タグ:老犬介護 ( 34 ) タグの人気記事

車いすの練習 PART3(2017/3/25)




大和の車いすの練習 頑張っています。


c0257276_19385311.jpg

ただ、歩くだけではなく 自分の行きたいところに
行こうとします。
飼い主と意見が合わない時も(笑)


休日の運動公園は 人が一杯
試合前の中学生を横目で眺めながら
歩く大和君




[PR]
by asuka_maru | 2017-03-28 19:40 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(1)

車いすの練習PART2(2017/3/20)



昨日 飛鳥丸と2人でロング散歩に出かけたとき
久しぶりに川の公園の運動場を通りかかりました。

その時 「そうだ!車いすの練習 ここでやればいいじゃん!」
と思い立ち
さっそく 今朝 行って来ました。


c0257276_19084375.jpg
c0257276_19085008.jpg
大和君 ご機嫌です
家の前の道路で練習しているときと
顔が違う(わかるかなぁ~~)

足取りも軽く?







練習の後は 車いすから降りて
飛鳥丸と並んで
「臭いとり」(*´▽`*)

c0257276_19085177.jpg


行って良かった♪




[PR]
by asuka_maru | 2017-03-20 19:13 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

車いすの練習 PART1(2017/3/17)

大和の車椅子の練習風景

せっかくなので ムービーにしてみました。
久しぶりで 手こずっちゃった!

音ありなので ボリューム注意!!



[PR]
by asuka_maru | 2017-03-20 16:59 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

採寸に行って来ました

先週木曜日16日に 車いすの採寸に行って来ました。

我が家がお願いしたのは 「犬の車いすのわんうぉーく」さん



                          
c0257276_12183885.jpg

「採寸中です」

改めて調べてみると 犬用の車いすやさんが 全国色々な所があることが判明
それぞれのお店に特徴があり  犬との相性 飼い主との相性があり
とても、どこがいいなんて お勧めできません。

わんうぉーくさんを選んだのは 

まず 近い事 (我が家から車で1時間ほど)
メールでのやり取りで コミュケーションが取りやすいと感じたこと
比較的 お値段がリーズナブルなこと
大型犬の車いすを多く扱っていること などなど

車いす作成について
犬の状態を正しく伝えること
正確な採寸

これがとても重要です。

犬の状態を一番よく知っているのは 飼い主ですが
飼い主だと 客観性に欠ける面があります。
「まだまだ うちの子大丈夫」と
思いたいがゆえに 犬に無理をさせていることに気付かないことが
多いと思います。



c0257276_12184128.jpg
                「ここがね ちゃんと計らないと 後で困るのよねぇ」


c0257276_12184743.jpg
    「なんか  でかくないですか~~by大和」


大和の場合
今なら 「2輪車」で大丈夫じゃないとも思ったのですが
「正しい姿勢で 正しく車いすを使う」を重視するなら
「4輪車」をお勧めすると言われ

「4輪車」に決定!

その上「秋田犬にしたら小型 小さい」と思い込んでいた大和君
結構 「胸あつ」でして
LLサイズじゃなくて XLサイズの方が本犬的に締め付けが無くて良い
ということで 上の写真な感じになりました。

「でか!」実感(笑)

試乗車で練習したところ 割合すんなりと乗りこなしてくれそうです。

車いすに乗せるには 「持ち上げる」ことが大切
って言うことで 飼い主も「筋力アップ」不可欠であります( `ー´)ノ

飛鳥丸も一緒に行き
ちょっとした「小旅行」気分で 行って来ました。

帰りには 近くのお店で 美味しいランチも頂き

c0257276_12185176.jpg
海風も感じた充実した一日でした。


現在わんうぉーくさんは 注文が立て込んでいて 即日持ち帰りは不可能です。
その上、愛犬ゴマちゃんの体調が悪く 「早く欲しい」が希望の方は
一度 相談されるか 他の所も考えてみることをお勧めします。

我が家は4月初旬まで 試乗車で練習 筋力アップに励む予定です。

*************************************

実は ワタクシ 木版画を習っています(^_^;)
その展覧会が 3月27日から4月9日まで 開かれます。
まだまだ とんでもなく下手くそで アナウンスするのも恥ずかしいのですが
一応・・・

c0257276_12553387.jpg

場所:京成ユーカリが丘北口 徒歩3分 「ユーカリプラザ3階 イベントホール」





期間 3月27日(月)~4月9日(日)まで  10:00~17:00 最終日は16:00まで

最古参の生徒さんは もう13年続けていられて 佐倉市の川村美術館で開かれていた講座が
NHK文化センターに移って来たそうです。

講師 長島 充  HP

もし 万が一 「見に行ってみよう」なんて思われた方がいらしたら
非公開でコメント残して下さるとうれしいです。

3月27日10:00~14:00 
4月5日10:00~14:00
4月9日14:00~16:00

この時間は ワタクシ 会場に詰めています。
他の日も友人と会場に行くこともあります。






[PR]
by asuka_maru | 2017-03-19 13:11 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

大和のシニアライフ№5(おトイレ問題)


大和君のお手洗い問題ですが
何となく落ち着いてきました。
「マナーバンド」を色々試していたのですが
どうも、上手くいかない。
悩んでいたら abby&zackのママさんから
「術後着なんていうのがあるんですよ。利用できないかしら」と
アドバイスを頂きました。
教えて頂いたサイトのものは残念ながら サイズ的に大和に合わなかったのですが
色々探すのに とってもヒントになりました。


紙おしめも試したのですが
どうも、ピッタリサイズだと 違和感があるらしく
歩行困難状態に
緩いと ずれちゃって役立たず。

結局

c0257276_11023323.jpg
c0257276_11023734.jpg
「サロペット付きケアーパンツ」


これに、人間用の
「尿漏れパッド」をはさむ。

我が家は 長時間安心4回OKのものを使っています。

大和は現在24キロくらいで サロペットは「9号」を使っています。
ちょっとゆるいですが、パッドの粘着テープでずれることはありません。
見た目は 娘いわく
「すごいハイレグ」だそうで(笑)
そのハイレグ具合が 歩行に丁度良いようです。
立ちあがるときも 邪魔にならず 歩くときにも邪魔にならないようです。

寝るときも、落ち着いています。


c0257276_11024251.jpg
見た目は フリフリがついていて
とても可愛らしいです^^
ブルーのも別お店で見つけましたが
素材が少し違うタイプでした。
サイズ的には同じ。
フリフリについては 大和は「ノーコメント」だそうです。

「大」のときは、うまいこと 尻尾の「穴」から「コロン」と出ます(笑)
今のところ 便の調子がとても良いので助かっています。

このサロペットのお陰で 家の中では
フリーで過ごせるようになった大和君
膨大なおしっこシート消費からも逃れられ
経済的な悩みも減少した我が家です。


しょっちゅう 「おしっこシート替えてほしい」と
アッピールしなくてよくなった大和君も
精神的に落ち着いてきたみたいです。

穏やかに晴れた日には ノーパンで過ごす日も作っています。
でも、大和君的には それほど嬉しそうではありません(^_^;)

色々介護用品があって 作成した人の試行錯誤の結果
すごくよく考えられているものが多くて
有難いです。
うまく利用することで 犬も飼い主も ストレスが減ると思います。

ちなみに 「寝床」のベッドは 元に戻りました(>_<)
頭を乗せて寝られる
固綿で体圧分散できる

はずだったのですが 頭を乗せる枠が気に入らないようで
「親心 子知らず」で
「拒否」

きっと飛鳥丸が使ってくれるでしょう(笑)

頭をはみ出させて 寝ている大和君です





[PR]
by asuka_maru | 2017-03-15 11:27 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(6)

車いす作成のため№2

今朝のお散歩

c0257276_12475991.jpg

大和君尻尾を上げています^^
尻尾を上げて歩く なんて ちょっと前までは
あたり前だったのにね。


補助なしで歩いている時




先日は 帰り道の動画 行きは自力で歩く気まんまんです。



車いすの作成者の助言で 補助付きで歩いてみました。

急だったので バスタオルを使ってみましたが
持ちにくい。
工夫が必要みたいです。



[PR]
by asuka_maru | 2017-03-13 12:54 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(0)

車いす作成のため№1

実は 大和に車いすを作ってやろうかと考えています。

詳しくは また後日

車いす作成のためのデータとしてUP

2017年3月8日の大和

c0257276_00011214.jpg
c0257276_00011989.jpg








[PR]
by asuka_maru | 2017-03-10 00:06 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

無理は禁物

老犬介護は 想定外の事が起こり
そのたびに ジタバタする介護初心者飼い主

それにしても 昨日はビックリしました。

今日 所用で早朝から留守(玉ころがしではありません)するダンナ
昨朝は 何を思ったか
大和と飛鳥丸の散歩を自ら引き受けてくれました^^

帰ってくると
「今朝は 大和 頑張って歩いたぞ~~」と自慢げ

「急坂を自分で降りて 公園に行ったぞ!」とニコニコ顔
「え~~~すごいねぇ~」と私
「足 裏返っていなかった?」
「帰りは 抱いて帰ってきた」
「ふ~~ん」と

そこまでは良かった。

ところがその後、1,2時間経ったころから
急に 後ろ足が全然動かなくなってしまったのです。

さっきまで 歩いてたのに・・・
大和も不安そうで 部屋のあちらこちらを歩こうとしては
立ち上がれなくて もがく

お腹に手を当てて 歩かせようとしても
後ろ左足に力が入らず 「ぶら~~ん」
ドテ!倒れる

大和も不安なのか 心臓がドキドキ、バクバク
歯がガチガチなる

ダンナも不安げになるし
飛鳥丸も心配そうに部屋の中をウロウロ

家中 家族中 パニックですわ・・・
それが大和に伝わって 体じゅうで震える有様


私だけでも落ち着かねばと言い聞かせながら
「大丈夫 大丈夫」と大和にも自分にも言いつつ
マッサージをしたり 温灸をしたり 抱きしめたり

って言っても 内心 「どうしよう どうしよう」

2時間 3時間。。。。

夕方 少し落ち着いてきました。
が、自ら寝ようとせず
部屋中をウロウロ ウロウロ

ついにボケが来たか!と思うほど
ぐるぐる グルグル グルグル

サークルに入れずに 好きなようにさせて
様子を見ていたら

c0257276_18455813.jpg

お気に入りの バリケンに入って 少し情けなさそう
(手前のガムテープは 大和がバリケンに足をぶつけないように養生した痕跡)
でも、自力で立てない状態では バリケンから出るときが また
大変。。。
本犬 さらに悲しそう。。。

丑三つ時 
c0257276_18460409.jpg
ようやく寝付いた大和君

一晩寝て

今朝 絶好調ではないけれど

立てました。
歩けました。
ホッとしました。

昨日 大和が自力で降りたという 急坂
傾斜30度近くある 急 急 急坂
人間も 転がるように降りる坂なんです。
出勤時は サラリーマンも OLさんも 中学生も高校生も
皆で転がり下りています。

以前 「もう、大和は急坂は無理だよね」と
主人とも話していたのに

「大和が自分から降りたいと どんどん歩いて行ったんだぞ」
とダンナ。。。

本人も反省しているようなので
きつくは責めませんでしたが

無理は禁物ですぞ!!




[PR]
by asuka_maru | 2017-03-08 19:11 | 日常 | Trackback | Comments(2)

トレーニング中^^です

2月も今日で終わり。
なんかとっても寒かったような気がしていたけど
平均を取ってみると 「暖冬」だったとか

3月の声を聞くと 何となく、ちょっと心がウキウキするのは
私だけでしょうか^^

さて、大和君ですが 「カート」嫌い度がどんどんUPしてしまいました。
せっかく「散歩だぁ~散歩だぁ~」と勇んで庭に出たところで
「カート」に無理やり押し込まれるのが
「絶対いや!」だそうで、庭を逃げ回ります。
それが 「?!」と思うくらい 素早く
「まだまだ 大丈夫じゃん!!」と笑ってしまうくらい。

母は考えました。
「鍛えるんじゃぁ~~!!」

①我が家から4,50m先に 小さな小さな公園があります。
そこまでは 靴を履かず、素足で自力で歩く。
②そこで 「カート」に乗るか もう少し頑張れるか様子を見る。
大丈夫そうだったら もう少し自力で歩く。
③足を引きずり始めたら 有無を言わせず 「カート」に乗せる。
家を出るときに 乗せると ジタバタジタバタと大騒ぎする大和君ですが 
ギリギリまで 歩かせると割と大人しく乗ってくれます。(あきらめ)
④大和がうちの子になったころから 殆ど毎日通った公園に到着すると
「カート」から降りて 歩き回ります。この公園 夏は雑草が伸び放題になってしまうのですが
今は 枯草と落ち葉と土のクッションで覆われ、とても足に優しく 足を引きずることなく
ナックリングになってしまうこともなく いい感じで歩けます。

そこで、母が目を付けたのが「小山」です。
高低差80㎝~100㎝くらいの 緩やかな小山ですが
大和君のトレーニングには 丁度良い!

c0257276_18141752.jpg
「よいしょ よいしょ 母ちゃんは厳しいなぁ」

そこを 登ったり下りたりを繰り返す
最低「5回」は繰り返すことにしました。
頭の中では「ロッキーのテーマ♪」が繰り返し鳴っています(笑)

c0257276_18142193.jpg
「母ちゃん ボク頑張る!」


しか~~し いたずらっ子登場!

c0257276_18143151.jpg

一生懸命 登ってくる大和を見て
飛鳥丸、嬉しそうに「体当たり!!」

c0257276_18144037.jpg

「あ~~~」

c0257276_18144390.jpg
「兄ちゃん 早く立てよ~~」


そんなこんなですが

c0257276_18144731.jpg
「飛鳥丸に悪気は無いから許してやってな」
と相変わらず優しい 大和君


夜は寝付くまでマッサージ
時々「温灸」とか(母が肩こり治療しながらついでに)
してやりながら
何となく 「調子がいい日もあるな!」
という感じになってきた今日この頃です(*´▽`*)

靴の修理も 度重なると 「新品時代の靴」から だんだんほど遠いものになり
どんどん歩きにくそうな「靴」になってしまい

見てて
「足に悪そう」(>_<)


一時は 3歩も歩くと 足を引きずってしまうようになったのですが
それから比べると 随分足が上がるようになってきたように思えます。

それでも、日によって 調子よかったり 悪かったり

でも「QOL」 (クオリティー・オブ・ライフ)「生活の質」
の向上目指すぞ==!
(出来る範囲でね)

少しでも大和が 嬉しそうな顔してくれると
「えへへ」と顔がほころんでしまうのは
何故でしょうねぇ~~



老犬介護の日々 そんなに悪いもんじゃないです。
病犬介護に比べたら ・・・ 実感です

まだ、始まったばかりですから えらそうなことは言えませんけど^^

[PR]
by asuka_maru | 2017-02-28 18:38 | 大和のシニアライフ | Trackback | Comments(2)

春を探しに

2月最後の週末 皆さまいかがお過ごしですか?
寒い寒いと言っていた冬も そろそろ春にバトンタッチするのでしょうか。
暖かく穏やかな週末でした。

c0257276_18523096.jpg
大和君も 春を感じるのでしょうか
臭いとりに大忙しです^^

先日 水仙を見に行った公園。
日本水仙だけではなく もっと一杯咲いているかなぁ
と行ってみました。

c0257276_18510389.jpg
あらら 残念 日本水仙以外は まだちらほら 蕾もついていない種類もあって
満開になるには まだ時間がかかりそうです(*´▽`*)

それでも

c0257276_18510625.jpg
日本水仙は 今が見ごろ
暖かい風に誘われて
親子連れが たくさん来ていました。

c0257276_18505869.jpg
変わり映えしない写真だけど
せっかく来たので パチリ


c0257276_18511361.jpg
ところで この大和君を見て 何か変わったことがあるのが分かる人~~


うふふ 靴履いていないのに コンクリートの上を歩いています。
ね!
腰も少し上がっているような。

大和君 実はトレーニングに励んでいます。

その話は また今度^^


今日 大和君のベッドを新調しました。

c0257276_18503233.jpg
気に入ってくれたようです。

そして なんか可愛いと思いません?

c0257276_18504284.jpg
ひらひらサスペンダーを着用!


まだ 具合は分かりませんが また 使い勝手を報告しますね。

一日一歩 3日で三歩
3歩進んで2歩下がる♪

そんな感じの大和君です。



[PR]
by asuka_maru | 2017-02-26 19:04 | 日常 | Trackback | Comments(4)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
いつものパリ
ぷりんのkiseki
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
しっぽの写真帳
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
~秋色紫陽花と暮らす日々~
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIARY Ⅳ
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
シュガーとカメラと。et...
happy-cafe*v...
かぜのかほり
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
A-Couleur
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
* 星に願いを *
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
こゆきのphoto diary
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
わちゃわちゃ家族
Taking my ti...
いろのかけら
日々のかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
pink pinko life
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんばんは。 とて..
by abby-zack at 21:30
☆さく・も子ママさん ..
by asuka_maru at 23:36
☆みのりさん いつ..
by asuka_maru at 23:32
大和君、いい顔!! と..
by さく・も子ママ at 23:02
こんばんは。 試乗..
by abby-zack at 18:05
☆marukoさん ..
by asuka_maru at 17:04
大和くんにあう車いすだと..
by minibears at 16:02
☆ゴロ母さん 大和..
by asuka_maru at 15:43
☆デイビーママさん デ..
by asuka_maru at 15:40
☆みのりさん こん..
by asuka_maru at 15:37

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

車いすの練習 PART3(2..
at 2017-03-28 19:40
本須賀海岸
at 2017-03-26 17:53
車いすの練習PART2(20..
at 2017-03-20 19:13
車いすの練習 PART1(2..
at 2017-03-20 16:59
採寸に行って来ました
at 2017-03-19 13:11

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧