 新車を車に積み込み

c0257276_18365043.jpg
昼ご飯を「ふらんす屋」で食べ
急いで車を走らせて行ったのは

「本須賀海岸」

前回と同じコースです。


c0257276_18365485.jpg

少し風は強いものの 青い海 青い空

ご機嫌さんのお2人さん



と!

あれれ


後ろに見えるのは



バロン母さんちで「赤い糸を探している」歩君じゃないですか!!




さらに


あの、


c0257276_18490434.jpg

堂々とした まさに「ざ!秋田犬」のお2人さんは



そう!


「匙やくん」と「吹雪ちゃん」







それに それに



あの 風に長い毛をなびかせて


さっそうと現れたのは




c0257276_18490071.jpg


モカママさんの 「太雅君」



短い時間だったけど


適度に


距離を置きながら



秋田犬 「集合」



皆さん わざわざ 足を運んでいただいてありがとうございました。




明日は 「木版画展」の最終日です。


それが終わったら 少し暇出来て

桜も 見に行けるかなぁ~~


桜よ 待ってておくれ



そして 天気 晴れろ!!




バタバタしてます



[PR]
by asuka_maru | 2017-04-08 18:54 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)

車いすの練習PART4(2017/03/29)

早くも3月も終わりですね。
昨年の今日は 満開の桜を楽しんでいたのに
まだまだ 蕾が多くて 昨日も公園では 「枝の下」で
お弁当を食べているグループがたくさんいました(^_^;)

大和君に 声援を一杯頂いて 感謝感謝です。
しかし、大和君 飼い主の期待に応えようとしているのか
飛鳥丸と またプロレスをするのを目標にしているのか
実に よく頑張ります。

最初は 左後ろ足が弱っていたように思っていたのですが
最近 右後ろ脚が どうも調子よくないような気がして
「ドッグマッサージ」をしている病院で ちょっと見て頂きました。

その時 動画をメモリーフラッシュに入れて 持って行ったのですが
とても、先生に褒められました。
ワンコって 病院に行くと 痛いところとか 調子の悪いところとか
隠して
「大丈夫です! 平気です!」ってすぐいうじゃないですか~

「普段の様子が分かって とても助かりました」と先生から言われて
我ながら 「良いアイデアだったわ」と悦に入ってました(笑)

車いすの練習は 筋力アップにも役立つみたいです。




右後ろ脚の件ですが 右肩が痛いらしいということで
今度 マッサージをしてもらう時にレントゲンを撮ることにしました。

私も腰痛い。。。
マッサージ してほしい。。。




[PR]
by asuka_maru | 2017-03-31 19:00 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

車いすの練習 PART3(2017/3/25)




大和の車いすの練習 頑張っています。


c0257276_19385311.jpg

ただ、歩くだけではなく 自分の行きたいところに
行こうとします。
飼い主と意見が合わない時も(笑)


休日の運動公園は 人が一杯
試合前の中学生を横目で眺めながら
歩く大和君




[PR]
by asuka_maru | 2017-03-28 19:40 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(10)

車いすの練習PART2(2017/3/20)



昨日 飛鳥丸と2人でロング散歩に出かけたとき
久しぶりに川の公園の運動場を通りかかりました。

その時 「そうだ!車いすの練習 ここでやればいいじゃん!」
と思い立ち
さっそく 今朝 行って来ました。


c0257276_19084375.jpg
c0257276_19085008.jpg
大和君 ご機嫌です
家の前の道路で練習しているときと
顔が違う(わかるかなぁ~~)

足取りも軽く?







練習の後は 車いすから降りて
飛鳥丸と並んで
「臭いとり」(*´▽`*)

c0257276_19085177.jpg


行って良かった♪




[PR]
by asuka_maru | 2017-03-20 19:13 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

車いすの練習 PART1(2017/3/17)

大和の車椅子の練習風景

せっかくなので ムービーにしてみました。
久しぶりで 手こずっちゃった!

音ありなので ボリューム注意!!



[PR]
by asuka_maru | 2017-03-20 16:59 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

採寸に行って来ました

先週木曜日16日に 車いすの採寸に行って来ました。

我が家がお願いしたのは 「犬の車いすのわんうぉーく」さん



                          
c0257276_12183885.jpg

「採寸中です」

改めて調べてみると 犬用の車いすやさんが 全国色々な所があることが判明
それぞれのお店に特徴があり  犬との相性 飼い主との相性があり
とても、どこがいいなんて お勧めできません。

わんうぉーくさんを選んだのは 

まず 近い事 (我が家から車で1時間ほど)
メールでのやり取りで コミュケーションが取りやすいと感じたこと
比較的 お値段がリーズナブルなこと
大型犬の車いすを多く扱っていること などなど

車いす作成について
犬の状態を正しく伝えること
正確な採寸

これがとても重要です。

犬の状態を一番よく知っているのは 飼い主ですが
飼い主だと 客観性に欠ける面があります。
「まだまだ うちの子大丈夫」と
思いたいがゆえに 犬に無理をさせていることに気付かないことが
多いと思います。



c0257276_12184128.jpg
                「ここがね ちゃんと計らないと 後で困るのよねぇ」


c0257276_12184743.jpg
    「なんか  でかくないですか~~by大和」


大和の場合
今なら 「2輪車」で大丈夫じゃないとも思ったのですが
「正しい姿勢で 正しく車いすを使う」を重視するなら
「4輪車」をお勧めすると言われ

「4輪車」に決定!

その上「秋田犬にしたら小型 小さい」と思い込んでいた大和君
結構 「胸あつ」でして
LLサイズじゃなくて XLサイズの方が本犬的に締め付けが無くて良い
ということで 上の写真な感じになりました。

「でか!」実感(笑)

試乗車で練習したところ 割合すんなりと乗りこなしてくれそうです。

車いすに乗せるには 「持ち上げる」ことが大切
って言うことで 飼い主も「筋力アップ」不可欠であります( `ー´)ノ

飛鳥丸も一緒に行き
ちょっとした「小旅行」気分で 行って来ました。

帰りには 近くのお店で 美味しいランチも頂き

c0257276_12185176.jpg
海風も感じた充実した一日でした。


現在わんうぉーくさんは 注文が立て込んでいて 即日持ち帰りは不可能です。
その上、愛犬ゴマちゃんの体調が悪く 「早く欲しい」が希望の方は
一度 相談されるか 他の所も考えてみることをお勧めします。

我が家は4月初旬まで 試乗車で練習 筋力アップに励む予定です。

*************************************

実は ワタクシ 木版画を習っています(^_^;)
その展覧会が 3月27日から4月9日まで 開かれます。
まだまだ とんでもなく下手くそで アナウンスするのも恥ずかしいのですが
一応・・・

c0257276_12553387.jpg

場所:京成ユーカリが丘北口 徒歩3分 「ユーカリプラザ3階 イベントホール」





期間 3月27日(月)~4月9日(日)まで  10:00~17:00 最終日は16:00まで

最古参の生徒さんは もう13年続けていられて 佐倉市の川村美術館で開かれていた講座が
NHK文化センターに移って来たそうです。

講師 長島 充  HP

もし 万が一 「見に行ってみよう」なんて思われた方がいらしたら
非公開でコメント残して下さるとうれしいです。

3月27日10:00~14:00 
4月5日10:00~14:00
4月9日14:00~16:00

この時間は ワタクシ 会場に詰めています。
他の日も友人と会場に行くこともあります。






[PR]
by asuka_maru | 2017-03-19 13:11 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

車いす作成のため№2

今朝のお散歩

c0257276_12475991.jpg

大和君尻尾を上げています^^
尻尾を上げて歩く なんて ちょっと前までは
あたり前だったのにね。


補助なしで歩いている時




先日は 帰り道の動画 行きは自力で歩く気まんまんです。



車いすの作成者の助言で 補助付きで歩いてみました。

急だったので バスタオルを使ってみましたが
持ちにくい。
工夫が必要みたいです。



[PR]
by asuka_maru | 2017-03-13 12:54 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26
こんばんは 大和君と飛..
by まるこママ at 20:06
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 19:01
☆maukoさん ..
by asuka_maru at 18:58
☆鍵コメさん コメ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧