タグ:飛鳥丸 ( 12 ) タグの人気記事

ふたたび シャンプー

台風一過 青空が広がったものの 
東京は木枯らし1号
千葉も 日暮れと共に風が冷たくて
1枚 服を重ねました。

先日 シャンプーした飛鳥丸ですが
本日もシャンプー

この頃カイカイが続いていて
もっとまめにシャンプーしたほうがいいのは分かっていたけど
中々 出来ずにこじらせてしまいました。

c0257276_19125475.jpg
大和と飛鳥丸の毛質は全然違って
大和が サラサラヘアーなら
飛鳥丸は べたべたヘアー悲

見た目はふわふわですが 「膿皮症」と思われます。


で、我が家のシャンプーに欠かせないものが「ドライヤー」です

お店シャンプーのような でかいドライヤーを
先代ぷりんの頃から愛用


それがです。

15年使い続けた

大切なドライヤーが


なんと

15年経って


壊れたしまったのです。



このドライヤー 冷風しか出ません


なのにです。



熱風が出てくるのです。



構造が 簡単だけに 何がどう悪いのか さっぱり分かりません



危険です


今頃 壊れるか!


今までありがとう!



というべきか。。。。



お高いのです。



しかし、背に腹は代えられぬ



購入しました




15年前より お値段がこなれていましたが


それでも、高い



でも、5年使うとして

1年6000円

月に500円



許せる。



これで、出来るだけ
まめにシャンプーしてやります。

の、予定


母さん 頑張るからな!飛鳥丸




[PR]
by asuka_maru | 2017-10-30 19:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)

甘えっ子

寒い!
秋はどこに行ったのだ?

と言いたくなるお天気が続いていますが
皆さん 体調を崩されていませんか?

私は どうも、腰の調子が良くありません。

困りましたねぇ~

今さらですが 飛鳥丸は甘えっ子

c0257276_18533510.jpg

c0257276_18533101.jpg

お母さんの手が 大好きです^^


でも、ちょっと元気がありません


お散歩に絶好の気温になったと言うのに
お散歩が楽しそうじゃないみたいです。

理由は 分かっています

大和と一緒に並んで歩けないから


プロレス出来ないから
くっついて一緒に寝られないから
同じように並んで一緒にご飯を食べられないから




飛鳥丸のポッカリ開いた穴を
埋められるのは
大和以外に居ない


困りましたねぇ~




[PR]
by asuka_maru | 2017-10-17 18:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

思い出し日記その①

なかなかPCに向かう時間がとれず
あっという間に1週間が経ってしまいました。

10月1日 ちょっと暑いくらいの日曜日
モカママさんからお誘い頂き TOMOさんご一家主催の
「犬とBBQの集い」に参加してきました。


いつものように旦那はお泊りで玉ころがし
1人で 2頭連れて行けるか不安だったのですが

何といっても ベテランの秋田犬飼いがたくさんなので
「何とかなるだろう」と行っちゃいました^^


しかし、写真を撮る余裕はなく

ちょびっとだけ



c0257276_19591212.jpg
いつものようにカートは 必須



c0257276_23365627.jpg

前回紹介した吹雪ちゃん


c0257276_19590999.jpg

の弟分の「矢白」君(やじろ)

5か月半だと言うのに 27,8キロ 日々成長中


当然 見た目は 飛鳥丸よりもデカイ!(笑)

しかし、まだまだ子犬 何しても可愛い~の一言



飛鳥丸も 子犬だと認識しているのか

c0257276_19592705.jpg
c0257276_19592460.jpg
上手にご挨拶


c0257276_19591631.jpg


バロン母さんちの 預かりっこの「もみじちゃん」

もう、悪魔のような可愛さで みんなを翻弄する(笑)
バロン君とは 以前ドッグランで遊んだので

お互い顔見知り

犬の記憶力は バカにできない。



あっという間の楽しい時間は 過ぎ去った。


誘っていただいて 嬉しかった
美味しい唐揚げ とん汁 おにぎり ごちそうさま~~!

もっと可愛い もみじちゃんの顔を見たい方は バロン母さんの記事を見てね




日々 逞しくなる矢白くんの様子を知りたい方は



家族を待っている 秋田犬は いっぱい います!






[PR]
by asuka_maru | 2017-10-08 20:15 | お友達と | Trackback | Comments(0)

甘い香り

公園に着いたとたんに
鼻をくすぐる
甘い香り


c0257276_17521311.jpg

ブレブレですが・・・



早くも 金木犀が咲き始めていました。




c0257276_17521686.jpg


飛鳥丸君 最近 様子が変です



どうも、あまり構ってもらえないので



ちょっとジェラシーを感じているみたい^^




時々 2人だけの時間も



大事にしようね。

[PR]
by asuka_maru | 2017-09-23 17:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

がっかりしちゃいました

この週末は 初秋らしい 気持ちの良い日でした。
絶好のお出かけ日和でしたが

日中は、まだ暑くて
わが家はお出かけは控えました。


ところで、とっても気が早いのですが
来年は 戌年ってご存知でしたか?

12年前 
年賀状用のこんな切手が売り出されました。


c0257276_22533404.jpg

あ・き・た・い・ぬ

めちゃくちゃ可愛いでしょう


c0257276_22533843.jpg

ほら、柴犬もあったんですよ


これぞ、日本のいぬ!
そうだよなぁ~
新年はやっぱり「日本犬」だよ
当然だよ

売切れたら大変と発売日初日に
郵便局へ走りました^^


12年一回りして
さぁ来年用の切手は
どんな絵柄なんでしょう




楽しみにして
郵便局のサイトへ
ワクワク


・・・・



普通に こま犬の絵柄でした。

う~ん


ちょっと




がっかりです



いえ、これは これで 可愛いです。

別のものを期待していただけです(-_-;)




10月には こんな切手も発売されるそうです。



c0257276_22532958.jpg
c0257276_22532511.jpg



今日もお気に入りの場所で それぞれ眠りにつくお2人さん


飛鳥丸は 突然カイカイがひどくなって
昨晩は ろくに眠れまなかった様子
今日シャンプーして、かゆみ止めのお薬を塗ってやりました。


ゆっくり眠れるといいね







動物とわたし

[PR]
by asuka_maru | 2017-09-10 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)

頑張った飛鳥丸

8月最後の週末
我が町も 花火大会がありました。
財政難で 最近3,4年ほど 中止になっていた打ち上げ花火
今年から復活
ご近所さんも みなさん お出かけのようでしたが


わが家は 早々に雨戸を締め切り

窓という窓を閉め切り
テレビの音量を大きくし
台所で煮炊きしたり

しかし、飛鳥丸の耳は誤魔化せません。


花火が苦手な飛鳥丸




耐えておりました



c0257276_22174321.jpg

ひたすら耐える飛鳥丸の視線の先には



c0257276_22174840.jpg

大和君 耳も五感も鈍くなってきたようです。
うらめしそうな 飛鳥丸


c0257276_22175299.jpg

私の膝の上で


耐える




c0257276_22175659.jpg


気が付くと 大和と手を

いえいえ
足を繋いで



耐えておりました。



9時前 無事終了



偉かったね! 飛鳥丸




c0257276_22173839.jpg



今日は ぷりんの誕生日

生きていれば 20歳です



そろそろ


死んだ子の年を数えるのは止めにしなければ



と思う、今日この頃

[PR]
by asuka_maru | 2017-08-26 23:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Uターン

今日は 山の日

が、あいにく千葉地方は 朝から霧雨
肌寒い一日でした。

今さらですが、
「残暑 お見舞い申し上げます」

c0257276_18365851.jpg

昨日 夕方散歩を 例のごとく お父さんのお誘いを断った飛鳥丸


9時過ぎに 庭で用を済ませようと



玄関を開けると 飛び出しました






c0257276_18372559.jpg
そこで、花火が どか==ん!!!!



写真のような 耳になり



即Uターン



昨日は 大和君のお腹の具合が悪くて


昼過ぎから 大騒ぎ えらいこっちゃで



うぅうう 腰が痛い(-_-;)



飛鳥丸君 夜中に又 庭に飛び出していきました。



庭があってよかった^^



天候不順で 体調を崩している方が多いようです。



皆様も お気をつけて




[PR]
by asuka_maru | 2017-08-11 18:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

最近の飛鳥丸

最近 大和のお散歩は不定期で
行ったり 行かなかったりが多い

しかし 完全お外派(庭ではOK)の飛鳥丸は お散歩必須
お父さんと一緒に行ってもらう。
行ってほしいと思う私
行きたいと思うお父さん

うまくいってた。。。はず


c0257276_17042487.jpg


ところが
「飛鳥丸 散歩行きたくないんだって」と
すぐに
戻ってくることが増えた。


どこか体調が悪いのかと心配した



私がリードと散歩バッグを持つと


「さぁ 行きましょう!」と



喜んで尻尾ブンブン。



お父さんとだと



「帰りましょう」




この頃は


「お父さんとは行きたくないです」


に変わってきた。

門から出ると 即 方向転換して

帰ってくるらしい。


拗ねたお父さん



行かなくなってしまった(-_-;)



お父さんと一緒の方が

おやつは食べ放題

臭い取りは したい放題

何処に行くかは 飛鳥丸次第


な、はずなのに



私が外出先から帰ってくると 
「フィンフィン」鼻を鳴らしながら
お出迎え

2階から降りてくるだけで
尻尾ブンブン


お母さん大好きなのは嬉しいけど・・・


お父さんにも 尻尾ブンブンで
お出迎え
したげてよ 飛鳥丸





[PR]
by asuka_maru | 2017-08-07 17:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)

シエスタの勧め

8月です

朝からむしむし

毎日暑いです。


こんな時は


c0257276_18132591.jpg

お昼寝が一番




わが家の場合



一日のほとんどが「シエスタ」



いえいえ


私じゃありませんよ(決して)



お2人さんです



皆様も 夏バテ 熱中症 お気をつけて



1日は 「One▽・ェ・▽derful day♪ 」に参加しています。









[PR]
by asuka_maru | 2017-08-01 18:17 | 日常 | Trackback | Comments(2)

One▽・ェ・▽derful day♪ 7月

7月の始まりです。


c0257276_18191471.jpg


飛鳥丸 


2頭 同じようにしてやりたい気持ちは あるけれど


大和に手がかかる分 

飛鳥丸に我慢させることも 増えてきてしまう今日この頃


ヤキモチを焼くこともなく


大和がゆっくり歩いたら ゆっくり歩き


大和に不審な犬が近づいてきたら


四肢を踏ん張って 守る風を見せる



飛鳥丸君




本当に とってもいい子です。



時々 ぎゅ~~~ってハグしてくなります。


が、飛鳥丸的には ちょっと短めに 


「ぎゅっ!」ぐらいで



いいそうです。



1日は 「One▽・ェ・▽derful day♪ 」に参加しています。





参加して3回目の「1日」ですが あっという間に1日が来るのに
驚いています^^

**************************

Berryさんのところの「まろんくん」

10歳のお誕生日おめでとう!


飛鳥丸と同級生だったのですね。


お互い おじさん街道まっしぐらで


長生きしましょう!



ご家族の皆さんも お誕生日おめでとうございます^^












[PR]
by asuka_maru | 2017-07-01 18:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)


動物愛護センター経由で我家にやってきた秋田犬「大和」と「飛鳥丸」です Part2 です ヨロシク!


by ぷりんママ (asuka_maru)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
大和のシニアライフ
体調管理
旅行・おでかけ
お友達と
昔話
記念日
カメラ
イベント
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2012年 11月

お気に入りブログ

アトリエkotori*の...
一期一会
柴と徒然日記
菜々凛幸日記
今週のピックアップブロガー
サモエド クローカのお気楽日記
いつものパリ
ぷりんのkiseki
It's only photo
気まぐれ日記 Blog ...
miiba-ba&舞の日記
Yoshinobu Ue...
ベランダガーデン
いつも笑顔で!Ver2
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
burnet hillの...
柴犬 はなとわ日記
柴犬すみれといっしょ
もももの部屋(家族を待っ...
マイ・ライフ
軽井沢の日々
My name is
photo NOW 2007
aviの額
八ヶ岳南麓週末日記+α
Summer Snow
笑顔同封
あに☆いもうと
癒し癒されニライカナイ
Berry's Bird
流れのほとり
IVASHIO-DIAR...
* thank you *
Chikka*ism
MIX犬ゆきみとぐーと猫...
- Happy focus -
happy-cafe*v...
オスカーの部屋
山麓風景と編み物    
時 の 雫
Harvest Moon
風の色を探して
陽だまりcafe
アレク日記
夕陽に魅せられて・・・
今日も ぱんまつり
てんてんinformation
morrisの部屋
福福わんこ
Another Story
Sweet Davy
月の雫
Lovely Poodle
yamatoのひとりごと
柴犬ぱんこと軽井沢生活
シャコタン2つ に 秋田...
WANとカメラとOUTDOOR
EAM photo
S a b l i e r
Always Toget...
写心食堂
ノルマン犬猫日記
GreenLife
琉球犬mix白トゥラーのピカ
With WANCO
happiness
* しあわせ色のレンズ ***
Aruku
暮らしてみれば in K...
花野鳥風月MISCHEH
日々の欠片を紡ぐ日々
Taking my ti...
いろのかけら
箱庭の休日
EAM photo Black
HI KA RI
*Any*
秋桐の日常日記
paradise camera
愛しのゆきちゃん
Makanani
想い出cameraパートⅢ
pink pinko life
秋田犬ハクの成長記。
フクノスケの飼い主のココロ

最新のコメント

こんにちは~ 思い切っ..
by shibamai at 13:57
☆すみれの母さん ..
by asuka_maru at 18:25
☆rinkatuuさん ..
by asuka_maru at 18:21
☆まるこママさん ..
by asuka_maru at 18:19
おはようございます。 ..
by kuma3mimoza at 08:19
一緒にいるだけで嬉しいん..
by rinkatuu at 22:26
こんばんは 大和君と飛..
by まるこママ at 20:06
☆yamato君のママさ..
by asuka_maru at 19:01
☆maukoさん ..
by asuka_maru at 18:58
☆鍵コメさん コメ..
by asuka_maru at 18:57

見てね!!

いつでも里親募集中

ONELOVE すべての犬に愛と家族を。

タグ

最新の記事

つよい絆
at 2017-11-16 18:49
無謀な計画だったのか
at 2017-11-15 18:50
行って来ました
at 2017-11-12 17:51
進みゆく季節の中で
at 2017-11-08 23:35
ワン・ワン・わん
at 2017-11-01 18:38

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

犬
シニアライフ

画像一覧